スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 CWMの導入と使い方

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式

2012/6/9 初稿
今回は、「MOMO9 加強版」 にCWMを導入する方法と、CWMを利用してROM全体のバックアップ&リストアをする方法までを説明 します。

    2012/10/24 追記改訂
  • microSDカードについて
  • 導入にあたっての注意事項
  • 電源オン時にリカバリーモードに入る方法
  • 公式4.0.4の方の導入手順

2012/10/30 追記
CWMのダウロードリンク先のファイルが削除されたようです。
SNS内、MOMO9加強版コミュニティーにてダウロード可能としました。

CWM(ClockWorkMod)Recovery

概略

CWMを利用すると、ROMを丸ごとバックアップ&リストアをすることが出来るのでとても便利です。
今回は、「NOVO7 Tools」を利用してMOMO9にCWMを導入します。

事前準備

CWMのダウンロード

CWMは、こちらからダウンロードします
http://techforumindia.com/index.php?topic=6523.0

CWMダウンロード01 CWMダウンロード02 CWMダウンロード03

「ClockworkMod Recovery 5 for 4.0.x」をクリック。
「CWM Recovery 5 ICS.zip」をダウンロードします。

「CWM Recovery 5 ICS.zip」を解凍すると、中に「recovery.img」があります。
「recovery.img」のみ、「/sdcard/」(内部ストレージ)の下にコピーして下さい。

※「recovery.img」を入れないまま行なうと内部ストレージの内容が壊れる可能性があります

NOVO7 Toolsのダウンロード

「NOVO7 Tools(Novotools_v1.0.apk)」は、こちらからダウンロードします。
(※ ご紹介しているリンクだとサインアップが必要でした)
http://www.filestube.com/bX6zoDWmRA6vXzetIdTuBf/Novotools-v1-0.html

NOVO7 Toolsダウンロード01 NOVO7 Toolsダウンロード02 NOVO7 Toolsダウンロード03

「Novotools_v1.0.apk」をMOMO9にコピーして下さい。
(特に指定の場所はありません)

NOVO7 Toolsのインストール

「Novotools_v1.0.apk」を「ESファイルエクスプローラー」などでタップしてインストールします。

事前準備にて内部SDには、ダウンロードしたファイルがコピー済みのはずです。
「recovery.img」は「/sdcard/」の下に、「Novotools_v1.0.apk」はどこでも構いませんが、今回は説明しやすいように同じ所に入れています。

ファイルの保存先


「Novotools_v1.0.apk」をタップして、インストールして下さい。
(警告が出てインストール出来ない場合があります。設定画面のセキュリティに「提供不明のアプリ」という項目があるので、チェックを入れて下さい。それでインストールが可能となります。)

NOVO7Toolsインストール01 NOVO7Toolsインストール02

NOVO7 Toolsの使い方

初回の操作

インストールした「NOVO7 Tools」を起動し、「flash recovery」をタップします。

NOVO7Tools実行01


スーパーユーザーの要求を許可します。

NOVO7Tools実行02


「flash recovery」と表示されたら終了です。

NOVO7Tools実行03


リカバリーモードでの起動

「Recovery」をタップすると、リカバリーモードにて「CWM」が起動します。

NOVO7Toolsリカバリーモード

CWMの使い方

CWMについては画像なしです。
ROMの丸ごとバックアップとリストア方法まで説明します。
リカバリーモードで起動すると、リカバリーメニューが表示されます。

リカバリーメニュー

CWM-based Recovery v5.5.0.4

  • reboot system now
    端末の再起動
  • install zip from sdcard
  • wipe datta/factory reset
  • wipe cache partition
  • backup and restore
    バックアップ&リストアメニューを表示します
  • mounts and storage
  • advanced
リカバリーメニューの操作方法
  • [音量]ボタンの[+]でカーソルが上へ移動
  • [音量]ボタンの[-]でカーソルが下へ移動
  • [電源]ボタンで決定
  • [戻る]ボタンでひとつ前のメニューに戻る

バックアップ&リストア

リカバリーメニューにて、「backup and restore」を選択します。

バックアップ&リストアメニュー
  • backup
    外部SDカードにROM丸ごとバックアップします。
  • retore
    外部SDカードよりリストアします。
  • advanced restore
  • backup to internal sdcard
  • restore from internal sdcard
  • advanced restore from internal sdcard

