
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

原道 N70双撃 ファームウェアの更新手順

【n70双撃】【原道】【IPSスクリーン】【Dual Core】 タブレット PC 本体

N70双撃」 のファームウェアの更新方法についての説明です。

2012/9/20 修正
USB接続部分の説明を修正しました。

原道 N70双撃 ファームウェアの更新

概要

N70双撃」 のファームウェアの更新は、更新ツール(RK3066工具:RKBatchTool.exe)とファームウェアのイメージファイルが必要です。
「RKBatchTool」をPC(Windows)より起動後、PCと 「N70双撃」 をUSBケーブルで接続にて更新作業を行います。

事前準備

更新ツール(RK3066工具:RKBatchTool.exe)及びファームウェアを用意します。
原道 公式サイトにてツールとファームウェアが手に入ります。

公式 ダウンロードURL

公式のダウンロードページより、ツールとファームウェアのダウンロードが行えます
http://www.yuandaocn.com/download.aspx?key=N70

「RK3066量产工具」が更新ツールです
記事記載時、以下の2つが公式ファームとしてありました

  • N70双擎-4.04-20120711-ZZ-正式版固件
  • N70双擎-4.04-20120630-ZZ-正式版固件

RK3066工具 ミラーサイトURL

公式は重いのでミラーサイトからのダウンロードをお勧めします。
http://www.mediafire.com/?67zz2bf8f250ac3

カスタムファームウェア URL

安卓平板Wiki」にて紹介されています。そちらをご覧ください
http://www38.atwiki.jp/novo/pages/108.html#id_f0b55816

「RK3066工具.rar」の解凍

「RK3066工具.rar」を解凍して下さい。下記のようなフォルダーが作成されます

  • 《RK30工具》
    • 《RK30擦除工具》
    • 《RK30量产工具》
      ここに「RKBatchTool.exe」があります

《RK30量产工具》の名称を英語表記に直して下さい。中国語が混ざっているとエラーとなります。
あみの場合は、実行ファイル名と同じ《RKBatchTool》としました。

ファームウェアの更新手順

手順概要

  1. N70双撃」 をシャットダウンし、USBケーブルは外しておいて下さい
  2. RKBatchTool.exeを実行します
  3. 言語を英語にします(左端ボタン)
  4. 更新するファームウェアのimgファイルを指定します
  5. 「ボリューム+」ボタンを押しながら、USBケーブルをつなぎ電源ON
    ※電源ボタンを押す必要はありません。N70双撃の画面は暗いまま作業は進みます。 (初回のみ、win側でドライバインストールがされます)
  6. PC側でUSB認識の音がして、RKBatchTool.exexの[1]が緑色に変わります
    N70双撃」 が認識されたのでボタンを離します
  7. RKBatchTool.exeで「Upgrade」ボタンを押すと更新が始まります
  8. ファームウェアの書き換えが終了したら 「N70双撃」 が自動的に再起動します

スクリーンショットによる説明

1.「N70双撃」 をシャットダウンし、USBケーブルは外しておいて下さい

2.RKBatchTool.exeを実行します(起動時は、中国語表記になります)

3.言語を英語にします(左端ボタン)

ファームの更新 01


4.更新するファームウェアのimgファイルを指定します

右上の「...」ボタンをクリックして、更新したいファームウェア(拡張子img)を指定して下さい。
画面例では、カスタムファームが選択されています。

ファームの更新 02 ファームの更新 03


5.「ボリューム+」ボタンを押しながら、USBケーブルをつなぎ電源ON
※電源ボタンを押す必要はありません。N70双撃の画面は暗いまま作業は進みます。

初回起動時のみ、win側でドライバのインストールがされます
この時、正常にインストールされたか良く確認して下さい。失敗した場合などエラー表示が出るはずです。
エラーとなった場合は、ドライバーを手動で認識させる必要があります。
こちらをご覧下さい
原道 N70双撃 ファームウェア更新に必要なドライバーのインストール方法

6.PC側でUSB認識の音がして、RKBatchTool.exexの[1]が緑色に変わります

N70双撃」 が認識されたのでボタンを離して下さい。

ファームの更新 04


7.RKBatchTool.exeで「Upgrade」ボタンを押すと更新が始まります

ファームの更新 06 ファームの更新 05


8.ファームウェアの書き換えが終了したら 「N70双撃」 が自動的に再起動します

「RKBatchTool.exe」を「Exit」ボタンで終了させて下さい。又、USBケーブルは外して下さい。

再起動時、いつもよりブートアニメーションの時間が長いですが焦らずに待ちましょう(3分程度?)

