スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

momo9 加強版 日本語フォント化の手順


「momo9」には日本語フォントが入っていません。日本語指定で表示されているのは中華フォントです。
「直」の字を表示してみてください。見慣れた漢字と異なれば中華フォントです。
販売店で日本語フォントの設定をされている場合もあります。

但し、ファームを焼いた場合、あるいは初期化した場合は日本語フォントはなくなります。
今回は、日本語フォント追加について説明していきます。

■日本語フォント化の概要



  1. ルート化を事前にしておきます。(ルート化 参照

  2. 入れ替えたい日本語フォントを「DroidSansJapanese.ttf」に名前を変更します。

  3. システム領域に書き込み可能なファイルマネージャーを利用して、「/system/fonts/」のフォルダー下にコピーします。

  4. 「/etc/fallback_fonts.xml」に、使用するフォントの記述を追加します。

  5. 追加したファイルのプロパティを変更します。

  6. 再起動で日本語フォントに変わります。



■日本語フォントの準備



日本語のTrueTypeフォントが必要です。(拡張子が「ttf」です)
手っ取り早くWindows7のメイリオを使ってみます。
「C:\Windows\Fonts」フォルダーの中に「メイリオ」が見つかります。
これをデスクトップにでも一旦コピーして下さい。
「meiryo.ttc」「meiryob.ttc」という2つのファイルがコピーされます。



「meiryo.ttc」を「DroidSansJapanese.ttf」に、
「meiryob.ttc」を「DroidSansJapanese-Bold.ttf」に変更して下さい。
(※Bold用のフォントがなかった場合は、Boldの処理はしないで結構です。)


Meriryo01


※ネットから好みの日本語フォントをダウンロードする方法もあります。
好みのフォントを探してみるのも楽しいですよ。


■準備したフォントファイルをMOMO9にコピー


「DroidSansJapanese.ttf」、「DroidSansJapanese-Bold.ttf」をMOMO9にコピーします。


コピーの方法は、やりやすい方法で行なって下さい。
2つの方法を説明します。


1.microSDカードを利用してコピー


microSDカードをPCに認識させ、エクスプローラを利用してコピーして下さい。
「MyFont」などフォルダーを作成してまとめて入れておくと分かりやすいと思います。
コピーが終わったら、microSDカードをMOMO9に挿して下さい。


2.MOMO9をPCにUSB接続してコピー


「momo9」をUSBにてPCに接続してコピーします。
接続の方法は、「momo9 加強版 PCとのUSB接続方法」をご覧ください。
接続後は、エクスプローラを利用してコピーして下さい。
「MyFont」などフォルダーを作成してまとめて入れておくと分かりやすいと思います。
コピーが終わったら、PCとの接続を切り離して下さい。


■ESファイルエクスプローラーの準備



システム領域にフォントファイルをコピーするために、今回は無料ソフトの「ESファイルエクスプローラー」を利用します。
まず先に「ESファイルエクスプローラー」の設定を開きます。

設定で変更する箇所は、
「ルートエクスプローラー」の項目があるのでチェックを入れます。
「ファイルシステムをマウントする」にチェックを入れます。
「ホームディレクトリ」を「/」にします。

ES01

ES02

これにて、ESファイルエクスプローラーにてシステム領域に書き込み可能となりました。


■日本語フォントのコピー



「ESファイルエクスプローラー」にてSD内にコピーしたフォルダーに移動して下さい。
外部SDは「/mnt/extsd」の下です。
内部SDは「/mnt/sdcard」(「/sdcard」も同じです)の下です。

ファイル「DroidSansJapanese.ttf」を長押しして下さい。

オペレーションでコピーを選びます。
コピーすると下に●マークが出てきます。

ES03

同様の操作で、「DroidSansJapanese-Bold.ttf」もコピーして下さい。

次に、コピー先として「/system/fonts」に移動して下さい。

先程の下の「●マーク」をタップするとコピーした2つのファイルが入っていますので、そのファイルを長押しします。

ES04

オペレーションで「すべて貼り付け」を選びます。
コピーが成功すれば、コピーしたメッセージが表示され「●」は消えます。


■fallback_fonts.xmlへの追記



引き続き「ESファイルエクスプローラー」にて「/etc」の下へ移動して下さい。
「fallback_fonts.xml」が見つかります。

作業前に、このファイルをSDカード等にコピーしておいて下さい。(バックアップです)
コピー方法は前述のとおりです。

「ESファイルエクスプローラー」で修正するには、「fallback_fonts.xml」をタップします。
「・・・で開く」メニューにて「ESテキストエディター」を選択します。

DroidSansJapanese01


この画像のように<familyset>の直後に追記して下さい。
(上に書いたものが優先されるため)

    <family>
        <fileset>
            <file>DroidSansJapanese.ttf</file>
            <file>DroidSansJapanese-Bold.ttf</file>
        </fileset>
    </family>

(※Boldフォントがなかった場合は、Boldの行は記述しないで下さい)



※ここでは直接編集する方法で記述しましたが、PCにコピーして編集後、書き戻すことをお勧めします。
「momo9」での編集はかなりやりづらかったです。このファイルの編集を失敗した場合フォントを全く読まなくなる可能性もあるので要注意です。



※ ↑この記述に対しての問題点を指摘されました。「PCで編集した場合利用するエディターによっては改行コードが変わってしまうので不具合が出るのでは?」との事です。PCで編集される場合は、改行コードに変更が発生しないタイプのエディターをご利用下さい。(※ Window系のCR+LF、MacのCR、UNIX/Linux/AndroidでのLF)



■プロパティの変更



3つのファイル「DroidSansJapanese.ttf」、「DroidSansJapanese-Bold.ttf」、「fallback_fonts.xml」のプロパティを変更します。
変更方法は、ファイルを長押ししてプロパティを表示します。

ES05

変更ボタンをタップします。

ES06

図のようにチェックを変更してOKで閉じて下さい。
これを忘れるとフォントファイルを読み込んでくれません。



最後に再起動で日本語フォントに変更されているはずです。ご確認下さい。

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo9 日本語フォント化 | タグ: タブレットPC ployer momo9加強版 | コメント: 115 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

