
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 Kangbook ファームウェア(その1)

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式
()
MOMO9

商品詳細を見る

前回の記事「MOMO9 加強版 AOKP ファームウェア」 で設定項目が豊富なファームウェアの「AOKP」を入れてみました。

今回は、「AOKP]をベースとしたカスタムファーム「Kangbook 」の紹介です。

2012/7/18 修正
momo9_compatibility_1.2.0.zip」は必要ないようです

Kangbook - AOKP Rom for Micromax Funbook

機能

  • ジェリービーンのブートアニメーション
  • オーバークロック、アンダークロックの設定(自己責任にて)
  • USBオーディオのサポート
  • Ad-hoc対応は有料対応「Update Me」より
  • ブルートゥースUSBドングルのサポート
  • USB GPSサポート
  • Xbox 360のゲームパッドのサポート(xpad)
  • PS3のUSBゲームパッドサポート(hid-sony)
  • OpenVPNのサポート
  • HDMI解像度セレクタ
  • Nova Launcher
  • MiFileエクスプローラ - ダークオレンジ
  • ニュース&天気予報ウィジェット
  • 時計の色を変更
  • ナビゲーションバーと輝度設定
  • ロック画面のテキスト
  • 内部SDと外部SDの入れ替え
  • Google Musicの追加
  • フルマーケット化としてギャラクシーS2
  • 高度にカスタマイズ可能なROMコントロール
  • 最新のSuperuser
  • ロック画面の壁紙変更
  • 他、自身で確認して下さい

ファームウェアURL

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=28353648

ダウンロードLINK

以下の3つのファイルをダウンロードして下さい。

ファームの焼き方

概略手順

「CWM」を利用してファームウェアの更新を行います。
「CWM]に関しては「MOMO9 加強版 CWMの導入と使い方」をご覧ください。

インストール手順

  1. ダウンロード済みのファイルをzipファイルのままSDカードにコピーします
  2. 「CWM」を起動します
    (以下「CWM」にて操作)
  3. ファクトリーリセット
    1. 「wipe data/factory reset」を選択
    2. 「Yes - delete all user data」を選択
    3. 「Data wipe complete.」と表示されれば完了です。
  4. dalvikキャッシュの削除
    1. 「wipe cache partition」を選択
    2. 「Yes - Wipe Cache」を選択
    3. 「Cache wipe complete.」と表示されれば完了です。
  5. Kangbookのインストール
    1. 「install zip from sdcard」を選択
    2. 「choose zip from sdcard」を選択
    3. 「Kangbook.zip」を選択
    4. 「Yes - Install Kangbook.zip」を選択
    5. 「Install from sdcard complete.」と表示されれば完了です
  6. Google Appsのインストール
    1. 「install zip from sdcard」を選択
    2. 「choose zip from sdcard」を選択
    3. 「gapps-ics-20120429-signed.zip」を選択
    4. 「Yes - Install gapps-ics-20120429-signed.zip」を選択
    5. 「Install from sdcard complete.」と表示されれば完了です
  7. 「reboot system now」でmomo9を再起動させます。

起動時

最初に言語設定を選択出来るウィザード形式です。
日本語は選択欄の一番下です。
以降、指示にそって設定して下さい。

起動画面

ランチャーに「Nova Launcher」を利用しています。
設定は右上にあります

KangBool 01


右下をタップして通知欄を表示します。
通知欄に、輝度設定やトグル設定が付いてて便利です。

KangBool 02


時計部分をタップして簡易メニューを表示します。
一番下の項目が設定です。

KangBool 03


初期状態のままだと「AOKP」の通知が表示されます。利用状況を開発者に送る設定なので嫌な方はチェックを外して下さい

KangBool 04 KangBool 05

NOVA設定画面

メニューより、NOVA設定画面に入ります。

KangBool 06


このファームウェアでポイントが高い部分ですが「NOVA Launcher」のプロバージョンがインストールされているところです。
ドロワー設定、ジェスチャー設定部分が利用出来ますよ。

