
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 バッテリー節約術

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式
()
MOMO9

商品詳細を見る

定番な話題ではありますけど、バッテリーの節約術について記載したいと思います。

MOMO9 加強版でのバッテリー節約術

バッテリーの消費量を把握する

ある程度常用してみてからご自身の端末のバッテリーがどのように使われているか確認してみましょう。

設定画面-電池

ちょくちょくファーム更新のためリセットを繰り返している、あみの端末だとあまり参考にならないですけど、Wi-Fiが一番利用されていて次が画面になっています
通常は画面が一番利用されているのではないかなぁ?

バッテリー 01


この値を参考にします。
メールを気にしている方なら別ですけど、Wi-Fiは常時接続しておく必要ない方は基本切っておくのが良いと思います。
また、MOMO9に限らずアンドロイド端末全般の話ですけど画面に消費されるバッテリーが一番かかるので、通常時は抑えておくと良いですよ。あみの場合1/8程度です。室内なら1/8でも十分見えます。
ただこれは、動画を觀るときなどは光量強くして綺麗な映像で観てますよ。

Battery MIx

Battery Mix」を利用すると、各アプリのバッテリー消費量が分かります。
ゲームでバッテリー消費が大きいのは仕方ないとして、変にバッテリーを消耗しているアプリがあったら、別のアプリで代用がきかないか考えた方が良いかもです。
ウィルスチェック系などバッテリー消費が高いものもありますよ。

バッテリーの消費を抑えるには

では、バッテリーの消費状況を把握した上での対策です。

Wi-Fi、Bluetoothなど

利用していないときは切っておきましょう

光量

50%や100%で利用していませんか?
屋内なら低めでも十分見えると思います。
見づらくならない程度に抑えましょう

CPUクロックを下げて利用する

通常時の利用では816MHz程度でも十分動作します。
動画も問題なく観れています。

通常時は低クロックにし、利用するアプリによってクロック数を変化させてあげるとバッテリーの消耗をおさえられると思います。

バッテリー 02


有料アプリですが「SET CPU」がアプリごとにクロック数を設定可能なので便利です。
大容量のバッテリーチャージャーを購入するのも良いですけど、有料アプリ(SET CPUは記事記載時169円)にちょっと出資しても良いでははないでしょうか?

ライブ壁紙などは利用しない

ライブ壁紙はバッテリーを消耗します。よほどお気に入りでなければ使わない方がよいです

ウィジェットも控えめに

便利なウィジェットですが、ホーム画面に貼り付けておけば当然バッテリーを消費します。
利用するウィジェットは厳選しましょう。

自動同期

同期など便利ですけどバッテリーは消耗します。
メールを常時気にしなくて良いのであれば、同期は外しておきましょう。

回転

端末の傾きによって縦画面や横画面に切り替わるのですが、切り替わる必要がありますか?
あみの場合、横で固定してます。
縦でしか動作しないアプリは勝手に縦に切り替わるので支障ないですよ。
むしろ、勝手に回転が入ると見づらい方が多かったり。

さいごに

ざっと、対策方法を上げましたけど、一番有効なのは光量。そしてCPUのクロック数です。
例えば、あみのよく遊ぶ「Dream Heights」ですが、1152MHzで動作させていたら1152MHzで常時動作する感じでバッテリーの消耗が早いです。816MHzで動作させていても特に支障なく遊べるゲームなので、このゲームに関して言えばクロック数は下げておいておくのが良いようです。
ここら辺の話は、使いやすさとバッテリー時間の兼ね合いなので皆さん研究してみてください。

関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: 中華タブレット 豆知識 | タグ: momo9 豆知識 | コメント: 0 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
