スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 Link2SD の使い方(その7)

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式

Link2SD」 のテスト記事の続きです。
今回はファームウェアを更新した場合、第2パーティションに移動させていたアプリがどうなるかを検証しました。

追記 2012/6/26 11:30
計測の実測を追記しました。

Link2SD

ファームウェアを変更した場合、第2パーティションのアプリがどうなるかの検証

ファームウェアを今回、初挑戦の「CyanogenMod9 Nightly」を更新してテストしてみます。

作業手順

  1. 現状の状態をCWMにてバックアップ
  2. 「CyanogenMod9 Nightly」をインストール
  3. Link2SDのインストール、実行
  4. 結果検証

テスト実行

1.現状の状態をCWMにてバックアップ

まずは「CWM」にて現状をバックアップとりました。(説明は省略)

2.「CyanogenMod9 Nightly」をインストール

「CyanogenMod9 Nightly」をインストールしました。
インストールは、これも「CWM」を利用して行うのですが手順にそってやれば簡単でした。
これは、次の記事であらためて紹介いたします。

3.Link2SDのインストール、実行

とにかくこれだけは必要なので、GooglePlayストアに接続してインストールしました
今回はストアから取得しましたけど、SDカードにアプリを入れておけばそこからインストールした方が手早いです。

Link2SDの起動

起動すると「SDカードの第2パーティションを選択してください」と問われますので、「FAT32」を指定します

ファーム変更によるテスト01


再起動の指示が出ますので、指示に従い再起動を行なって下さい。

ファーム変更によるテスト02


再起動後、あらためてLink2SDを起動してフィルターを「リンク済み」としました。
SDカード上のアプリが0と表示されています。
メニューより、その他を選びます。

ファーム変更によるテスト03


「全てのアプリを再リンクする」を実行すると、「ファイルがリンクされました。端末を再起動してください。」と表示されます。
ここで再起動を行う前に、次の2つも行なっておきます。

ファーム変更によるテスト04 ファーム変更によるテスト05


「ライブラリを再リンクする」を実行すると、「処理が正常に終了しました」と表示されます。
(場合によっては「リンクするファイルが見つかりませんでした」と表示されるかもしれませんが問題ありません)

ファーム変更によるテスト06 ファーム変更によるテスト07


「dalvik-casheをリンク」を実行します。
今回は「リンクするファイルが見つかりませんでした」と表示されました。
ここまで行ったら再起動をします。

ファーム変更によるテスト08 ファーム変更によるテスト09


再起動後に、Link2SDを起動してみると第2パーティションに移動していたアプリが、リンク済みとして表示されました。

ファーム変更によるテスト10

結果検証

各アプリの実行

各アプリを実行したところ、データのない初期状態でした。
Link2SDは、アプリを外部SDに移動しますが、データは内部ストレージ上に持つため消失したようです。

別途データのみ「Titanium Backup」よりリストアする必要があるようです。

感想

実際に利用しているアプリを全てLink2SDで外部に持たせておけば、復帰が楽かもしれません。
データのみ別途復帰が必要になりますけど、アプリのインストール時間分短縮されますので速いのではないかと予測してます。

追記 実際の計測です

156件のデータの復帰に4分ほどで終了しました。
アプリのインストールがないのですごく速かったです。
Link2SDの利用は有効だと思います。

データリストアテスト01 データリストアテスト02

次回

今回入れてみた「CyanogenMod9 Nightly」について記事にする予定です


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 無料アプリ | タグ: momo9 無料アプリ | コメント: 0 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
