
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

AMPE A10四核 公式ファーム(A10 V1.62b)の更新

クアットコア版Ampe A10 IPS 液晶搭載 タブレットPC 10.1 インチAndroid 4.0 16GB 内臓Bluetooth HDMI (ブラック)

2012/12/28時点でのA10 四核 最新公式ファーム、A10 1.62bに更新してみました。
更新方法についてご案内します。

AMPE A10四核 公式ファーム A10 V1.62b(2012/12/22版)の更新

A10 四核、中華タブレット初のクアッドコアということで、まだまだ発展途上のようです。
前回のファームでは、マーケットはボロボロでした。今回最新ファームに更新することで改善されると良いのですけど・・・・

公式ファーム URL

A10 四核の公式ファームはこちらからダウンロード可能です。
http://www.szampe.com/Products_show.asp?ps=3&id=141

2012/12/28時点 最新ファーム A10 V1.62b
0267.rar

ファームの更新方法

1.ファームの更新はAinol系と同様、本体のみで行います。
上記圧縮ファイル「0267.rar」を解凍して下さい。
解凍すると、更新方法を記載したPDF(中国語)と、ファームウェア一式が手に入ります。

  • 《A10_v1.62b》
    • boot.img
    • boot.md5
    • recovery.img
    • system.img
    • system.md5
    • u-boot-no-padding.bin
    • u-boot-no-padding.md5
  • 飞思卡尔系列机型固件升级操作方法.pdf

2.《A10_v1.62b》フォルダーに入っているファイルを全て、microSDカードにコピーして下さい。(フォルダーなどに入れないように)

3.1度、A10 四核をシャットダウンして下さい。
画面を消した状態ではなく、完全に電源を落とした状態でお願いします。

4.電源ボタンとボリューム(-)ボタンを同時に押して起動して下さい。

5.プルプルっとバイブが起こって起動したら、電源ボタンは離します。

6。画面にペンギンが4体表示されたら、ボリューム(-)ボタンも離します。

7。アンドロイド君が立った状態のアニメーションが始まります。

8.正常起動した場合は、リカバリーモードのメニューが表示されます。
失敗した場合は、アンドロイド君が倒れます(^^;

失敗した場合は、microSDカードに入れたファイルが壊れている、microSDカードが読み込みが出来ないなどが考えられます
慌てなくても、ファームは更新されていないので再起動すれば元のように利用可能ですよ。

9.リカバリーモードが起動したら、以下のメニューが表示されます。

  • reboot system now ・・・ 再起動
  • wipe data/factory rest ・・・ 工場出荷状態へ
  • wipe cache partiton ・・・ キャッシュのクリア?(未だによく分かっていません)
  • apply update from sdcar ・・・ 更新を内部SD(NAND)から行います
  • apply update from extsd ・・・ 更新を外部SD(microSD)から行います
  • update u-boot-no-padding.bin ・・・ u-boot~.binのに更新します
  • update boot.img ・・・ boot.imgのみ更新します。
  • update system.img ・・・ system.imgのみ更新します。
  • update all image files ・・・ 上記3つのファイルをまとめて更新します

操作方法は、ボリューム(+)/(-)で、メニューの上下を移動、電源ボタンで決定です。

10.上記メニューにて、wipe data/factory rest、wipe cache partitonを行なって、真っさらな状態にします。
update all image filesを行なってファームを更新します。
rebooot system nowで再起動します。

レッツトライ!

やってみれば、案外と簡単です。
中国語ですけど、操作説明のPDFが添付してますので、画面イメージなどは参考になるかも?

さいごに

更新したことによって、どのように変化があったか次のA10 四核の記事で書きたいと思います。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: A10四核 ファームウェアの更新 | タグ: 中華タブレット A10四核 | コメント: 55 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

root化
A10のV1.62bだとroot化ができず断念しましたが、ひとつ前のV1.61はHIPADを参照にroot化できますよ。
Re:root化
○rag007 MarkⅡさん

情報ありがとうございます。
難しい機種ですね。
アップデート
楽しく拝見させてもらっています。
1.62bへアップデートしました。
息子のおもちゃ状態なので取りあえずallclearせずにインストールしましたがAntutu10399と悪くないのでこのまま使ってみます。
起動アニメがカッコよくなって、起動も速くなったのがいいです。

上の手順でインストールしようとしたらリカバリーモードが出ませんでした。
手順6のペンギンでボリュームボタン離すとドロイド君お腹グリグリを暫くしてから再起動します。
ドロイド君はこけません。
手順7のドロイド君出てからボリュームボタン離すとすぐにリカバリーモードメニュー出ました。
取りあえずご報告までm(_ _)m
Re:
○Kontaさん

情報ありがとうございます。

せっかく更新されるのでしたら、ご紹介しているカスタムファームにチャレンジしてみては?