太字フォントも使えるんですね。早速試してみましたがGoogle等でキーワードの強調表示が出来るようになりました。
有り難うございます。
太字フォント
○かいまきさん

早速試されましたねw
無事導入おめでとうございます。
記事で分かりづらいところがあったら教えて下さいね。

アマゾンで紹介した内容とはかなり異なるものになりましたけど「太字フォント」も利用できるし、一部文字化けを起こすようなこともないと思うので良いと思います。
解りやすい説明で助かりましたよ。
(^_^)v

一つだけ
fallback_fonts.xmlの追加書き換えの箇所を画像だけでは無くテキストも載せて頂けると簡単にコピペできて間違いも無く便利かもしれません。
自分はリンク先のサイトの記述をコピペして貼り付けました。
Re:追加書き換えの箇所
○かいまきさん

アドバイスありがとうございます。
ご指摘通りテキストを追加しました。
あみさん、素早い対応に感謝です。有り難うございます。
できました
無事変更出来ました。
たださきほどからストアがサーバーエラー
でつながらなくなってしまいました;;
こういう時の対処法はありますか?
Re:サーバーエラー
○ゆうさん

無事変更おめでとうございます。
サーバーエラーの件ですが、以下を順に試して見てください。

1.再起動してみる。
2.アプリケーションの管理からGooglePlayストアのキャッシュを消去してみる。
3.同じくデータを消去してみる。
4.アップデートのアンインストールをしてみる。

結果報告お待ちしてます。
No title
無事治りました!

ありがとうございます!
No title
○ゆうさん

直ってよかったです。
何をして直ったか参考に教えて頂けますか?
No title
キャッシュファイルの消去してから
再起動して復帰しました。
再起動だけだと直らなかったんで
キャッシュが原因みたいですね
Re:キャッシュ
○ゆうさん

キャッシュ消去で済んだんですねw

まぁ、そこでダメでも手順の4まで進めれば、大体直ると思われます。
No title
管理人さんこんばんは。
フォントの変更情報ありがとうございます。

これまで拾いモノのモリヤマルベリ使ってたのですが、windowsからメイリオ引っ張ってこれるのですね。早速更新してみましたが、momo9の低い解像度だと、線の細いメイリオの方が読みやすいですね。

ところでテキストを書き換える理由はなんでしょうか。フォントファイルの上書きだけで上手く行っていたので、不思議になりました。

これからもよろしくお願いします。
Re:テキスト書き換えの理由
○にゃんたさん

以前ご紹介の方法は簡易なもので、「DoroidSansFallBack.ttf」に指定フォントを上書きする方法でした。

このファイルに記号関係のフォントが入っているようです。
これを上書きした場合、上書きしたファイル側に不足しているフォントがあった場合に表示するデータが見つからず□となってしまいます。

今回紹介した手順は正攻法で、追加したフォントファイルを認識させるために「fallbacck_fonts.xml」に追記しています。

また、この方法だと標準フォントと太字フォントの2種類を使えるようになるのが良いですよ(^^)v

どうぞ、これからもヨロシクお願いします。

P.S.
 にゃんたさんって、アマゾンでレビューされてるにゃんたさんでしょうか?
No title
管理人様

バイナリファイル?をいじるのは少々びびっておりましたが、やってみてわかりました。
文字化けが直りますね。
他サイト様の情報も参考に、あまり好きでなかったandroidの英文フォントもテキストごと書き直しで、入れ替えることができました。

あ、amazonのレビューはわたくしめでございます(;・∀・)
Re:文字化け
○にゃんたさん

そうなんです。文字化け直るんですよぉ~
アマゾンで中途半端な情報流したのをちょい後悔です。
書いた時は、詳しく知らなかったので・・

やっぱり、アマゾンレビューのにゃんたさんでしたかw
なんかベースバンド1.1のレビューが時期的にかぶちゃったなぁとか思ってました(^^;
No title
あみさん、こんばんは。
怒涛の更新、お疲れ様です。

今回の記事ですが、画像ファイルDroidSansJapanese.jpeg内のフォントファイル名が間違っていると思われます。
既に把握されていたら失礼しました。

私もこの記事を参考にさせていただき、フォントを入れ替えてみました。
フォントはhttp://rrvf.blogspot.jp/2011/11/android-40.htmlを参考にモトヤLマルベリ3等幅にしてみました。
Re:誤記について
○miyabeeさん

指摘ありがとうございます。
気づいてなかったです。
どおりで認識されなかったわけだわw

直接編集でうまく動かず、その後PCに吸い上げて編集して正常動作してました。

画像は直しておきますね。
Koriaフォントも。
あみさん、お疲れ様ですm(_ _)m

今日、日本語フォント化を改めて完了させました。

おかげさまで無事成功いたしました♪

それから、個人的にハングル語サイトも見に行ったりするので、そのフォントも入れてみたところ、今まで表示できなかったハングル語も表示できるようになりました。

いやーーー、カスタマイズするのって楽しいですねっ!

さらにMOMO9が愛おしくなってしまいますねww
(私のは互換機ですが…_| ̄|○)
Re:Koriaフォントも。
○春永水無月さん

日本語フォント化の他、ハングル語もフォント入れられたんですねw

互換機については、当サイトでは取り下げています。
公式Ployerに確認を取ってるわけではないので、憶測での記事はやめることにしました。

OEM品はあると思いますけど、搭載しているメモリ容量とかが同じなら問題ないと思います。
Re:Koriaフォントも。
あみさん、互換機の件、すみません^^;

先ほどこちらのサイトとアマゾンのレビューを見て、遅まきながら気づきました。ごめんなさい。

そうですね。
私の持っているものも普通にファームも焼けますし、
フォントも変えられましたから全然問題はないです♪

CPU Spyも時間がある時にやってみたいと思います!

