スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 FAQ ルート化とは何か?ルート化の意味は?

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式

当サイトでご紹介している「ルート化」とは一体なんでしょうか?

ルート化について

ルート(root)とは

システムにはルート権限というシステムの最高権限があります。
俗にルートを取るというのは、ルート権限(システムの最高権限)を取得することをいいます。
ルート権限については、 「momo9 加強版 ルート権限について」 にも記載していますのでご覧ください。

ルート化とは

ルート化とは、ルート権限を必要とするアプリにその権限を付与することをいいます。
ルート権限を付与されたアプリは、システムの最高権限を得たことによって本来修正不可なシステム領域のファイルを変更・削除など出来るようになります。

ルート化のメリット

数々の便利なアプリがルート権限を必要としています。
当サイトでもご紹介している以下のアプリはルート権限が必要です。(紹介アプリより一部抜粋)

  • Titanium Backup
  • NOVOTools
  • ESファイルエクスプローラー
  • Allwinner Mod
  • Link2SD

ルート化のデメリット

悪意のある作者のアプリにルート権限を付与してしまった場合、個人情報を吸い上げられたりする可能性もあります。

またユーザー自身での作業によりシステムファイルを壊してしまって、端末が動かなくなる可能性もあります。(ESファイルエクスプローラーなどで、システムファイルを削除可能)

ルート化はリスクを伴うものだと覚えておいて下さい。

Superuserとは

Superuserの役割

当サイトでは、ルート化のために「Superuser」をインストールするように記載しています。
「Superuser」とは、ルート権限の管理ソフトです。常駐動作し、ルート権限を必要とするアプリが権限を要求したときに、そのアプリに対してルート権限を付与して良いかどうかをユーザーに対して問い合わせを行うようになります。

ユーザーが許可を与えた場合、ルート権限を必要としたアプリに権限が付与され、そのアプリはルート化されたことになります。

「Superuser」はその記録(ログ)を保存し、ルート化したアプリを管理します

つまり「Superuser」のインストール=ルート化ではなく、「Superuser」はアプリをルート化するための補助アプリということです。

SuperSU

「Superuser」と同等の機能持ったアプリに「SuperSU」というアプリがあります。
カスタムファームによっては「SuperSU」がインストールされている場合があります。
その場合「Superuser」は必要ありません。

保証について

国内メーカー品の場合、ルート権限を取得しただけで保証対象外とされますが、MOMO9に関してはそのようなことはないようです。

MOMO9で保証対象外となる行為は、カスタムファームを入れることによって引き起こされる問題について保証対象外とされています

またルート権限の有無に関わらず、アプリによって引き起こされた問題は保証対象外となります。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: 中華タブレット FAQ | タグ: momo9 FAQ N70双撃 | コメント: 0 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。