スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

GPSロガー GT-730FL-S USBドングルロガー canmore製

GPSロガー GT-730FL-S USBドングルロガー canmore製

MOMO9 加強版」 で、こちらの 「GPSロガー GT-730FL-S USBドングルロガー」 が利用できたとの口コミを頂きましたのでご紹介します。

GPSロガー GT-730FL-S USBドングルロガー canmore製

こちらの商品は、USB接続によるものとなります。

GPSロガーとは

移動経路をGPSを使用して記録 (log: ログ)する機械。GISソフト (Google Earth、カシミールなど)を使って記録した経路データ、時刻などを操作できるものです。
MOMO9 加強版」 で利用する場合は、GPSとしてナビへの利用が可能となります。

商品の仕様

  • Venus6チップ採用 65チャンネルのGPSロガー
  • 1回の充電で15時間近く稼動
  • GPSロガーとしては、低価格のお値打ち品
  • 超小型なので持ち運びに便利
  • 付属ソフトPhototrackrは日本語メニュー対応

商品の説明

GPSロガーとしては魅力的な低価格
Vanus 6チップを採用し65チャンネル
小型なので持ち運びにストレスを感じません
カラーは黒、黒×シルバー、黄色×黒の3種類
マニュアルは英語版になります(付属CD内)
comポート接続になりますので、USB端子をCOMポートとして使用するドライバー(CD内にDriverフォルダ内に収録)をインストールしてからご利用ください。
付属ソフトの最新バージョンはソフトメーカーgisteq.comのサイトからダウンロード可能です
コールドスタート 30秒
ホットスタート 1秒
サイズ 77.48(L) X 28(W) X 17.77(H)mm
重量 33g
動作温度 -40℃~85℃

使用レビュー(口コミより抜粋)

そのままmomo9付属のケーブルを通して接続し、設定のGPSを有効にしても認識しませんでしたが、 アプリ「UsbGPS4 Drid Version alpha4」をインストし、 接続後、アプリの「Start/Stop GPS」をチェックしたら、 すんなりGPSが使えました。
「マップ」による現在地の認識、「GPS Status & Toolbox」での緯度・経度の表示を確認しました。 ただし「GPS Status & Toolbox」のレーダー画面上での衛星は表示されませんでした。 これはアプリ上の設定、もしくはGPSロガーの問題かもしれませんが不明です。
いずれにしてもマップを立ち上げながら移動した際、しっかり現在地ポイントも移動したのを確認しました。

導入のための参考

「Kangbook」で利用に成功されたそうです。
利用したアプリのURLはこちら
https://github.com/HvB/UsbGps4Droid/UsbGPS4Droid_alpha4.apk/qr_code
アプリ「UsbGPS4」の 「Start/Stop GPS」項目にチェックを入れてUSB GPS STARTと表示されればOKとの事。

さいごに

GPSロガーは高価なものしか確認が取れていなかっただけに今回の口コミ情報は嬉しいお知らせでした。
個々の環境に左右される可能性もありますが、チャレンジしてみる価値はあるかもです。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: タブレット関連製品 | タグ: momo9 関連商品 | コメント: 18 | トラックバック: 1

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
あみさん、Cheep Purpleさん、
どもです。

早速ポチリましたよ。

黄+黒の警戒色が良かったのですが既に売り切れでしたもで、銀+黒にしました。
お盆休みも控えていますので、大変楽しみです。

ありがとうございました。
No title
口コミに投稿させていただいた者です。
ロガー本体については、秋月電子さんのページが参考になると思います。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03150/

購入後、USBでの充電後、最初の電波補足まで結構時間がかかるので留意ください。
電源を入れ、最初1時間ほど経っても補足しないので(補足すると青色点滅します)初期不良?かと思いましたが、外に放置して(たぶん2時間以上)気が付いたら点滅してました。その後は電源を入れた後1分程度で補足し始めます。
また、提供できる情報があれば報告します。
No title
・もみさん
同じmomo9+GT730ユーザとして、上手くいくことを願ってます。ある意味私もドキドキです^^

GT730はPC使用を前提のロガーですが、momo9でのみ使用する際には特にPC接続設定は不要と思います。
(PCでの使用も結構いろいろ遊べますが・・)

私は他のタブレットでの使用例を参考に通信速度をデフォルトの38400bpsから9600bpsに変更しました。こうした作業にはPCに接続、専用ソフトでの作業が必要です。
付属のマニュアルには詳しく記載がないので、
前レスの秋月電子さんのページの下部にある「よくある質問Q&A」が大変参考になりました。

ちなみに私は黄+黒です~

追記です:
アプリ「UsbGPS4」の設定で「Choose GPS device speed」はautoではなく
GT730の接続速度(デフォルト38400bps)に合わせないとダメでした。
Re:
○もみ.さん

もみ.さんの利用された結果が気になりますね。
続報お待ちしています。

○Cheep Purpleさん

追加情報ありがとうございます。
ところでロガーとして蓄えた情報で、どこを走ったかみたいなものは確認出来ましたか?
No title
あみさま

ロギングまで気が回らず、
まだ現地点と徒歩移動しか試していませんが、
時間を見つけてロギング、その記録のマップ表示など挑戦してみます~

全てmomo9で出来れば楽しいですね。

難点は、接続確認できたのが、まだ「Kangbook」のみってところです。
メインが「Qware Pro3.7」なので、リカバリーモードで往復中です(笑)

