スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

momo9 加強版 ルート権限について

■ルート権限とは

ルート権限とはシステムの最高権限のことをいいます。
簡単に言うと、本来一般の人が間違って壊さないようにブロックされているシステム部分もルート権限を取得すると好きなように書き換え可能となります。
ルート権限を取るメリットは、ルート権限を取得を前提とした数々の便利なアプリが使用出来るようになります。
デメリットは、システム部分も改変可能となるのですから下手をすると故障の原因となります。
それにルート権限を取得した後の故障はメーカー保証外です。

そんなハイリスクなルート権限ですが、momo9では取ってもいいんじゃない?みたいに思ってます。

なぜなら、販売店の保証は初期出荷不良のみ対応で3~7日しかありません。
メーカー保証を1年つけてくれる販売店もありますけど、その場合もファームウェアを更新した場合は対象外です。

さらに、例え1年間のメーカー保証があっても、メーカーは中国です。
何かあった場合は、ユーザー負担でメーカーに送付することになります。
ネットでちらほら見かけますけど、送付したら返ってくるのは2~3ヶ月後の上、直ってくるとは限らないようです。正直なところ、あまりあてにしないほうがいいのでは?とか思ってます。

そんなわけで、販売店が保証している範囲の期間を様子見をして、その後はルート権限とっても良いのではないでしょうか?
■momo9 バージョンによる差
さて、すでに「momo9」を所有されてる方へ質問ですが、Andoroidのバージョンとベースバンドはいくつでしょうか?
もしそれが、OS4.0.3ベースバンド1.1より小さいものでしたら、ファームの更新を検討して下さい。

OS2.3.4の方は、外部SDカードは認識しているでしょうか?(あみのmomo9では認識してくれませんでした)
OS4.0.1は、不安定なバージョンのようでアプリがよく落ちるようです。
OS4.0.3で、ベースバンドが1.0以下の場合は、外部SDカードに書き込みが出来なかったり、Googleカレンダーとの同期、Googleマップで位置情報が取れなかったりします。

OS4.0.3かつベースバンド1.1になって、これらの問題が解決しています。

■ルート権限取って出来ることの紹介
ルート権限の取得により、具体的にどんなことが出来るか紹介します。
全て自分で試しているものです。(有料アプリが必要なものもあります)

・WiFi利用による時計の同期
 一定周期で同期を取ることが出来るので、時間がずれなくなって便利です。

・中華フォントを日本語フォントにする
 momo9のフォントは、中華フォントです。
 「直」の漢字とか確認してみてください。字が違うのが分かります。
 日本語フォントに入れ直して見やすくしましょう。

・いらないプリインストールアプリの削除
 プリインストールの中華アプリは、日本では使い道のないアプリが多いです。
 そんなアプリを削除しようにもシステム領域にあると削除出来ません。
 それらをバッサリ削除してスッキリしましょう。
 (ルート権限とらなくても、見えないようにすることは可能です)

・起動時勝手に起動するアプリを止める
 普段使わなくていいアプリが勝手に起動するのは、時間とメモリのムダなので止めましょう。

・余計な通信をブロック出来ます
 本来通信が必要ないアプリなのに通信が発生しているのは、広告のためだったりします。
 広告のために余分な通信によるバッテリーの消費がもったいないので止めましょう。

・PCの共有フォルダーを内部フォルダーのように扱う
 動画再生ソフト、音楽再生ソフトなどでネットワークに対応していないアプリで、
 PCの共有フォルダーを探せるようになるので便利です。

・起動時アニメーションの変更
 完全に趣味の世界ですけど、起動時のアニメーションを入れ替え可能となります。
 アニメーションは自作でもいいし、ネットで探してダウンロードしたものに入れ替えても良いです。

・速度アップ
 オーバークロックと言われる部類の話です。
 CPUの処理速度をアップすることで3Dゲームなどの処理落ちを軽減します。
 処理速度を上げる代わりに、バッテリーの消費は早くなるので必要なときだけアップしてもよいかもです。
 逆に処理速度を下げることによってバッテリーの持ちがよくする使い方も可能です。
 例えば、スクリーンを消してる状態(待機状態)ではCPU速度を半分とかに下げておくとかです。

スクリーンショット
 momo9だと標準機能でスクリーンショットが撮れないようです。
 スクリーンショットを撮るためのアプリ(ルート必要)を利用すると出来ます。


・大量のアプリのインストール
 momo9のアプリ用には1Gバイトほどの容量が準備されています。
 この量でも結構アプリはインストール出来ますが、もっとたくさん入れておきたいって人は、
 外部SDにアプリを入れておくことが出来るようになります。(外部SD不可とされているアプリもOK)

このように、ルート権限はハイリスクですが、それによってもたらされる恩恵は大きいです。
関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo9 ルート化 | タグ: タブレットPC ployer momo9加強版 | コメント: 0 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。