スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

ONDA vi10精英版 V2版/V3版 ファームウェアの更新方法

ONDA vi10精英版 V3版 Android4.0 フルマーケット化と日本語フォント化済 日本語説明書付

ONDA vi10精英版 V2版/V3版における、ファームウェアの更新方法を説明します。

ONDA vi10精英版 V2版/V2版 ファームウェアの更新方法

概要

ファームを更新するには、アップグレードツール(LiveSuit.exe)とファームのイメージファイルが必要です。
LiveSuite.exeをWindowsXPもしくはWindows7より起動後、PCとvi10精英版 V2版/V3版をUSBケーブルで接続して更新することになります。

 

前準備

アップグレードツール及びファームウェアを用意します。
ONDA 公式サイト(vi10精英版 ダウンロードページ)
http://www.onda.cn/Tablet/ProductInfo.aspx?ProductId=184&d=down
リンクのページを表示したら、2種類見つかると思います。(2012/8/25現在)

  • Vi10精英版_Android4.0.3-1.0版固件
    2012/4/14版 Android4.0.3(DL:Vi10J_v1.0.rar)
  • Vi10精英版_v1.4rc3测试版固件
    2012/7/14版 Android 4.0.4(DL:Vi10J_v1.4rc3-HLD.rar)

新しい方だけあれば良いと思われるでしょうが、是非両方ダウンロードしておいて下さい。

別途、「CWM」の導入で4.0.3のファームウェアが必要になります。([CWM」については別途説明)

rar形式の圧縮ファイルがダウンロードされました。

ファームの更新 01


圧縮ファイルを解凍して下さい。今回は、Vi10J_v1.0.rarを利用してみます。
解凍ツールは「7-zip」をお勧めします。使いやすいですよ。

ファームの更新 02
  • LiveSuitPack_v1.07.exe
    更新ツールパッケージです。これを最初に起動します
  • Vi10精英版_V1.0.img
    ファームウェア本体です。
  • 刷机教程.doc
    ツールの使い方(中国語)

LiveSuitPack_v1.07.exeを起動するとその場にパッケージが解凍されます。

ファームの更新 03

前準備はここまでです。赤枠で囲った「LiveSuit.exe」が実際の更新ツールです
Ver1.07になります。MOMO9用のVer1.09を持っていらっしゃる方はそちらでも利用出来ますよ。

ファームウェアの更新手順

  1. vi10精英版 V2版/V3版のバッテリーが25%以上あるのを確認して下さい。
    足りない場合は充電後に行なって下さい。
    (ファームの更新は充電しながらは行えません。)
  2. LiveSuit.exe」を起動します。
  3. 「LiveSuite User Wizard」というウィンドウが開きますが「No」を選択して閉じます。
    ファームの更新 04
  4. 一番左側の箱型のアイコンメニューをクリックして下さい。
    ファームの更新 05
  5. 「ファイルを開く」ダイアログが表示されるので、事前にダウンロードされたファームのイメージファイルを選択し開く」をクリックして下さい。
    ファームの更新 06
  6. ファイルが選択されたら、USBケーブルをPC側にのみ差し込んで下さい
    まだvi10精英版にはつながないで下さいね。
    ファームの更新 07
  7. vi10精英版シャットダウンして下さい
    必ず電源OFFの状態が必要です。画面が消えてる状態で間違えないで下さいね。
  8. vi10精英版のメニュー」ボタン(右上3つのボタンの一番左側)を押したままUSBケーブルをvi10精英版に接続して下さい。 「メニュー」ボタンは、後の指示まで押し続けて下さい。
  9. 電源ボタンを連続押しします。(長押しではない)数回~10回前後繰り返しているとPCにドライバーがインストールされ更新の質問が表示されます。質問が表示されたら、メニューボタンは離して良いです。
     ※この時点で、vi10精英版側でバッテリーの充電表示が出ていたらUSBを外してやり直して下さい。充電モードになる前に電源ボタンの連打が必要です。
    ファームの更新 08
  10. 質問内容は初期化してインストールするかどうかです。
    それまで入れていたファームウェアと全く異なるものを入れる場合は、「はい」を選択して下さい。
    リカバリーとして同じファームを焼きなおす場合は「いいえ」を選択すれば以前の設定が残ります
    状況に応じて、使い分けて下さい
  11. 初期化の質問に「はい」を選択した場合は、再度確認されますのでもう1度「はい」を選びます
    ファームの更新 09
  12. 更新が3分程度かかります。
    残り時間と%が表示されているので、安心ですね
    ファームの更新 10
  13. 終了のダイアログが出ます。「OK」で閉じて下さい。
    ファームの更新 11
  14. 一番右側の人型のアイコンメニューをクリックして終了して下さい。
    (右上の閉じるボタン[x]で終了させると、常駐し続けるので注意です。)
    ファームの更新 12
  15. USBケーブルを外し、vi10精英版が正常に稼働することを確認して下さい
    ※もし動作しなかった場合は、慌てずに焼き直し作業をやり直して見てください。
    それでも動作しなかった場合は、別のファームウェアでお試し下さい。
    何人もの方が、別のファームウェアでやり直すことで成功しています。
  16. もし間違えて[x]で終了させた場合

