スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

最新機種 MOMO9 加強版 Ⅱ Android 4.0 A13タブレット 7インチ

最新機種 MOMO9 加強版 Ⅱ Android 4.0 A13タブレット 7インチ最新機種 MOMO9 加強版 Ⅱ Android 4.0 A13タブレット 7インチ
()
PLOYER

商品詳細を見る


MOMO9 加強版 Ⅱ」もだいぶ人気が上がってきているようですね。
今回は、「MOMO9 加強版」と何が変わったかについて書きたいと思います。



■変更点概要
大きな変更点は、CPUがA10からA13に変わったのと、HDMI出力が削られたこと、バッテリーが3200mAhより4200mAhに増量されたことです。

■CPUの変更
CPUのA13は最大1.0GHzです。A10に比較してスペックダウンのように見えますが、実は「MOMO9 加強版」も通常動作は、1.0GHzで動作してますので、あまり変わらないかもしれません。
これは「MOMO9 加強版 Ⅱ」をご購入された方の報告待ちになりますけど、カタログスペックどおり1.0GHzで動作してれば「MOMO9 加強版」に劣ることはないです。

また3D演算能力は上がってるそうです。今までカクついてたゲームとかスムーズに動いたりするのかなぁ?
実物で試してみたいですw
すでに、ご購入の方は是非「Frisbee」ゲームで試して見てください。
これ「MOMO9 加強版」だと処理落ちするんですよ。

他、低バッテリー化が進んでるCPUなのでバッテリーの持ちが良くなるという話です。

■HDMI出力の削除
MOMO9 加強版」の売りの1つが3D対応TVへのHDMI出力でした。
実際大きなモニターへの出力は時と場合によっては、便利な機能なのですがぶっちゃけ特に目的がない人には不要なものです。
例えばゲームを大画面に映して遊ぶみたいな使い方は出来ますが、ケーブル邪魔ですよw
これって、スマートフォンとかで動画や写真を撮影してきたものを大画面で観るというなら分かるのですが、「MOMO9 加強版」の場合、前面モニターの30万画素カメラしかないので、そういう使い方しないんですよね。
明確な目的がある人には外せない機能ですけど、そうでないなら無くてもさほど問題ないところです。
7インチのサイズあれば、そこそこ満足できるんですよw

■バッテリーの増量
3200mAhから4200mAhへの増量は、かなり大きいと思います。
既存の製品が7~8時間動作していたのなら、10時間ほど使えることになります。
この部分は純粋にうらやましいです。

ざっとご紹介したとおり、なかなか良さ気なんですがレビュー情報が乏しいんですよね。
上の話はあくまでもカタログスペックです。

あと、当サイトでご紹介しているファームなどは「MOMO9 加強版」のため、「MOMO9 加強版 Ⅱ」では利用出来ないのでご注意下さい。
基板が異なるため、同じファームが動作しないようです。

Ployerの公式サイトにて「MOMO9 加強版 Ⅱ」用のファームがダウンロード出来るので、そちらからどうぞ。
もっとも、現在届く商品にはそのファーム(OS4.0.3ベースバンド1.1)が載っていると思われます。

ならダウンロードする必要ないかというとそうでもなく、もしもの場合のリカバリー用としてダウンロードしておくことはお勧めします。

あとアップデートツール「LibeSuit.ext」は、共通で使えますよ。

以上、現在分かってる範囲でのレポートでした。
関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: タブレット関連製品 | タグ: タブレットPC ployer momo9加強版II | コメント: 15 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

情報ありがとうございました。
自分のタブレットはMOMO9 加強版 ⅡのOEM品のようです。裏面にMOMO9、Ployer共に印刷されていません。サンスターで購入しました。
加強版Ⅱ用のファームをダウンロードしておきますね。
Re:情報ありがとうございました。
○contaさん

異なるファーム焼いてしまわないか心配していました。
コメント付けていただけて安心しました。

「II」に関しては、正規品の背面画像の確認が取れてないのでOEM品かどうか、なんとも言えません。
確認取れ次第、お伝えしたいと思います。

システム検定器でのスコア
自分の加強版Ⅱでやってみました。
トータルスコアで3506(普通)となっています。CPUのハードウェア名が「sun5i」となっていました。
フリスビーゲームはそんなにコマ落ちは気になりませんでした。(レベル1)
Re:システム検定器でのスコア
○contaさん

ご報告ありがとうございます。

システム検定器ですか。
他の人分かるかしらw

とりあえず同じソフト入れて測ったところGPUレンダリング未使用で「3490」、使用した場合「3548」の値でした。
性能差はあまりなさそうな感じですね。

お手数ですが「Quadrant Standard」にて計測していてだけませんか?
計測後、トータルスコアだけではなく下部に表示される詳細もご報告頂けるととても参考になります。