ありがとうございます♪
systemがread-onlyの場合
FWが"Pro3-Custom-0704"の場合、/system以下がread-onlyとなっていて、
そのままではフォントの変更は出来ませんので、下記コマンドで書き込み可能になります。

"mount -o rw,remount /dev/block/nandd /system/"

よろしかったら、御参考までに :-)
Re:systemがread-onlyの場合
○OZさん

紹介のESエクスプローラーを利用した場合は、そのままSystemの下に書き込み可能になります。

「ファイルシステムをマウントする」にチェックを入れる部分が、書き込み可能の操作してるところです。

OZさんのご紹介されてる方法は、端末エミュレータとかご利用ですか?

Re:Re:systemがread-onlyの場合
私は、PC側とUSBケーブルで接続して、PC側でターミナルから"adb push"で、
フォントファイルの転送を行い、viエディタで直接”fallbacck_fonts.xml"を編集しました。

その時に、FWが"Pro3-Custom-0704"の場合は、"/system"以下が"read-only"と
なっていましたので、"mount"コマンドで、remountしました。

初期に発送されてきた時のFWでは"/system"は、最初から書き込み許可されていたかと思います。

その為、検索してみたら以下のURLに記載があったので、あみさんの情報と合わせて参考にさせて頂きました。
http://dia-sea.dyndns.org/dia-sea/archives/2012/04/momo9.php
No title
○OZさん

やっぱりターミナル使用ですね。
ターミナルでの作業は、初めての方とかには敷居がちょっと高いと思うんですよ。
コマンドの操作とか、何やってるか分かりづらいじゃないですか(^^;

システム分かる人には、逆に作業の意味がわかってよいのかもですけど・・w
コマンドは…
たしかに、あみさんの解説のESエクスプローラーの操作で行う方が、分りやすいですね :-)

なまじ、Linuxとかでコマンドに慣れていると、つい打った方が早いかなぁ…なんて思って、
打ち間違えたりしますので…w
ありがとうございます
僕も日本語フォントに変更できました。

詳細な手順、ありがとうございます。
Re:
○OZさん

使い慣れてる方法で良いと思います。
コマンド操作だと、特定のアプリに頼らずに出来ますしね。

○よしひこさん

無事フォント変更、おめでとうございます。
どうぞ、今後ともヨロシクお願いします。
出来ませんでした。
管理人様
いつも楽しく拝見させていただいています。
とても参考になります。
今回日本語フォント化をしようと
手順通りしましたが、できませんでした。
失敗するときは何度かやり直しした方が
よろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
Re:出来ませんでした。
○クッキーさん

ファイル名が間違ってるとかないですか?

特にエディターで編集する内容は失敗すると全く変わらないです。
それで失敗しまくりました。

PCで編集して上書きしてあげるのがいいみたいです。
No title
もも9-2を買ってこのサイトにたどり着きました
日本語フォント化を目指していますがESエクスプロらーがそもそも中国フォントなため、何を書いてあるのか判らない状態ですw
(ちなみにPROのファームアップは出来ませんでした)
Re:
○9-2さん

ESエクスプロラーが中国フォントですか?

それは日本語フォント化以前の話で、MOMO9の言語選択が日本語になっていないのでは?

それと「Pro3-Custom-0704」は「II」では動作しないです。
「MOMO9」と「MOMO9 II」では基板が異なるためにファームウェアは共用出来ません。
「II」用のファームをお探し下さい。
ありがとうございます
言語選択!! 中華表示の為わかりませんでしたw
検索して□にAという記号がわかり
最新ファーム4.0.3-20120427
日本語フォント化
アプリ Opere Mini
Simeji
テレビ欄
など導入することが出来ました。
タブレット初心者なため、これから精進していきます。
Re:ありがとうございます
○9-2さん

やっぱり言語設定の問題でした?
それなら設定のためのURLも貼っておけばよかったなぁ(^^;

なんにせよ解決されてよかったです。
No title
管理人様、お世話なります。
こちらの手順を参考に日本語フォント化に挑戦してみました。
太字が表示されるようにはなったのですが、「直」という字が変わりませんでした。
始めからやり直した方が良いのでしょうか?

それと大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、
PC上での編集はどうすれば良いのでしょうか?
初心者ですみませんが、よろしくお願い致します。
Re:
○しー1さん

最初からやり直さなくても大丈夫だと思います。

太字が表示されているのであれば、「DroidSansJapanese-Bold.ttf」の設定は成功しています。
直の字が正常に表示されていないのは、「DroidSansJapanese.ttf」の設定に誤りがあると思われます。

「fallbacck_fonts.xml」の該当箇所にスペルミスがないか確認して下さい。
あるいは、コピーしたフォントファイルの名前があっているか確認して下さい。

PC上での編集とは、まずSDカードに該当ファイルをコピーして頂き、そのSDカードをPC側で認識させて編集する形となります。
テキスト編集のソフトを特に入れてないとノートパットになってしましますが、とても使いづらいのでお勧め出来ません。

テキストエディターとして、何かフリーソフトをご利用下さい。
あみは、こちらのNOエディターを利用しています。
ダウンロードサイト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/noeditor.html

作者様サイト
http://www.yokkasoft.net/

ご質問の回答になっていますでしょうか?
もし分からなければ、またお聞き下さい。
ありがとうございます
紹介して頂いたソフトで、今度はPCで編集してみます。
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。
Re:ありがとうございます
○しー1さん

では頑張って作業して下さい。
何かありましたら、遠慮なくご相談下さい。
No title
購入して参考にしています。
日本語化しようとして、再起動すると、設定が初期化されて、また、最初からやり直し・・・を繰り返しています。
Qware Pro3 7で行っていますが、ルート化でBusyBox Installerも必要ですよね?
BusyBox Installerインストールして、再起動も駄目でした。心当たりがあれば教えてください。
Re:
○konさん

「Qware Pro3 7」の場合は、最初からBusyBoxもインストール済みかもしれないです。
少なくともベースバンド1.2には入っていますよ。
日本語フォント化で起動ループは、導入しているフォントに問題があるかもです。
フォントは何を利用されていますか?