バックアップ方法

「backup」を選択します
バックアップが開始します。終わるまでしばらくお待ち下さい。
終了にてトップメニューに戻ります。「reboot system now」にて再起動しましょう。

尚、バックアップは外部SD内に日時ごとのフォルダーにて保存されます。
「/mnt/extsd/clockworkmod/backup/日時フォルダー」

リストア方法

「restore」を選択します
バックアップ時の日時のフォルダー一覧が表示されるので、選択します。
「Yes -Restore」を選択するとリストアが開始します。終わるまでしばらくお待ち下さい。
終了にてトップメニューに戻ります。「reboot system now」にて再起動しましょう。

microSDカードについて (2012/10/24 追記)

microSDカードにexFATを利用されている場合、CWMから利用出来ないようです。
FAT32での利用を推奨します。
余談ですが、Link2SDでもFAT32でないと正しく認識してくれません。

導入にあたっての注意事項 (2012/10/24 追記)

CWMを利用出来るようになると、ファームとアプリケーションを丸ごとバックアップ出来て便利なのですが、導入に失敗すると手も足も出ない状態になります。

まずは先に、LiveSuitによるファームの更新が出来るようにして下さい。
こちらが出来れば、何かあった場合に元に戻すことが可能です。
momo9 加強版 ファームの焼き方

電源オン時にリカバリーモードに入る方法 (2012/10/24 追記)

本来、CWMは電源オン時のボタン操作によって、CWMのリカバリーモードを起動出来るものなのですが、MOMO9加強版の場合、それを出来るようにするためには、ちょっとした手順が必要です。
その方法は、一旦公式ファームの4.0.3に更新してから、上記手順によりCWMを導入することです。
その手順を踏めば、電源オン時に(電源ボタン+メニューボタンの長押し)によりリカバリーモードに入れるようになります。
一手間かかりますが、もしもの時に役に立ちますよ。

公式4.0.4の方の導入手順 (2012/10/24 追記)

公式4.0.4の状態で、CWMの導入を行うと本体が起動しなくなります。
絶対そのままの状態で、CWMを入れないで下さい。

既にその状態の方は、LiveSuitでリカバリーをして下さい。復旧可能です。

では公式4.0.4の方の導入手順ですが、「電源オン時にリカバリーモードに入る方法」と同じです。
一旦LiveSuitにより、公式4.0.3に更新してからCWMの導入を行なって下さい。

さいごに

これでROM全体の丸ごとバックアップ&リストアが出来るようになりました。
ファームの入れ替えが気軽に出来るようになりますね。
尚、LiveSuitを利用したファームの更新を行った場合、CWMもなくなりますので改めて導入作業が必要になります。

P.S.
こちらの記事を読まれている方が多いようなので、補足情報を追記しました。
初稿時点では、電源オン時にリカバリーに入る方法など分からずにみんなで悩んだところです。
色々実験を重ねて、現在は手法が確立しています。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo9 バックアップ&リストア | タグ: 中華タブレット ployer momo9 加強版 | コメント: 65 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
ファームウェアが原因か不明ですが、私のmomo9ではbackup to internal sdcardを選ばないとバックアップは出来ませんでした。

Titanium BackupのNandroidバックアップの抽出でCWMでバックアップしたファイルからアプリのみの復元も出来るはずです。
Re;
○あるとる~じゅ。さん

「backup to internal sdcard」を利用しないとダメな方もいらっしゃるんですね。
本文に追記が必要かも。

「Titanium Backup」の情報ありがとうございます。試してみますね。
No title
あみさん、こんばんはー
寝付けなかったので
ちょっと試しにやってみたんですが、
私もあるとる~じゅさんと同じ様に
外部SDにはバックアップできませんでした。
Backupを選ぶとcant mount backup path.と出て先に進みません
そこでとりあえずbackup to internal sdcardを選んでみると
バックアップ自体は出来たようでしたが
再起動すると見事に内部SDの中身がぶっ飛びましたw
文字化けしたようなファイルが多数あるのみ
内部SDの容量はなぜか外部SDと同じ32Gとの表示・・・
幸い、内部SDにはロクなデータを入れて無かったので
サクっと内部SDのデータを設定→ストレージ→削除→アンマウント→マウントすると
正常に5.64Gと表示されました。
外部SDは32GのMicroSDをexFATでフォーマットしていたので
再度FAT32にフォーマットしなおしてみると今度は外部SDにバックアップOKでした。
どうもexFATでフォーマットしてるとマウント出来ないようです。
NTFSは試していないので分かりません
何故内部SDにバックアップして再起動したら
内容が飛んだのか分かりませんがとりあえず、ご報告まで。
Re:
○ガープさん

