スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

Android起動項目管理(Startup Manager)

アマゾンのレビューより「トースト松本さん」から起動時のメモリ使用量についてご質問を頂きました。

「1つ質問なのですが、カスタムファームウェアをお使いとの事で起動時のメモリ使用量はどの程度ですか?」

公式ファームでも、カスタムファームでも同じOS4.0.3ベースバンド1.1であれば、さほどメモリ使用量は変わらないと思います。

メモリの使用量は、起動時に勝手に立ち上がる数々のアプリの起動を制止することで抑えると良いのではないでしょうか?

あみが利用しているアプリだと、起動時こんな感じの使用量となっています。
この画像を写すために「Screenshot UX Trial」が余分に起動させている状態です。

起動時メモリ使用量
さて、本題の「Android起動項目管理(Startup Manager)」の説明です。

最初に紹介するアプリが有料品かつルート権限必須というのもなんですけど、これを利用すると起動時に余分に立ち上がるアプリを制限することが出来るようになります。

■ユーザーアプリ起動設定
起動させるアプリにチェック、起動させたくないアプリはチェックを外すだけの簡単操作です。

ユーザー画面1

ユーザー画面2

■システムアプリ起動設定
システムアプリも同様に、起動制御が出来るようになります。
GooglePlayストアやYouTubeなど、使うときに立ち上がればいいソフトは外してます。

システム画面1

システム画面2

■カスタマイズ起動設定
今までは、起動停止させたいアプリの設定でしたが、逆に起動時に強制的に起動させるアプリを設定することが出来ます。
「起動項目の追加」ボタンをタップすると、インストール済みアプリの一覧が表示されるので、これも選択するだけの設定です。

カスタマイズ画面

■自動停止に失敗した場合の画面
残念なことに、自動停止に失敗するアプリもあります。
停止に失敗したアプリはユーザーの手動停止をうながす画面が出ます。
個々に停止するか、無視して起動させるか選びます。
ここで表示されている「ジョルテ」というアプリは、Googleカレンダーとの同期の関係で停止出来ないものと思われます。

自動停止失敗

以上で、アプリの説明は終わりです。

簡単な設定で、余計な起動アプリを立ちあげなくて済むので試してみてはいかがでしょうか?
同ソフトの無料お試し版(試用期間あり)もGooglePlayからインストール出来るのでルート権限取得されている方は、どうぞお試し下さい。

Android起動項目管理(Startup Manager) 無料版
関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 有料アプリ | タグ: アンドロイド有料アプリ | コメント: 13 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

HP立ち上げおめでとう御座います、応援してます頑張ってください!
同じMOMO9強化版を持っていてこんな心強い方もいないです
ところで、画像一枚目の設定画面に見慣れない
Bluetoothの文字が見受けられますが
もしかしてカスタムファームはUSBのドングル付けると認識したりするんですか?
Re: タイトルなし
ガープさん、こんばんは。

応援ありがとうございます。
情報交換、よろしくお願いしますねw

「Bluetooth」確かに表示ありますけど、どうなんでしょうね?
手持ちに「Bluetooth」のものをもってないので確認しようがないんですよ。

もし持ってる人がいらっしゃったら、チャレンジしてみては?
OKなら買います
みたいなスタンスですw
横からですが(^_^;)
この機種はBluetoothは搭載されていないと思いますよ。
なので使えないはずです。
確かに表示はされますが。
Re: タイトルなし
Bluetoothに関しては本体に搭載がされていないのは分かっているんですけど、USB接続でBluetooth通信をする機器が販売されているので、それを利用したら動くかどうかなんですよね。
「momo9」に試した人が、動作しなかったという事例は見つけています。
ただしカスタムファームでBluetoothのプログラムが組み込まれているのなら、もしかしたら?と思ったり。

どなたか機器を持ってる人がカスタムファームとの組み合わせで確かめてくれると良いのですがw
どうもーあみさんこんにちは
あみさんはカスタムファームだがドングルが無い
私はカスタムファームではないがドングルが2つある
じゃぁ俺がカスタムファームを入れれば良いじゃない
ということで入れてみました。
結果どっちのドングルを挿しても無反応でしたw
使えるドングルがあるのかはたまた、ただのお飾りか
希望は薄そうですが、他の方にも託してみましょうw
しかしカスタムファームって起動時のロゴが煌びやかで豪華ですねぇw
一番最初のふざけた画面はウィルスにでも感染したかと思いましたが
Bluetoothは駄目みたいですがカスタムファームの恩恵も多く
これから色々設定含めやってきます
取り急ぎ報告まで
Re: タイトルなし
ガープさん、こんにちは。

早速のテスト報告ありがとうございます。
やっぱりダメですかw

参考にダメだった製品のメーカーと型番も教えて頂けますでしょうか?