    余談ですが、上の手順で間違えて「x」で終了させてしまった場合は
    PCの右下からLiveSuitをクリックすることで、再表示されますので改めて終了させて下さい。
    ファームの更新 13

    常駐し続けた状態で「LiveSuit.exe」をクリックしても、ダイアログが表示されないのでそんな場合は、右下チェックですよ。

    さいごに

    これで、ONDA vi10版精英版 V2版/V3版で公式ファームの更新が出来るようになりました。
    失敗する場合は、手順のミス又はUSBドライバーを認識させる必要があるかのどちらかだと思われます。
    USBドライバーの認識のさせ方は別途解説します

    <
    関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: vi10精英版 ファームウェアの更新 | タグ: 中華タブレット vi10精英版 | コメント: 52 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
ployerよりondaの方がファームのダウンロードが速い気がする。(ployerからは一回も成功してないですけどね、回線が不安定で途中で切れる)
ちなみに自分はVX580WでRCのファームを使って凄まじく不安定で懲りました。
Re:
○魔界之以下略さん

MOMO9の話

ployerはダウンロードする時間帯の問題だと思います。
英文サイトのファームウェアは、皆さんにお勧めしているものです。
「CWM」の導入(電源ON時リカバリー)に必要なので、是非ダウンロードして頂きたいと思ってます。
No title
俺未だにkangbookリカバリ無しで使ってますよww

Re:
○ 魔界之以下略さん

あみが「CWM」を電源ON時利用出来るようになったのは、MOMO9を手に入れてから3ヶ月も後でしたよw

「kangbook」のみで利用されているのなら、「Titanium Backup」でバックアップをしっかり取ってれば問題ないかもですね。
No title
こんにちわ。
夕べ、こちらのページで勉強させてもらい
ONDA Vi10のファームウェアの更新をしました。
最後の「OK」までは問題なくすすみましたが
それ以後画面が白いまま起動しなくなりました。
そして、旦那はヘソを曲げてしまいましたw
何か解決策があればご教授ください。
よろしくお願いします。
Re:
○がちゃ子さん

再起動しても同じでしたら、まずはリセットが効かないかお試し下さい。
横にRESETと書かれた穴がありますので、爪楊枝などでつつく感じです。

ダメな場合は、ファームの更新をもう1度最初から行なってみて下さい。
それでダメな場合は、ファームウェアとの相性が悪いので異なるファームウェアをダウンロードして試してみて下さい。

諦めなければなんとかなると思います。

P.S.
 手順10の初期化の質問には「はい」で行なって下さい。
No title
お返事ありがとうございます。
早速リセットを押してみましたが
白い画面にかわりはありませんでした。
そして、上に書かれてるファーム

•Vi10精英版_Android4.0.3-1.0版固件
2012/4/14版 Android4.0.3(Vi10J_v1.0.rar)
•Vi10精英版_v1.4rc3测试版固件
2012/7/14版 Android 4.0.4(Vi10J_v1.4rc3.rar)