内部SDのみフォーマットしなおせば、大丈夫だったんですね。
ということは、SD側にはアプリを移動されてなかったのかな?
あみの場合かなりのアプリを内部SDに移動させてたので、ファームを焼き直しになったのですが(^^;

外部SDのマウント出来なかった理由は、exFATだけじゃないかもです。
あみの外部SDもexFATさせたものを使ってたはず・・・
フォーマットさせた時のセクタ数とか細かいレベルでの比較が必要かもですね

内部SDがぐちゃぐちゃになった時の結果は、あみも同様でした。
イメージファイルを置いておくだけが原因じゃなかったのかなぁ?謎です(^^;
+IIカスタムですが、
+IIカスタムの場合
•[戻る]ボタンでひとつ前のメニューに戻る が
•[戻る]ボタンでカーソルが下へ移動 でした。

最後にextsd関係とMD5checksum関係でエラーが表示されましたが一応バックアップ出来た様です。
Re:+IIカスタムですが
○epiさん

微妙に動作が異なるんですね。
バックアップは無事に出来たようでよかったです。
No title
こんにちはー
私はアプリも60個程度でゲーム系は殆ど無いので
30Mくらいのレースゲーム1個だけでしたねSDにあるのはw
あみさんの環境ではexFATでもいけるんですねー
家の環境ではやっぱり駄目でした、NTFSも駄目でした。
試してみたのはWin7 64bitの標準機能で各種フォーマット
使ったカードはA-DATA32GとTranscendの16GのMicroSDです
どちらもバックアップで外部SDを指定できたのは下記の様な状態でした
どうして駄目なのかなぁ

FAT32
アロケーションユニットサイズ
標準のサイズ  ○
4098バイト  ○
8192バイト  ○
16キロバイト  ○

exFAT,NTFS
アロケーションユニットサイズ
標準のサイズ  ×
4098バイト  ×
8192バイト  ×
16キロバイト  ×
Re:
○ガープさん

色々調べてもらって申し訳ないです。
実は、あみのもFAT32でした。(汗
アロケーションユニットサイズを調べなおしてみたらFAT32であれあれ?みたいな・・・

exFATしてたSDカードと別のに入れ替えてたのをすっかり忘れてましたm(_ _)m

で、exFAT入れて試したところ玉砕しました。
と言うことでFAT32じゃないとダメです。
(^^;
No title
あら、そうでしたかw了解です
FAT32のみなのは残念ですが
それでもCWM用に一枚用意して
分けておいた方がバックアップ的にも
良いのかもしれないですよね
とても便利なソフトですー
No title
○ガープさん

本当便利になりましたw
ちゃんと理解した使い方すれば(^^;

知らない機能を使おうとすると、まだまだリスキーです
No title
6月15日夕方入荷から、様々なトラブルを経て、ようやく一段落したので、本稿のバックアップをトライしてみました。
ログを見ると、失敗したのかと思いますが、外部SDHDカードには、それらしいバックアップファイルが出来ています。
いかがでしょうか?
【バックアップ時のタブレット情報】
Androidバージョン 4.03
ベースバンドバージョン 1.3
カーネルバージョン 3.0.8
wwy@androidSRV #34
ビルド番号 Pro3-Custom-0805

【バックアップ時のログ】
CWM-based Recovery v5.5.0.4
SD Card space free: 29587MB
Backing up boot image...
Backing up recovery image...
Backing up system...
Backing up data...
No /sdcard/.android_secure found. Skipping backup of applications on external storage.
Backing up cache...
No sd-ext found. Skipping backup of sd-ext.
Generating md5 sum...

Backup complete!

【外部SDHCカードに出力されたファイル】
/mnt/extsd
/clockworkmod
/backup
/2012-06-17.07.54.57
boot.img 32MB
cache.ext4.tar 42.5KB
data.ext4.tar 188.68MB
nandroid.mds5 237B
recovery.img 32MB
system.ext4.tar 205.04MB