0716Kangbook07.jpeg KangBook 08

タブレット情報

モデル番号がKangbookですが、ギャラクシーS2偽装としてフルマーケット化がされています。
「Battery Mix]、「Radiko.jp」、「Angry Birds]シリーズ4種類GooglePlayストアからダウンロード可能です。

KangBook 09

ROM Control

「AOKP」ベースのカスタムファームなのでROMコントロールは全て「AOKP]と同じものがあります。

AOKP 04 AOKP 05 AOKP 06 AOKP 07 AOKP 08 AOKP 09 AOKP 10 AOKP 11 AOKP 12 AOKP 13 AOKP 14 AOKP 15 AOKP 16 AOKP 17 AOKP 18

ストレージ

microSDが「SDCARD]と内部ストレージが「EXTSD]に割り当てられていました。
一般のアプリはmicroSDカードを「SDCARD」としているものが多いので、便利かもしれないです。

KangBook 10

初期インストールアプリ

こちらがプリインストールアプリです。

KangBook 11

Quadrant Standard Edition

ベンチマークのスコアはMOMO9としては高めの1967でした。

KangBook 12

Ethernet

LAN接続出来るのを確認しました。

Bluetooth

Bluetoothキーボードを利用出来るのを確認しました。

さいごに

元になっている「AOKP」と実際に入れて比べて見て頂けると分かるのですが、かなり使いやすくなっています。しばらくこちらのファームを利用してみて続報を書きたいと思います。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo9 ファームウェアの更新 | タグ: momo9 ファームウェア | コメント: 20 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
良さそうですが、設定が日本語でないのが残念です。

USB GPSに対応というキーワードにそそられます。

Re:
○もみ.さん

完全に日本語化されていないのは残念ですけれど、それほど難しい英語ではないと思うので見れば分かるかと

続報としては便利そうな機能を抜粋してレポート予定です。
タッチパネル反応せず
ちょっと興味があったので試しにご紹介のファームをインストールしてみました(CWM使用)
結果は..タッチパネル反応せず(^ ^;
USBマウスは認識したので色々やってみましたがタッチパネルは駄目でした。
やはり背面無印のOEM版?機種だからでしょうか?
その他機能はザッとですが特に問題無く動作してました。
色々設定出来るので遊ぶには丁度よかったんですが..残念!
Pro3-Custom-0805に戻しました。


Re:タッチパネル反応せず
○ちくまえ。さん

「momo9_compatibility_1.2.0.zip」も入れられましたでしょうか?
これを入れ忘れるとタッチが反応しませんでした。

タッチパネル部に関しては相性があるかもしれないですね。
Re:タッチパネル反応せず
☆あみさま
はい、しっかりと「Install from sdcard complete.」を確認しました。
相性という理由で片付けるのも悔しかったのでちょっとだけ自分なりに操作しましたが反応無しでした。
起動画面もシンプルで好みだったんですがねぇ...

また閃いたらゴソゴソやってみます(^ ^)
Re:タッチパネル反応せず
○ちくまえ。

なるほど、試行錯誤頑張ってください。
上手く行ったときには情報の共有化をお願いしますw

実はMOMO9ではなく○○という機種でした。みたいなことがはっきり分かれば対処しやすいでしょうにね。
No title
私も最近何度かタッチパネルが反応しないことがあります。
改めて「momo9_compatibility_1.2.0.zip」をインストールすると、タッチパネルが使えるようになります。
どうも「momo9_compatibility_1.2.0.zip」のインストールが失敗してるみたい。
Re:
○airfouceさん

そういうこともあるかもしれないですね。

タッチが効かないことがあったんですけど、入れ忘れたものとばかり思っていましたw
タッチパネルが反応しない件について
多分、「momo9_compatibility_1.2.0.zip」は必要ないはずです。