こちら、両方試してみましたが
症状は変わりなく白い画面のまま。
手順10の初期化の質問にも
「はい」で進めましたが
相変わらず白い画面がでる始末。
ほかにファームってあるんでしょうか。
泣きたくなってきました。。
Re:
○ がちゃ子さん

機種は、onda vi10精英版に間違いないですか?
豪華版とか色々ありますけど。
No title
精英版に間違いありません。
未だに何度、何をしても変化ありません。
何が起こってるのでしょうか。。。
お手上げです。
Re:
○ がちゃ子さん

PCからの書き換えが出来ているのでタブレット自体は、生きてるんですよ。
なので、手はあると思うのですけど、さてどうしたものでしょうねぇ。
元々入っていたファームウェアが何だったか分かりますか?
No title
元々入っていたファームウェア。。。
ごめんなさい。ここ二日間のいろんな検索情報で
自分の情報が曖昧に。。。
旦那もわからないようです。
余計なことしちゃったなぁ。。。(BY旦那

実は、このタブは誕生日プレゼントに
私から旦那への贈り物でした。
誕生日より2週間ほど前にプレゼントして
誕生日当日の昨日、事件がおきたんですw
旦那意気消沈。
私もなんとかしてあげたいんだけど。。。
もう一台買ってあげたほうがいいのかなぁ。。。
Re:
○がちゃ子さん

ファームを探してみるところからかなぁ。。

あともし、もう1台購入されるなら「Ainol Novo7 Elf2」の方が性能は上で価格も近いですよ。

P.S.
色々あがいてみませんか?
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-339.html

こちらは、QwarePro 3 7(1.2)を入れようとして失敗した記事ですけど、QwarePro 3 7(1.1)はまだ試していません。

ところで、画面の白い状態ってどういう感じでしょうか?
じわ~っと白くなってくるのか、起動直後から真っ白?

あと、口コミ掲示板で対処方法ないか質問出してみて下さい。
ここだと、あみだけになりそうなので(ーー;
No title
いろいろとありがとうございます。
あがいてみようと見てみました。
あみさんって、本当に凄く詳しいんですね。
私にはサッパリ(-_-;)
でも、頑張ってみたいと思います。

起動直後からパッと白画面になるタブレット。
この残念なタブだけで
QwarePro 3 7(1.1)は試せますか?
もう一度よく勉強してみますね。

口コミ掲示板は、昔にイザコザに巻き込まれて
とっても苦手になっちゃいまして。。。
また検討してみます(-_-;)
Re:
○ がちゃ子さん

詳しくないですよ~
詳しかったら、もっと適切なアドバイスが出来るのですけど。。。

愛するダーリンへの誕生日プレゼント、なんとか使えるようにしたいですよね。
何かいい手がないかなぁ。。。


No title
>この状態のバックアップをダウンロード可能な状態で提供すれば、ONDA vi10精英版を持ってる方は、Bluetooth安定の「Qware Pro 3 7(ベースバンド1.2)」を利用出来るかもしれません

と書いてありますが提供してもらえますか?
SNSは自分一切してないんですけど。。。

親身になって相談にのってくださる
あみさんに、感謝してますw
No title
がちゃ子さん へ

効果があるかわかりませんが、resetボタンの長押し(10~15秒ぐらい)は試してみたでしょうか?
前に、真っ黒で反応しなくなったとき、resetボタンを押しただけではダメだったのですが、resetボタンの長押しで復帰した事がありました。

ダメ元で試してみてはどうでしょうか
Re:
○ がちゃ子さん

残念ながら、その手は使えないです。
本体が起動している状態で出来る方法なので。

snsは、良かったら参加して下さい。
メッセージ交換などで個人的なサポートはやりやすいです。

○たんたんさん

アドバイスありがとうございます。
色々試す中で何か抜け道が見つかると良いのですけど。
No title
>たんたんさん
助言をありがとうございます。
早速試してみましたが、やはり白画面が煌煌とつくばかりでした。
それでも、長押し。。。頭にありませんでしたw
貴重な知恵をありがとうございました。