ところで、つなげた製品をPCで使用する場合は、ドライバーのインストールとかあるのでは?
そういうものが必要だと、アンドロイド端末用のドライバーがなければ動かないということになると思うのですが、どうなんでしょうね?

カスタムファームは、プリインストールアプリが中華のとは違ってよいですよw
Playミュージックなど、案外と使いやすいミュージックプレイヤー付いてくるし。
YouTubeが使いやすくなってるとか聞きますけど、どうなんでしょ?
戻してみないと分からない(^^;

どうもです。
1つはヤフオクで300円くらいで買ったノーブランドのドングル
もう一つはBT-MicroEDR2Xです
auroraのカスタムファームはドライバ内蔵だかで
挿すとマウスやキーボード、メモリみたいに自動認識するみたいな感じじゃなかったでしたっけ?
あわよくばMOMO9カスタムも標準のBTドライバみたいなのでも
入っていないかと思ったのですが駄目でしたw
Re: タイトルなし
ガープさん、情報ありがとうです。

Bluetoothに関しては、持ってないのでなんともコメントのしようがw
期待薄なのだけは分かりましたw
アプリの紹介有り難うございます。
早速入れてみました。今はいろんなアプリをインストールしては試してる段階なのでこういう記事は助かります。

話は変わりますが
画像を見るとあみさんはブラウザにドルフィンHDを使われてるようで、自分もブラウザを色々試している状態です。現在メインはまだプリインストールの標準ブラウザですが。

ただ、YouTubeやニコニコ動画をブラウザの直接アクセスで見る時、動画の再生で読み込みがずっと続きいつまで経っても再生されないという状況になります。これは標準やドルフィン等他のブラウザでも同じです。
あみさんや他の方はブラウザから動画再生を試した時は如何でしょうか?

ただ専用のアプリからだと再生は正常にできていて問題ありません。
YouTubeもプリインストールアプリがありますし、ニコニコも専用のアプリが有りブラウザ上のリンクから選択できるので使用上困っているわけではありませんが、少々気になったので他の人の状況を確認したいと思いました。

Flash Playerは現在マーケットからDLできる最新版を使用しています。
フラッシュプレイヤーについて
○かいまきさん

やわらか戦車でフラッシュを見ようとしたところ、最新のプレイヤーを使って下さいと表示されて見ることが出来ませんでした。
それで、フラッシュプレイヤーをひとつ前のバージョンに戻したところ、また見れるようになりました。

最新のフラッシュプレイヤーに入れ替えると見れない感じですね。

YouTubeの動画が見れないという話は、埋め込み式の動画が見れないって話でしょうか?
動画の再生ボタンが表示されて見れるのもあるんですけど、それは動画プレイヤーを起動してる感じです。

このページの動画が見れないのはおかしくない?っていう具体例があったら教えて頂ければ確認しますけどw
ブラウザから動画再生の件
あみさんへ

レス有り難うございます。かいまきです。
あみさんのコメントを読んだ後、自分で色々弄ってみて原因が判明しました。

自分が契約してるサーバ上にp2(rep2)と言う2ちゃんねるブラウザを設置してるんですが、それを見やすくする為にブラウザのUA(UserAgent)をipadやiPhoneに設定していたせいでした。

UAをAndroidに変更するとYouTubeを始め埋め込み動画も問題なく再生できました。お騒がせしてすいません。
自分の知識ではUAが関係してるとは思いもつかず、悩んでしましいました。そう言えばUAをiPhoneにした時YouTube再生でSafariがどうたらとメッセージが出た記憶が……。

メインブラウザもドルフィンHDに変更。
使いやすいブラウザですね。モバイルビュー機能もあるので表示を見やすくできるし重宝しそうです。
p2の方は拡張版がAndroidに対応していたのでこちらに変更しました。

色々お手数をおかけし申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
re:ブラウザから動画再生の件
○かいまきさん

問題解決して何よりです。

ブラウザは現在「Google Chrome β」を利用しています。
β版なので、フラッシュの再生が出来ないのが難点ですけどPCとブックマークの同期が取れて便利です。

残念ながら「Google Chrome β」も最新版だと「momo9」で動作しないですけど・・・
re:ブラウザから動画再生の件
> 残念ながら「Google Chrome β」も最新版だと「momo9」で動作しないですけど・・・

落として試してみましたが……。なるほど確かに起動時にエラーですぐに落ちますね。残念です
バージョンアップ待ちたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
