スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

momo9 加強版 と 加強版 II は どっちが 買いか?

最新機種 MOMO9 加強版 Ⅱ Android 4.0 A13タブレット 7インチ最新機種 MOMO9 加強版 Ⅱ Android 4.0 A13タブレット 7インチ
()
PLOYER

商品詳細を見る



MOOMO9 加強版」と「MOOMO9 加強版 II」のどちらを買うかで迷われている方も大勢いらっしゃると思います。
今回、「MOOMO9 加強版 II」のベンチマークテストをご投稿頂きましたので、少々比較したいと思います。

MOOMO9 加強版」と「MOOMO9 加強版 II」の違い



違いについては、以前の記事「最新機種 MOMO9 加強版 Ⅱ Android 4.0 A13タブレット 7インチ」で書かせて頂いたとおり、CPUがA10からA13に変わったのと、HDMI出力が削られたこと、バッテリーが3200mAhより4200mAhに増量されたことです。

詳細については、前述の記事を御覧ください。


ベンチマークによる比較


「MOMO9 加強版」ベンチマーク結果



まずは、「MOMO9 加強版」のベンチマーク結果です。

MOMO9_TEST_20120514_01

Total:1843
CPU :1456
Mem :1624
I/O   :3342
2D    :1014
3D    :1781

この値は、特にオーバークロックなどすることなく計測したものです。
2Dの値が標準より高いのは、「momo9 を GPUレンダリング でスペックアップする」でご紹介したとおり、GPUを利用しているためです。


「MOMO9 加強版 II」ベンチマーク結果



さて、気になる「「MOMO9 加強版 II」のベンチマーク結果です。
(スクリーンショットはありません)

Total:1742
CPU :1407
Mem :1299
I/O   :3451
2D    :1080
3D    :1474


こちらも、GPUのレンダリングを使用した結果です。

ざっと見たところ、さほど大きな違いはないようです。
ベンチマークなので多少の誤差が発生しますし、格段に違うというわけではないと思います。



残念なのは、「MOMO9 加強版 II」では、3D演算の性能が上がったようなことが公式Ployerに書かれていたのですが、この結果を見るとさほど違いが見えないようです。



まぁあくまでもベンチマークなので実際に使用してみないと、体感では変わってくるのかもしれませんけど・・・


おまけ「MOMO9 加強版 CPUクロック1152MHz」ベンチマーク結果



「MOMO9 加強版」では、最高クロックが1500MHzのCPU(A10)を使用しています。
通常稼働時は、最高でも1008MHz稼働のため「MOMO9 加強版 II」と変わりませんが、オーバークロック系のアプリを使えば、多少クロックを上げて使うことが可能となります。



今回は、現在動作させられるギリギリの「1152MHz」で計測してみました。
ちなみに、これより高い値で動かすと、画面真っ白で飛んで怖いです。
(※あみの知識では1152MHzが限界ですが、詳しい方ならもっと高い値でも動作出来るかもしれません。)



MOMO9_TEST_20120514_02

Total:2049
CPU :1666
Mem :1621
I/O   :4117
2D    :990
3D    :1852



全体的に数値が上がっています。
体感的には、「Frisbee」という3Dゲームですが、通常使用より処理落ちが減るようです。なので「Frisbee」で遊ぶときはクロックアップして遊ぶみたいな使い方をしています。但し、「1152MH」での使用だとアプリが落ちやすいので、一段階落とした「1104MHz」をよく利用しています。



MOOMO9 加強版」と「MOOMO9 加強版 II」どちらが買いか?