公式ファーム1.62bベースに作成されていてるので、現状の能力を維持したまま、ルート化、フルマーケット化がされますよ。
ファームウェア更新
いつも参考にさせて頂いております。
SANEI N10ですが、ファームウェアを更新したく、
電源+音量(-)を同時に押して起動してもペンギン
の絵がでなく、通常に起動されてしまいます。
何が悪いのでしょうか教えて頂けませんでしょうか?
Re:
○BBさん

SANEI N10を利用していないので、はっきりは分かりませんけれど、ボリューム(+)ボタンで試しても変化なしですか?

それと、電源+ボリュームボタンですけど、電源ボタンを離すタイミングを少し遅らせてみるとか試行錯誤してみて下さい。
おかしいです。。。
あみさん
有難う御座います。試行錯誤しているのですが一向にペンギンは出ません。Androidのリカバリーモードにはなりますが、SDカードのImgのファイルが全くみえません。。。
Re:
○BBさん

ペンギンが出る出ないは問題ではないと思います。
元々入っているファームが異なるせいでは?

リカバリーモードが起動して、imgを見つけられないのであれば、microSDカードではなく、内部SDに入れてみてください。
探しに行っている場所が異なるだけかもしれないですよ?
内部SD?
あみさん
色々とフォロー有難うございます。
内部のSDとはどこを指すのでしょうか?
またアドバイスお願い致します。
Re: 内部SD?
○ BBさん

内部ストレージの意味で使いました。
/sdcardです。
内部SD?
あみさん
色々とフォロー有難うございす。
どうもリカバリーメニューが違うようですね。
当方のメニューにはimgファイルxxxxxupgradeの選択がありませんので。。。。。
Re:
○BBさん

それは、解凍したファイルが認識されていないからでは?

1つ思い当たったのですけど、元々microSDカードが認識されていないのでは?
フォーマットし直して入れてみたらどうでしょう?
新しいファーム?
AMPEのHPで1/8付けで改壁紙W2屏ってのがUPされてますね。
壁紙だけ変わったんでしょうか(笑
ダウンロードしてますがすごい遅くてまだですが入れてみたいと思います。
内部SD?
あみさん
色々とフォロー有難うございす。
SDカードですが、/mnt/sdcardでマウントされていて中身も見えるようです。参りました。
Re:
○Kontaさん

壁紙だけかもしれないですねw
公式ファームを焼いた場合、ルート化も難しいので微妙です。

○BBさん

/mnt/sdcardと別に、/sdcardは見えてないですか?

見えている内容は、microSDカードに間違いないですか?
SANEI N10
あみさん、みなさんこんにちわ。

BBさんの投稿で
>SDカードですが、/mnt/sdcardでマウントされていて中身も見えるようです。

の時にDLして解凍後にPCから移動したファームウェア等の7つのファイルはそこ(SDカード)に見えているのでしょうか?

見えていてリカバリメニューに update all image files などのメニューが無いのであれば解凍したファイルが正常では無いのでは?
解凍、若しくはファームをDLするところからやり直してみてはどうでしょうか。

当方はBBさんと同じN10ですが、ハードは同じようですのであみさんの公開されている手順で更新出来ます。
尚、当方のN10にては1.62b公式でのroot化、カスタムROMの導入、確認出来ております。
起動画面のアニメがAMPEになりますけどね。笑 さらに公式ファーム1.62bで入手した当時より起動アニメに入る前にはリナックスペンギンは表示されていましたょ。まぁこれは無くても何回かタイミングを変えてやればリカバリに入れるかと思いますが。

同じN10頑張って下さいね~。
新しいファーム?
改壁紙W2屏を入れてみました。
V1.64.1.w2になりますが使えません。
Videoがバクってるようで画面の色が変です。
16色表示のようになります。
スクリーンショットを取ってパソコンで見るとちゃんと表示されます。
起動画面の段階(ペンギン、AMPEロゴ)で色が変です。
V1.62bに戻したらちゃんと映ります。
以上、ご報告まで。
Re:
○ 4n5さん

情報ありがとうございます。
BBさん見られているかな?(^^;