Re:
○yabさん

それで大丈夫ですよ。
同じように6つのファイルが出来てます。

バックアップする元ファイルがないものが、スキップメッセージ出てると思います。
No title
はじめまして、6/末にMOMO9を購入し、あみさんのサイトを見ながら毎日楽しくいじって遊んでます。そこで教えてもらいたいことがあるんですが、現在欧州版カスタムロム(Qware Pro3 7ベースバンド1.1)を導入しいろんなアプリを入れた後、NOVO7 Toolsでバックアップをしました。この後他のファームを導入したり初期化をしたりした後にバックアップファイルでリストアしたらファーム、アプリ、設定などすべてがもとにもどるのでしょうか? NOVO7 Toolsでバックアップの意味がいまいち理解できてません、教えてください。
P.S.Bluetoothが魅力なんでベースバンド1.2にアップしようかと考え中ですが異常動作の報告もあり躊躇してます、どうなんですかねぇ...
(長文失礼しました)
Re:
◯blaze7さん

NOVO7 Toolsを使って「CWM」を入れられたわけですね。
「CWM」でバックアップを取ったら、後に「CWM]を利用してリストアすると、バックアップを取った時点の状態に戻ります。
別のファームに変更したあとも、CWMを使えば前のファームに戻ります。

ベースバンド1.2に関しては、筐体によってタッチパネルが動作するものと、しないものがあります。
運悪くタッチパネルが動作しない場合は、元に戻してあげるしかないです。
--------------------------------------
さて、QwarePro3 7に関して言えば、ファームの更新時に初期化しないで更新をかければ、アプリやデータを保持したまま1.2へ変更可能です。
ダメだったら、また1.1に更新(初期化しない)してあげればいいので、更新はしやすいと思いますよ。

Re:
早速の回答ありがとうございます!
そうなんですねえ、こまめにバックアップして安心して、1.2に初期化なしの更新チャレンジしてみます。
話変わりますが液晶保護シートですが、GALAXY SC-02用が[幅ジャスト、長さすこし短い、ハードキー部要加工]ですが結構シックリですよ。
それではまた疑問あればヨロシクです。
Re:
◯blaze7さん

GALAXY SC-02用ですか?
ボタン部の加工が大変そうなのですけどw
それを使うメリットとしては、種類が選べるってところでしょうね。
No title
5月購入 4.0.2 ベース1.2(だっけ?)では記載どおりには進みません
superuserでroot取得してもCWM実施した段階で3eモードしか取れないため、実施不可能です
公式ソフト利用してQware Pro3のベース1.2を適用後(1.1ではダメでした)には正常にrootでのリカバリーモードに入れることを確認しています
Re:
○通りすがりさん

コメントにある「3eモード」とはどういう意味でしょうか?

また手持ちの機体の背面には「PLOYER」「MOMO9 加強版」のロゴはついているものでしょうか?
No title
>あみさん
「3eモード」というのは、リカバリに機能制限が掛かっていて機能がフルに動作できない状況です。
ユーザーデータの削除は出来ますが、バックアップ取得/適用/ZIPからのインストールが出来ない制限があります。
これは完全にrootが取れていない際のリカバリモードで、逆に取れているのであれば「2e」表示、若しくは記事の内容通り、CWM起動時に「CWM-based Recovery v5.5.0.4 」のメッセージが表示されています。

また、公式ファーム、Qware Pro3ベース1.1を適用すると同じ現象が発生するため、出荷時の内部構成/ファームの組み合わせによっては内部ストレージにアクセス出来ないのでは?と推測されます。
手持ち本体はロゴありで、その他root権限を必要とするアプリは正常動作する状況下でも同じでしたので、root取得失敗とかそういう話ではないでしょう。
No title
>あみさん
申し訳ありません。上記の購入時期を勘違いしておりました。
現在手元にある端末は6月末購入の端末となります。
5月購入の端末は最初からQware Pro3を焼いた上で知人に譲ってしまったため、確認が出来ません。(バージョンは4.0.3で間違いありませんでした)
re:
○通りすがりさん

詳しく説明して頂きありがとうございます。
個々の筐体によっては、ダメってことですね。
これは実際試してみてもらわないと分からないので、レッツチャレンジ!って感じになるのかなぁ(^^;

No title
やってしまいました

購入して直後から先ずはバックアップとばかり CWMを導入したのですが

しまった ウチのファーム最新のやつだ・・・

そんな訳で動かなくなりました!


