スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 ホーム画面を機能拡張しよう「Nova Launcher Prime」編

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式
()
MOMO9

商品詳細を見る

MOMO9 加強版 Kangbook ファームウェア」でお伝えしたとおり、「Kangbook」のランチャーには「Nova Launcher」のPrime版が入っています。

今回Prime版としての機能を紹介したいと思います

Nova Launcher Prime

Nova Launcher」 については、こちらで記事にしてますのでご覧ください。
MOMO9 加強版 ホーム画面を機能拡張しよう 「Nova Launcher」編

Prime版で拡張された機能

Nova Launcher」 では、次の部分がPrime版とされています。

  • ドロワーグループの編集
    アイコンのタブ分け、フォルダー分けが可能になり、ドロワーの利便性が格段にアップします。
  • ジェスチャー機能
    良く使う機能をジェスチャー登録出来ます

アイコンを非表示にする(ドロワー)

ドロワー画面に表示されるアプリアイコンを選んで非表示にすることが出来ます。
アプリによってサイズの異なるウィジェットを複数準備しているものがあります。
それは選択肢があって便利なのですが、ユーザーが利用しないサイズは邪魔にしかなりません。
そんな場合に、この機能は役立ちます。

Nova Pro 01 Nova Pro 02

ドロワーグループの編集

ドロワーのタブとフォルダーを編集出来るようになります。
タブは複数横に配置する形式、又ドロワー画面用にフォルダーを作成することが出来るので階層管理が可能になります。

Nova Pro 03

タグの追加

右上にある追加をタップすることで、タブを追加します。
タブの名前を入力し、タブの種類を選択します。

  • アプリグループ
    好きなアプリを選択してタグにまとめることが出来ます
  • アプリ
    最初からあるアプリタグと同じ物が作れます
  • ウィジェット
    最初からあるウィジェットタグと同じ物が作れます
Nova Pro 04 Nova Pro 05


アイコンを非表示にするにチェックを入れておくと、タグに追加したアイコンは別のタグを作るときに表示されなくなります
同じアプリを複数のタグで表示したくなければ、チェックを入れておけばかぶらなくて済むようになります。
グループ化の方法によっては複数のタブで表示したい場合もあると思います。その場合は、チェックを入れなければ複数タブに同じアプリを登録出来ます。

Nova Pro 06


追加されたタブは、タップで登録アプリの編集、長押しでタブ位置の編集、あるいは削除が出来ます。

Nova Pro 07

登録アプリの編集

Nova Pro 08

タブ位置の編集、削除

Nova Pro 09

編集例

アプリタブとウィジェットタブの間に、ゲームタブを追加してみました。

Nova Pro 10

フォルダーの追加

フォルダーの追加も同様の操作で行います。 フォルダータブにて右上追加をタップし、フォルダー名を入力します。

Nova Pro 11

フォルダーに入れるアイコンを選択します
ここでは「Angry Birds」フォルダーに同ゲーム4種類をまとめてみました。

Nova Pro 12

ドロワー編集のまとめ

作成した「Angry Birds」フォルダーを「ゲーム」タグに追加しました。

Nova Pro 13


複数のタブが追加された例です。
「ゲーム」タグの中に「Angry BIrds」フォルダーが表示されています。

Nova Pro 14


「Angry Birds」フォルダーをタップして中を表示してみました。
中に「階層テスト」フォルダーがあります。フォルダーの階層管理が可能な例です。

Nova Pro 15

ジェスチャー機能

よく使う機能をジェスチャーとして登録すると便利です。
例えば、下部のドッグの表示・非表示などを上へスワイプに登録したりすると分かりやすいかも?

Nova Pro 16


ジェスチャー機能に登録出来るのは、「Nova Launcher」の機能、アプリの起動、ショートカットです。

Nova Pro 17 Nova Pro 18 Nova Pro 19

さいごに

Kangbook ファーム」で有料機能が利用出来たのでレポートしてみました。
タブの編集機能が強力で使いやすかったです。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 有料アプリ | タグ: momo9 有料アプリ | コメント: 0 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。