スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 電源ON時にリカバリーモードに入るためのCWM導入の手引き

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式

MOMO9 加強版」 にてCWMの導入方法は「CWMの導入と使い方」にて案内しました。
但し、この方法のみだと電源ON時に、CWMのリカバリーモードに入ることが出来ずに不便です。
今回は、電源ON時にリカバリーモードに入るための導入手順をまとめ直しました。

CWMにて電源ON時にリカバリーモードへ

CWM導入のメリット

CWMを利用すると、ある時点でのROMのバックアップが可能になります。
トラブルを起こして起動ループになった場合など、電源ON時にリカバリーモードに入って以前の状態に戻すなような使い方が出来てとても便利です。

MOMO9の場合

本来、電源起動時にCWMに入れるものなのですが前に説明した導入手順では、NovoToolsというアプリを起動してからではないとCWMに入れません。
これでは起動ループに陥った場合などは利用できずに不便です。
一手間かかりますが、電源ON時にリカバリーモードに入ることが出来るようにご案内致します。

導入概要

公式ファーム(英文サイト)の「MOMO9C 4.0 firmware 20120407」を一旦入れます。
その状態で、「Novo7 Tools」を利用してCWMを導入します。
作業的にはこれだけです。以降、LiveSuiteでの更新を利用すると、今回の作業は無かったことになるので注意。

事前準備

下記、必要なものを取り揃えて下さい。
又、LiveSuiteの使い方とCWMの使い方は、下記のご案内ページの内容を把握しておいて下さい。

  1. 公式ファーム(英文サイト)「MOMO9C 4.0 firmware 20120407」
    この中にLiveSuite(更新ツール)及び、今回利用するファームウェア「品牌4.0-97F2-D1-H1-H02-1901.20120407.img」が入っています。
    詳細はこちらの記事の後半、Ployer公式 英文サイト以降を参照
    momo9 加強版 公式ファームウェアのダウンロード
  2. 「CWM Recovery 5 ICS.zip」及び「NOVO7 Tools(Novotools_v1.0.apk)」
    ダウンロードサイトのご案内と使い方はこちらを参照
    MOMO9 加強版 CWMの導入と使い方

導入手順

下記の手順によりCWMを導入すると、起動時にリカバリーモードに入れるようになります。

  1. 既にCWMを導入済みの方は、今回の作業前にバックアップを取っておく
  2. LiveSuiteを利用して、公式ファーム(英文サイト)「MOMO9C 4.0 firmware 20120407」にて更新。
    イメージファイル名「品牌4.0-97F2-D1-H1-H02-1901.20120407.img」
    (※ 元々CWMが入っていないファームに導入する事が重要)
  3. 最低限の作業として、日本語表示、日本時間、Wi-Fiの接続設定をする
  4. GooglePlayストアに接続し、スーパーユーザーをインストール、ルート化
  5. PCにUSB接続し「Novo7 Tools」及び「recovery.img」をコピー
  6. Novo7 Toolsにより、CWMを導入
  7. Novo7 Toolsにより、リカバリーモード起動
  8. リカバリーモードによってバックアップを取り、リブート
  9. 起動後、シャットダウン
  10. メニューボタンと電源ボタンの同時押し、待つこと20秒ほどにてリカバリーモード起動。 (ダメな場合も、あらためて押し直しで起動しました)

CWM導入後、最初に起動される画像

左の画像が必ず最初に表示されるようになります。
その後、通常起動時の画像が表示されます。
この画像が出るか出ないかで導入が成功しているか目安として下さい。

電源ON時の画面01 電源ON時の画面02

さいごに

今回のお話は、3段階ステップを踏む必要があります。

  1. LiveSuiteでのファームウェアの更新方法を理解すること。
  2. Novo7 ToolsによるCWMの導入方法及び使い方を理解すること。
  3. 今回の手順にて、CWMを導入すること

これにて電源ON時に、リカバリーモードに入れるようになり、数々のカスタムファームを簡単に入れ替えることが出来るようになります。
但し、前述したとおりCWMの導入後にLiveSuiteで更新をかけると、CWMの導入したこと自体が消えますので再度導入し直す必要があります。
また、公式最新ファームの4.0.4ではこの方法は利用出来ないのでご注意下さい。
公式4.0.4にNovo7 Toolsを導入するとMOMO9が起動しなくなります。

もし、間違えて行なってしまった場合は、再度LiveSuiteにてファームを更新すれば直りますよ

以上で、導入の手引き終了です


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo9 バックアップ&リストア | タグ: momo9 CWM | コメント: 8 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

cwm-a10_6.0.1.0
CWM Recovery の新しいVer.6系が公開されていますね。
インストールして、まだ少ししか使用していませんが、momo9で問題はなさそうです。

ご参考までに。

https://allwinner-cm9.googlecode.com/files/cwm-a10_6.0.1.0.zip
Re:cwm-a10_6.0.1.0
○ミラクルヤンさん

情報ありがとうございます。
試してみたいと思います。
No title
CWMのver5で取ったバックアップはver6ではリストア出来なかったかも?
別の機種で6.0.0.3導入した時は無理だったのは確かです。
Re:
○あるとる~じゅ。さん

データの互換性がないとなると、すでにあるデータを捨てる覚悟でないと移行出来ないですね。
ウイルス検出ですが皆さんどう?
1.公式ファーム(英文サイト)「MOMO9C 4.0 firmware 20120407」でDLしたところ重たく時間もかなりかかり念のためウィルスチェックしましたら検出してしまいました。皆さんは、どうでしょうか?問題なければ再DLして使おうと思いますがまずいようなら、けんしつごの検出後のファイルを使用しようかと思います検出ファイルがトロイの木馬のようでした隔離したまま解凍で使用している方いますか?
Re:ウイルス検出ですが皆さんどう?
○K2-monkeyさん

ウィルスチェックって何でされたのでしょう?
今までウィルスの報告はされてないのですけど?
No title
キングソフトセキュリティー有料版でDL後に検索したところNSARRAY.DLLが引っかかりました。隔離してありますけど。ウィルスのことはよくわかりません。そのまま隔離中です。
Re:トロイの木馬
○K2-monkeyさん

参考にご確認下さい。

http://www.orange-ss.com/column/0062.html

こちらは海外サイトなのでGoogleChromeなどで見られますと翻訳されて表示されるので分かりやすいかと・・・
http://systemexplorer.net/filereviews.php?fid=12028616

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。