
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 CyanBook v0.3 -CM9 Based ファームウェア(その1)

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式
()
MOMO9

商品詳細を見る

MOMO9 加強版 CyanogenMod9 Nightly ファームウェア(その1)」 でご紹介した「CyanogenMod9 Nightly」ですが、まだ常用するにはつらい印象でした。

新たに「CyanogenMod9 Nightly」をベースに作成された「CyanBook v0.3 -CM9 Based」を見ていきたいと思います

CyanBook v0.3 -CM9 Based

こちらのファームはタブレットPC「Micromax Funbook P300」用に調整されたものです。
[MOMO9] でも動作する可能性がありますが、保証はしません。みたいな注意書きがあることをお伝えしておきます。

もっとも当サイトでお勧めしている「Qware Pro 3 7」も、「Qware」社のタブレットPC「Pro 3」用のファームウェアを [MOMO9] で流用しているのなので、ある意味同じなんですけどね(^^;

ファームの特徴

「CyanogenMod9」を「Micromax Funbook P300」用に調整されているので、機能面では同じに見えます。
細かな違いは、レビュー欄にてお伝えします。

ダウンロードサイト

・forum.xda-developers.com
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1682487

CyanBook 01


下にスクロールしていくと、インストール手順が書かれています

CyanBook 02


さらに下にスクロールしていくと、ダウンロードリンクが見つかります。
2つのファイルをダウンロードして下さい。

CyanBook 03

ファームの焼き方

概略手順

「CWM」を利用してファームウェアの更新を行います。
「CWM]に関しては「MOMO9 加強版 CWMの導入と使い方」をご覧ください。

インストール手順

  1. ダウンロード済みの2つのファイルをzipファイルのままSDカードにコピーします
  2. 「CWM」を起動します
    (以下「CWM」にて操作)
  3. ファクトリーリセット
    1. 「wipe data/factory reset」を選択
    2. 「Yes - delete all user data」を選択
    3. 「Data wipe complete.」と表示されれば完了です。
  4. dalvikキャッシュの削除
    1. 「wipe cache partition」を選択
    2. 「Yes - Wipe Cache」を選択
    3. 「Cache wipe complete.」と表示されれば完了です。
  5. cyan bookのインストール
    1. 「install zip from sdcard」を選択
    2. 「choose zip from sdcard」を選択
    3. 「CyanBook_V0.3.zip」を選択
    4. 「Yes - Install CyanBook_V0.3.zip」を選択
    5. 「Install from sdcard complete.」と表示されれば完了です
  6. Google Appsのインストール
    1. 「install zip from sdcard」を選択
    2. 「choose zip from sdcard」を選択
    3. 「gapps-ics-YYYYMMDD-mod.zip」を選択
    4. 「Yes - Install gapps-ics-YYYYMMDD-mod.zip」を選択
    5. 「Install from sdcard complete.」と表示されれば完了です
  7. 「reboot system now」でmomo9を再起動させます。

起動直後

「CyanogenMod9 Nightly」で説明し忘れていましたが、言語選択が最初に出るので親切です。
「日本語」は一番下にありました。
「開始」をタップして進めます。

日時設定が表示されます。
タイムゾーンの選択をタップして「日本標準時(東京)」を選択して下さい。
「次へ」をタップして進めます。

アカウント設定が表示されます。ログインをタップして下さい。
まずWi-Fi接続になります。Wi-Fiの設定を行ない、「次へ」で進めます。
ログイン用のメールアドレス、パスワードを入力し「ログイン」をタップして下さい。

「Google+」に参加するか問われます。
あみの場合は、「今は設定しない」を選んでいます

バックアップと復元画面で、以下が表示されます。

  • Googleアカウントからこのタブレットに復元する
  • Googleアカウントでこのタブレットを常にバックアップする

「Googleアカウントからこのタブレットに復元する」という、普段みない設定があります。
これにチェックを入れたまた進めると、最初に大量のダウンロードが始まるのでちょっとビックリしました。
ダウンロードが必要なければ、チェックを外して下さい。 「次へ」で進めます。

Google位置情報の利用を問われます。
「次へ」で進めます

タブレット所有者の名前が確認されます。
「次へ」で進めます

セットアップ完了です。「完了」をタップして下さい。

レビュー

Quadrant Standard Edition

ベンチマークの結果は、1200~1300程度と「MOMO9」としては、低い数字を出していました。
ただ数字の低さほど利用していてストレスを感じません。
ベンチマークとしての値と、使用感は一致しないのかもしれないですね。

「CyanogenMod9」をそのまま利用するのに比較して、エラーの発生が低い気がします。
また、デフォルトで1152MHz設定がされているので直される方は、設定画面のパフォーマンスメニューより最大CPUクロックを選択して下げてご利用下さい。
1152MHzよりあげると、まず間違いなく吹っ飛びますのでご注意下さい。

マーケット

モデル番号が「P300」となっています。
これも別途、フルマーケット化の処理が必要ですね。

さいごに

ベンチマークは低いものの、こちらの方が安定度が高く感じています。
しばらく利用した上で、何か報告することが出来たら、また記事にしたいと思います
こちらのファームも「Bluetooth」が利用できます。タッチパネル問題が発生された方でも、こちらなら動いたという報告も頂いておりますので試されてみてはいかがでしょうか?


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo9 ファームウェアの更新 | タグ: momo9 ファームウェア | コメント: 8 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

cyan bookの導入と不具合対策
cyan bookを焼いてみました。

私の場合、アカウントと同期の設定でカレンダーの同期が出来ず(表示されず)困っていたのですが、何とか対策で来ましたのでお知らせしておきます。

特に難しい事はなく、上記記事のインストール手順の6.Google Appsのインストールで「gapps-ics-YYYYMMDD-mod.zip」を選択せず、CyanogenMod9をインストールの際に使用した「gapps-ics-YYYYMMDD-signed.zip」を選択しインストールしただけです。
すると、アカウントの同期設定でカレンダーの同期が出来る様になりました。
今のところ不具合無く使用出来ています。(気付いて無いだけかも知れませんが)

同様の現象が起きている方は試してみてはどうでしょう。

Bluetoothドングルがスリープ後に使用不可になる問題は未解決ですが私は特に必要としませんのでしばらくこのまま様子を見ようと思っています。
Re:cyan bookの導入と不具合対策
◯rotoさん

情報ありがとうございます。
実験されてみたんですねw

あとで試してみます(^^
No title
インストール手順の「7」は必要ないですよね。
Re:
○かずさん

余分な記述を削除しました。
No title
あみ様

cyan bookを焼いてみました。
BluetoothがONになりません?
何か方法はありますか?
宜しくお願いします。
Re:
○ねむりぶたさん

基本的な確認ですけど、Bluetooth(USBドングル)を接続した状態で確認されていますか?

機器が繋がっていない状態ではONになりません。
また、他のBluetooth利用可能ファームでは認識している機器をお使いでしょうか?
Bluetooth(USBドングル)
あみ様

お恥ずかしい話Bluetooth(USBドングル)の知識がありませんでした。接続しないとダメなのですね?
推奨の機器が有れば教えて欲しいのですが、宜しくお願いします。
Re:Bluetooth(USBドングル)
○ねむりぶたさん

はい。接続した状態でないとONにはなりません。

こちらの機器が認識したとコメントを頂いています。
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-86.html

ただ、ダメでしたというような報告は入ってこないので案外どれでも接続出来るのでは?って思ってます。
接続の規約(バージョン)を接続先の機器に合わせてご購入下さい。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
