スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 セーフモードについて

■セーフモードについて

実はWindowsと同じようにAndroidにも標準機能として「セーフモード」があります。

セーフモードで起動すると、プリインストールのアプリのみが起動します。

起動方法は、電源オンにて表示が出たらすぐにメニューボタン(一番左側のボタン)を押しっぱなしにします。
(起動完了まで押したままです)
無事、セーフモードで起動した場合は、画面の左下に「セーフモード」と表示されます。

自分は「momo9」と「Xperia arc」どちらもセーフモードで起動することを確認しました。

インストールしたアプリによっては起動ループに陥ったり、即電源オフされるなど手に負えない状態になる場合があります。
そんな時に、セーフモードで起動し悪さをしているアプリをアンインストール。
再起動かけて通常動作にめでたく復帰ということが出来ます。

いざっていうときの救いの一手なので、是非ご自身の端末で確かめて下さい。
(※すべての端末でセーフモードが起動するとは限りません。)

2012/05/10 初稿
---------------------------------
2012/05/29 以下、追記しました

体験談


いきさつ



■2012/5/29

「SET CPU」というクロック操作系アプリのバージョンが上がっていたので最新にしてみました。



操作性が多少異なっていたため、色々弄ってる中で1.2GHzで動作するような設定をしちゃいました。

結果、画面がジワジワと白くなることに・・・。これ何度見ても怖いですね

電源ボタンを長押しして切断されるのを待ち、再起動
起動後、画面を開くと動作不能・・・・やっちゃいました。

(今回はなっていませんけど、再起動ループする場合もあります)


対処



先に書いた方法で、セーフモードで起動です。

悪さした「SET CPU」の設定を元に戻そうかと思ったんですけど、セーフモードだとプリインストールしたアプリしか表示されないんですよね。忘れてました。



ICEの設定画面を表示し、アプリを選択、ダウンロード済みのアプリより「SET CPU」を探しアンインストールしました。

(今回の場合は、データの消去でも大丈夫なはずですが念のため)



再度、電源を落とし再起動させ通常状態に復帰成功です。


もし、起動自体しない状態に陥ったら



今回は起動後のトラブルなので、セーフモードで対応出来ましたけど、もしも起動自体しない状態になった場合は、リカバリーによって復帰させます

リカバリーの方法は、ファームを焼く手順と同様の操作を行なっていきます。

異なるところは、フォーマットするかどうかの質問に「いいえ」です。

フォーマットしなければ以前のデータが残る形になるので、復旧が楽だと思います



さいごに



久しぶりにやらかしちゃいました。

やっぱりクロック操作系のアプリは気をつけないと怖いですねぇ~

みなさんも弄るときは、ほどほどに。壊れないように注意ですよ(^^;



関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: 中華タブレット 豆知識 | タグ: アンドロイド 豆知識 | コメント: 0 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。