Kangbook本体のzipの中に必要なタッチパネルのモジュールが入っていて、このバージョンがカーネルと同一の「3.0.31+」です。

一方「momo9_compatibility_1.2.0.zip」の中に入っているタッチパネルのモジュールのバージョンは、最新のCM9(7/11版)用の「3.0.36+」用です。

その為、「momo9_compatibility_1.2.0.zip」は必要ないと思いますし、実際にこれをインストールせずに動作しています。
タッチパネルOK!
ミラクルヤンさまの記述通りmomo9_compatibility_1.2.0.zipをインストールしないでやったら問題なく動作しました、有難うございましたm(_"_)m

このファームでも検索は落ちるので入れ直しが必要ですね。
ちょっとモッサリなのはCPU周波数がデフォに戻ったからか?

しばらく遊んでみます♪
Re;
○ミラクルヤンさん

情報ありがとうございます。
入れなくても動作するのですね。

○ちくまえ。

問題解決されてよかったです。
Bluetoothが使えない
どうも御無沙汰しております
仕事が忙しく全くMOMO9を触れなかったのですが
久しぶりに時間が取れたのでファームウェアを入れ替えてみました。
住吉の持っているのはメーカーロゴ無しのため、タッチパネルが使えなくなる場合があったのですが、
今回は問題なく使えています。
momo9_compatibility_1.2.0.zip は必要ない様です。
ほとんど問題なく作動しているのですが、最初Bluetoothを認識していたのですが、どこか触ってしまったのか認識しなくなってしまいました。マウスなどほかのものは認識しているので、原因がよくわかりません。
他が快適なだけに少し残念です。
No title
Bluetoothの件ですが、何回かリセットして再起動をしたら認識してくれました。
Bluetoothヘッドフォンも無事認識してくれて、普通に使えました。
やっとBluetoothが使えるようになりました。
ちょっと一人で感動してしまいました。
Re:Bluetoothが使えない
○住吉大丸さん

Bluetooth、自己解決されたようでよかったです。
Bluetoothが使えると、利用範囲が広がりますよねw
Bluetooth化に必要なもの
あみさんへ
いつも参考にして頂き、明日やっとmomo9到着予定です。

そこで、
到着後、ファームウエアの書き換え等で、Bluetoothが使えるようにする予定なのですが、USBドングルは必要なのは理解しました。
しかし、momo9本体とUSBドングルのUSB形状が違うため挿入出来ないと思います。

皆さんは、下記のような変換アダプターを中継していらっしゃるのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005WNBLN0/jugem-22/ref=nosim

また、
お勧めのドングルと変換アダプターがありましたら、合わせてご教授下さい。

素人質問でスイマセンがご回答頂けると助かります。
Re:Bluetooth化に必要なもの
接続にはOGTケーブルを利用します。
MOMO9の付属品で付いてくるはずです。

こちらの付属品を参考にしてください。
ケーブルが2本ありますが、短い方がOGTケーブルです。
http://androidgirls.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

もし、該当品が付属して来なかった場合は販売店にお問い合わせ下さい。

Re:Bluetooth化に必要なもの
あみさん

早速、ありがとうございました。
当方は、評判の良いBPRetailさんからの購入です。

クチコミを見ると、
ファームウェアは既にBluetooth使用可っぽいようですね。
ともかく頑張ってみます。

ありがとうございました。
Re:Bluetooth化に必要なもの
○Tracoさん

BPRetailさんからの購入でしたら何かあった時でも安心だと思います。
来るのが楽しみですねw

それでは今後ともよろしくお願いします
No title
kangbookが9/6にバージョンアップされてるみたいです。試してませんが、改善されているでしょうか?
Re:
○Librieさん

サイト見ただけでは違いが分からないですね。
前と同じ事しか書いてないっぽいです。
試して違いが分かるのかなぁ・・・・

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
