スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 ファームウェア更新の準備

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式

MOMO9 加強版」 のファームウェアとして公式、カスタム合わせてかなりの種類をご紹介して来ました。
そして、まだご紹介しきれていないものもあります。
今回は、カテゴリーとして膨れ上がった「momo9 ファームウェアの更新」を整理したいと思います。

momo9 ファームウェアの更新

ファームウェアの更新目的

ファームウェアを更新するのには、いくつか理由があります。ざっと上げてみますね。

  • 公式ファームウェアのアップデート
    これは不具合の解消や機能追加、あるいはAndoroidバージョン自体がアップする場合もあります
  • 挙動がおかしくなった端末のリカバリー
    ルート権限取得により、システム領域を修正可能となります。その結果本来書き換えてはいけない部分をかきかえてしまい、挙動がおかしくなる可能性があります。(場合によっては起動しなくなるなど)
    その場合、ファームウェアを入れなおすことによって直す事が可能です
  • カスタムファームを入れる
    カスタムファームでは公式ファームでは利用できない機能が追加されたものや、一足先に進んだAndroidバージョン(あるいはベースバンドバージョン)を楽しむことが出来ます。
    (但し、メーカーの保証対象外です。)

ファームウェアの更新方法

当サイトでは主に2つの更新方法をご紹介しています。

  • LiveSuit.exe (PLOYER公式の更新ツール)を利用するもの
    公式のファームウェアやOEM品のファームウェアを更新するのに使います。
    同じLiveSuite.exeにも複数バージョンが存在します。
    お勧めしているのはバージョン1.09です。(2012/8/1現在)
  • 「CWM」を利用するもの
    最近ご紹介しているカスタムファームは「CWM」にて更新するものが多いです。
  • 「LiveSuit」がPCと接続して更新を行う必要があるのに比べて、「CWM」はMOMO9単体で更新が出来るのが便利です
    尚「CWM」自体の導入には「NOVO7 Tools」というアプリが必要になります。

ファームウェアの更新準備その1(LiveSuit.exe)

MOMO9が起動しなくなるトラブルはよくあります。特にルート権限を取得して日本語フォント化などする場合、手順を失敗したり、入れ替えようとしたフォントとの相性が悪いと起動しなくなると聞いています。
特別なことは何もしていないのに、ある日突然おかしくなったという話も聞こえてきますので、そんな時の準備として前もってファームウェアの更新のための準備だけはしておく事をおすめします。

準備概要

ファームウェアの更新に必要なものは、更新用ツールとファームウェアのイメージファイルです。

起動しなくなった時のために必要なものは「LiveSuit.exe」と、ご利用中のファームウェアと同じファームウェアです。
事前に、ダウンロードをしておきましょう。

ダウンロードサイト

「LiveSuit.exe 1.09」は、 「momo9 加強版 公式ファームウェアのダウンロード」 の記事後半「Ployer公式 英文サイト」より、ご覧ください。
LiveSuiteと共に公式ファームウェア4.0.3が手に入ります。このファームウェア4.0.3がダウンロード出来る間にぜひ手に入れて下さい。後述の「CWM」側で重要な役割があります。

ファームウェアの更新方法

momo9 加強版 ファームの焼き方」をご覧下さい。

ファームウェアの更新後の初期設定

ファームウェアを更新した後の初期設定についてはこちらをご覧下さい
momo9 加強版 ファームを焼いた後の初期設定

ファームウェアの更新準備その2(CWM)

便利なカスタムファームを利用したい場合、また既存の環境を丸ごとバックアップとって起きたい場合は、「CWM」を利用すると便利です。
LiveSuit.exeによるファームウェアの更新が出来た方は、こちらもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

準備概要

事前に「CWM」を導入しておく必要があります。「CWM]の導入には「NOVO7 Tools]が必要です。
また導入時に、前述の公式ファームウェア4.0.3を利用すると、電源投入時に「CWM」のリカバリーモードを起動が出来るようになって便利です。

導入時のために前もって、その1で手に入る公式ファームウェア4.0.3は大切に保管しておきましょう。

ダウンロードサイト

「CWM」及び「NOVO7 Tools」は、 「MOMO9 加強版 CWMの導入と使い方」 にて記事としています。そちらをご楽下さい。

電源投入時に「CWM」リカバリーモードに入る方法

MOMO9 加強版 CWMのテストの経過と結果報告」の後ろの方「リカバリーモード復帰のための方法」よりご覧下さい。

ファームウェアの分類

当サイトでご紹介しているファームウェアです

さいごに

MOMO9 加強版」 のファームウェアとして取りまとめました。
「LiveSuit.exe」については、「MOMO9 加強版II]、「MOMO9III」でも使うツールです。
「II],「III]で利用可能なカスタムファームウェアについては、当サイトではご紹介しておりません。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo9 ファームウェアの更新 | タグ: momo9 ファームウェア | コメント: 6 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
はじめまして。
ファームウェアがどうしてもダウンロードできません。
速度がだんだん遅くなっていって3日置いたままにしてるんですが全然進んでませんでした。

何か方法ってありますかねぇ
Re:
○ファッティさん

あみは深夜3時くらいからダウンロードを始めたりしてました。

なんか朝9時くらいからの方が速いという話も聞きましたけど、その確認は取っていません。

あとはよく分からない話なのですが、proxyを変えて上げるといいとかどうとか?
裏覚えてすいません。
朝9時ロゴがよさそうです
私も、ダウンロードをお昼・夕方などチャレンジしましたが、9時頃で45分位で完了しました。やはり、朝がよいのでは・・・
Re:
○ じゅん爺さん

朝が早そうですね。これからは、深夜ではなく朝を案内しましょうw
baidu でダウンロード
家からだと、ployer.cnもなかなか開かず、、、
ダウンロードも非常に遅く失敗ばかり、、。

以下リンクを、Chromeで開き、バイドゥにホットメールで登録、かんたんにダウンロードできました。

http://pan.baidu.com/share/link?shareid=113597&uk=791224118
Re: baidu でダウンロード
○ てんぱさん

ployerのダウンロード改善されましたよね。
登録とかしなくても、ダウンロード出来たと思ったのは気のせい?

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。