
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

原道 N70双撃 ファームウェア更新に必要なドライバーのインストール方法

【n70双撃】【原道】【IPSスクリーン】【Dual Core】 タブレット PC 本体

2012/8/4 初稿
本来、 「N70双撃」 のファームウェア更新手順の中で自動的にWindows側でドライバーがインストールされるのですが、エラーでインストールに失敗する場合があります。
この記事では、手動にてドライバーをインストールする方法を説明します。

2012/9/22 改訂
ドライバーの選択で間違えやすいところを修正しました。
うまくドライバーがインストール出来ない方は、ご確認下さい。

2014/2/16 追記
USBドライバーを認識させるための前準備及び、手順に従って入らない方へを追記しました。

原道 N70双撃 ファームウェアの更新

更新に必要なドライバーのインストール方法

更新のために必要なドライバーは、更新ツール(RK3066工具)と一緒に配布されています。
すでにファームウェア更新のために「RK3066工具.rar」は解凍済みですよね。

「RK3066工具.rar」を解凍したフォルダー

《RK30量产工具》フォルダーは、前回の記事で英語表記に変更されているはずです。
そのフォルダー下に、《RockusbDriver》フォルダーがあります。
そこに今回必要なドライバーが、CPU毎(64ビット版と32ビット版)、OS毎に分類されて入っています。

  • 《RK30工具》
    • 《RK30擦除工具》
    • 《RK30量产工具》 (※ このフォルダー名は英語表記に要修正)
      • 《Language》
      • 《Log》
      • 《RockusbDriver》
        CPU毎(64ビット版と32ビット版)、OS毎にドライバーが分類されています。
        • 《amd64》 <== 64ビット版OS
          • 《vista》
          • 《win7》
        • 《x86》 <== 32ビット版OS
          • 《2000》
          • 《vista》
          • 《win7》
            (※実際のCPUが「amd64」であっても32ビット版Win7を利用しているならこちらを使用)
          • 《xp》
        • 更新记录.txt
      • 《UID》
      • config.ini
      • RKBatchTool.exe
      • 瑞芯微量产工具使用说明.doc

ドライバーのインストール手順

手順概要

「Windows 7」の場合で説明させて頂きます。

※2014/02/16 追記
最初にこちらの記事「RKBatchTool.exe によるファームウェアの更新」のファームの更新手順 4「SWITCH」をクリックするところまで行って下さい。
ここで緑に点灯している場合は、USBドライバーは認識済みです。以降の操作は必要ありません。 消灯した状態から以降の操作を続けて下さい。

  1. コンピューターアイコンを右クリックしてプロパティを表示します
    コンピューターアイコンは、デスクトップ上または、エクスプローラーで見つけることが出来るはずです
  2. デバイスマネージャーを表示します
  3. 不明なデバイスを右クリックし「ドライバーソフトウェアの更新」を選択します
  4. 「ドライバーソフトウェアを手動で検索してインストールします」を選択します
  5. 参照にてCPU、OSに該当するフォルダーを選びます
  6. 警告が表示されますが、「このドライバーソフトウェアをインストールします」を選択します
  7. 「ドライバーソフトウェアが正常に更新されました」と表示されたら終了です。閉じて下さい

スクリーンショットによる説明

1.コンピューターアイコンを右クリックしてプロパティを表示します (コンピューターアイコンは、デスクトップ上または、エクスプローラーで見つけることが出来るはずです)

あみのPCの場合、CPUが「AMD」、OSが「Win7」です。
あみの場合、64ビット版のWin7を利用しているので《amd64》の《win7》を使用します。
※実際に使用している「CPU」での区別ではないので間違えないようにして下さい。
64ビット版OSを利用されている方は《amd64》を、32ビット版OSを利用されている方は《x86》です

デバイスマネージャーを選択して下さい。

ドライバーの更新 01


2.デバイスマネージャーを表示します
3.「不明なデバイス」を右クリックし「ドライバーソフトウェアの更新」を選択します (もしここで「不明なデバイス」が表示されていなかった場合、PCとN70双撃のUSBケーブルを挿し直して下さい)

ドライバーの更新 02


4.「ドライバーソフトウェアを手動で検索してインストールします」を選択します

ドライバーの更新 03


5.参照にてCPU、OSに該当するフォルダーを選びます
あみの場合は、「amd64/win7」です。

ドライバーの更新 04


6.警告が表示されますが、「このドライバーソフトウェアをインストールします」を選択します

ドライバーの更新 05


7.「ドライバーソフトウェアが正常に更新されました」と表示されたら終了です。閉じて下さい
ここで正常に更新されなかった場合は、選択したCPU、OSに間違いがなかったかご確認ください。 (実は勘違いしてx86側を選んで、インストールに失敗しました)