困っています、教えてください
momo9の加強版を購入し、3日間ほどダウンロードなどをして不具合なく楽しんだ後、勇を鼓して、日本語フォント化に取り組んだ還暦ユーザーです。ご紹介の手順通り、ルート化を終え、ESエクスプローラーもダウンロードしてfallback_fonts.xmlも書き換え、再起動しましたが、直や今の字で確認して日本語になっていません。中華フォントのままです。その他の不具合内容は以下のとおりです。
○再起動の都度、googleの設定をやり直し。
○googleプレイからダウンロードできない。
○googleカレンダーは同期している。
○フォント化の為ダウンロードした、ESエクスプローラーなどのソフトが消えている。
○フォント名の最後を.ttfで終わっているが、なぜかその後ろに.ttcが付いており、.ttf.ttcとなっており、リネームしても消えない。
○fallback_fonts.xmlの書き換えで、新しいフォント記述を挿入追記するのでなく、間違えて、一番上のフォント記述を利用して書き換え、元の一番上のフォント記述を消した。
という内容です。
再度フォント化しようにも、一番のネックはgoogleプレイからダウンロードできないというものです。中華フォントできれいに表示はされ続けていますが、どうしたらいいでしょうか?10数度目の再起動で疲れてきています。アドバイスをお願いします。
Re:困っています、教えてください
○じゅんさん

設定の失敗でファームが異常を起こしたものと推測されます。
ファームの更新を行うしかないと思いますが、いくつか確認させて下さい。

>○再起動の都度、googleの設定をやり直し。
>○googleプレイからダウンロードできない。
>○フォント化の為ダウンロードした、ESエクスプローラーなどのソフトが消えている

設定にてストレージを確認して下さい。容量が0になっていないでしょうか?
なっていた場合、ファームの一部がおかしくなっているので焼きなおすしかありません。

>○フォント名の最後を.ttfで終わっているが、なぜかその後ろに.ttcが付いており、.ttf.ttcとなっており、リネームしても消えない。

Windows側で名称変更した時点で、その名前になっていると思われます。
Windowsのフォルダーオプションで拡張子を表示しない設定になっていませんか?
No title
あみさん、お返事頂きありがとうございます。設定でストレージ容量を見ると、一番上の合計容量の表示が0.00Bとなっています。その下のアプリは41.45MBとなっています。
もう一つのアドバイスの「フォルダーオプション」は、どこを見ればいいのかわかりません。
とりあえず、お知らせします。よろしくお願いします。
Re:
○じゅんさん

0になっているのでしたら、ファーム更新するしかないです。
フォルダーオプションはWindowsの話になります。

[フォルダー オプション] を開くには、[スタート] ボタン をクリックし、[コントロール パネル]、[デスクトップのカスタマイズ]、[フォルダー オプション] の順にクリックします。
「表示」タブの中に「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っていると思われます。そのチェックを外して下さい。

参考URLです
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-folder-options
中華フォントとおさらばできてうれしい!
はじめまして。
この記事のおかげで無事メイリオにフォント変更できました。

自分がぶつかった小ネタをちょっとだけ。

Windows7のメイリオはVer6.02で、大きさはmeiryo.ttcが9MB、meiryob.ttcが9.3MBなんですが
VistaのメイリオはVer5.00で、大きさがそれぞれmeiryo.ttc:15.9MB、meiryob.ttc:16.3MBあります。

Vistaからもってくる人でちょっとでもファイルサイズを小さくしたい場合、
UniteTTCなどで.TTCのファイルを.TTFのファイルに分解すれば、
それぞれ7MBちょいになり気持ち軽くなりますね。
Re:中華フォントとおさらばできてうれしい!
○ももんが。さん

中華フォントだとなんか気持ち悪いですからねw
メイリオはPCで見慣れてるのもあって見やすくて良いです。

.TTFへの分解ネタは記事にしようかとも思ったんですけど、一手間かかるのでとりあえず放置してます。リネームの方がてっとり早かったのでw
No title
私のmomoは購入時点で日本語化はできていたので、アドバイスに沿って、事前にまずはファームウェアのダウンロードと思いましたが、いやぁ速度が遅いですね。昨日の11時から始めましたが、居眠りのせいもあり、何度もタイムアウトし、今朝早起きしてダウンロード中です。
 フォルダー・オプションの在処は判りましたので、外しました。
 現在5.35KB/秒でダウンロード進行中です。今回は頑張って終わらせるつもりです。丁寧に教えて頂きありがとうございます。ダウンロードが終われば日本語化>日本語フォントと進むつもりです。それにしても遅い。昔の電話回線のダウンロードを思い出します。
Re:
○じゅんさん

頑張って下さい。

元々入ってたファームがなんであるかはメモはお取りですか?
設定のタブレット情報にあるので、メモしておくと良いですよ。
激励ありがとうございます
ファームとは、androidバージョン、ベースバージョン、カーネルバージョン、ビルド番号だと思いますので、メモしました。ビルド番号の最後は20120523です。
 それと、中国からのダウンロードは又もやタイムアウトしました。仕方ないので、Qware Pro3 7をダウンロード始めました。custom0704のようです。この速度は中国からの5倍で後2時間。又タイムアウトしたら、サインアップして早いのに乗り換えようかと思っていますが、サインアップされてトラブルがありましたか?
 後LiveSuit.exeも要るようですので、バーチャルプロダクションからダウンロードするつもりです。一つ古いバージョン1.7のようです。最新ではないので、体に合うスーツだといいのですが。
 いろいろと状況をアップしてご迷惑かと思いますが、初めてandroidを所有したユーザーが、このHPを頼りに日本語フォント化に挑む内容が、今後のmomo購入を考えている人の励みになるかもしれないと勝手に思っています。お許しください。躓いたらまたよろしくお願いします。
 なお私が多数の中華パッドからmomoを選んだのは、愛犬の名前がモモというのが決め手です。だから日本語フォント化に失敗しても、成功まで頑張ろうと思っています。
 
Re:激励ありがとうございます
○じゅんさん

ダウンロードで苦労されてますね。
あみはGoogle Chromeを利用してダウンロードしてます。タイムアウトしてたら再開ボタンを押して続きからダウンロードです。

あと、ダウンローダーソフトなどタイムアウトしても自動的に再開するようなものを利用するのも手かも?

