
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 Link2SD の使い方(その4)

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式

Link2SD」 の記事も今回で最後です。
今回は、 「Link2SD」 の機能を補足説明したいと思います。

Link2SD

まずは、第2回の結果画面の訂正から

Link2SD」 のストレージ情報ですが、第2パーティションへの移動直後などに見た場合は値が不正確のようです。

再起動後、ストレージ情報を見なおしたところかなり違う表示となりました。
これは移動前の画面です。

Link2SD 使い方 09


こちらの左側が第2パーティション移動直後、右側が再起動をかけてからのものです。
100MBほど誤差が出ています。1GBほどしかない領域に対して100MBの差は大きいかとw

0621Link2SD23.jpeg Link2SD 使い方 09

便利な機能

自動リンク機能

自動リンク機能とは、新たにインストールされたアプリを自動的に第2パーティションに移動してしまう機能です。
基本的にこれを利用しておき、第2パーティションを認識しない場合でも利用したいアプリを内部ストレージに戻すみたいな使い方が便利です。

画面説明

設定画面に、自動リンクの項目があります。
自動リンクにチェックを入れると、機能が有効になります。
自動リンクの通知にチェックを入れると、自動リンクにより第2パーティションにアプリが移動したら通知欄に表示されるようになります。

Link2SD 使い方 01 Link2SD 使い方 02

インストール場所

新しいアプリがインストールされた場合、内部ストレージと外部ストレージどちらにインストールするかを設定出来ます。
ここで言う外部とは「/sdcard」(内部SD)のことです。
microSDの第2パーティションではありません。

自動設定にしておくと勝手に判断されます。多分SDカード移動可能アプリを内部SDに移動してくれるものだと思われます。

この自動設定が案外便利なのではと思ってます。
第2パーティションを利用されない人も、これ使えばいちいち内部SDへの移動操作しなくてすみますから。

Link2SD 使い方 03

アプリの凍結など

アプリ一覧でアプリを選択すると、個々のアプリの画面が表示されます。
この画面にて「実行内容」というものがあります。

Link2SD 使い方 05


実行内容をタップすると、そのアプリに対する操作項目が表示されます。
凍結を選ぶと、そのアプリは、ドロワーなどに表示されなくなり自動起動などもされません。
言葉どおり凍結となります。 凍結したものは、再度この画面を開くと凍結解除が出来ます。

Link2SD 使い方 06

さいごに

このアプリは本来、内部ストレージの少ない端末に威力を発揮するものです。
Xperiaシリーズなど、内部ストレージが320MB程度しかなく、コレ使わないとあっという間に容量不足になるので、コレを使うためにルート化する人もいたんじゃないでしょうか?

それと第1回でご紹介してパーティションの操作アプリなど、PCでも有効活用出来るものですよ。
ドライブ分けたHDDのパーティションのサイズを変更出来るのがグーです。

これで4回に渡っての 「Link2SD」 のご紹介も終了です。



関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 無料アプリ | タグ: momo9 無料アプリ | コメント: 2 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
Link2SDってroot化した端末では是非使いたい便利アプリなのに、わかりやすく紹介されてるサイトってなかなか見つからないんですよね。とても参考になりました(^o^)丿
Re:
◯tamakomaさん

参考にして頂けたなら良かったです。
これも使い方を失敗するとアプリ再インストールになるので、ご利用をお気をつけてw

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