ドライバーの更新 06


8.再度、デバイスマネージャーを表示させると「RK30 Device」が認識されているのが分かります。

ドライバーの更新 07

手順に従ってUSBドライバーが認識されない方へ

2014/02/16 追記
コメントでぺもぺもさんから頂いた内容を記事に転載させて頂きました。

あらかじめ、上記ドライバの「rockusb.inf」ファイルを開いておき、「Rockchip.NTx86」の項目まで移動しておきます。※x86ドライバの場合

続いて、デバイスマネージャを起動します。
「不明なデバイス」を右クリックして、「プロパティ」を選びます。
そこで「詳細タブ」の「プロパティ」で「ハードウェアID」を選択します。
そこには、「USB\VID_2207\PID_????&REV_????」といった表示がなされると思います。

その行は、「rockusb.inf」に存在しますか?
認識されない場合は、存在していないと思います。
※私の場合は、「REV_0222」の部分が書かれていませんでした

同一の記述が無い場合は、それを補ってください。
※『電源ON後のUSB接続』の状態と、『電源OFF後の電源+音量ボタン押下時』の状態のスクリーンショットを撮っておくと便利かも

不足分を補ったrockusb.infを使って、当記事を先頭からやり直してください。
インストールできると思います。

さいごに

以上で、ドライバーのインストールが終了です。
これで、ファームウェアの更新が出来るはずです。
上手く行かない方は、リンクされた記事と合わせてご確認下さい。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: n70双撃 ファームウェアの更新 | タグ: 中華タブレット 原道 n70双撃 | コメント: 26 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
amd64というのは64bit版OSを使用する場合に入れるドライバで、
CPUがAMDであろうとIntelであろうと64bitOSを使用する場合、
ドライバインストールする事が出来るのではないでしょうか?
逆に、amd64を実行できないAMDのCPUであればx86の方しかインストールする事ができないと思います。
Re:
○名無しさん

よく分からないのでノーコメントで(^^;
No title
不明なデバイスが出てこないのですが前のルート化の記事にあったようにUSBデバッグのチェックを入れたりなどをしないといけないのでしょうか?
Re:
○たこさん

ご指摘の通りだと思います。
手元にN70双撃が戻り次第、再確認して手順に追記しますね。
WIN7 ドライバ認識しません。
こんばんは 上記やり方でCFWは無事インストできましたが、USBでpcにつなぐと、driverが入っていませんとなります。 デバイスマネージャーで手動でdriverを当てていますが、driverがありませんとなり、動作しません。何か方法が違いますか?
ご教授よろしくお願います。
Re:WIN7 ドライバ認識しません。
○ちび太さん

カスタムファームは導入出来たのですね?

導入成功したN70双撃をPCにつないだときに、ドライバーが入っていないと怒られるんですか?

それは、ファーム更新のための接続と、普通にPCからN70双撃の中を覗くための接続のどちらの話でしょう?
No title
あみ様
ご回答遅くなりすみません。
PCからN70を中身をみるのに繋いだ場合です。

よろしくお願いします。
Re:
○ちび太さん

まず、こちらの記事でご紹介しているのは、PCからN70双撃を覗くためのものではありません。

こちらの記事で基本操作を書いています。
MOMO9の記事ですけど、N70双撃でも同じです。
http://androidgirls.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

この方法でダメでしょうか?
No title
あみさま

教えていただいたやり方で出来ました。
もっと記事を読まないとだめですね。
有難うございました。

Re:
〇 ちび太さん

解決されて良かったです。
必要な記事が、探しづらいですよね。
momo9の記事として書いたものを、タブレット共通の記事にリメイクしないとw
ドライバーインストールできません。
こんばんは、上記のやり方でドライバーのインストールをしてみたのですが、インストール時に何度やってもエラーが出て、ドライバーはこのプラットフォーム用ではありません、と出てしまいます。ドライバーの選択は間違っていないようなのですが、何か解決策はありますでしょうか。
環境は、windows7 64bit です。
Re:ドライバーインストールできません。
すみません。自己解決しました。ドライバーをしっかりとアンインストールしてから、再度入れなおしたら成功しました。お騒がせしました。
Re:ドライバーインストールできません。
○たろうさん