サインアップは特に支障はなかったです。
多分メールが届くようになってるかと思いますがw

では引き続きご健闘をp(^^)q
ファームの更新までたどりつきました
報告です、とりあえずファーム更新できました。開始してから16時間、内ダウンロードに13時間。祈る思いの再起動後に、突如出現したおどろおどろしいゾンビが、判らん横文字でしきりに尋ねてくるのに閉口しながら、やっと日本語表示にまでたどりつきました。日本語フォント化はまだですが、快適に稼働し、ダウンロードも早いです。
 あみさん、本当にありがとうございました。愛犬のモモも、ご主人が落ち着いてきたので、寄り添ってきました。ここまでで目が疲れてしまって限界ですので、モモを膝に乗せてひと眠りします。
 元気が戻れば日本語フォント化に進むつもりですが、このHPと、これまでのアドバイスと激励に感謝します。
Re:ファームの更新までたどりつきました
○じゅんさん

ひとまずファーム更新おめでとうございます。
次は、日本語フォント化ですね。
失敗するとまた焼き直しからなので気をつけて下さいね。

あとSNSへの参加も良かったらどうぞ。
直接のメッセージ交換なども出来るようになりますので、他の人には見られたくないような質問でも出来るようになりますよ。

それではご健闘を!
完了です
ひと眠りをした後、日本語フォント化に取り組みました。ファーム更新で既に日本語が表示され快適に動作しているので、日本語フォント化にはかなり躊躇しましたが、もし失敗してもダウンロードファイルが有るのでと思い、開始。
 fallback_fonts.xmlでは、目を皿のようにして綴りの間違いをチェックした後、再起動。
 無事日本語化が完了しましたーーーーっ。振り返れば、ダウンロードの時間が辛かったけれども、それ以外は楽でした。ただ、ファーム更新後のゾンビ出現は願い下げです。
 あみさん、ありがとうございました。キーボード&ケースとL型コネクターも装着し、使い勝手満点です。日本語化に自信が付いたので、女房用にもう一台買おうかと思っています。momo9買って良かった。感謝、感謝です。
Re:完了です
○じゅんさん

無事完了おめでとうございます。

次は「CWM」を導入されると、何かあったときすぐに復帰出来てよいかもですw
No title
何度、やっても上手くいかず・・・。
最後のチャレンジだと思って、コメント欄を見ていくと拡張子がどうのこうのとあり、書いたあるとおりに挑戦!
FONTフォルダーにDroidSansJapanese.ttfを
コピーして上書きされると思いきや、ファイルが二つでき、名前が違っていたみたいです。

その後、指示通りで無事完了!!
本当に助かるサイトです。
Re:
○konさん

同じ拡張子問題だったのですね。
無事解決されてよかったです。

拡張子の話も本文に追記したほうが良さそうです(^^;
もう一つ参考に
 先日、あみさんのアドバイスと激励で、日本語化に成功した還暦ユーザーです。しかし直後から、「上」という漢字が表示されると、隣の漢字に影を落とすという影響が出ていました。こんなものかなあと思って使っていましたが、どうにも気になるので、再度「手順」のページを読み直していたら、一つ手順を抜かしていたことに気づきました。
 プロパティの変更手順で、「fallback_fonts.xml」だけでなく、フォントファイルのプロパティも変更しなければいけなかったのですね。
 再度、フォントをPCからコピーし、プロパティも変更して再起動すると、「上」が他の漢字に影響することなく表示されています。これでやっと日本語化が完成しました。
 拡張子の問題では、他の方に参考になったようですので、この手順漏れとその影響も参考にして頂ければ思い、アップします。
Re:もう一つ参考に
○じゅんさん

コメントありがとうございます。
プロパティの変更については、記事としてはひとまとめにしました。
流の作業だとフォントファイルは見逃されるかもしれないですね。
記事内で強調するように直しておきますね。
記事の変更ありがとうございます
判り易い変更、ありがとうございます。
先日、SNSに参加しました。まだ勝手がわかりませんが、よろしくお願いします。
Re:記事の変更ありがとうございます
○じゅんさん

SNS参加ありがとうございます。
SNSは、他の方の使い方なども参考になって良いですよw
日本語フォント化ピンとこない
さらに詳しく手順を教えてください。「SDに2つのファイルをコピーして下さい。」最初のこの部分からわからない超初心者です。よろしくお願いします。
Re:日本語フォント化ピンとこない
○juntakunさん

フォント化の手順内に
■準備したフォントファイルをMOMO9にコピー
の項目を追記をしました。


ただ正直なところ「超初心者」の方には、日本語フォント化の作業はリスクが高いのでお勧めしません。

作業に失敗した場合は、MOMO9自体が起動しなくなる場合もあります。
そのことを覚悟した上で行って下さい。
No title
早速のご回答有り難うございます。挑戦するかどうか、もう少し考えてみます。  
追記していただいた部分は、よくわかりました。次の手順以降も、先ほどのように追記していただけると有り難いです。
ファームダウンしました
はじめまして。アマゾンのあみさんのレビューとこちらのサイトを見て、momo9を買ってひと月たちました。
GREEやモバゲーをやりたかったので、polyer公式の2.3.4、ベースバンド2.05にファームダウンしています。アマゾンに記載していただいている方法で日本語フォント化していますが、文字化け解消のためコチラの方法にしようと進めました。
日本語フォントのコピーまでは順調に進みましたが、/etc内の「fallback_fonts.xml」のファイルがありませんでした・・・。
ファーム違いなので、質問していいか迷ったのですが、何か策がありましたらご教授願います。
Re:
○juntakunさん

次の手順以降を詳しく書くとすると画像を入れないといけないので、すぐには出来そうにないです。
後日、ゆとりのあるときに行います。

○チャイさん

こちらでも調べてみないと分からないです。ちょっと調べてみますね。

あと口コミ掲示板の方で質問されると、あみ以外の人からも回答が得られるかもしれないですよ。
ありがとうございます
口コミ掲示板でも質問してみます~。
わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。
日本語化
はじめまして。アマゾンのコメントからこちらにたどり着きました。
さっそく日本語フォントに挑戦したのですが、何故かアプリなど全て出荷時初期になっていました。
で、まず改めて初期設定で日本語に設定したら、フォントはうまく設定できていました。
アプリなどは元に戻せるのでしょうか?
Re:日本語化
◯クストさん