悲愴な心理状況で色々見せて貰いその上でLiveSuitの記事を発見し何とか動くように出来ました

ショップのデーターを利用したところ 4.0.3だったのでこれから開き直ってCWMを利用して色々試したいと思います

それにしても最新ファームのダウンロード目茶目茶時間かかりますね
Re:
○鴨ねぎさん

復旧おめでとうございます。
英文サイトの公式ファームを焼いてから「CWM」を導入すると電源投入時にリカバリーに入れるようになって便利ですよ。
MOMO9Ⅲ
お尋ねします。場違いでしたら御容赦願います。
自分はMOMO9Ⅲなんですがシステムバックアップできないかこちらのページ参考にNOVO7 ToolsとCWM導入して見ましたが
リカバリメニュー出すところまでたどり着いたものの音量ボタンによるメニュー選択が出来ません。
何か情報ございましたらよろしくお願いいたします。
因みに
Androidバージョン 4.0.3
ベースバンドバージョン 1.2
カーネルバージョン 3.0.8+
です。
Re:MOMO9Ⅲ
○ロボさん

MOMO9IIIでは利用出来ないのでは?
Novo7 ToolsがMOMO9で利用出来ているのは、同じCPUなので流用出来てます。

MOMO9IIとIIIはCPUが異なるので厳しいかと
No title
早々のご返事ありがとうございました。
そうですか、CPUの違いでしたか。
微妙なんですね、勉強になりました。
NOVO7 Toolsを使って「CWM」でバックアップできました。
初めはexFATフォーマットでしたので、何度トライしてもcant mount backup path.と出て先に進みませんでした。FAT32にフォーマットしなおしてみるとすんなりバックアップできました。6つのファイルが出来てます。バックアップ途中で何個かスキップメッセージが出ました。これで、Titanium Backupと合わせて2個のバックアップが取れたので気分的に楽になりました。ただ、FAT32だとPCからの転送がすごく遅くなったような気がします。書き込みにもあるようにバックアップ用に別にカードを用意するのが良いかもしれませんね。。。まだ、ファームの更新や書き換えをしていませんが、これからトライしたいと思います。毎日、見させてもらっております。有難うございます。
なれてなくて。。。
このような書込みは慣れてなくてすいません。
仕様をお知らせします。

Androidバージョン 4.0.3
ベースバンドバージョン 1.1
カーネルバージョン 3.0.8+
ファーム MOMO9加强版-4.0-20120417
先月末アマゾンで購入しました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006S2RZE8/ref=oh_details_o02_s00_i00

今日見たら10円下がってます。(笑)
Re:NOVO7 Toolsを使って「CWM」でバックアップできました。
○reokuroさん

CWMの導入おめでとうございます。
ファームによっては、NTFSフォーマットが利用出来たと思います。
exFAT
毎日見させて頂いています。
CWMですが、私もSDがexFATに気付かず、数時間悩み続けていました。
このコメント欄を見てッハっとexFATに気付きました。毎日更新してて大変かと思いますが、もしよろしければ記事内に追記で書いていただけると、皆さんがスムーズにできるかと思います。
毎日の楽しみをありがとうございます。失礼します。
Re:exFAT
○6人さん

exFATについて、冒頭部分に追記しました。
Ployer公式Androidバージョン4.0.4
はじめまして。こちらを拝見して,MOMO9を購入するに至りました。
以下の商品です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008MABUBI/ref=as_li_ss_til?tag=netmoecom0d-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B008MABUBI&adid=1SDK9DC3B6X37ZPMGP4D&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fandroidgirlstablet.com%2Fblog-entry-327.html

こちらの商品はルート化済みで大変助かります。

現在,初期の動作チェックを行なっています。
最初にバックアップをとろうかと思いましたが,
このページでPloyer公式Androidバージョン4.0.4は
CWMを導入できないことを知りました。
Titanium Backupはとりあえず実行しました。

この二者の違いがよくわかりませんが,CWMのバックアップも
しておいた方がよろしいのでしょうか?

CWMはOSイメージバックアップのようなもので
TitaniumBkはシステムファイルのバックアップのようなものでしょうか?

以上,よろしくお願いします。
----------------------------------------------
モデル番号 PLOYER-MOMO
Androidバージョン 4.0.4
ベースバンドバージョン 1.4rc3
ビルド番号 97F3-H1-H1-H01-2355.20120804
----------------------------------------------
Re:Ployer公式Androidバージョン4.0.4
○何故何理科さん

>CWMはOSイメージバックアップのようなもので
TitaniumBkはシステムファイルのバックアップのようなものでしょうか?

