
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 内部ストレージが 0.00B

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式
()
MOMO9

商品詳細を見る

MOMO9 加強版」 のトラブルでよくあるのが、設定をしても再起動すると初期化されてしまう。マーケットからインストール出来ないなどです。その理由は・・・・

内部ストレージが0.00B

タイトルの通り、内部ストレージが0.00Bになってしまっている場合です!
本来1.15GBと表示されるべき部分が0となっているためアプリのインストールが出来きません。
この状態だと設定した内容なども一時的な変更となるようで再起動したら初期状態に戻ってます

内部ストレージ0.00B

原因

ルート権限を取得して操作するようなことをしていると陥りやすいトラブルです。
他、電源を入れたらある日突然こうなったなどと言う話も聞きますので、こうなるかもしれないという覚悟は必要かも?
なにせ中華パッドですから、こういうトラブルはつきものだと割りきってください。
ここが割り切れないようでしたら、中華パッドなどに手を出さず高価な商品を利用された方がよいと思います。

対処方法

こうなってしまうとインストールする領域もなく本体単体での対応は不可です。
頼みのリカバリーモードも、 「MOMO9 加強版」 では、電源起動時にリカバリーモードに入る方法がないため(見つかっていません)、PCからのファームウェアの更新を行うしか手はありません。

2012.06.12
「CWM」でメニューボタンを押したまま電源ボタンを長押しで、リカバリーモードに入る事が出来るようになりました。
以降は、電源投入時にリカバリーモードに入れない方用の記述です。

逆に言うと、たいていの場合はファームの更新で修復します。当サイトでファームの更新方法はご案内しておりますので、まだやったことがない人も、やり方があるということだけ記憶に留めておいて頂けたらと思います。

ファームウェアの更新方法

当サイトのメニュー右上にある「サイトマップ」より、ファームウェアの更新の項目を順番にお読み下さい。
もしやり方が分からなかったら、該当項目のコメント欄、あるいは口コミ掲示板でご質問下さい。

(※ ファームウェアの更新前に、タブレット情報をご確認下さい。同じプロダクト番号のファームウェアにて更新の場合、初期化しないで更新が可能です。ユーザーの設定やインストール済みのアプリが消えません。)

あとがき

実は、「Titanium Backup」と「CWM」との組み合わせた作業を試していて、これに遭遇しました。
こういう失敗もネタになるので、写真に取り記事にしてみたわけです。

なお、いつこのような事が起こっても大丈夫なようにバックアップは定期的に取っておくことをお勧めします。
「Titanium Backup Pro」などを利用すると、バックアップのスケジュールが組めます。 あみの場合は、週2回深夜に自動バックアップが走るように設定していますよ。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: 中華タブレット FAQ | タグ: momo9 | コメント: 12 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
こんにちはー
私はまだ運良くこの症状には出くわしていませんが
内部ストレージと言うのはシステム(1.15G)、
内部SD(5.64G)どちらが0.00Bになってしまう症状なんですか?
どっちもなってまう可能性があるんですか?
そもそもシステムの方がなっちゃうと起動すら出来ないか・・・
Re:
○ガープさん

システム側(1.15G)が0.00Bですよ。

システム側といってもユーザーアプリが入っている領域で、ファーム自体が消えてるわけではないので起動はする状態です。



ファーム部が消えているわけではないので起動をしています。

私も先週起こりました。
GW前に購入して1ヶ月ちょっとの間なんの問題もなく使えていたのですが、初めて丸一日電源を切っていて、ふと電源を入れたら初期化状態になりました。

1週間前に丸ごとバックアップしたデータはあったので、それに復元した(一旦FW初期化した後リストアしたかも)んですが、しばらく使ってたらまた再起動しただけで初期化状態になってしまったので、こりゃいかん!ということで、CFWではなく公式のFWで初期化させ、そこに元と同じような環境を再構築してこの1週間前使ってます。