まず、設定画面にて内部ストレージが「0.00B」になっていないことをご確認下さい。
もしなっていた場合は、ファームの更新が必要です。

それが問題なかった場合ですが、バックアップなどを取られていなければ、消えたものは戻らないと思います。
あらためてGooglePlayよりインストールして下さい。
No title
深夜なのにさっそくのコメント有り難う御座います。
バックアップなどとっていないので、あきらめるしかなさそうです。(泣)
内部ストレージが0.00Bになっているので、明日(今日)にでもファームの更新にチャレンジしたいと思います!!
Re:
◯クストさん

どこか手順に失敗したせいで「0.00B」になったと思われます。

ファームの更新ですけど、元々入ってたファームが分かりますか?
分かれば同じものを入れて下さい。

又、ファームの更新時に初期化の質問に「いいえ」でお答え下さい。
ファームだけ修復することになり、データは保存されます。
もしかしたらアプリなど消えていないかもしれないですよ。

それでは、頑張ってください
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re:遅ればせながらフォント変更しました
◯ねまきねこ

日本語フォント導入おめでとうございます。

無事、ご自分の名前が正しく表示されるようになって良かったですねw

戻りました
あみさんこんばんわ。
いうとおりにしたら、元に戻りました!!(アプリも)しかし、日本語フォントも元の中華フォントになりました(苦笑)
初心者にはまだ早かったのか、日本語フォントはどうしようか迷い中…
とにかく有り難う御座いました!
Re:戻りました
◯クストさん

まずは復旧おめでとうございます。

日本語フォント化の前にルート化の作業を入れてますか?

カスタムファームならルート化は元々されてるので必要ないです。
公式ファームの場合は、Superuserの作業だけ行ない、「Busybox Installer」の作業はしないで下さい。

Busybox Installerでの作業で「0.00B」が発生しているかもしれません。


問題は拡張子でした。
昨日到着、最終的には安定しています。
最初Pro3-Custom-0805のファームをつかいました。
タッチパネルが使えなくなりました。マウスは可
裏面みるとロゴ無し
それではとPro3-Custom-0704で
結果無事使えるようになりました。夕べの9時

本日フォントの変更
変更設定後、いつでも初期化バージョンへ(フォント変更も失敗)

こんなに不安定ならと
MOMO9C 4.0 firmware 20120407とオリジナルファームでroot化しようと
しかし、オープニングの中華画面が、なんかわからんソフトと
再び

Pro3-Custom-0704のファームを使い
フォントの設定終了
起動にも問題は起きないがフォントが変わっていない???

よくみるとフォントのリネームのさいに拡張子を変えていないの気づきました。
.ttcのまま.ttfですよね
フォントの変更完了(以外に多いような気がするんですが)

さて、いつでも初期化バージョンで考えられることは
fallback_fonts.xmlをTeraPadで編集したさいutf-8でセーブしなかった?
ぐらいですかね

とりあえず、すばらしいページありがとうございます。
Re:問題は拡張子でした。
◯komutanさん

無事修正されたようでよかったです。
拡張子のこと記事内には書いてあるんですけど、目立たないのかな?
起動画面のまま固まるようです
はじめまして、あみさん。
いつも読ましていただいています。

以前、ESエクスプローラーを使って書き換えていく方法で日本語フォントにした際はうまくいきましたが、Font Installerで書き換えると固まってしまうようです。
今回固まったファームは、KangBookですが、何となく起動画面の虹色Xマークが30分以上うねうねしている状態から先へ進行しません。
Font Installer rootはやめておけばよかったですね。
Re:起動画面のまま固まるようです
○ひなたさん

「Font Installer」は差し替えるフォントを指定して書き換えですよね。

日本語フォント「DroidSansJapanese.ttf」を指定して差し替えましたか?

もし「DroidSansFallback.ttf」を指定してしまうと、ダメになるかもしれません。

Re:起動画面のまま固まるようです
こんにちは、あみさん
フォントのファイルは2つ(普通のものとbold)のみを見えるようにして、指定したので間違えていないと思うのですが、不思議です。
フォントを探して無限ループに陥っているのかと思うのですが、見つからないならある程度の時間で元々の単純なフォントで起動してくれるといいのですけれど。
OSの世界は奥が深いと思いました。

今のところ、メニュー+電源では起動すらしないし、外部SDなしでも無限ループは変わりません。
ployerのhpからツールを落とすのも、無理なようです。遅いと言うよりもまったくダウンロードできません。
どこかでファームウエア書き込みようのツールを探さないといけないようです。
海外のアップローダーなどをみてみましたが無いようでしたが。
Re:起動画面のまま固まるようです
○ひなたさん

LivwSuite古いバージョン(1.07)で良ければ、こちらからダウンロード可能ですよ
http://www.virtual-productions.nl/default.asp?page=21
No title
あみさん、別サイトのURLを教えてくださり、ありがとうございます。
純正ファームもどうにかこうにか別サイトからダウンロードできました。
結局、純正の(販売時についていたであろう)ファームウェアに戻して起動することが来ました。
そこで、もう一度KangBookにして日本語フォントを入れたところ、boldの方が原因な感じです。
boldを入れると同じ症状になって、起動時無限ループになるようです。
スペルやファイル名はPro3-Custom-0805と同じものを使ったので、間違っていないのですが。
なにか問題があるのでしょうけれども、DroidSansJapanese.ttf
だけだと問題がありません。
Pro3-Custom-0805のときはbildも入ったのですが、理由はわからないです。
KangBookよりもPro3-Custom-0805のほうが使い勝手がよいので、しばらくこちらを使いたいと思います。
Re:
○ひなたさん

bold入れるとダメですか。
実は、最近頻繁にファームを入れ替えているために日本語フォント化まではしてないんですよ。

いずれKangbookに戻すので、その時テストしてみますね。
無事に
最近MOMO9を購入し,このたびおかげさまで日本語のフォントを変更できました!
ありがとうございます.

