
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

原道 n70双撃 ルート化、日本語フォント化、他

【n70双撃】【原道】【IPSスクリーン】【Dual Core】 タブレット PC 本体

「原道 n70双撃 調査中の内容」で、 「n70双撃」 のルート化が大変と書きましたけどハマってた原因が分かったら、あっさり出来ましたので、やり方のご紹介です。

2013/1/27 追記
こちらは、ICSファームAndroid4.0.3用のルート化スクリプトです。
Android4.1用のルート化の場合は、別のスクリプトをご利用下さい。
尚、ドライバーソフトウェアの認識方法は、Android4..0.3も4.1も一緒です。

N70双撃 ルート化

ルート化について

n70双撃」 の場合、GooglePlayストアから「Superuser」を正しくインストールすることが出来ません。
そのため、PCよりルート化の作業を行うことになります。

警告

当記事は、Android4.0(ICS)版の記事になります。
Android4.1(JB)ファームでは使用しないで下さい。
(※ USBドライバーはAndroid4.1(JB)でも利用出来ます)

Cube Root for ICS 4.0.3 v2

Cube Root for ICS 4.0.3 v2」 を利用すれば、ルート化、フルマーケット(端末偽装)、日本語フォント化まで行う事が出来ます。

ダウンロードURL

下記URLより『Cube Root for ICS 4.0.3 v2.rar』をダウンロードして下さい。

『Cube Root for ICS 4.0.3 v2.rar』の解凍

ダウンロード後、好きなフォルダーに『Cube Root for ICS 4.0.3 v2.rar』を解凍して下さい。
解凍すると以下の構成で、フォルダーが作成されます。

Superuser.apk(スーパーユーザー)や、日本語フォントとしてMTLmr3m.ttf(モトヤLマルベリ3等幅フォント)が利用されていることが分かります

  • 《Cube Root for ICS 4.0.3》
    • 《Drivers》
      • 《amd64》
        • NOTICE
        • WdfCoInstaller01009.dll
        • winusbcoinstaller2.dll
        • WUDFUpdate_01009.dll
      • 《i386》
        • NOTICE
        • WdfCoInstaller01009.dll
        • winusbcoinstaller2.dll
        • WUDFUpdate_01009.dll
      • android_winusb.inf(ドライバーのセットアップ情報)
      • androidwinusb86.cat
      • androidwinusba64.cat
    • 《system》
      • 《app》
        • Contacts.apk(google.process.acoreエラー対策)
        • GalleryGoogle.apk(Googleフォトを同期有効化)
        • GoogleCalendarSyncAdapter.apk(カレンダーを同期有効化)
        • GoogleQuickSearchBox.apk(Google検索)
        • Superuser.apk(スーパーユーザー)
      • 《bin》
        • su
      • 《etc》
        • 《permissions》
          • android.hardware.location.gps.xml
          • android.hardware.telephony.gsm.xml
        • fallback_fonts.xml(フォント定義ファイル)
      • 《fonts》
        • MTLmr3m.ttf(モトヤLマルベリ3等幅フォント)
      • build.prop
    • !root.bat(ルート化のスクリプト)
    • adb.exe
    • AdbWinApi.dll
    • AdbWinUsbApi.dll

ドライバーソフトウェアの認識

話を見えやすくするため、以下の手順を踏んで下さい。

  1. USBデバッグを外す
    N70双撃の『設定画面-開発者向けオプション-USBデバッグ』のチェックを外します
  2. USBゲーブルにてPCに接続
    USB接続のメッセージは無視してください。
  3. USBデバッグのチェックを入れる
    • これにてデバイスのインストールウィザードが走ります。
    • 『android_winusb.inf(ドライバーのセットアップ情報)』が入っているフォルダーを指定してドライバーを認識させて下さい
      (※ 実はここのウィザードの部分は自信ありません。初回と2回目以降では表示が異なりそうです)

ウィザードが起動しなかった場合は手動で認識させます(Win7手順)

上記ウィザードがうまく行かなかった場合は、手動で認識させる作業を行います
コンピューターアイコンを右クリックにてプロパティを選んで下さい
コントロールパネルが開きます