2015/5/14記事を書いている時点では、アマゾンで「MOOMO9 加強版」が送料込みで9400円、「MOOMO9 加強版 II」は送料込みで8800円が最安値でした。
差額はわずか600円です。



ベンチマークで見て頂いたとおり、クロックアップを楽しみたい方は「MOOMO9 加強版」の一択になりそうです。(※要ルート権限)
(※「MOOMO9 加強版 II」でも、「CPU Spy」を利用して確認すると「A10」と同様な結果が出るとの情報を頂きました。クロックアップ可能みたいです。)



現在、購入した場合ファームは最新のOS4.0.3ベースバンド1.1が届いているとのご報告が多いようなので、最新ファームで届いた方は更新する必要はありません。
販売店のサービスによっては日本語化まで済んでるようなので、特に何もせずともそのまま利用できる状態です。



それを考えると、ファームアップやルート化などは怖いからやらないと言う人でしたら、MOOMO9 加強版」の「HDMI出力」を選ぶか、「MOOMO9 加強版 II」のバッテリー容量の多さを選ぶかの2択になるのではないでしょうか?



現在わかっている範囲での比較でした。
ご購入を検討の方は、どうぞ後悔のない選択をして下さい。



P.S.
 contaさん、「MOOMO9 加強版 II」の情報提供ありがとうございました。

関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: タブレット関連製品 | タグ: タブレットPC ployer momo9加強版 momo9加強版II | コメント: 9 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

あくまで無印加強版Ⅱということで。
参考にしていただいて恐縮です。
今日のベンチマーク結果は
Total:1553
CPU:1394
Mem:1169
I/O:3076
2D:870
3D:1254
GPUレンダリングONです。
アレ?値が下がってる?
「radiko」アプリが入れられなかったりしてます。root化すれば良いのでしょうか?
教えていただけると助かります。
Re:あくまで無印加強版Ⅱということで。
○contaさん

ベンチマークテストは、ばらつきありますよ。
何回かテスト取ってみて大体同じような値を出してるところで判断します。

特にバックグラウンドで色々動いてたら、ベンチマークの値下がりますよ。

「radiko」ですか?
「Radiko.jp for Android」ではなく?

まず、root化は関係ありません。

入れられないとはどういう状況でしょう?

GooglePlayに表示がされてなくて入れられない?
あるいは、インストールが失敗する?

こちらでは「Radiko.jp for Android」ならば、インストール出来て正常動作しています。
ファームは、こちらでお伝えしている「Qware Pro 3 7」です。

詳細な情報をお伝え下さい。
Radiko.jp for Androidです。
端末上でGooglePlayに表示がされてなくて入れられない状態です。
PCでクロームにてGooglePlayを見ると端末が「Unknown 97V」とされて対応していないと表示されています。
ファームは届いた時のままです。
よろしくお願いします。
Re:Radiko.jp for Androidです。
○contaさん

それでしたら現在入っているファームでは直接ダウンロードは出来ないです。
「Radiko.jp for Android」がインストールされている他のAndroid端末からアプリをコピーすれば、それを使ってインストール可能ですよ。
ありがとうございました。
色々方法があるんですね。
ファーム改の情報が増えてきたら、そちらのほうでやってみたいと思います。
今はちょっと待ってみたいと思います。
No title
chromeとAPK DownloaderでapkをPCで落として
momo9IIに野良インストールでどうでしょ?
野良インストールですね。
情報ありがとうございます。
チャレンジしてみます。
No title
久々に公式HPを見ていたのですが
加強版のバッテリー4200になってませんか?
元からこの数字でしたっけ?
よくよく見るとⅡとはサイズも重量も同じだし
本当は加強版も元から4200でⅡが増えた訳では無いのでは?と思ってしまいました。
そう考えると互換品と呼ばれていた物は単に
パーツ、外装の素材等の違いで20gくらい重いだけで
バッテリーの容量は同じまたは逆に減らされている
と言う可能性もありますね
正確には計って見ないと何とも言えないですが・・・
Re:
○にみさん

「APK Downloader」とかあるんですね。
あとで記事にしようかなw

○contaさん

ガンバです。
というか、もう終わってるかな?

○ガープさん
公式HP、見てきました。確かに4200mAhになってますね。
うーん。以前は3200mAhが公示だったような・・・
で、届いている商品の箱にバッテリーのことも書いてあるんですけど「高容量」とだけw
具体的な数値がないんですよね。
つまりロットによってバッテリー容量が上がってるかもです。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。