○Kontaさん

情報ありがとうございます。
あまりメリットも無さそうだし、そのバージョンに行く必要はないかもしれないですね。
もしくは、ロット違い用?
ところで、壁紙は変わっていましたか?
Re:新しいファーム?
おはよう御座います。
メリット無しですね。
壁紙は、青空の下、たんぽぽの綿帽子のアップでした。
http://photozou.jp/photo/show/240557/166777249
Re:
○Kontaさん

画像アップありがとうございます。
壁紙のために入れる気は起こらないですねw
支援有難うございます
みなさん

色々有難うございます。
SDカードの中身は見えています。
が、ダウンロードしたファームの中身が6ファイルしかありません。もう一度ダウンロードしてやり直しですね。。。ダウンロードもかなり時間が掛かりますね。今からやってみます。
またご支援宜しくお願い致します。。
うーーん。 みなさん支援有難う御座います。
みなさん

ご支援有難う御座います。
ファームを再ダウンロードしてSDカードへ解凍された7つのファイルをコピーして、あみさんの手順で再度トライしてみました。どうしてもアンドロイドが起動されてしまい、リカバリーモードが立ち上がりません。アンドロイド起動後にファイルマネージャでSDカードを見てみると中身も見れています。うーーん。。
SANEI N10さん
電源+VOL(-)で起動したときにバイブなりますか?
当方のはSANEI XXが表示されてアンドロイドの起動に行ってしまいます。電源+VOL(+)で起動するとアンドロイドリカバリモードが起動しますがImgファイル云々のメニューが有りません。設定⇒バックアップとリセット⇒リカバリーモードを行った時と同じリカバリー画面で立ち上がります。。

引き続きご支援をお願いします。
いろいろ試しています
みなさん有難う御座います。
色々と触って試しているのですが、ファーム更新用の7ファイルをMicroSDカードへ入れてみました。
ファーム更新の為のマウントは/mnt/extsdで合っていますか?/mnt/sdcardですか?今までは前者で行っていましたが、後者へファイルをコピーしてやってみようと思います。
宜しくお願いします。
No title
BBさん

microSDカードのファイルシステムはFAT32で初期化してますか?

exFATやNTFSだとリカバリーが認識しないと思います。
Format
rag007さん
ご支援有難うございます。
FormatはNTFSでした。FAT32でもう一度トライしてみます。

有難うございました。
リトライ
こんばんわ。
SDカードをFAT32でFormatして再度トライしましたが、結果変わりませんでした。
電源+VOL(-)で起動すると通常通りに起動してしまうので、電源+VOL(+)で起動するとAndroid Recovery Menuが以下の通り表示されます。
この中にImgファイルの更新はなく、•apply update from extsdを選択すると/Sdcardを参照しているようですが、COPYしたIMGファイルなどが見えません。こまったなぁ。。。。
•reboot system now
•wipe data/factory rest
•wipe cache partiton
•apply update from extsd
Re:
○BBさん

/mnt/extsd、/mnt/sdcardの両方に7ファイルコピーして試してみたらどうでしょう?

そもそも電源+ボリューム(-)の同時押しで、両方ずっと押すとどうなりますか?
電源切れて終わり?
イメージのファイル名
適用しようとしているのは、公式ですか?
別機種のファームやカスタムなら公式のファイル名と合わせてみては?

機種違うとファイル名で弾かれかもしれません。
BBさんへ
あみさん、みなさん、BBさんこんばんわ。

SANEI N10 はタイトルです。笑
当方のN10ではシャットダウン状態や、放置で勝手に落ちてる状態からの電源ON(長押しON含む)からの立ち上げ時にはSANEIロゴの後一回ブルってから毎回ペンギンも出てきておりました。その後、蝶がヒラヒラになって起動の流れです。

BBさんの現状でVol-と電源を同時押しを始めて、SANEIの文字が出たところで電源を離す(押し始めからここまで結構一瞬)、その後一回ブルってその後ペンギンが出ませんか?