ルート化 01


デバイスマネージャーを開き、『Android Phone-Android Composite ADB Interfase』を右クリック。
ドライバーソフトウェアの更新を選んで下さい

ルート化 02 ルート化 03


『コンピューターを参照してドライバーソフトを検索します』側を選びます。

ルート化 04


参照をクリックして、『android_winusb.inf』の入っているフォルダー《Cube Root for ICS 4.0.3》を選択して下さい。(サブフォルダーも検索するにチェック)
『次へ』をクリックして認識させたら終了です。

ルート化 05 ルート化 06

認識に失敗する場合

『android_winusb.inf』の編集が必要です。
下記、参考サイトの記事内、「続いてdriverのインストール方法です。」から先を試して下さい。
pa中華padとwindows7をusbで接続する方法

ルート化スプリプトの実行

ドライバーさえ認識させてしまえば後は簡単です。
『!root.bat』をダブルクリックして実行させて下さい。
ずらずら~っと一気に流ます

ルート化 07


『何かキーを押してください...』と表示されて待機状態となります。
エンターキーでも押してあげれば、少しの時間でウィンドウが閉じて終了し、 「n70双撃」 側は自動的に再起動となります。

USBデバッグのチェックを外して、USBケーブルを外せば終了です。

失敗談

あみが手間取っていたのは、『!root.bat』を起動した後、まったく動かなかったためです。
かなり悩んだのですが、USBケーブルとPCの間に延長ケーブルを利用していたのが原因でした。
USBケーブルのみでPCと接続したら、あっさり出来ました。どれだけ時間をムダにしたのやら(^^;
ちなみにPCと接続して、 「n70双撃」 からPCにファイルの転送が出来ていたので気づくのが遅れました。

さいごに

前記事で書いていた『android-sdk』のインストール等は必要ありませんでした。
上記手順のみでルート化出来るはずです。

また例によって、Win7版のみの解説となります。XPの方、脳内変換して対処お願いします。

とにもかくにも、なんとか記事にまとめ上げることが出来てよかったです。
参考にして頂けたらと思います。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: n70双撃 ルート化 | タグ: 中華タブレット n70双撃 | コメント: 8 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
n70双撃のバージョンが4.0.4の場合でも
Cube Root for ICS 4.0.3 v2.rarは使えるのでしょうか?
教えてください。
No title
○あむさん

現在手元にN70双撃がないので確認が取れません。

こちらのカスタムファームを導入された方が良いかと思います。

http://androidgirls.blog.fc2.com/blog-entry-305.html
root化
あみさん
おはようございます。

原道 n70双撃買いました。
ちょっと持ってると腕が筋肉痛になります。(笑)

今度、root化ってのを面白そうなのでやってみようかと思います。
ウィザード部分はもう必要ありませんでしょうか?
もし必要ならxpとwin7どちらがよろしいでしょうか?
No title
○ 静岡のおっちゃんさん

n70重いですか?
7インチクラスで軽量な方なんですけどw

ウィザード部分が必要ないかどうかって、どういう意味で質問されてるか分からないですけど、win7ならこちらでご案内しやすいです。
No title
>あみさん
大変失礼しました。
グラム数はかなり軽い方だと思います。
腕力が無いもので…


どうせやるならインストールウィザードの画像を送ったらみんなのためになるかなと思いまして…

win7で実行して画像を撮りますね。
Re:
○静岡のおっちゃんさん

あ~。必要ないかとは、あみがサイト的に必要とするかどうかで聞いて下さったのですね。
それはありがとうございます。

画像を撮っていただいたものを受け取るには、SNSでメッセージに添付して頂くか日記に書いて頂くかになると思います。

その時にはSNSへの参加よろしくお願いします。
No title
最新のFW4.1.1でやったら、再起動時に、もどってきませんでした。

あせりました。

が、公開されているFWで、焼き直したら、無事復旧できた。

でも、ルート化できてないので、CFWを入れて、ルート化できました。
Re:
○やまさん

こちらの記事は、Android4.0.3(IECEファーム)用です。
最新ファームのJB用には、別のルート化スクリプト、あるいはやまさんのされたように、カスタムファームを入れる必要があります。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