そのとおりです。
CWMでのバックアップは環境も含めての丸ごとバックアップになります。
そのときインストールしていたアプリやそのデータも含めてバックアップされます。

ファームウェア丸ごとバックアップされているので、他のファームウェアに変更した後戻すのが簡単です。

Titanium Backupの場合は、アプリとデータのセットでのバックアップです。
アプリごとの指定になります。
ファームウェアはバックアップされません。

こちらはファームを変更したときに、バックアップしたアプリを復元するのに便利です。

CWMのメリットですけど、異常事態に陥った時に助かります。
例えば、立ちあげ時のアニメーションから進まなくなった。起動はするけどタッチパネルが利用出来なくなった。などなど。

この場合、CWMで復帰可能です。
Titanium Backupはアプリの1つなので、正常起動しない限り利用出来ません。
代替療法?
あみさん,ご回答ありがとうございます。
両者(CWM/TituniumBk)の違いがよく分かりました。
やはり丸ごとバックアップは魅力的ですね。

私の環境でCWMが入れられないとすると
これに代わるソフト/方法がありますか?

私が思いついたのは(違っているかも)
1)ファームのバージョンダウン
2)CWMの導入
3)CWMでバックアップ
4)ファームのバージョンを戻す?
5)CWMでバックアップ
という手順です。

4,5番は不要かも知れませんね。

そして1番に失敗したら戻すのが大変そう。
「策士策におぼれる」と言う感じ。

何かお知恵を拝借できますでしょうか。
Re:代替療法?
○何故何理科さん

代替療法というより、お勧めしている手順ですね。
まず、公式4.0.4はCWMが利用出来なくて不便なので、これは使わないようにします。

手順としては、書かれていることとかぶりますけど
1.公式4.0.3にファームを書き換える
(LiveSuite1.09を使用します。SNS内から4.0.3はダウンロード可能です)
2.CWMを導入する
(Novo7 Toolsを使用)
3.CWMでバックアップ
4.公式4.0.4以外のファームをご利用下さい
CWMの必要性 その他
あみさん,ご回答くださりありがとうございます。
推奨手順も教えて頂き助かります。

さらにお尋ねします。

>CWMのメリットですけど、異常事態に陥った時に助かります。
例えば、立ちあげ時のアニメーションから進まなくなった。起動はするけどタッチパネルが利用出来なくなった。などなど。

通常,上記のような症状が発生する可能性があるのは
ファームを書き換えた時くらいでしょうか?
ファームを書き換えない一般的な使用方法でも発症するのでしょうか?
これはCWM導入の必要性について検討するためお尋ねしています。

また,ルート化されている現在の最新4.0.4を公式4.0.3に書き換えると
ルート化も解除されてしまうのでしょうか?
もしそうならルート化も挑戦しなければいけないですね。

カスタムファーム(Qware Pro3 7)の場合はルート化済みのようですね。
ベースバンド1.2では“ClockworkMod5.5.0.4の追加”とありますが
ベースバンド1.1では CWM は入っているのでしょうか?

いずれにしろファーム書き換え後には日本語フォント化が必須ですね。
アドバイスを頂けますでしょうか。
Re:CWMの必要性 その他
○何故何理科さん

ファームを書き換えなくても、ある日突然起動しなくなるということがあります。
又、ルート権限を必要とするアプリを利用している場合、可能性が高くなります。

公式4.0.3ファームに更新した場合、ルート化はやり直しです。
ただ、MOMO9の場合は簡単にルート化出来ます。

カスタムファーム(Qware Pro3 7)にCWMが導入済みかどうかは、今回の話では意味がありません。
理由は、公式4.0.3でCWMを導入しない限り、電源ON時にリカバリーモードに入れないからです。
手順としてはやっかりですが、Qware Pro 3 7を入れた場合は、その状態でCWMでバックアップを取り、公式4.0.3を焼き直し、CWMを導入。
改めて、CWMでQware Pro 3 7をリストアして、初めてQware Pro 3 7でも電源ON時にリカバリーモードに入れるようになります。

日本語フォント化は、ファームを書き換えたらする必要があります。

Qware Pro 3 7が関わる部分は、うまく説明出来なくてごめんなさい。
ちょっとややこしい部分です。
CWMの導入方法は、まとめ直す必要があるかもですね。
No title
あみさん,こんばんは。
詳しいご説明ありがとうございます。
ご説明は十分理解できました(つもりです)。
あみさんが推奨された導入手順に従えば,一番楽チンですね。
今は忙しくなって出来そうにないですが,
年末にチャレンジするつもりなので,できたらご報告します。
ありがとうございました。
Re:
○ 何故何理科さん

