スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 「miniUSBキーボード&ケース」で勝手にスリープ解除になる?

7インチ専用タブレットケース miniUSBキーボード&カバー

miniUSBキーボード&カバー」をMOMO9 と接続したままにしておくと勝手にスリープ状態が解除されるのではないか?という質問を頂きました。
尚、利用しているのは「日本語フルキーボード For Tablet」をIMEとして利用しての条件です。

調べてみたところ、確かに放置しておいてしばらく経つと勝手にスリープが解除されてます。 というわけで、対応策です。

miniUSBキーボード&カバーのスリープ解除を防止する

予想

自動更新などが発生した時にUSBに通電されてしまい、それをキックで逆に画面も表示されているのではないか?

実験

その1

自動同期や通知をOFFにしてみました。
しばらく大丈夫かと思ってたら、スリープ解除されてしまいました。

その2

「Wi-Fi」そのものをOFFにしてみました。
うまく行ったものと思われます。多分スクリーンオンにならないかと。。。

予想2

どうもユーザーの知らないところで色々Wi-Fiの通信が発生してるみたいですね。
厳密に調べれば原因を特定出来そうですけど、今回はここまでにしておきます。

結論

MOMO9とキーボードをつなぎっぱなしにしておくときは、スクリーンOFFの前にWi-Fiをオフにして下さい。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: 中華タブレット FAQ | タグ: momo9 FAQ | コメント: 2 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

シャットダウン後にも勝手に起きる場合があるようです
この件と関係あるか判りませんが、
うちのMOMO9加強版(CyanBook v0.4)では、
電源ボタン長押しでシャットダウン後に、
しばらくすると勝手にブートしてしまうことがあります。
毎回起こるわけではないようです。
USBに何も接続していない状態で確認しました。
その時はブート時の回転アニメーションがしばらく表示されるので、
スリープからの復帰ではない事が判ります。

CyanBook v0.4以外のROMでも、
シャットダウンしたはずなのに起動していたり、
スリープ状態から復帰するような動作を何度か目撃してるので、
ROMのせいではない気がします。
この記事で初めて意識しました。

シャットダウンしても、完全に電源が切れるわけではなく、
パワーオフ状態で最低限の何かは動いてるものと推測します。(電源ボタンの割り込みとか?)

考えられる事:
・WifiのWakeOnLAN機能が有効になっている?
・何かのアプリがレジュームタイマーを仕掛けている?
・Gセンサー辺りがノイズを拾っている?

これも一番怪しいのはWifiっぽいので、
しばらくはシャットダウンの前に明示的にWifi-OFF状態にして
様子見することにします。

(追記)
あみ様、お世話になっております。
あれからWifi-OFFで何回かシャットダウンを試しましたが、
いまのところ勝手に起動する現象は起きていません。
やっぱりWifiなのかなあ?

それと、うちのは勝手に落ちたり再起動ってことはありません。
たいした事をしてないせいかもしれませんが。
Re:
シャットダウン後に勝手に起動は分からないですけど、「CyanBook」系は不安定な気もします。

勝手に起動というより、いつの間にか電源落ちて再起動しているような?

それは、1152MHzのせいかなぁ?

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
