スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

中華タブレット カスタムファームウェアの作成 system.imgのunpack

Ployer momo7 Talent タブレット PC RK3066 Android 4.1搭載 7 インチ HD IPS 液晶 16GB

前回ファームをunpackしました。今回は、unpackした中の1つsystem.imgをさらにunpackします。

※ 6/16 一部コマンドの記載を変更し、補足説明を追加しました。

system.imgのunpack

system.imgは、Android端末の/systemフォルダーの下をまとめたものです。
これをunpackすることで/systemの下を自由に改変出来るようになります。

system.imgのunpack概要

system.imgのunpackはUbuntuで簡単に出来ます
まずは、system.imgをUbuntuにコピーします。
あとは、Termのコマンド操作にてunpackを行います。

system.imgをUbuntuにコピーする

コピーする前に、作業フォルダーを作成しておきましょう。
ランチャーにファイルマネージャーがあります。
GUI(グラフィックユーザーインターフェース)での操作方法は、Windowsのエクスプローラとあまり変わらないので難しくないです。
マウス右クリックでメニューが出るので、新しいフォルダーの作成を選びます。
今回は、「firmware/momo7hd」のフォルダーを作成しました。

system.imgのunpack 01


前回の記事でunpack済みの「system.img」をドラッグ&ドロップでWindowsエクスプローラから、Ubuntu側にコピー出来ます。
ここでコピーが出来ない場合は、VMwareToolsがインストール出来ていないと思います。
VMwareToolsのインストール記事を確認して下さい。

system.imgのunpack 02

コマンド操作でsystem.imgをunpackする

Terminal上で操作します。
system.imgをコピーしたフォルダにて展開を行います。 以下、展開手順
$ cd firmware/momo7hd(カレントフォルダの移動)
$ mkdir sys(sysフォルダの作成)
$ mkdir newsys(newsysフォルダの作成 ※追記)
$ sudo mount -o loop system.img sys(system.imgをsysにマウント)
$ sudo cp -a sys/. newsys(sysフォルダをnewsysフォルダにコピー)
$ sudo umount sys(sysフォルダのアンマウント)

system.imgのunpack 03

コマンド説明

  • cd フォルダ名
    指定のフォルダにカレントフォルダを移します
    カレントフォルダとは、ユーザーが操作を行うフォルダになります。
  • mkdir フォルダ名
    指定のフォルダを作成します
  • sudo コマンド操作
    sudoは、sudo以降のコマンド操作をルート権限(スーパーユーザー権限)にて実行するものです。
    sudoとは、su(スーパーユーザー権限(システム最高権限)) do(実行)を略した名前です。
  • mount -o loop イメージファイル名 フォルダ名
    イメージファイルをフォルダにマウント(割り当て)ます。
    これにより指定のフォルダにイメージファイルの内容が展開され、ファイルの削除やコピーなどが出来るようになります。
  • unmount フォルダ名
    マウントの解除です。
    マウントしたフォルダは、最後に解除して下さい。
    マウントしたフォルダで行った操作が、イメージファイルに反映されます。

マウントしたフォルダでも書き換え可能ですが、追加コピーを行なっていると容量不足のエラーが出たりします。
それだとカスタムファーム作成にて不便なので、フォルダごとコピーして作業しています。

  • cp -a コピー元フォルダ名 コピー先フォルダ名
    フォルダをサブフォルダを含めてコピーします。

マウントしたフォルダーの中

こちらがマウントする前で空っぽです。

system.imgのunpack 04


マウント後に、sysフォルダーの中を見るとフォルダーやファイルが表示されています。 アンマウントすると元の空っぽに戻ります。

system.imgのunpack 05

補足説明(6/16追記)

コマンド操作部分で、記事記載後に上手く動作しなかった部分を修正しました。

※ その1
「$ mkdir newsys(newsysフォルダの作成)」の記述を追記しました。
これをしないで上記手順を行った場合、「newsys」フォルダの所有権がルートになります。
つまりルート権限でないと操作不可になってしまって不便です。
先にフォルダを作っておくことで、フォルダの所有権をユーザとします。

※ その2
「$ cp -a sys/. newsys」
オプション「-r」を「-a」に変更しました。
「-r」は、フォルダをサブフォルダの階層構造もコピーします。
「-a」は、「-r」と同様階層構造のコピーをした上、元のファイルの属性(タイムスタンプなど)を引き継ぎます。
「-a」でコピーしなかった場合、「wi-fi」が接続出来ないという不具合が発生しました。

さいごに

system.imgをunpackしました。
次回から、中身の改変を順次行なって行きます。



関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: トピックス | タグ: 中華タブレット カスタムファームウェアの作成 | コメント: 9 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
ファームウェアの展開からこの間に
Windows~Ubuntu の長い道のりがあるのですね。
確かにVMwareが必要になる訳です。
Re:
○ぺもぺもさん

VMwareToolはUbuntuとWindowsの架け橋として便利ですね。

カスタムファームを作成するのに、Ubuntutを利用せずWindowsだけでも、ある程度までは出来ます。
でもLinuxでのツールの方が充実しているので、カスタムファーム作成がしやすいです。
先にフォルダを作っておくことで、フォルダの所有権をユーザとします。
先にフォルダを作っておくことで、フォルダの所有権をユーザとします。

=>お世話になります。この部分をあまり理解できておりません。先にnewsysフォルダを作っても、コピの後フォルダの所有者もRootになってしまいます。それで、newsys内のファイルを編鐘できません。つまり、newsysフォルダ権限取得のために、もう少し詳しく説明していただければ、大変助かります。よろしくお願い致します。
Re: 先にフォルダを作っておくことで、フォルダの所有権をユーザとします。
○ヤマダさん

再度確認してみました。
これは補足説明側が間違ってますね。

最初、cpコマンドのオプションを「-r」でコピーしていました。
その場合、フォルダの所有権はユーザのままです。
但し、newsysフォルダーの中に作成されるフォルダがルート属性なのであまり意味ないようです。

補足説明その2の通り、属性も含めてコピーしないと問題が起こるので先にフォルダーを作成しておくという手順自体必要なさそうです。

説明の間違いで混乱させてしまってごめんなさい。


ルート権限ありのフォルダーの下を編集するために、こちらのファイルマネージャーを利用しています。
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-809.html
Rootとして開く
あみ様
お返事有り難うございます。
newsysフォルダをNemoのRootとして開いても、反応がないようです。
端末で開くと、ちゃんと反応があります。こちらの操作方法に問題がありますか。
よろしくお願い致します。
ヤマダ
Re: Rootとして開く
○ヤマダさん

反応がないとはどういう状態でしょ?
Rootとして開くとするとパスワードが聞かれませんか?
パスワード入れてあげると、別のウィンドウが開いてるはずなんですけど。
Rootとして開くとするとパスワードが聞かれませんか?
あみ様
いつもありがとうございます♪

Rootとして開くとするとパスワードが聞かれませんか?
=>全然出ないです。Rootとして開くと、確かに通常にフォルダを開けますが、そのままの状態だけです。自分ももうちょっと調べてみます。
Re:
○ヤマダさん

ログイン時は、パスワード入れる設定でしょうか?
パスワード入れなくても使用出来るようにしていると、パスワード聞かれないとか?
ファイルシステムタイプについて
mount -o loop system.img sys

を実行するとファイルシステムタイプを指定する必要がありますと表示されます。
-t をつけext2~4を入力するも間違ったファイルシステムタイプと表示されます。
どのようにすればマウントできますか?

やりたいこととしては、
system.img→展開→ファイル構成の編集→repack→rom焼きです。

よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。