>あみさん
基本的な質問ですが。。。
SNSの参加ってのは。。。ツイッターとかですか?
興味はあっても、足が向かず未だに未体験。
年とともに腰も重くなってるようですww

今日もすでに何度か更新を試みてますが
サッパリだめです。
もぉ再起不能なのかしら。。。
安物といえど泣けてくるわぁ。。。

Re:
○ がちゃ子さん

SNS は、ソーシャルネットワークサービスの略で、大手ではmixiが有名です。
個人のブログのような日記が書けるページが持てて、会員同士のメッセージ交換が出来ます。

あみ運営のsnsですよ。
No title
あみさん、sns運営してるんですか??
だいぶ驚きましたww

よかったら参加させてくださいw
Re:
○がちゃ子さん

トップページに
「MOMO9 N70双撃 SNS」会員募集中です。
とあります。
MOMO9 N70双撃と名前がついてますけど、タブレットPCなんでもOKです。
持ってなくてもOKです。

新規登録はこちらからどうぞ
http://androidgirls.sns.fc2.com/exec/public/join/invite/

9/28現在460名ほどの方が参加されています。
No title
今朝、早速登録させていただき
口コミも熟読させてもらいました。
詳しい方がいっぱいいらっしゃるんですねw

勉強のしがいがありますww

さて。
ご迷惑、お騒がせしましたonda vi10精英版
。。。申し訳ありませんでした。

ネットで買った履歴も
外箱も「精英版」と書かれてましたが
本体をマジマジと観察したところ
豪華版のようでした。

販売店に連絡をしてますが
電話はコールと話中を繰り返し
いよいよ、イライラしてきましたw

そんな自分はさておき
親身に相談にのってくださり
また、上記には「精英版で間違いないか」の
問にも、本体での確認をせずに
間違いを断言する始末。
重ね重ね申し訳ありませんでした。

今、豪華版のファームを入れようと
悪戦苦闘してます。
ただ、どのファームを試しても
タブをPCにつないだ瞬間に終了のダイアログがでて
インストール画面にお目にかかることもできません。

自分でも精一杯調べてみますが
再度、何か方法をご存知でしたら
お願いいたします。

Re:
○ がちゃ子さん

やっぱり違いましたかw
それなら納得です。

ところでご購入はAmazonかでしょうか?
もしそれなら、電話応対はされないと思います。
Amazonの購入商品より販売店にメールが遅れる仕組みです。
利用するとAmazonに記録が残り、いざというときにAmazonに介入してもらえるので御利用下さい
3日営業日以内に返信をする規定になっています。

返品交換対象です。
No title
本日、メールにて連絡が取れ
先ほど着払いにて返送してきました。

購入先はアビックという会社です。
手元にある豪華版の現状は聞かれなかったので
特にお話も出ず返送しちゃいました。
メールには起動しないって書いてあるから
わかってくれるだろうと思ってますが。。。w

メーカーサイドでの混入ミスだと説明されました。
返送品が到着次第、精鋭版を送ってくれると言ってたので来月頭になると思いますが
楽しみですw

旦那サンも嬉しそうで
それがなにより嬉しいですww

Re:
○ がちゃ子さん

諦めないで良かったですねw
そうでなければ、製品違いに気づかないまま泣くことに。
本当に良かったです。ホットしましたw
No title
先日は本当にいろいろとお世話になりました。
本日購入元から精英版が届きました。
豪華版には本体裏の右下にモデル番号とか書いてある
銀色のシール?が貼ってありましたが
精英版は貼っておらず
本体もなにげに汚く。。。
画面にいたってはバリバリに割れている始末。
噴火間近の旦那サンが恐ろしいですw

再びメールしておきましたが
相手の返答しだいではほかの機種を
他のお店で購入しようとも考えております。

いろいろな中華padをご存知のあみさん
よかったら、お勧めを教えていただけませんか?
1万~2万くらいで、デュアルコアを考えてます。
いろんな製品が多く、商品自体のレビューも参考にしてますが、なかなか絞り込めず。。。

