
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 バックアップ&リストア 「Titanium Backup」 編(その1)

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式
()
MOMO9

商品詳細を見る

MOMO9 加強版」で、突然の初期化で「ぇーーーーー!?」となられた人も多いようです。
もちろんファーム焼いたあとは初期状態ですね
今回は、もしもの場合に備えてのバックアップ&リストアについての話です。
ご紹介するアプリは「Titanium Backup ★ root」です。無料版がありますのでまずはそちらからどうぞ

Titanium Backup ★ root

概略

「Titanium Backup ★ root」は、バックアップ&リストアでは有名どころなので利用されている方も多いです。
システムのバックアップ、ユーザーアプリのバックアップの他に、以前紹介しているプリインストールアプリの削除など使い所が多いので是非利用して頂きたいアプリです。
あと名前に「root」が入ってるとおり、ルート権限必須アプリです。

TitaniumBackup01

バックアップ方法

ここでは、バックアップに関する一連の作業を説明します

起動画面

初回起動時には、ルート権限必須アプリでおなじみの「スーパーユーザーの要求」が表示されるので許可して下さい。 そのあと出る画面は、「OK」で。

TitaniumBackup02 TitaniumBackup03 TitaniumBackup04

環境設定

バックアップフォルダーの指定

環境設定にて、バックアップフォルダーの指定を行います
初期設定ではバックアップフォルダーが内部SDに設定されています。初期化された場合、バックアップフォルダーごと初期化されて意味がないので外部SDにバックアップを取るようにします。


右上が設定です。設定画面より環境設定を選んで下さい。

TitaniumBackup06 TitaniumBackup07


項目より、バックアップフォルダーをタップします。

TitaniumBackup07


現在のバックアップ先が表示されています。そのままで良ければキャンセルをして下さい。
今回は外部SDに新規フォルダーを作成するために「BACKキー」右下をタップします。

TitaniumBackup08


「BACKキー」を2度タップすることによって「/mnt」フォルダーが表示されます。
「extsd」が外部SDです。それをタップして下さい。

TitaniumBackup09


新規フォルダー作成をタップし、バックアップ用フォルダーを作って下さい。

TitaniumBackup10 TitaniumBackup11


お勧めするフォルダー構成は、バックアップフォルダーを1つ作り、その下にさらに用途分けしたフォルダー作成です。
あみの場合は、バックアップフォルダーとして「TitaniumBackup」を作り、その下位フォルダーとしてファームウェアーが分かる名前で2つずつ作っています
1つは、初期化して入れたばかりのオリジナル状態のバックアップ。これは最初に1度バックアップを取ったら移行は何もしません。必要に応じてここから回復させます。
もう1つは、普段バックアップとして使うものです。

TitaniumBackup12


では作成したフォルダーを「現在のフォルダー」をタップすることで設定します。
これで、今後のバックアップ先は選択したフォルダーとなりました。

TitaniumBackup13


尚、初回時には尋ねられませんが、今後バックアップを利用したあとにフォルダーの変更を行った場合、「バックアップの場所を○○から××へ変更します。本当に△△のバックアップを新しい場所に移動しますか?」と聞かれますが、ここは「いいえ」です。
せっかくファルダー分けして管理しようとしているのに中身が移動してしまいます。
中身も移動したいときだけ「はい」として下さい

TitaniumBackup20
最大バックアップ履歴の指定(プロ版の機能)

これはプロ版の機能になりますが、Titanium Backupでは、バックアップの履歴管理を行う事が出来ます。
無料版では、1つしかバックアップを取ることが出来ないのに比べ、プロ版では最大50もの履歴管理を行う事が出来ます。

履歴管理はとても便利なもので、必要に応じていくつも前のバージョンのバックアップを復帰することが可能になります。

例として、アプリを更新しているうちに手持ちの端末では起動しなくなったり特定の機能が使えなくなったり、あるいは海外アプリの場合など日本語が新バージョンだと出なかったりと様々な事が起こります。
そんな場合、過去バージョンのバックアップから復帰し正常動作するものを選ぶみたいな使い方が出来ます。

さて画面での説明です。
環境設定内に、最大バックアップ履歴があります。お好みの数を選んで下さい。

TitaniumBackup14 TitaniumBackup15

バッチ処理によるバックアップ

バッチ処理とはバックアップやリストアを一括で行うことが出来る機能です。
右上の真ん中のアイコンがバッチ処理です。

TitaniumBackup16


バックアップ項目があるので、用途に応じて処理を行なって下さい。
ここでボタンをタップしても、いきなり実行はしないのでご心配なく
初回、オリジナルのシステムをバックアップしておきたい場合などは、「バックアップ:全システムデータ」を選択して下さい。

TitaniumBackup17


選択したあとの内容確認として、バックアップ対象の一覧が表示されます。
チェックが入っているものがバックアップ対象です。不要なものはチェックを外して下さい。
初回バックアップは全てチェックを入れてバックアップで良いと思います
右上のレ点をタップで実行されます。

TitaniumBackup18


バックアップ中の状態が表示されます。全て完了するまでお待ち下さい。

TitaniumBackup19


尚、バックアップが途中で中断あるいは失敗する場合がありますが、その場合はやり直して下さい。 (フィルター機能を使うと、バックアップ済みのものを除いてバックアップ可能です。フィルター機能については別途説明致します。)

次回

次回は、リストアについて記載する予定です。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo9 バックアップ&リストア | タグ: アンドロイド 無料アプリ | コメント: 8 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
このアプリの記事、待ってました(^_^)

有料版を持っていますが、いまいちまだ使いこなせていないので^^;

楽しみにしています!

Re:
○ひろさん

では頑張って続きを書かないとですねw
でもすでに、ひろさんが知ってる事しか出てこないかも(^^;
No title
こんばんはー
私は無料版のままなんですが
アプリの全バックアップとかやってると
たまにバックアップが途中で止まったりしますが
有料版も同じなんですね、
止まるとアプリ強制終了するしかないみたいだし
特にバックアップ中に操作すると止まったり
中断したりしちゃうのであんまり触らない様にしてます^^;
Re:
○ガープさん

そこら辺の使い心地は一緒です。
有料版のメリットはリストア時にあると思いますよ。
一括リストアで、1つ1つ尋ねられないのはとても楽です。
No title
初歩的な事で申し訳ないです。
有料版を使っていて初期化、ファーム更新をしたらどうなるのですか?
Re:
○ ぜんぜんだめ!さん

ごめんなさい。
質問が漠然としていて何について回答してよいか分からないです。

質問にそのまま回答すると
「初期化されるので消えます。」
ですけど、そういうのを質問してるわけじゃないですよねぇ?
言葉が少なすぎて申し訳ないです。
Titanium Backup ★ root有料版を購入後
初期化、ファーム更新をしたら消えますよね、
消えたTitanium Backup ★ root有料版はもう一度購入するのですか?
他の有料アプリはこのTitanium Backup ★ rootでバックアップ出来るのですか?
Re:
○ぜんぜんだめ!さん

購入したアプリは、Googleアカウント(Gmailアドレス)に紐付いてます。
なので、同じアカウントであれば何度でも再インストール可能です。
同じアカウントであれば、複数のAndroid端末にもインストール出来ます。再購入する必要はありません。

「Titanium Backup」でのバックアップで重要なのはデータのバックアップです。
注意点としてバックアップ先を内部ストレージにしておくと初期化でバックアップデータも消えてしまって意味がないです。
バックアップ先をmicroSDカードなどに変えておきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