年末ですか?w
では、その頃に分からなくなったら又聞いて下さい。
No title
CWMのダウンロードで
「ClockworkMod Recovery 5 for 4.0.x」をクリックすると、
Invalid or Deleted File.
になってしまいます。
サイトからファイルが削除されている様ですね。
他に入手方法あるでしょうか?
Re:
○ももさん

取り急ぎ、当サイト運営のSNS内、MOMO9加強版コミュニティーにてダウンロード可能としました。
ご利用下さい。
No title
あみさま
お世話になります。
「CWM Recovery 5 ICS.zip」がサイトよりダウンロード出来ないので、詳しく教えて下さい。
Re:
○ねむりぶたさん

サイトとは、こちらで運営しているSNSのことを言われていますか?

それを前提にお話すると、SNS内に「MOMO9加強版 コミュニティー」があります。
上部メニューにコミュニティーというボタンがあるので、それをクリックすればコミュニティーの一覧が出ますよ。

MOMO9加強版 コミュニティーに入れば、トピックにダウンロードが見つかるはずです。
No title
初めまして。
この記事を読んでmomo9に導入しようとして
失敗してしまい最初の起動画面(真ん中に緑のロボットがいる画面)から
動かなくなってしまったんですが
ここから復旧は可能でしょうか?
ちなみに最後まで記事を読んでないなかった為に
LiveSuitは導入できていません。
よろしくお願い致します
Re:
○momo9初心者さん

大丈夫ですよ。
LiveSuiteでAndroid4.0.3の導入から行なって下さい。
故障してしまった・・・・。
初めまして。
この記事を読んでmomo9に導入しようとして
失敗してしまい最初の起動画面(真ん中に緑のロボットがいる画面)から
動かなくなってしまったんですが
ここから復旧は可能でしょうか?

LiveSuitは導入していなく、CWMも導入し忘れてしまいました。root化はしてます。

詳細はこちらに載せておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497248014

どうか解決できるようお願いします。
恐縮ですが、できるだけ詳しくお願いします。
買ってから、まだ半月も経っていません。
あと、ちなみにmomo9加強版Ⅱです。
No title
○ momo9 愛用者さん

当サイトでご紹介しているのはmomo9加強版のみです。
momo9IIで、CWMが導入可能か把握していません。

尚、復旧は可能なはずです。
LiveSuitを利用して公式ファームに更新して下さい。
No title
あみさん
ありがとうございます。
試してみます!

momo9II CWM
momo9 愛用者さん

下記のアドレスを見てみてください(↓)

http://dolls.orz.hm/?p=6853

http://forum.upupdd.net/viewtopic.php?f=11&t=9
Re:
○ momo9初心者さん

分からない事があったら、改めてご質問ください。

○ 通りすがりさん

情報ありがとうございます。

重ね重ねすいません・・・
こちらのサイトを参考にさせていただきながら
MOMO9加强版-4.0-20120417とLiveSuitを
いろいろ探したのですがダウンロードできる
サイトが見つからなかったのですが
どこかミラー等置いてあるサイトなど
ご存知でしょうか?

よろしくお願いいたします
Re:重ね重ねすいません・・・
○momo9初心者さん

当サイト運営のSNS内、MOMO9のコミュニティーでダウンロード出来ますよ。

新規登録はこちらから
http://androidgirls.sns.fc2.com/exec/public/join/invite/
No title
早速参加させていただきました!
無事DLもできて大変感謝しています(^o^)

・・・しかしちょっとハプニングがありまして、
いざ焼いてみようとしてもPCが認識してくれません
いろいろググって(もちろんこちらのサイトも拝見させていただきました)試したのですが
反応してくれませんでした。

少しの可能性にかけて
リカバリーモード(?)を起動させようと
したのですがやはりだめでした。

どうしてもこの画面から抜け出せません
http://img254.imageshack.us/img254/2486/121122230029.jpg
もうしわけないのですが
もう一度力を貸してしてください。

よろしくお願いします
Re:
○momo9初心者さん

確認です。
MOMO9加強版をご利用ですか?
IIやIIIだと、上手くいかないと思います。

Androidバージョン4.0.3に適用しましたか?
4.0.4に使用すると起動しません。
No title
はい、確認しましたが
ちゃんとmomo9加強版を使ってました。

確か4.0.4だった気が(泣)

4.0.4でいろいろしちゃうと
もう復活は難しいですかね?

