スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 Link2SD の使い方(その1)

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式

前回の記事で 「Link2SD」 の事を取り上げたので、その利用方法についてです。

これを使うとアプリをSDカードに移動可能になるので、 「MOMO9 加強版」 の1.15GBの容量を超えてアプリをインストール出来るようになります。

使いこなすと便利なアプリなのですが、導入に一手間かかるので何回かに分けて記事にしたいと思います。

Link2SD

アンドロイドのアプリについての予備知識

MOMO9 加強版」 のアプリの入る領域は、1.15GBあります。
実はアンドロイドのアプリのサイズは小さいものが多いので、1.15GBあればかなりの数をインストール可能です。

可能は可能なのですが、あれもこれもと整理せずにインストールし続けますとやっぱり容量は足りなくなって来るわけです。
元々、アンドロイドの仕組みでアプリをSDカードに移動する機能があるのですが、アプリでその機能を使えるように作っていないとSDカードに移動出来ません。
またウィジェット系のアプリは、SDカードに移動してしまうと正常に動作致しません。

Link2SDとは

Link2SD」 は、先に説明したSDカードに移動が出来ないタイプのアプリをSDカードに移動するアプリです。

これを利用することによって、1.15GBの領域の壁を越えてアプリをインストールすることが可能となります。

導入の概要

Link2SD」 を利用するには、事前準備としてSDカードに第2パーティションを作成しておくことが必要です。
Link2SD」が移動するアプリは、この第2パーティションに移動することになります。

第2パーティションの作成方法

概略

それでは、microSDカードに第2パーティションを作成剃る方法についてのご説明です。

これは、 「MOMO9 加強版」 単体では作ることが出来ないので、PCを利用して作成します。

パーティションを作成出来るソフトなら、何を利用されても良いのですが、今回は 「MiniTool Partition Wizard Home Edition」 というフリーウェアが使いやすいので、こちらを利用してご説明します。

「MiniTool Partition Wizard Home Edition」のダウンロード

ダウンロードはこちらから行います。
http://www.partitionwizard.com/download.html

赤で囲ったリンクをクリックして下さい。2つ目の画面でのクリックで「pwhe7.exe」のダウンロードが開始されます。

Partition Wizard ダウンロード01 Partition Wizard ダウンロード02 Partition Wizard ダウンロード03

「MiniTool Partition Wizard Home Edition」のインストール

「pwhe7.exe」を起動してインストールを行います。
左上から順番に操作して下さい。(特に悩むヶ所はないです。)

Partition Wizard インストール01 Partition Wizard インストール02 Partition Wizard インストール03 Partition Wizard インストール04

Partition Wizard インストール05 Partition Wizard インストール06 Partition Wizard インストール07 Partition Wizard インストール08

Partition Wizard インストール09

第2パーティションの作成手順

事前準備

第2パーティションを作成するmicroSDカードをご準備下さい。
作業の中で一旦全てフォーマットすることになりますので、大事なデータはバックアップを取っておいて下さい。

起動画面

microSDカードをPCに認識させた上で、「MiniTool Partition Wizard Home Edition」を起動して下さい。
該当のドライブをクリックして操作対象とします。
(※ ここでは5.65GBの領域を選択していますが、お手持ちのmicroSDカードで同様の操作を行なって下さい。)

Partisttion Wizard 第2パーティション作成 01
データの削除

「第2パーティション」を作成するには、一旦全てを削除しないといけません。
右クリックにより「Delete」を選んで下さい。又は、上部メニューの「Delete]をクリックして下さい。

Partisttion Wizard 第2パーティション作成 02 Partisttion Wizard 第2パーティション作成 03
第1パーティションの作成

右クリックをして「Create」を選んで下さい。又は、上部メニューの「Create」をクリックして下さい。

Partisttion Wizard 第2パーティション作成 04


Create As:「Primary」、File System:「FAT32」、Cluster Size:「Defalut」を選んで下さい。
Drive Letteは、割り当てられているものそのままでよいです。

