
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 ブートアニメーションの変更「Boot Animation Changer LITE] 編

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式
()
MOMO9

商品詳細を見る

今回は、「MOMO9 加強版」のブートアニメーションを変更する方法です

ブートアニメーションって割りと簡単に変更出来るものなんですけど、アニメーション自体を準備するのがちょっと手間だったりします。
すでに出来合いのフリーで落とせるブートアニメーションをダウンロードして置き換えるとして、どこから探しますか?

今回、そういうのをお手軽にしてくれる「Boot Animation Changer LITE」(無料アプリ)を紹介します

Boot Animation Changer LITE

概要

ブートアニメーションをネットからダウンロードし、置き換えてくれるアプリです
LITE版ですので全ての機能は利用出来ませんけど、ちょっと気分でブートアニメーションを差し替えてみるには十分使えますよ。
このアプリもシステム弄るのでルート権限必須です。

使い方

起動画面

これが起動メニューです。

ブートアニメーションチェンジャーメインメニュー
  • Change Animation
    ブートアニメーションのプレビューおよび変更をします
  • Advanced Setttings
    設定画面です。元々入っているブートアニメーションのバックアップ、リストアもこちらです。
  • Import Animations(有料版機能)
    購入していないので詳しいことは分かりませんが、ユーザーで準備したブートアニメーションを取り込めるものだと思われます
  • Tools
    現在インストールされているブートアニメーションを確認出来ます。
    他β版機能としてブート音が弄れるようですが、今回は内容未確認です。

Tools(ツール画面)

「Preview current」をタップすると現在のブートアニメーションを確認出来ます

Toolsメニュー ブートアニメーション(オリジナル)

Advanced Setttings(設定画面)

この画面にてブートアニメーションのバックアップとリストアが出来ます。

設定メニュー
  • Reboot after change?
    これにチェックを入れておくと、アニメーションの変更操作後に自動的に再起動されます
  • Cache your animations
    チェックを入れるとアニメーションファイルのキャッシュを内部SDに取ります。チェックがない場合は、毎回ダウンロードが発生します
  • Backup animation
    現在インストールされているブートアニメーションをバックアップ出来ます(1ファイルのみ)
  • Restore Stock animation
    バックアップよりブートアニメーションを戻します
  • Re-check boot location
    ブートロケーションのチェックとなっていますが、特に必要はないと思われます
  • Custom zip location
    こちもカスタムZIP用となってます。何もしなくて結構です
バックアップ

最初に元々入っているブートアニメーションのバックアップを取っておくことをお勧めします

バックアップ
リストア

1度バックアップを取っておけば、いつでもリストア可能です。

リストア

Change Animation(アニメーショの変更)

ブートアニメーションの一覧が表示されるので、どれか気になるものをタップしてみて下さい。 今回は「Dancing Droids」としてみます。

ブートアニメーション一覧画面


アニメーション変更用メニューが表示されます

簡易プレビュー01
  • Preview
    ブートアニメーションをプレビュー画面にて確認出来ます
  • Download and Change
    指定のブートアニメーションをダウンロードし、変更を行います
  • Author Details
    ブートアニメーションの作者情報が表示されます
プレビュー表示

アニメーション変更用メニューにて「Preview」をタップすると、「Fast mode」か「Slow mode」を確認されます。「Fast mode」を選択して下さい。プレビュー画面が表示されます

簡易プレビュー02 簡易プレビュー03
アニメーションの変更

アニメーション変更用メニューにて「Download and Change」をタップすると、画面サイズの選択画面となります。一番下のボタンを選ぶとMOMO9の画面いっぱいに合わせてくれます。(横に幅広い)
「480×800」を選んだ場合は、中央に元の縦横比のままのサイズとなります。

画面サイズ指定


以降の操作は1本道です。ファイルのダウンロードおよび変更を行うため少々時間がかかります。

ZIPファイル選択01 ZIPファイル選択02 Wait


変更後に、Tools(ツール画面)内の「Preview current」により確認してみました。
なお、この画面の終了は左下(本来、戻るボタンがあるあたり)をタップすれば終了します。(物理キーの戻るでも可)

変更アニメーションのプレビュー

あとがき

ざっと、無料アプリを利用してのブートアニメーションの変更方法を記載しました。
このアプリの他にも同様の機能を持つアプリがいくつもあるようなので、探してみてもよいかもです。
いずれ、手作業にてオリジナルのブートアニメーションを作る方法なども説明したいと思います


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 無料アプリ | タグ: アンドロイド 無料アプリ | コメント: 2 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

ブート前の画像を変えたい
はじめまして。Boot Animationを変えることができたのですが、ブートして最初の画像(平板って書いてあるBooth Animationが始まる前の)を変えるのはどうしたら良いか教えてもらえませんか?
Re:ブート前の画像を変えたい
○ロバートさん

まだその画像の変更には成功していません。
口コミ掲示板で何か情報を頂けると良いのですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