No title
○momo9初心者さん

いえ、復旧可能です。
更新出来ないのはPCがMOMO9を認識出来ていない状態です。

更新記事をもう1度見直して、落ち着いて作業を行なって下さい。
チェックポイントとして、
1LiveSuitPack_version_1.09_20111101.exe
を先に起動しているか?

2.電源は確実に落としているか?
添付して頂いた画像の状態で電源ボタン長押しで確実に電源を落としてくだい。

3.接続時にボリュームボタンを押しながら、電源ボタンの短押しを連続で行なっているか?

他、試すこととして
今利用されているPCの他にもPCがあった場合は、別のPCでも試してみて下さい。

USB端子は3.0だと上手くいかない場合があるので、2.0の端子を利用して下さい。

USBケーブルも別のものがあったら変えて試してみて下さい。

ここまでの作業でダメな場合は、USBドライバーの認識をさせる必要があると思います。
No title
もう一度確認してやってみたら 
無事復活しました!!
本当にありがとうございます!!



これから注意しながら
CWMを導入したいと思います!

そこでですが、何かオススメのCWMは
御座いますでしょうか?

Re:
○momo9初心者さん

復旧おめでとうございます。

CWMは、ClockWorkMod Recoveryの略でツールの名称です。

多分CFW(カスタムファームウェア)のお勧めを聞かれているのだと思いますけど、今だとCM10のLite版が良いのでは?
No title
すいません
CFWの事でしたw

アドバイスありがとう御座います
早速導入してみたいと思います!
No title
別の記事でアップデートツールについて質問していた者です。LiveSuit.exeでQware Pro 3 7(ベースバンド1.2)を入れたのですが、有線LANのEthernetをタップすると、「問題が発生したため、設定を終了します。」と表示されてセットアップがなされません。できれば有線で通信がしたいのですが、Ethernetのセットアップをなんとか出来ませんでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m
No title
○ぴよぴよさん

有線LANが利用可能なファームに更新するしかないと思います。

あとファームウェアは一長一短ですよ。
何を優先させるかでファームを選んで下さい。

動画再生を優先させるなら公式の最新バージョンを。
色々な機能アップをしたければ、CM10などを。
確か、この2つのファームなら大丈夫かと。

過去記事でMOMO9のファーム更新記事を探してみて下さい。
機種別記事INDEXは最新状態に更新されていないので、右上の全記事一覧よりMOMO9系の記事を探すと良いかも?

Qware Pro 3 7(ベースバンド1.2)をお勧めしていたのは、半年以上前の記事ですよw
No title
返信ありがとうございます。Qware半年も前の記事だったんですか、日付チェックしないで入れてましたw。

CWM挑戦してみたんですが出来ず、公式の最新ファームに落ち着きました。またそのうち、試してみようかなと思います。
CWMが立ち上がらない。
MOMO9 加強版を使用しています。

先日、このサイトを見ながら導入にチャレンジしたのですが、CWMが上手く起動しません。

電源オン時にリカバリーモードに入る方法 (2012/10/24 追記)
電源オン時に(電源ボタン+メニューボタンの長押し)によりリカバリーモードに入れるようになります。

と書かれたいるようにやっても起動しません。(MOMO9 加強版のメニューボタンはどれ??)
分からないので全てのボタンで試しましたがダメです。(長押しでシャットダウンします)

公式ファーム4.0.4だった為、4.0.3に焼き直しました。

NOVO7 Toolsを開き、RecoveryをタップするとリカバリーモードでCWMが起動します。

何がいけないのでしょうか?
解決しました。
お騒がせしました。

MOMO9 加強版 0.00BからCWMを利用しての回復方法の中に、リカバリーモードの起動方法(その1)

電源OFF状態にてメニューボタン(一番左側、□の中に3本線のあるボタン)を押したまま、電源ボタン長押しにて起動すると「CWM」のリカバリーモードで起動されます。と書いてあるので試してみると起動しました。(20秒?かなり長く押してる感じ)

電源ON状態でも試してみると、起動しました。
メニューボタンと電源ボタンの長押しの最中にシャットダウンの表示が出て強制終了のように電源が落ちた所でボタンを離して失敗してました。
momo9が閉じてもCWMが起動するまで長押しで無事起動しました。
re:
○なんでだろう?さん

自己解決おめでとうございます。

電源ON状態からの再起動なら、アプリを利用した方がお手軽かも?

Quick Boot (Reboot)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.siriusapplications.quickboot&hl=ja

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
