
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 バックアップ&リストア 「Titanium Backup」 編(その3)

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式
()
MOMO9

商品詳細を見る

MOMO9 加強版 バックアップ&リストア 「Titanium Backup」 編(その2)」ではバッチによるリストア方法について説明しました。今回は、実践編としてフィルター操作を交えて単独アプリのリストアを説明します。

Titanium Backup ★ root

実践編

今回の想定ケースは、公式ファームから「Qware Pro 3 7(ベースバンド1.1、1.2)」のファームに焼いた後という想定です。

TitaniumBackup30

ホーム画面左上にあるGoogle検索ですが、Qware Pro 3 7(ベースバンド1.1)には付いていません。(ベースバンド1.2)の場合は、付いていますけど使用するとエラー終了で使えません。

作戦として「Qware Pro 3 7(ベースバンド1.2)」の場合は、まずエラーを起こすアプリを削除します。
その後はベースバンド1.1も1.2も一緒です。公式ファームから、正常動作してたアプリをリストアします。

フィルターでの絞込み

多くのアプリから目的のアプリを探すのが大変な場合、フィルターによる絞込みを行います。
右上に並んでいるアイコンの中で一番左側のアイコンをタップして下さい。

虫眼鏡アイコンをタップすると、アンテナ(?)アイコン、さらにタップするとフィルター画面に変わります。

TitaniumBackup42 TitaniumBackup43


フィルター画面では、アプリ名がわかっていれば名称入力で絞り込みが出来ます。
他、絞り込みの項目が色々ありますけど見れば分かると思います
今回は、システムアプリで絞り込みました。

TitaniumBackup31

アプリの削除

一覧から、Google検索を見つけてタップします。アプリの削除手順は、 「MOMO9 加強版 プリインストールアプリ(中華アプリ)の削除方法(その2)」 で書いたとおりです。削除により、左上からGoogle検索が消えているのが分かります。

TitaniumBackup32 TitaniumBackup33 TitaniumBackup34 TitaniumBackup35

アプリのリストア

前回の記事で「MOMO9 加強版 バックアップ&リストア 「Titanium Backup」 編(その2)」で書いたように、今回は公式ファームのシステムをバックアップしたフォルダーをバックアップ先として指定して下さい。

TitaniumBackup36


先程同様、フィルターにて削除済みアプリに絞り込み、該当ファイルを探してみました。
削除したアプリと名前も違いますね。アプリ名は「検索」でした。

TitaniumBackup37


復元をタップしリストアを実行します。今回はアプリのみを選択しました。
ホーム画面に再びGoogle検索が表示されます。

TitaniumBackup38 TitaniumBackup39 TitaniumBackup40


検索部をタップしてもエラーで落ちるようなことはありません。
無事、公式ファームの検索が使えるようになりました。

TitaniumBackup41

あとがき

こんな感じで各ファームのシステムをバックアップとっておくと、他のファームで使い回しが効くことがあって便利です。 「Titanium Backup」の基本的な部分の説明をしました。
まだまだ機能豊富なので、他の記事と交えてまた書いて行きたいと思います。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo9 バックアップ&リストア | タグ: アンドロイド 有料アプリ | コメント: 2 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

グーグル検索のエラー
左上の検索(虫めがね)を押すと”問題が発生したため、グーグル検索を終了します。”
というエラーメッセージがでる場合

このときのグーグル検索のバージョン1.4.1.299849でした。

対策として
1.グーグル検索にかわるブラウザたとえば
Dolphin Browser Miniをインストールする。

2.設定-アプリ-すべて-Google検索でデータ削除、強制停止、無効にする。
再起動してから今度は”有効にする”にする。

3.左上の検索ボタンを押す。右上の点三つを押し、設定を押す。

4.g検索対象とGoogle検索のすべてのチェックマークをはずす。

5.左上の検索(虫めがね)を押しても正常に動き、検索結果はolphin Browser Miniで検索されます。

もっと簡単にできるかもしれません特に”2.”の部分
Re:グーグル検索のエラー
○sugawaraさん

情報ありがとうございます。
そのような解決方法もあるのですね。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