当方のN10はAMPEベースのファームを入れたのでSANEIロゴは出ず、以前のファームとは細かくは違うようになってしまいましたが、元のSANEIファームの時も公開されている手順の情報とはリカバリへの突入方法が多少違ってましたので(AMPEファームの現在でも多少タイミングが違います)、それぞれの個体出荷時のファームで違うのカモ。

リカバリメニューで立ち上げると言うのは外部SDに移動したファイルの中にはROMデータとインデックスのような物を入れて、ハードに搭載されている(もしかしたらSDに入れておくファイルに有るのかも?)BISOみたいな物からSDの中身を初めに読みに行く事でAndroidでは無くハードが動かす事の出来る最小限の構成で且つメモリー上に不要な物を展開していない状態で立ち上げているのだと思います。これはPCで言うBIOSや、古くはDOSみたいな物と思っています。その最小構成の状態でOSなどを書き換える作業をしているのだと思っておりますが、BBさんの場合はそのBIOS的な状態に出来ていない事でリカバリメニューが表示できないのかなと思ってます。

そのBIOS的な状態にならない原因としてはやっぱり外部SDを読めていないのかなと。。。
移動先はextsd部分で間違いないと思います。そこを電源が入って一番初めに読みに行く事が出来ていないだけのような感じがします。rag007さんの書き込み内容も気になりますね。念の為ですが、電源を完全に落とした状態からスタートしてますよね。笑

当方のSANEIファーム時、現在のAMPEファーム時どちらでもですが、リカバリへの突入方法はSANEIなりAMPEなりの文字ロゴが出るまでVol-と電源を同時長押しで文字ロゴが出た時に電源ボタン離し、その後ペンギンが出た時にVolボタン離し、ドロイド君お腹グルグルになるのですがうちのはお腹グルグルが終わらないので、そのお腹グルグル状態の時に画面タッチでリカバリメニューになります。
公開されている情報と違う部分は電源ボタンを離すタイミング、お腹グルグルが止まらない、画面タッチしてメニューが出る、の3点が違っております。

以上再度長文でほんまにすいません。

それと Mod R1.4 でも R1-5 どちらでもやっぱり放置してる状態で勝手にシャットダウン(ハングアップかも?)になってしまうのは直ってませんでした。笑 次のファームアップで特に期待する部分です。。。
ファイル名は多分
あみさん、みさなん、こんばんわ。

rag007さん ファイル名は多分そのままでも焼けてしまうかと思います。
当方のN10では公式のファームアップ、カスタムROM導入、別機種(A10用)のROMでのファームアップ、別機種(A10用)のカスタムROM、どれもROMのファイル名はその公開されているままで完了出来ております。

AMPE A10、SANEI N10 どちらもハードは同じものだからでしょうか。
ファーム変更した後はSANEIからAMPEにファクトリーロゴが変わってます。笑
ダメでした
朝までかかってもファームのダウンロードが終わりません。。。
電源+VOL(-)でSANEIロゴ出た時に電源を話すと普通にAndroidの起動に入ってしまいます。バイブやペンギンは出て来ません。。。。タイミングなのかな。。。
re:
○BBさん

念のために確認しておきますけど、fat32のフォーマットはデフォルトサイズを指定されましたか?
デフォルトサイズでフォーマットしていなかったら、再度フォーマットし直して試してみてください。

あと、前にも書いたとおりsdcardとextsdの両方同時に入れて試されましたか?
めげず
あみさん
こんばんわ。
全てあみさんの指摘通りやってみましたがダメでした。SDカードがダメなのですかね?
手順の通りなのですが。
うぉぉーーー泣!
皆さん毎度有難う御座います。
電源+VOL(-)、SANEIロゴ表示後直ぐに電源を話しても通常起動。
電源+VOL(+)長押しでAndroidリカバリーメニューが表示されAndroid君はお腹に!マークを出して寝ています。
やはりSDカードが問題なのですかね?PCでSDカードをみるとセキュリティで保護されたデバイスとなっていますが、中にはファームに解凍ファイルが7ファイル格納されています。
N10のファイルマネージャでもSDカードの中身は同様に見えています。
やはりSDカードかなぁ。。。。
BBさん
悪戦してますね。
SDカードの前にリカバリーモードが変だとおもいます。
ペンギン出ないし、ドロイド君コケてるし。
SDカード入れなくてもリカバリーメニューは出ますよ。
こんなのです。↓
http://photozou.jp/photo/show/240557/167072023
むむー
あみさん、みなさん、こんばんわ。

確かにSDよりもリカバリーにはいれていないのがポイントですね。当方アンドロイドOSもタブレットも今回のN10が初めてなのでまだ深くわかって無いのですが、アンドロイドって(各タブレットとか電話機器って)BIOSみたいなのは勿論搭載されてますよね?ファームが有るんやし。そのBIOSで立ち上げてからSDなりのイメージとか書き換える為の実行ファイルとかを読みに行くのですよね??
BIOSを立ち上げないようにするロックなんてのが有るんでしょうか~?