解決されて良かったです。
また、解決された情報もありがとうございます。
私もドライバーインストールできません
たろうさん同様に「ドライバーはこのプラットフォーム用ではありません」と出てしまいます。
たろうさんの解決法を参考に完全アンインストールして実施していますがうまくいきません。
詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Re:私もドライバーインストールできません
○福豆さん

利用されているOSは何になりますか?
例えばWin7の32ビット版とか64ビット版とか・・・
できました!
メイン機のWin7、32ビット、AMDのCPUでやったら何度やってもダメでしたが、サブサブ機のWinXP、32ビット、intelCPUで実施したらうまくいきました。
お騒がせしました。
うまくいった情報として投稿させていただきます。
いろんな情報等々ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
Re:できました!
○福豆さん

成功されてよかったです。

記事を改訂しました。
多分、選択していたドライバーが異なったものだったと思われます。
うまくいきません
○みつき
初心者です。

不明なデバイスが表示できません。

.「不明なデバイス」を右クリックし「ドライバーソフトウェアの更新」を選択します(もしここで「不明なデバイス」が表示されていなかった場合、PCとN70双撃のUSBケーブルを挿し直して下さい)

この操作のときPCとN70双撃HDはUSBケーブルで繋がっているんですね。
N70双撃HDは起動している状態で繋いでおくのですか?
それともシャットダウンした状態でボリュームの+ボタンを押しながら繋いでおくのですか?

教えてください。


Re:
○みつきさん

本体をシャットダウンして、ボリュームアップボタンを押しながら接続して下さい。
初回、自動的にドライバーがインストールされるのにちょっと待ちましょう。
ボリュームアップボタンは押したままですよ。

無事ドライバーがインストールされればよし、不明なデバイスが表示されたら手動でインストールして下さい。
ありがとうございます
回答ありがとうございます。

さっそくトライしてみますね。
できました
○みつき

本体をシャットダウンして、ボリュームアップボタンを押しながら接続したら「不明なデバイス」を表示でき、ドライバーをインストールできました。

ありがとうございます。

引き続き質問です。

ドライバーがインストールできる出来た後に、引き続きファームウエアやカスタムファームウエアを導入するには、再度本体をシャットダウンしてボリュームアップボタンを押しながら接続するんでしょうか?

教えてください。
Re:
○みつきさん

その質問は、試してみてダメだったらするべき質問ですよ。

1度ドライバーをインストールしてしまえば、今後は通常の更新手順で問題なく行えます。
つまり「本体をシャットダウンして、・・・」の手順を最初から行なって下さい。
No title
n70sのQを持っているものです。
ファームウェアアップデートのドライバがインストールできないのですかどうすればいいでしょうか
No title
↑のドライバが入らない方へ、

N70Sは持っていないのですが、
原道のファームに入っているドライバとか
「Rockchip Batch Tool」に含まれているドライバではダメ?

原道:http://dl.vmall.com/c0uff5d58u#
Rockchip Tool:http://www.mediafire.com/download/kmjc734ecc9yml5/Rockchip_Batch_Tool_v1.7.rar
No title
↑ドライバーがインストール出来ない件
当方でもWin7環境にて同現象が再現しました。

解決した後に再度書き込ませていただきます。
ドライバが入らない方へ
当方でも、ドライバが入らない状態が再現できたので、
「Rockchip Batch Tool v1.7」の「Rockusb Driver v3.5」をベースにして作業してみました。

あらかじめ、上記ドライバの「rockusb.inf」ファイルを開いておき、「Rockchip.NTx86」の項目まで移動しておきます。※x86ドライバの場合

続いて、デバイスマネージャを起動します。
「不明なデバイス」を右クリックして、「プロパティ」を選びます。
そこで「詳細タブ」の「プロパティ」で「ハードウェアID」を選択します。
そこには、「USB\VID_2207\PID_????&REV_????」といった表示がなされると思います。

その行は、「rockusb.inf」に存在しますか?
認識されない場合は、存在していないと思います。
※私の場合は、「REV_0222」の部分が書かれていませんでした

同一の記述が無い場合は、それを補ってください。
※『電源ON後のUSB接続』の状態と、『電源OFF後の電源+音量ボタン押下時』の状態のスクリーンショットを撮っておくと便利かも

不足分を補ったrockusb.infを使って、当記事を先頭からやり直してください。

インストールできると思います。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