ドラッグにより、パーティションのサイズを変更します。
第2パーティションに割り当てる量を残し、サイズを決定して下さい。
尚、第2パーティションは1GB~2GBを指定すれば十分です。 それ以上のサイズを指定しても、まず使うことはありまあせん。

Partisttion Wizard 第2パーティション作成 05 Partisttion Wizard 第2パーティション作成 06
第2パーティションの作成

第2パーティション部を右クリックして「Create」を選んで下さい。又は、上部メニューの「Create」をクリックして下さい。

Partisttion Wizard 第2パーティション作成 07


第2パーティション部は、Windowsなどでフォルダー表示されないとの警告が表示されます。「Yes」で進めて下さい。

Partisttion Wizard 第2パーティション作成 08


Create As:「Primary」、File System:「FAT32」、Cluster Size:「Defalut」を選んで下さい。
Drive Letteは、割り当てられているものそのままでよいです。

Partisttion Wizard 第2パーティション作成 09
実行

今までのオペレーションは、手順を記録しているのみでまだ実行はされていません。
上部メニュー左側の「Apply」により実行します。
逆に言うと、それまでは実行されていないので失敗したと思ったらやり直しがききます。
「Undo」で操作を戻せますので、間違えても焦らずにどうぞ。

Partisttion Wizard 第2パーティション作成 10


実行の確認が出ますので「Yes」で進めて下さい。

Partisttion Wizard 第2パーティション作成 11 Partisttion Wizard 第2パーティション作成 12 Partisttion Wizard 第2パーティション作成 13


以上でパーティションの作成が完了です。

File Systemについて

今回、「FAT32」を利用しています。Qware Pro 3 7(ベースバンド1.2)では、FAT32以外を選ぶとSDカードが破損しているものとして扱われるので、「FAT32」のみ選んで下さい。

次回

第2パーティションが作成出来たので、次回は実際の利用方法について記事とします
余談ですが、この記事の準備に何度もリセットをかける必要があり時間がかかりました。
尚、Qware Pro 3 7のベースバンド1.1及び1.2で検証しています。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 無料アプリ | タグ: momo9 無料アプリ | コメント: 18 | トラックバック: 1

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

SDカード第2パーティション
えっ?
ベースバンド1.2にすると外部SDが認識しないので仕方なく1.1を使ってますが、原因は第2パーティションをfatじゃなくextで作成したから?
いちから出直そうかなぁ・・・めんどくさいなぁ(>_<)
Re:SDカード第2パーティション
○rotoさん

Link2SDの利用で、第2パーティションをextでフォーマットするのが定番ですものね。

ベースバンド1.2の場合、FAT32で作成すると起動時に認識しない問題はあります。
手動で認識させないといけないので使いにくい部分は残りますよ。

ただ面白いことに認識させた場合は、第2パーティションの中身も見れます。
Re:SDカード第2パーティション
あみさん

ありがとうございます。
もう少し1.1を使い込んでみます。
どうしてもbluetooth使いたくなったら1.2にしてパーティション切り直してみます。
(ほんとはbluetoothよりGPSが使えると嬉しいんですがね)

今後ともご指導よろしくお願いしますm(__)m
Re:SDカード第2パーティション
◯rotoさん

GPSを利用されている方の日記がSNS内にあったと思います。

それと、「アイウェア&メガネ グラスピープル 開発日記」の店主さんが、GPSの導入に成功していましたね。

2012.06.16の記事です。
http://shop.glasspeoples.com/
第二パーテーションが作成されない
momo9 andoroid 4.0.3を購入して参考にさせて頂いております。
さて、手順どおりパーテーション作成してみたのですが、momoではSDを2つ認識しており、第二パーテーションが認識されません。ストーレージ情報は以下となります。ExtSD:7.02GB SDカードの第二パーテーション:見つかりませんでした

またLink2SDを起動してもSuperuserからの承認画面が出ないのですが、これでも良いのでしょうか?
何か設定が必要なのでしょうか?
宜しくお願いします
Re:第二パーテーションが作成されない
○b-chanさん

まずSuperUserからは要求されるのが普通です。
Link2SDを再度起動させても要求されないですか?