きっと何か原因があると思うのですが、原因が掴めていません。

公式FWだとCFWでインストールできていたアプリがPlayStoreで非対応表示になってたり、確かにそのアプリを入れて動かすと今まで見たことないエラーが出たりしますね。ま、そんなに困ってませんけど。あと、公式だとUSBデバッグモードの通知が表示されたりする違いもありますね。
Re:
○名無しさん

書き込みありがとうございます。

筐体とファームの相性とかあるかもです。
あとはカスタムファームウェアも色々あるので何をお使いになっていたかも気になるところです。
特に、最新としてご紹介のものはオーバークロックの処理までされているので、通常より不安定になりやすいかもしれませんね。

あみ自身は、普通に使ってる分には初期化など起こってはいないのですが、やってることがオーバークロック実験だったり、今回失敗したような復元実験だったりするので、ミスるとこんな目に合ってます(^^;

同じ症状でした
僕も購入2日目で同じ症状が発生しました。
あみさんのサポートのおかげで、ファームウェアの書き換えをして今は快適に使えてます。
しかし、販売店の出荷状態には戻っていません一部のソフトがインストール出来ません。
どうしてなのかはよく分かりませんが、まあ問題ないです。
Re:同じ症状でした
○スカイさん

この0.00B問題は、直面して困る人は多そうですね。
私も発生しました。
ルート化し、日本語フォントを入れ替えて再起動したら0.00B状態でした。
あみさんのHPのおかげで無事にファームの書き換えができました。(PCがVistaなのでできるか不安でしたが・・・)
Re:私も発生しました。
○アポロさん

復旧おめでとうございます。
「0.00B」、一体どこが壊れているのやら(^^;

Aurora2にて/mnt/sdcardにマウントができなくなりました
NOVO7 Aurora2を購入した際に質問しましたマルバです。その節はお世話になりました。

今回SDカードの初期化(/mnt/sdcardの初期化)という作業を行ったところ、パーティションテーブルがおかしくなったらしく、/mnt/sdcardにアクセスできなくなりました。これはかなり問題で、内部ストレージを使用するソフトウェアは軒並み使用不可となってしまいます。
症状としてはこちらに書かれているものと類似点があり、内部ストレージ(つまり16GBのNANDフラッシュ?)の方が0.0MB/0.0MBと表示され書き込み等が一切できなくなってしまっています。/data、/system、/cacheは全て有効なようですが、/sdcardのみリカバリーモードでもマウントに失敗したとの警告が表示され、手も足も出せない状況です。
これ以上調べて無理ならダメ元で一旦公式ファームを書き込んでから内部ストレージの情報を参照してみようと思うのですが、そもそもROMの書き換えは/data及び/sysmtemの書き換えにあたるはずなので期待できないと考えています。

復旧方法について心当たりがあれば教えて頂けませんか?リカバリーモードでもマウントできないということはパーティション自体が削除されてしまったと予想しているのですが、新たに作りなおす方法はないものでしょうか。
No title
○マルバさん

はじめまして。

使用端末はAURORA2ですよね。
CWM5.5.0.4で「format-internal-memory-avnftli1.zip」をflashすると、
内部ストレージ(/mnt/sdcard)を初期化してくれるようです。
http://www.mediafire.com/?hvhefvcmj6vc79m

ソース
http://www.slatedroid.com/topic/38259-rom-cyanogenmod-10-for-aurora-iiupdated2012-11-17/page__view__findpost__p__445243
Re:
○ マルバさん

まずは公式ファームの更新を試されたら良いのでは?
それでダメなら次の手で。

○ rag007さん

情報ありがとうございます。
ありがとうございました
○ rag007さん
○ あみさん

rag007さんの情報で復活しました。ありがとうございました。
リンク先の情報を見てから気づいたのですが、本来のリカバリーモードにはwipe media partitionなんていう機能があったんですね。CWMの画面ばかりを見て解決方法を探していたので見落としてました……orz
これでまた使えるようになります。もう直らないかもと思ってかなり落ち込んでいたので本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