それかBIOS的なものもSDに含めておいて、初めのVolと電源を同時押しって作法は何よりも先にSDなりのBIOS(?)を読みに行けっていう事なのでしょうかねぇ。。。

でも同じ機種でこう変えられると難儀しますね。。。
microSDのサイズ
BBさん

microSDの容量はいくつの物を使ってますか?
ファームの更新なら4GBもあれば十分なので、それ以下のmicroSDで試してみてください。友人のA10をさわったときは4GBで大丈夫でした。
続きです。
みなさん
有難うございます。
当方は2GBのSDカードを使ってます。
リカバリーメニュー自体が異なるのはまたまた悩みます。ファーム更新の前提条件なんかが有るのですかね?
リカバリーメニュー表示時にAndroid君は一瞬立っているのですが、直ぐに倒れてお腹に「!」を表示します。
なんなのでしょう。。。。
No title
BBさん

一点確認したいことが。
ドロイド君が!で倒れたとき、黄色でエラーメッセージでてませんか?

リカバリーメニューが何となくamlogicなnovo7系と同じようなところが気になります。
Re:
○BBさん

ドロイド君は正常動作しない時に倒れます。
SDカードが正しく読み込めないのか、ファイルが壊れているのでは?

別のSDカードで試してみる事をお勧めします。
BBさん
SDカード無しでのリカバリーメニュー起動はどうなんでしょうか?
SDカード無くてもドロイド君こけるんであれば本体故障(リカバリーメニューファイル破損?)が怪しいと思います。
となるとお手上げですがΣ( ̄ロ ̄lll)
んーー
みなさん
こんにちは。
リカバリーモードでアンドロイド君が横になる時には特にエラー表示されません。
SDカードを抜いてリカバリーモードを起動しても変わらないですね。
何か権限等も関係しているんでしょうか?
SDカードの問題ではないような気がっしてきました。
Re:
○BBさん

アンドロイド君が倒れる=失敗です。
こちらでは、これ以上の情報は持っていません。
SDカードは関係ないと言われてますけど、別のカードで試されましたか?

ご迷惑をお掛けします。
SDカードを買ってきて同じ手順で試してみましたが状況は変わりませんでした。
YoutubeではPCにUSBで接続したUpdateの方法が掲載されておりました。
こちらも調べて試してみたいと思います。
もし気づいた事があればご支援下さい。宜しくお願いします。
もしかして
こんばんわ。
もしかして、root権限無いと駄目ですか?
どうしようもない質問ですみません。。。
Re:
○BBさん

SDカードを変えてもダメならダウンロードしたファイルが合ってないかもしれないですね。

http://androidgirlstablet.com/blog-entry-597.html

こちらのカスタムファームをダウンロードして試してみてはいかがでしょう?

あと、ルート化は必要ないですよ。
root化だけなら
root化するだけでしたら端末で操作をしなくてもPCとの接続で完了するのを確認出来てますが、端末のROM更新は出来るのでしょうか。。。

海外サイトをちょっと廻ればroot化をPC接続で完了する方法もすぐに見つかります。公式1.58、1.62b、で確認。
N10、A10は国内の情報が少ないデスネ。日本ではあんまり売れてないんかな?
Re:
○4n5さん

国内での中華系の情報提供サイト自体が少ないと思います。
あと、海外だとフォーラムにまとまってますから、探しやすいですね。
No title
A10_v1.62bにアップデートしたら言語が中国語になってしまったのですが、日本語に戻すにはどうしたらいいですか?
Re:
○225さん

こんな感じです。機種が違ってもほぼ同じ。

http://androidgirlstablet.com/blog-entry-120.html
No title
有難う御座います。言語設定その他、再設定出来ました。
No title
関係無い質問なんですが、最近使っててパネルのキズが多くなってきたので表面のシートを剥がしたいのですが、市販の保護シートが小火口で合う物は有りますか?また、保護シート剥がした下のパネルはガラス製ですか?
Re:
分かりません。販売店にご相談下さい。
AMPE A10更新方法
外部SD以外にlivesuiteという更新ツールを
使う方法もあります。PCとの接続方法は上記と
ほぼ同じ。あとは更新イメージをあらかじめ
LIVEsuiteに指定して更新するだけです。
使い方等はググってください。
Re: AMPE A10更新方法
○通りすがりさん

LIVEsuiteの使いかたは当サイトでもご案内しています。
AMPE A10でも利用できるという認識はなかったです。。。(^^;

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
