
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 「しゃべランチャー」で音声認識

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式
()
MOMO9

商品詳細を見る

しゃべランチャー」という音声認識によるランチャーがあるのでご紹介します。

しゃべランチャー

特徴

声でアプリを起動させるウィジェットです。
ウィジェットをタップすると音声認識が起動します。
アプリごとに認識させる言葉を登録可能です。
そのほか、端末の設定、情報の取得なども声で操作ができます。
※Google音声検索のインストールが必要です。音声はサーバー側で解析されるため、ネット接続が必要になります。

しゃべランチャー&しゃべらんちゃロイド

アイコン説明

左上からしゃべランチャー設定、しゃべランチャー起動アイコンです。
またしゃべランチャーを利用するためには、Google音声検索が必要になります。
他、音声ナビゲートをさせたい場合は、日本語TTSが必要になります。

しゃべランチャー 00

しゃべランチャー」の仲間に「しゃべらんちゃロイド」があります。これは音声ナビゲートが初音ミクになるものです。初音ミクが好きな方はそちらをどうぞ。

しゃべランチャー設定

「しゃべランチャー設定」を起動するとアプリの一覧が表示され、各アプリの認識ワードが表示されています。
アプリの起動以外にも、Wi-Fiのオンオフなどの設定や、時間の確認などの情報の取得もあります。

しゃべランチャー 01 しゃべランチャー 02 しゃべランチャー 03
認識ワードの変更

うまくアプリを起動出来ないときなど認識ワードを変更させて上げると良いです。
先ほどの一覧からアプリを選択すると、認識ワードの変更が可能です。
マイクボタンをタップしてみて下さい。音声の確認がされますので起動アプリの名前を読んであげてください。
ここでは、「Dream Heights」がうまく認識出来なかったので「Dream」と発音してみました。
音声認識した候補が出るので該当の言葉を登録します。
(※ ここで本来の言葉と合っているものが表示されないかもしれませんが、自分の発声の癖なのでそのまま登録しておけば次回の起動から上手く起動させることが出来るはずです)

しゃべランチャー 04 しゃべランチャー 05
設定

しゃべランチャー設定アプリの中の設定です。ややこしいw

しゃべランチャー 06 しゃべランチャー 07


基本、検索する、つぶやくなどにチェックを入れると、通知欄からしゃべランチャーを起動することが出来ます。

認識条件は、完全一致、前方一致、あいまい検索から選択出来ます。
あいまいにしておけば「ファイルマネージャー」などを「マネージャー」で検索出来るようになります。

しゃべランチャー 08 しゃべランチャー 09

そのかわり、複数見つかる場合があります。候補の一覧が表示さあれるので選択して起動させて下さい。

しゃべランチャー 10

音声ナビゲート

しゃべランチャーは、音声認識だけではなく。音声によるナビゲート機能があります。
但しText-to-speech(TTS)を使用しているので、 「N2 TTS」、 「AquesTalk TTS」、 「SVOX Japanese/日本 Misaki Voice」 などの日本語TTSをインストールしてください。

N2 TTS

起動画面

N2 TTSを利用してみました。起動すると利用規約の確認がされるのでチェックしてOKします。
テキスト読み上げの設定を選んで下さい。

N2 TTS 01 N2 TTS 02
設定画面

「設定画面-言語と入力-テキスト読み上げの出力」の表示となります。
優先するエンジンを日本語TSSに変更して下さい。

N2 TTS 03


「N2 TTS」の場合、さらに音声を男性/女性で選べます。また音声出力レベルの変更もあります。

N2 TTS 04


設定画面から同画面を表示させたいときは、こちらのメニューからです。

N2 TTS 05

さいごに

音声認識でアプリを起動するのは、やってみると面白いですよ。
アプリの認識ワードを「○○起動」みたいに命令調にするとMOMO9に命令して従わせているみたいで面白いかもです

関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 無料アプリ | タグ: momo9 無料アプリ | コメント: 7 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
いつも思うんですがMOMO9はどこにマイクがあるのでしょうか?w
Re:
○にみさん

SNS内で同じ話題が出てまして、中を開けた画像があります。
位置的には、MOMO9を縦にしてリセットボタンの上方。液晶に入った辺りだと思われます。

SNS内日記で「マイク」と検索すれば該当の画像を探せますよ。
No title
>あみさん
確認しましたー情報ありがとうございます
あんな位置にマイクがあるんですね…よく届いて認識するもんだと変に感心してしまいましたw
N2 TTSが設定できません
あみさん。

タブレット情報は
モデル番号 GT-19100
バージョン 4.0.3
ベースバンド 1.2
カーネル 3.0.8
ビルド番号 Pro3-Custom-0805です。

N2 TTSをインストールして起動し「利用規約」にチェックしOK。
その次に「テキスト読み上げの設定」を選択すると[問題が発生したため、設定を終了します」となります。
その後の設定が一切できない状態です。
アインストールしてやり直しましたが結果は同じです。
本体の設定画面でも「言語と入力」を選択しても「テキスト読み上げの出力」表示はありません。
考えられる原因はどんなことが考えられるでしょうか?
Re:N2 TTSが設定できません
○ともさん

どうも公式ファームとQware Pro 3 7ファームには該当の項目がなくて異常終了するみたいですね。
このアプリは利用できるファームが限られるようです。

しゃべランチャー自体は使えると思いますけど(^^;
Re:N2 TTSが設定できません
あみさん。

了解しました。
ありがとうございます。
やはりファームによる違いなのですね。
残念です。
ネットでもいろいろ面白い情報があったりするのですが、うまく設定できないものがあります。そういうものもファームの違いによるものなのでしょうね。
Re:N2 TTSが設定できません
○ともさん

なかなか全てOKみたいなファームがないですねぇ
最近のお気に入りは、「Cyanbook v0.4」です。
このファームで遊べないゲームをしたいときは、「CWM」でファーム切り替えて遊べばいいかなって感じです。
ゲームする時間もそんなにないので、あまり困ってはいないですw

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