さいごに

以上で、ファームの更新作業が終了です。
再起動時の背景画像が少し白く浮き上がった感じ(?)がありますが、後で消えるので心配はいりません。
別途、ドライバーを手動で認識させる方法を記事とします


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: n70双撃 ファームウェアの更新 | タグ: n70双撃 ファームウェア | コメント: 21 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
NO6のところで緑ではなく、赤になります。
PCを変えても、フォルダ・ファイル名を英語にリネームしても赤のままです。
そのようなエラーは出たことがありますか?
No title
○まっちゃんさん

今のところ、そこで赤になったことはないです。

ドライバーは正しく認識されていますか?
http://androidgirls.blog.fc2.com/blog-entry-300.html
No title
はい、認識されています。
音量+と電源ボタンを離すタイミングですか?
押したままでは起動しないので、音が鳴ってから電源を入れています...不具合ですかね?

Re:
○まっちゃんさん

手順通りに行ってみて下さい。
音が鳴ってから電源ONでは、うまく動作しないと思います。

手順5は
「ボリューム+」ボタンを押しながら、USBケーブルをつなぎ、素早く「電源」ボタンを押下です。

USB認識前に「ボリューム+」ボタンと「電源」ボタンの同時押しがされていることが必要だったはずです。
(現在手元にないので細かい確認が取れませんけど)
No title
有難うございました。
無事にできました!

同時押ししてからUSBをさしていました...
+押し USB 電源で無事に更新できました。
Re:
無事、更新されたようで良かったです。
No title
はじめまして(*^_^*)いつもブログ拝見させて頂いております。
私も2週間ほど前にN70双撃を購入し、CFWを更新したんですが、また新たに更新するにあたって元のデータ(画像や動画、アプリ等)を消さずにCFWを更新する方法ってあるんでしょうか?
突然の質問で申し訳ございませんが、調べてもわからずもしご存じでしたら教えて頂きたく投稿させてもらいました。
Re:
○たいたいさん

N70双撃が入院したまま帰りません。
手元にないため適切なアドバイスが出来ません。
口コミ掲示板側で質問を出して頂けますか?
同機種を持ってる方から、アドバイスをもらえるかもです。
No title
ありがとうございます。
掲示板に書き込みしてみます。
Re:
○たいたいさん

ごめんなさい。
記事を削除して欲しいと書いてあったので削除したら、親記事だったためスレッドごとの削除になってしまいました。
あらためてご投稿お願いします(汗
No title
投稿自体あまり慣れていないもので、逆に気をつかわせてすみません(^_^;)
新しく投稿しましたのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。
 このブログを見つけて購入をしました。なかなかファームウェア更新がうまくいかないところが逆に楽しい感じです。しかし、お陰様で2回目はスムーズに更新に成功。

 また直々拝見させて貰います。頑張ってください。
Re:ありがとうございました。
○sakuraさん

うまく行かないことも楽しめるなら、中華の安いアンドロイドは良い遊び道具になりますよw

安く買った端末をどこまで使いやすく出来るか?自分にとっての最高の環境を作りこんでいくみたいなw
ファームアップできない
N70双擎Sをアップデートを試みましたがことごとく
失敗におわりました。
カスタムファームもはいりません。
最終的には、N70双擎S-Q-4.1.1-20130122-正式版固件.zipのみファームアップできました。
シリアルはZZ~です。
機種がN70双擎Sではないかも?
どなたかわかるひといますか?
Re:
○akiraさん

N70双撃S用の公式ファームが更新出来ているのですから、N70双撃Sで間違いないでしょう。

カスタムファームって何を入れられたのでしょうか?
少なくとも、当サイトでは、N70双撃S用のカスタムファームはご案内していないです。
ファームアップできない2
言葉足らずですみません。
N70双擎S-Q-4.1.1-20130122-正式版固件.zipしかはいりません。
公式ファーム及びカスタムファームのZZ用、az用、
が導入できません。
Re:
○akiraさん

ZZ用、AZ用とあるのは、N70双撃用のファームなので入らないです。

名前が似ていても別機種です。
N70双撃SにN70双撃やN70双撃HDのファームは入りません。

こちらをご覧ください。
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-613.html


No title
この前にN70双撃HD買ったばかりなのですが、公式ファーム?と非公式と言うか個人さんで作ってるのを公開してるやつではどっちが良いんですか?
Re:
○aaaさん

どちらが良いかとかは使う人が決めることです。
まずは公式ファームのままお楽しみ下さい。
カスタムファームは使いたくなってから試せば良いと思います。

こちらは必読です。
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-613.html
No title
ありがとうございます。
カスタムの方はどれがベストですか?
Re:
○aaaさん

ベストとかありません。
使ってみて使いやすいのを探して下さい。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