私はamazonで購入したのですが,元からroot化されていたようで,Superuserが途中でフリーズしたときにはいきなり文鎮化!?と焦りましたが,なんとか大丈夫でした.
これからも頼りにさせていただきます.
Re:無事に
○しょすさん

無事、日本語フォント化おめでとうございます。
フリーズは焦りますよねw

どうぞ、これからも宜しくお願いします。
見落とし
私はNOVO7 ELF2を日本語フォント化しました。
手順通りに行ったつもりでしたが成功せず見直したところ、拡張子をttcからttfに変更するのを見落としていました。これからは説明をしっかり読もうと思います。画像付きの説明が分かりやすくて良かったです。
ありがとうございました。
Re:見落とし
○MiKさん

成功おめでとうございます。

拡張子の部分は、失敗される方結構いらっしゃいますね。
大きく書いてるつもりなのですが、目立たないのかなぁ?
フォントを日本語化したら
はじめましてこんにちは。

質問なのですがMOMO9 加強版にここに書いてある記事の日本語フォント化をしたところはじめの画面(3D??平板)から進まなくなってしまいました。
fallback_fonts.xmlへの追記
の書き込みを間違えたのか、どこを間違えたのかわかりません。
セーフモードは開けるの状態です。
どのような手段を取れば復帰出来るのか知っている方いましたら教えてください。
Re:フォントを日本語化したら
○hisatuさん

対処方法は2つあります。

1つは、セーフモードで起動しているなら設定画面からバックアップとリセットを開き、データの初期化を行うことです。
工場出荷状態に戻るので直ります。
但し、インストールされたものも全て初期化されます。

もう1つはPCより、LiveSuite.exeを利用して今利用されているファームと同じ物を更新することです。
この時、初期化インストールをしなければデータは消えません。

PCにコピーして編集する場合の改行コード
オリジナルのfallback_fonts.xmlでは改行コードがLFですが、PCにコピーして編集する場合、改行コードをCR+LFにしてしまう可能性があると思います。
改行コードがCR+LFの場合は問題が起きないでしょうかねぇ。
※確認していないで申し訳ありませんが・・・。
Re:PCにコピーして編集する場合の改行コード
○ねまきねこさん

問題ありますよ。
すでに同じ事は指摘されていて、本文中にも赤字で注意事項として記載しています。

あみの場合、フリーウェアの「No Editor」を利用しているので、コードの書き換えが発生しません。
普段からこのエディターを利用していたので、最初説明にコードについての記載が漏れていました。

解決出来ました
返信ありがとうございます!
フォントを日本語化にして起動画面から進まない状態になっていたのですが、セーフモードで工場出荷状態に戻しても治らなかったのでファームを更新したところ問題が解決出来ました。
本当にありがとうございます。
Re:PCにコピーして編集する場合の改行コード
○あみさん

>PCで編集される場合は、文字コードに変更が発生しないタイプのエディターをご利用下さい。

っていうのは、そういう意味ですか(^^;
Re:
○hisatuさん

タブレット初期化じゃダメだったですか。
なんにしてもファーム更新で無事復帰されて良かったです。

○ねまきねこさん

そういう意味で書いたつもりだったのですが、分かりづらいですか?
直した方がいいのかな・・・
有難うございます。
あみさん、こんにちは。
Amazonで、中華Padを探しているうちに、こちらのブログへ、たどり着きました。

KT-i7Aという中華Padを使っています。
中華フォントだったので、あみさんのブログを参考にして、日本語フォント化に成功しました!
Androidを弄るのに、こんな分かりやすいサイトは、無いかと思います。

次は、momo9を買って、Androidを勉強します。
有益なブログ、有難うございます。
Re:有難うございます。
○hori20kさん

参考になって良かったです。

別の機種でも、アンドロイドとしては一緒ですから同じように出来ることは多いですよねw

MOMO9をもしご購入されるのでしたら、販売店にはご注意下さい。3日保証の店舗で購入されるとロゴ無し(正規品とは異なる)商品となります。

MOMO9の正規品が購入出来るのも、後わずかな期間だと思われますので、購入されるならお早目にどうぞ。

時期的にはデュアルコア商品がお手頃になってきてるので、そっちに行く手もありだと思いますけどw
Re:PCにコピーして編集する場合の改行コード
○あみさん

>そういう意味で書いたつもりだったのですが、分かりづらいですか?

"文字コード" だとシフトJISとかEUC、UTF-8のコードを考えてしまいそうに思ったもので・・・。
fallback_fonts.xml は encoding="utf-8" ですが、内容はASCII文字ばかりなので、(あえてマルチバイト文字を入力しない限りは)実際にはUTF-8を意識しなくてよさそうです。
"改行コード" では、Window系のCR+LF、MacのCR、UNIX/Linux/AndroidでのLFの違いは注意が必要ですね。

細かくてスミマセン。
Re:PCにコピーして編集する場合の改行コード
○ねまきねこさん

注意書きを修正しました。
ハングルフォントの入れかた教えてください
中国製ONDAタブレットpcの日本語化番を買いましたが ハングルフォントがありません入れ方のわかるかた教えてください。初心者ですのでそこのところよろしくお願いします。
No title
基本的には何語でもやり方は同じだと思います。
拡張子が「ttf」のフリーのフォントファイルを探して、ダウンロードして来て、フォントファイルをコピー。
「fallback_fonts.xml」ファイルに、記述してあげればよいと思います。

実際に試してからでないと、具体的な説明が出来ないので、2日ほど待って頂ければ記事に出来るかな?

Re:ハングルフォントの入れかた教えてください
○sunkomaさん

ONDAタブレットPCは、モデルは当サイトでご紹介のものでしょうか?

実は、調べていたら元々フォントが入っているかもしれないので確認をしたいのですけど、「ESファイルエクスプローラー」などでフォルダーの「/etc」の下を確認出来ますか?