Re:
○Cheep Purpleさん

まだ手に入れられたばかりですものね。
色々チャレンジ頑張ってください。
続報楽しみにしてます(^^)
No title
最近MOMO9の使い道がなくて放置していましたが、GPSとして使えるということなら、うれしいですね。続報期待しています。
No title
ここでの情報を見てクラクラってきました
そしてポチってしまいましたまだ物が届いていませんが・・
型番F-GFL100って商品もあるようですが、このGT-730FL-Sと同じ商品のようですね
私のファームが今「Kangbook」なのでスムーズに導入できそうです
Re:
○鴨ねぎさん

皆さん、無事に導入出来ると良いのですけどw
一緒に誘惑に負けてポチりそう(笑
No title
その後、いくつかのファームで試しました。

全てアプリ「UsbGPS4」を導入し
“Start/Stop GPS”にチェックした上で、
アプリ「GPS Status & Toolbox」で
緯度・経度が表示されるかを試しました。

結果は、
cm9のAOPK系で
「USB GPS support (cp210x and pl2303)」
と記載されているバージョンなら
全て大丈夫みたいです。

ちなみにロガー「GT-730FL-S」は
USB-RS232C変換チップにPL2303を使ってます。
同じチップなら他機種でも上手くいく可能性大だと思います。

そもそも「Kangbook」で成功し、「nightlies」でダメな点が?だったのですが
設定を比較したら、「nightlies」導入の時の「設定」-「開発者向けオプション」-「擬似ロケーション」のチェックの有無が原因でした(苦笑)
擬似ロケーション許可にチェックを入れたら、
すんなりGPSスタートできました。

結局、とりあえずcm9系で次の3つは接続確認できました。
・Kangbook
・AOKP(20120708)
・nightlies(20120721)

なお、先日、あみさんが紹介されてた、
「cm10_a10_preview2」も
“USB GPS support”と書かれていたので、
試してみたら、接続確認できました!!
今後のファームの仕上がりに期待したいです。
(momo9ではハード的にキツイかもしれませんが・・)

以上、とりあえず報告でした~


Re:
○Cheep Purpleさん

続報ありがとうございます。
GooglePlayストアに、GPS系のアプリが色々あると思いますけど利用可能なものはないでしょうか?
CyanBook_v0.4&BU-353での動作確認
この記事を参考にUsbGPS4Dridで設定後、GlobalSat BU-353での動作を確認しました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007XP5E0G/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B007XP5E0G&linkCode=as2&tag=netmoecom0d-22

Choose GPS device speedは4800bpsに設定。
Googleナビでも現在地を特定できましたのでWifi環境が整えばポータブルナビとして使用できると思います。
ROMはCyanBook_v0.4です。

Cheep Purpleさん、あみさん、情報ありがとうございましたm(__)m
Re:CyanBook_v0.4&BU-353での動作確認
○rotoさん

こちらの商品でも利用できるのですね。
情報ありがとうございます。
No title
MAPLUSのAndroid版が出てるようなのでmomo9(kangbook)で試してます。
地図データ内臓になるので無線LANが届かなくても使えます。
アプリ起動時の認証設定をDLページの推奨にしていれば使い勝手が良くなります。
そしてやはりこのアプリのGPSステータス画面もGPS未接続になっております。
しかし正常に使えてます。
良いアプリなのですが
GT-730FL-S用の良いアプリを見つけました。
DEMO版なのですがPL2303用にチューニングされてるみたいです。

こちらになります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.esolutions4you.mlproviderdemo&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImRlLmVzb2x1dGlvbnM0eW91Lm1scHJvdmlkZXJkZW1vIl0.

当方crystal使用で試しにインスコしてみたところ、

GPSステータス画面 ok
コンパス      ok
速度表示      ok
map 表示      ok

ですが!!

7インチ画面に収まりません。

収まってくれれば即買いなのに・・・(正規 ver)

Re:
○もじゃもじゃさん

情報ありがとうございます。
GPSロガー、それほど高価な商品でもないし1つ買ってみようかなぁ・・・・
SANEI N10 いけました!!
もじゃもじゃさんの投稿されていたソフトでSANEI N10 で動作OKでした!!UsbGPSではいろいろやっても動かなかったのですがこちらは即認識、即動作可能でした。良いアプリを紹介して頂きまして感謝ですっっっ!!
No title
○ 4n5さん

稼働報告、ありがとうございます。
同機種を持ってる方の参考になりますねw

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドスパラタブレットでカーナビ(GPS USBドングル)

1.GPSの導入  中華タブレットで、GPSロガー(USB GPSドングル)が使えるとの情報で、ドスパララブレット+CyanogenMod10.2で実験してみることに。  GPSドングルは、秋葉の秋月電子さんで入手できるようです。秋月電子さんは、近所で週末(金、土、日)のみのショップを開いているので、見学がてらでかけてみました。  電子工作少年だった私は、秋月電子、亜土電子、本田通商、...
サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。