スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 「Titanium Backup」 でアプリを整理しよう

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式
()
MOMO9

商品詳細を見る

何度か「Link2SD」の利用方法を書いてきましたけど、それは多くのアプリを 「MOMO9 加強版」に詰め込むための話でした。

今回は 「Titanium Backup」での活用術として、 「MOMO9 加強版」に入れるアプリを減らそうという、全く逆の方向の話です。

Titanium Backupによる活用術

よく使うアプリを厳選しましょう

そのアプリ本当にいりますか?

「わたしのMOMO9には、アプリが300も入ってるですよ!」って、ちょっとした自慢も良いのですけど、果たしてそのアプリは使われるのでしょうか?

見なおしてみて下さい、インストールしてちょっと試したきりそのまま放置されているアプリはありませんか?
いつか使う時が来るかもしれないから入れたままにしておくものの、「いつか」はずっと来ないかもしれないですよw

使わないアプリは削除、たまに使うのはバックアップ

これは部屋の片付け術と一緒です。いらないアプリは整理してアンインストールしましょう。
また、たま~に使うアプリやゲームは「Titanium Backup」を利用してバックアップを取ってアンインストールしましょう。

整理して内部ストレージを空ける

Link2SD」など使わなくても、十分な領域が空くはずです。
アプリによっては、「sdcard」(内部SD)に移動出来るものがあります。それも活用すれば外部SDにアプリを移動させる必要などありませんよ。

整理するメリット

見通しを良くする

ドロワーやアプリ一覧でアプリを探すのが簡単になります
多いとどれが目当てのアプリかを探すのに時間がかかります。少なければ簡単ですよね。

バッテリー及び時間の節約

GooglePlayからの更新の通知で、更新に追われることもアプリを減らした分だけ少なくなります。

余談になりますけど自動更新など有効にしていた場合、どれだけの時間を更新に使われているか分かりません。
自動更新は、バッテリーの無駄使いにつながるので、もし有効にしてる人は外しておきましょう。

バックアップも簡単

常時入っているアプリが少なければ、定期的なバックアップもそれだけ簡単になります。
クラウドへのバックアップなど少なければ速く終わりますよ。

使いたくなった時にリストア

たまに使うアプリなら、使いたくなった時にリストアしてあげればよいです。
膨大なデータを有するアプリならともかく、通常のアプリのリストアの手間と時間はほんのちょっぴりです。

さいごに

たまに見なおしてみて下さい。
1ヶ月以上使ってないアプリとか、アイコン見て中身が分からないアプリとかあると思います。
それらは、アンインストールしちゃってもいいかもですよ。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo9 バックアップ&リストア | タグ: momo9 | コメント: 0 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。