スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 ホーム画面を機能拡張しよう 「Nova Launcher」編

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式

ICE標準で付いてくるランチャーが使いやすかったので、ランチャーに関して調べてなかったのですが、 「Nova Launcher」 は、標準ランチャーを機能拡張したものらしいので使ってみました。

Nova Launcher

概略

Nova Launcher」 とは、ICE標準のランチャーの操作感を損ねることなく機能拡張したランチャーです。

普段使っているランチャーと違和感なく利用できた上、便利な機能が追加されているのでご利用なさってはいかがでしょうか?

機能説明

ホーム画面

こちらが 「Nova Launcher」 でのホーム画面です。

メニュー表示のアイコンが右上にあること以外、ぱっと見では違いが分かりません。
メニューに「Nova設定」が追加されています。

Nova Launcher 01 Nova Launcher 02

ドロワー画面

アプリ

ドロワー画面が強化されています。
アプリタグをタップすると、「すべて」、「最新」、「ダウンロード済み」にて表示を選択出来ます。

Nova Launcher 03
ウィジェット

ウィジェットは、ドロワー表示の他にリスト表示による選択が追加されています。

Nova Launcher 04 Nova Launcher 05
メニュー

ショップアイコンの代わりに、メニューアイコンが配置されています。
ショップはメニューの中に加わりました。

Nova Launcher 06

Nova設定画面

Novaの設定項目は多種に渡ります。

NOVA

Nova設定、起動直後の画面です。

Nova Launcher 07
デスクトップ

デスクトップ画面(ホーム画面)のレイアウトやスクロール方法、アイコンやウィジェットの設定がこちらで行えます

主な機能として、ホーム画面のグリッド数(アイコンを配置できる数)の変更、ホーム画面のページ数の設定、ウィジットを重ねて配置する設定などがあります。

Nova Launcher 08 Nova Launcher 09
ドロワー

ドロワー画面の設定が出来ます。
主な機能として、スクロールさせたときの見せ方や、ドロワーのスクロール方向(水平・垂直)などの選択があります。

Nova Launcher 10
ドック

標準のランチャーにない機能として、ドック機能の追加が出来ます。
ドックとは、ホーム画面の下に配置されるアイコン領域です。
ホーム画面のページが移動しても、ドック領域は変化がないのでよく利用するものを配置しておくと便利です。

主な機能として、ドックの有効無効、ドックのページ数、ドックに配置できるアイコンの数などが設定出来ます。

Nova Launcher 11
外観と操作感

外観設定は、色のテーマやアイコンのテーマ。フォルダーの見え方などを設定出来ます。

操作感の設定は、ホーム画面の回転(自動・固定)設定や、スクロールの速度設定などが出来ます。

Nova Launcher 13
ジェスチャーとボタン

ボタンアクションとして、ホームボタンを押したときの動作や、メニューキー(物理ボタン)を長押しした時の動作が設定出来ます。
(※ ジェスチャー設定は、有料版の機能です。)

Nova Launcher 14
バックアップ

Nova設定のバックアップが出来ます。
テストで色々変更する前にバックアップしておくと元の設定に戻せて便利です。

Nova Launcher 15

主な機能の操作画面

便利な機能をいくつか紹介します。

デスクトップ:レイアウト:デフォルトスクリーンの指定

デフォルトスクリーンの指定を選ぶと、ホーム画面全てのプレビューが表示されます。
右上の「+」アイコンをタップすると、スクリーンの追加
ドラッグして上部に移動させるとスクリーンの削除
また、移動によりスクリーンの配置を変更することも出来ます。

Nova Launcher 16 Nova Launcher 17


スクリーン数は1~9まで変更可能です。3画面にしてみました。

Nova Launcher 18
デスクトップ:アイコンとウィジェット:重複配置する

ウィジェットが見た目よりも大きな領域を取っています。
標準ランチャーでは、この領域に別のアイコンを配置することは出来ませんが、 「Nova Launcher」 では、重ね置きの機能が備わっています。

Nova Launcher 19


カメラのアイコンがウィジェットの領域に重なって配置されているところに注目です!
重ねて配置した場合、どちらが上に重なっているかの設定が出来るので、重なってて小さい側が押せないようなことはありません。

Nova Launcher 20
ドック:ドックを有効にする

こちらがドックを有効にした画面です。
ドックに関しては、ジェスチャー機能(有料版)を購入すると便利そうです。
(※ 普段はドックを隠しておき、ジェスチャーによってドックを表示するような事が出来ます。)

Nova Launcher 21

さいごに

どうでしたか?結構便利そうでしょ?
標準ランチャーの操作が好きな方にお勧めのランチャーですよ。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 無料アプリ | タグ: momo9 無料アプリ | コメント: 0 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。