尚開発者向けのGPUレンダリングにチェックを入れるかどうかで性能差が出ますので、入れたかどうかも教えて頂けると嬉しいです。

「Frisbee」は「MOMO9」でもレベル1は処理落ちしないです。
どこから処理落ちしたかなぁ?
もし「Frisbee」自体が面白いと思えたら、引き続き遊んでみて下さい。(^^;
No title
システム検定器で測ったときはレンダリングONです。最初Quadrant Standardでやってみたんですが、うまくいかなくて検定器の方を使っちゃいました。もう1回トライしてみます。
Re:
○contaさん

よろしくお願いします。
「momo9 II」の情報が不足していますので、色々教えて頂けると助かりますw

「CPU SPY」も是非ご覧下さい。
使用しているクロックが分かるので、実際どの程度で稼働しているか分かりますよ
「1008MHz」しっかり出てれば良いと思います。

今回はうまくいきました。
Total:1742
cpu:1407
Mem:1299
I/O:3451
2D:1080
3D:1474
QuadrantStandardによる。
GPUレンダリングONです。
Re:今回はうまくいきました。
○contaさん

早速の情報ありがとうございます。
3D演算能力、カタログで言われているほど変わってないのかなぁ?

デフォルトの能力は「momo9」とあまり大差ないようです。

CPUの値が若干低めなのは、最大1.0GHzからかもしれません。

そうなると「momo9」と「II」の大きな違いは、HDMIの有無とバッテリー容量の違いということになりますね。
No title
お邪魔します、性能差殆ど無いですね
HDMIが無いのは結構痛いですが逆にバッテリー
3200→4200は相当魅力ですよね
性能は変わらないのなら今から買う人はⅡの方が良いのかな?
カスタムファームの有無や所持者の少なさ等ネックもあるかもですけど
「加強版Ⅱ」買いました
動画再生用にお手頃なものが無いか探していたところ、あみさんのblogに行き着きました。
中華パットはちょっと不安でしたが、あみさんの記事がとても分かりやすかったので、思い切って「加強版Ⅱ」を買っちゃいました。
なぜか少○時代のプロモーションビデオが入っていたので、MX動画プレイヤーで再生してみた所、私的には画質も十分綺麗だし再生もスムーズに感じました。
ちなみに、CPU Spy の結果ですが、あみさんの記事とほぼ同じ結果です。Time in Stateの上が 1008MHz で Unused CPU states の最高が1488MHzでした。もしかしたら、「加強版」とCPUは同じですかね。。
Re:
○ガープさん

現時点では、カスタムファームも少ないですし、所有者も少ないですけど時間の問題じゃ?
「加強版」のノウハウほとんど流用出来るでしょうし。

○machinさん

どうやら「MOMO9 加強版 II」のA13 CPUでも、そこの部分は同じらしいんですよ。
公表してる数値は1.0GHzですけど、CPUの性能自体は1.5GHzあるみたいです。
MOMO9 加強版のバッテリー容量
先日、MOMO9 加強版(IIではありません)の中を開けて見たのですが…
1,420mAhのセルが3つ入っていました。
つまり、厳密には1,420×3=4,260mAhのバッテリー容量のようです。

一応、HDMIの端子もついていますし(使ったことがありませんがw)、
購入時期からも初期型の純正(?)のMOMO9 加強版のようなのですが…。
Re:MOMO9 加強版のバッテリー容量
○OZさん

ということは「MOMO9 加強版」も同じ4200mAhあるということですか。
うーん。3200mAhと記載されているサイトが多かったので、てっきり3200mAhだと信じていたんですけど。

自分のも開けて確認してみようかなぁ・・・
でも、開けるのはこわいですw
MOMO9加強版の内部写真
もう一度、確認の為に開けて見て、ついでに撮影してみましたw

1,420mAhのセルが3つ確認出来ると思います。
ですので、1,420×3=4,260mAhのバッテリー容量
なのではないかと!?

一応、momo9加強版である事の証(?)の後姿のロゴもw。

1.(内部写真) http://imgur.com/QbgzU
2.(セル記載) http://imgur.com/cR0xx
3.(背面写真) http://imgur.com/mJZna

うーん、添付品の違いといい、カタログスペックといい、
何というか中華っぽいというか(苦笑)。
Re:MOMO9加強版の内部写真
○OZさん

わざわざ撮影までして頂いてありがとうございます。
内部撮影かーw

開けたら元に戻せなくなりそうでこわいw

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