第2パーティションが見つかるかどうかは、ファームによって異なると思われます。

「DiskUsage」というアプリを使っても見えないかご確認下さい。
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-42.html

「ESファイルエクスプローラー」を起動して見ると、見えるようになるファームもあったのでそれも確認してみて下さい。
第二パーテーションが作成されない
コメントありがとうございます
Superuserの右上にIのアイコンができてないので、完全にインストールされていないように思います。再度インストール手順確認します。Link2SDを再度起動しても、アプリ一覧表示になり、ROOT承認画面が出ない状況です。ESファイルエクスプローラー起動で見ても、SDはマウントされているのですが、やはり第二パーテーションは見つからない状況です。
Re:第二パーテーションが作成されない
○b-chanさん

利用されているファームの情報を教えて下さい。
もしかしたらファームとの相性があるかもしれないです。
こちらでも調べてみますよ。
No title
あみ様
お世話になります

Superuserの件は解決です。やはりDLが完全ではなかったようです。
タブレット情報を送付いたします
宜しくお願いします

Android4.0.4
ベースバンド 1.4rc3
カーネル 3.0.8+
追加報告
設定画面にてSDがマウントされておりパーテーションにて分割した容量が表示されています→第二パーテーションがちゃんと作れている?

そして、/mnt/extsd/LOST.DIRとSDのフォルダが表示されていて、内部SDからpdfファイルをLOST.DIRフォルダーに移動できることを確認しました。何かの情報の足しになれば幸いです。

本当に外部SDに保存できるのか確認のため実施した作業です
Re:
○b-chanさん

同じファームと思われるものを焼いてみて確認しました。
ビルド番号が「97F3-H1-H1-H01-2355.201200711」です。
実はタブレット情報の中で一番知りたいのはビルド番号です。
これでファームを特定します。

SuperUserをインストール後、Link2SDを起動しましたが、起動直後にルート権限の承認画面が出るのを確認しました。

また「/mnt/extsd」フォルダーの下を「ESファイルエクスプローラー」で確認したところ、
「179_1」と「179_2」のフォルダーがあるのを確認出来ました。
第1パーティションと第2パーティションに相当します。

こちらで確認出来るのはこれくらいですが、現在どういう状況なのでしょうか?
No title
あみ様
お世話になります
ビルド番号は20120804です。
Link2sd起動1回目に承認でました。
ExtsdはLost.dirというフォルタができています
Re:
○b-chanさん

承認が出ても、Link2SDがまともに動いていないんですよね?

「Lost.dir」フォルダーは、こちらでは「179_1」フォルダー、「192_2」フォルダーの下にあります。

そちらは第2パーティションとして認識されていないのでは?

第2パーティションは、記事のとおりに作られたのでしょうか?
FAT32で第1、第2パーティションのフォーマットをしていますか?
No title
あみ様
お世話になります
色々と対応ありがとうございます
PCでは、SDが2つのSDとして認識されているので、パーテーションはできていると思いますが、再度、パテーション作業をやり直してみます。
Re:
○ b-chanさん

何が違うんでしょうねぇ
第2パーティションに移動操作出来ないですか?
No title
あみ様 できました。結局、superuserインスト-ルやり直して、やっとできました。本当にありがとうございます。
Re:
○b-chanさん

無事、出来たようでよかったです。

Link2SDを利用する場合の注意点として、重要なアプリは第2パーティションに移動しない方が良いです。
もしもSDカードを認識しなかった場合、それらが起動しなくなりますので。
No title
あみ様
アドバイスありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パズドラのインストールで気をつけること 容量の問題

前回の記事でパズドラが動く端末にはなったのですが、一つ問題がありました。 この端末は中の使用可能領域が「内部ストレージ」と「システムメモリ」に分かれています。 「内部ストレージ」は1GBで「システムメモリ」は5GBとなっています。 アプリは基本的に「内部ストレージ」に入ります。 現在パズドラはアプリの本体は50MBですが、必要なデータのダウンロードが行われてそのデータのサイズ...
サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。