スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 内部SDと外部SDを入れ替えの検証

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式

MOMO9 加強版 内部SDと外部SDを入れ替える方法」の検証報告です。

2012/6/20 追記
「Link2SD」の記事にて、つじつまがあわない現象が起こっているため、再度検証に入っています

2012/6/20 21:30 追記
再検証の結果を、最後に追記しました。

内部SDと外部SDを入れ替えた後のテスト

SDカードへのアプリの移動

特に問題なく、microSDカードにアプリが移動出来たのを確認しました。
もちろんアプリの起動も確認しています。

Opera Mobileで試してみました。左が移動前、右が移動後の画像です。アプリのデータ容量の変化に注目して下さい。

SD移動テスト 01 SD移動テスト 02


この状態でmicroSDを抜くと、予期せずSDカードが外されたというメッセージが表示されます。
安全な取り外しが出来なくなるので、microSDを抜くときはシャットダウンした状態で行ったほうが安全ですね。

アプリを起動しようとすると、当然のことながら起動エラーが発生しました。
間違いなくmicroSDにアプリが移動した証拠です

Link2SDカードへのアプリの移動

「Link2SD」(無料アプリ)による実験を行いました。
これは、SDカードへ移動が出来ないアプリも、SDカードに移動出来ちゃうという優れものです。
但し、そのための前準備にPCで第2パーテーションを切るなどの作業が必要になるため、ちょっと面倒なところがあるものです。(近日、記事にします)

前置きが長くなりましたけど、「Link2SD」を利用して、アプリをmicroSDカードの第2パーテーションに移動してみました。

「CPU SPY」は、このとおり通常ではSDカードに移動出来ないアプリです。

Link2SD 01


Link2SDを利用して、第2パーティションに移動しました。

Link2SD 02 Link2SD 03 Link2SD 04


移動出が成功し、アプリが起動出来ることを確認しました。
又。シャットダウンして、SDカードを外した状態で電源を入れたところ該当のアプリが表示されなくなりましたので、間違いなくmicroSDに移動していたようです。

あとがき

一応確認したのはこの程度ですが、予想の範囲内で正常動作しているようです。

但し、「MOMO9 加強版 痛すぎる失敗」で書いたようなミスを起こしやすくなるのも確かなので十分注意が必要だと思います。
また、SDカードにアプリを移動してしまった場合、上にも書いたとおりアプリが起動しなくなるので使い方が微妙かな?とは思います。
MOMO9 加強版」で、こんなことも出来る程度で良いのではないでしょうか?

Link2SDでの再検証

どうやら「Link2SD」に関しては、内部SDと外部SDの入れ替えに関わらずmicroSDの第2パーティションに移動が可能のようでした。
つまり、内部SDと外部SDの入れ替えに影響を受けないアプリがあるということです。
こうなってくるとアプリによって挙動が変わって来るため、安定した動作を求めることが出来ません。
1つ1つのアプリを確認しながらの利用は実用的ではありません。この方法は使わない方が無難だと思います。

Link2SDについて

次回はLink2SDについての記事を書きたいと思います。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: 中華タブレット 豆知識 | タグ: momo9 豆知識 | コメント: 0 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