(事前に、「ESファイルエクスプローラー」をルート化、ホームを「/」に変更する必要があります。)

「/etc」の下にフォントの定義ファイルが入っているのですが、こちらで調べたものには「fallback_fonts.xml」の他に、「fallback_fonts-ja.xml」、「fallback_fonts-ko.xml」と切り替えることを前提にしたファイルが入っていました。

なので、明らかにハングル文字が書かれているサイトを見ることさえ出来れば、こちらは導入状態を確認出来るのですけど、そういう確認先が分からずに止まってる状態です。
No title
ファーム Pro3-0805で日本語フォントを入れようとしたんですがfallback_fonts.xmlが見当たりません・・・
「/etc」 「/system/etc」 両方見たのですがないんです。
Re:
○名無しさん

現在友達にMOMO9貸出中で確認出来ません。
口コミ掲示板で質問を出してみて下さい。
持ってる人は大勢いるので、なにかアドバイスあるかもです。
No title
○あみさん

了解です。掲示板で質問してみます。
日本語フォント化
中華パット初心者です。
①ESエクスプローラーにてシステム領域に書き込み可能が出来ないのですが?
②無料のESエクスプローラとは?アプリですか?
③設定画面がないのですが?
ESエクスプローラの前まではできていると思うのですが。
宜しくお願いします。
Re:日本語フォント化
○ねむりぶたさん


正確には「ESファイルエクスプローラー」です。記事を訂正しました。


①ESエクスプローラー にてシステム領域に書き込み可能が出来ないのですが?

ルート化のオプションを付けないと、書き込み出来ません。
ファイルシステムをマウントするも必須です。
最新版は、ちょっと表示方法が変わってますけど、見れば分かると思います。

②無料のESエクスプローラとは?アプリですか?

アプリです。

③設定画面がないのですが?

ESファイルエクスプローラー表示中に下にある「:」(正確には縦にドット3つ)があります。それをタップするとメニューが表示されます。
メニュー内に設定がありますよ。
No title
あみ様
ありがとうございました。

fallback_fonts.xmlへの追記までは行ったのですが、PCでの追記のやり方の詳細をお願いします。
re:
○ねむりぶたさん

どう詳細に書けばw?
フリーウェアでNoEditorとか利用すれば、いいんじゃないでしょうか?

PCでの方法が分からないのでしたら、ESファイルエクスプローラー利用で、上に書いたままのとおりにすれば出来ると思いますけど・・・。

あまり難しいようでしたら、やめておいた方が無難ですよ。
失敗すると、本体起動しなくなるとか、起動ループに陥ったりしますので。
PCでの追記
○ねむりぶたさん

「PCでの追記のやり方の詳細」の説明だと、要はWindowsのメモ帳の使い方、あるいは何らかのエディタの使い方を説明することになってしまいますね。

メモ帳やエディタでテキストファイルを編集する操作をご存じなら良いのですが・・・。

どうしてもPCで行わなければならないわけでは無いので、fallback_fonts.xmlへの追記が済んでいるなら、それで良さそうですが・・・。
No title
あみ様

何とか日本語フォント化成功です。
ありがとうございました。

あと、中華アプリの消し方を教えて下さい。
宜しくお願いします。
No title
○ねまきねこさん

アドバイスありがとうございます。

○ねむりぶたさん

日本語フォント化成功おめでとうございます。

削除については、こちらのリンクからどうぞ
7.FAQ抜粋の最後にあります
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-247.html

削除記事の(その1)を読まれたあと、下に関連記事がありますので、(その2),(その3)もどうぞ。
日本語フォント化後のOperaの場合
あみさん、こんばんは。

現在、Qware Pro3 7(ベースバンド1.2)で使っている中、最近になって日本語フォント化をしたのですが、
Opera Mobileを使っていると特定の字に反応してか中華フォント(中国語簡体)に戻ってしまう事が有りませんか?

例えば、「直」で検索をすると、入力まではその日本語フォントの「直」が出るのですが、検索結果の表示には中華フォントの「直」が出てきてしまうのです。

Chromeや元々に付いているブラウザでは問題無いです。

最初、Operaが何かフォント情報で変なのかと思い、アンインストール後に再度インストールしたのですが、症状は変わらずでした。


あと、ここのサイトをOperaで観ると、
「☛続きを読む」
の☛(unicode文字)が□になっています。

Android機はmomo9加強版(ロゴ有り)しか持っていないので、他のAndroid機ではどうなるのか見れていません。

原因や対策をもしも知っていたら、宜しく御願いします。
Re:日本語フォント化後のOperaの場合
○ひやしあめさん

Operaは特殊なんですよねぇ

今すぐこちらで確認出来ないので情報提供のみさせて頂きます。

URL入力欄より「opera:config」と打ち込むとOperaの設定ファイルエディタが表示されます。
その中に「CSS Generic Font Family」とあるので、そこを見て下さい。
設定された中に「Doroid Sans ・・・」とあると思います。
ここを日本語フォントのファイル名に置き換えて上げれば良いはず。
Re:日本語フォント化後のOperaの場合
あみさん、ありがとうございます。

「opera:config」の「CSS Generic Font Family」を書き換えて「保存」をタップして、
「設定が保存されました」とは出てくるものの変化は無く、
Opera Mobileを再起動したり、シャットダウン⇒再起動しても変化は無く、
「CSS Generic Font Family」の書き換えたところがデフォルトに戻ってしまいます。

ん~、「設定が保存されました」と言ってながら保存が出来ていないっていうのが変ですね。
Re:日本語フォント化後のOperaの場合
○ひやしあめさん

ちょっと調べてみました。
どうもキャッシュがからむようで、1度SDカード内のChashフォルダーを削除すると良いらしいです。

こちらでも時間が出来たら、試してみますね。


ありがとうございます
あみさん、こんばんは!
いつもお世話になっています。
中華フォントも見慣れたのですが
思いきって日本語フォント化に挑戦してみました。
わかりやすい説明のおかげで
私にもできました!
ありがとうございます。
Re:
○麒麟ですさん

日本語フォント化おめでとうございます。
JBファームになると、最初から日本語フォント対応なのでこの作業もいらなくなるんですけどねw

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
