スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 Link2SD の使い方(その2)

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式

前回の記事 「MOMO9 加強版 Link2SD の使い方(その1)」 では 「Link2SD」 で必要になるSDカードの第2パーティションの作成方法についてを記事としました。

今回は、実際の利用方法についてです。

Link2SD

利用するにあたっての注意事項

アプリの格納場所

Link2SD」 は、アプリを外部SDの第2パーティションに格納します。
つまりSDカードを取り外した場合は、そのアプリは利用出来なくなるわけです。
用途としては、容量の大きいSDカードを利用して差しっぱなしにして使うような方に向いています。

ファームによってSDカードの動作が異なります

Qware Pro3 7の(ベースバンド1.1)と(ベースバンド1.2)で確認したところ、事前準備したSDカードの認識の仕方が異なりました。

ベースバンド1.1では第1パーティションを正常に認識し、設定のストレージが正しく表示されますが、ベースバンド1.2だと容量の表示が0.00Bになります。
設定での表示は正しく出ないですが、「ESエクスプローラ」や「MX動画プレイヤー」などで第1パーティションを認識するので利用には支障はないようです。

Link2SDを起動する前に

Qware Pro 3 7(ベースバンド1.2)にて説明します。

SDカードのマウント

MOMO9 加強版」 の電源オンにてSDカードがマウント状態になっていないかもしれません。
その場合は、設定画面よりEXTSDの「SDカードをマウント」をタップして下さい。
但し、認識しても合計容量は0.00Bで表示されます。

Link2SD 使い方 01 Link2SD 使い方 02


SDカードのマウント前と後を「DiskUsage」にて表示してみました。
左がマウント前、右がマウント後の画像です。
「/mnt/extsd/179_1」が第1パーティション、「/mnt/extsd/179_2」が第2パーティションとして表示されています。
「DiskUsage」については「Android ファイルの整理に「DiskUsage」を使ってみる」をご覧ください。

Link2SD 使い方 03 Link2SD 使い方 04

Link2SDの操作説明

今回第2パーティションの設定画面をスクリーンショットを撮りそこねています。
途中で、パーティションのタイプを選ぶ画面が表示されたら「FAT32」を選んで下さい。 選んだあとは、1度マシンの再起動が必要となります。

Link2SDの起動

スーパーユーザーの要求がされたら許可して下さい。

Link2SD 使い方 05


警告が出る場合がありますが、その場合は「Link2SD]を再起動してやり直して下さい。

Link2SD 使い方 06


更新履歴は「OK」にて進みます。

Link2SD 使い方 07

ストレージ情報の表示

メニューよりストレージ情報を選んで下さい
内部ストレージ、SDカード(内部SD)、SDカードの第2パーティションなどの使用容量を確認出来ます。

Link2SD 使い方 08 Link2SD 使い方 09

上部アイコンの説明

フィルターアイコン

一覧に表示する内容を選択します。

Link2SD 使い方 10
ソートアイコン

一覧の並び順を選択します。

Link2SD 使い方 11
検索アイコン

指定のアプリを検索します。

Link2SD 使い方 12

第2パーティションへの移動

「Adobe Flash Player」はSDカードに移動出来ないタイプのアプリです。
これ画面は、設定のアプリ画面にて確認したものです。

0621Link2SD13.jpeg
リンクの作成

Link2SD」 のアプリ一覧より、リンクを作成するアプリをタップするとこちらの画面が表示されます。
「リンクを作成」をタップし、続けて「OK」を選んで行きます。

0621Link2SD14.jpeg 0621Link2SD15.jpeg 0621Link2SD16.jpeg
リンク済み

第2パーティションにアプリが移動してものは「リンク済み」と表示がされます。
なお、一覧右側についているアイコンは内部SDに移動可能なことを示しています。

0621Link2SD17.jpeg

複数操作

1つずつ、リンクを作成していくのは大変なので、一括でリンクを作成したいと思います。

メニューより、複数操作を選択して下さい。

0621Link2SD18.jpeg


フィルターでユーザーアプリに絞込み、 一括でリンクをしたいアプリにチェックを入れて下さい。
もしSDカードを認識しなくなっても最低限動いて欲しいアプリはチェックから外すようにします

チェックし終わったら、実行内容をタップして下さい。

0621Link2SD19.jpeg


実行内容として、一括操作可能な項目が表示されます。
今回は、「リンクを作成」を選びます。
確認されるので「OK」で勧めます。

0621Link2SD20.jpeg 0621Link2SD21.jpeg 0621Link2SD22.jpeg

作業結果

左が作業前の最初に見たストレージ情報、右が作業後のストレージ情報です。
内部ストレージの空き容量が増えているのが分かります。

Link2SD 使い方 09 0621Link2SD23.jpeg


これで第2パーティションへの移動についての説明は終わりです。
次回は、Link2SDでまだ説明していない部分を補足していきます。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 無料アプリ | タグ: momo9 無料アプリ | コメント: 0 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。