お時間のあるときにでもよろしくお願いします。
私も引き続きいろんな機種を見てまわろうと思います。
Re:
○ がちゃ子さん

サポートは、SNSでしますので見て下さいね。
以前、メッセージ送ってますよ。

USBドライバーの読み込みについて
はじめまして。ONDA Vi10のファームウェアの更新をしようと思いいろいろ参考にさせてもらっています。LiveSuitPack_v1.07.exeを実行すると、提供元不明なドライバーのインストールのメッセージ、続行と中断のメッセージが出てきてしまいます。無視して続行を選んでいますがパソコンのデバイスマネージャーで見るとUSB DEVICE(VID_1f3a_PID_efe8)に?マークが付いています。そのまま、ファームウェアの更新をおこないましたが。パソコンWINDOWS XP SP3でタブレットを認識しません。なにか違うやり方があるのか教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。
Re:USBドライバーの読み込みについて
○shinさん

「LiveSuitPack_v1.07.exe」は、上記記事でご案内したものを利用されていますか?

今調べてみたところ、それを利用していた場合、一緒に以下のドライバーインストーラーが入っているようです。(記事内の、展開されたファイル参照)
「drvinstaller_IA64.exe」
「drvinstaller_X64.exe」
「drvinstaller_X86.exe」

XPでしたらX86のインストーラーを利用すれば良いと思います。

実際に試した上でのご紹介ではないので、これなら間違いないと言い切れませんけど、試してみてはいかがでしょうか?

これでダメなら、手動でのインストール手順のご紹介になるかと・・・
No title
早速の返信ありがとうございます。フォルダーの中を確認したところ上記のexeファイルが入っていましたので早速試してみたいと思います。結果は後ほど報告させていただきます。遅くなりましたが、ありがとうございます。
No title
結果を報告します。ダメでした。drvinstaller_X86.exeをダブルクリックで起動しても、一瞬ドスプロンプトの黒い画面が出てきますが何か変った様子はなくパソコンのデバイスマネージャーで確認してもUSB DEVICE(VID_1f3a_PID_efe8)には?マークが付いた状態のままでした。それでもその状態でPCとタブレットを接続し試したのですが何の反応もありませんでした。ちなみにメニューボタンは3つ並んでるボタンの真ん中でいいのですよね。(手順8.の「メニュー」ボタン(右上3つのボタンの一番左側)でも試しましたがダメでした。)後、BPRetailさんのブログに書かれていた手順にimgファイルの名前を変更してください。中国語〈漢字の部分〉が入っているとエラーが起こりますので、アルファベットに変更してください。とあったので、それも試したのですがダメでした。LiveSuitPack_v1.07.exeを実行すると、必ずハードウェアのインストールの画面が出てきて、このハードウェア USB DEVICE(VID_1f3a_PID_efe8)を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはWindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。 続行 又は インストールの停止 のボタンがあり続行を押すと今までと変らずUSB DEVICE(VID_1f3a_PID_efe8)に?マークが付停止を押すとdrvinstaller_X86のエラーメッセージが出る状態です。いろいろやっても変らない状態で・・・原因はPCなのかタブレットなのかわからない状態です。何かいい方法はあるのでしょうか。教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。
Re:
○shinさん

それでは、こちらの記事に載ってるLiveSuit1.09を試してみて下さい。

http://androidgirlstablet.com/blog-entry-8.html

記事内の説明にある「LiveSuitPack_version_1.09_20111101.exe」がポイントです。
この時に、USBドライバーがインストールされるようです。

LiveSuitは、A10系タブレットなら利用可のなので、MOMO9のファームに付いてくるものですけど、問題ありません。

Ployerの公式から、ダウンロードするには時間がかかるので、当サイトSNS内、MOMO9コミュニティーよりダウンロードして下さい。

これでダメなら、別の方法でご案内します。
No title
色々とありがとうございます。デバイスマネージャーで?マークが付いたUSB DEVICE(VID_1f3a_PID_efe8)を削除し「LiveSuitPack_version_1.09_20111101.exe」を試してみましたが状況は変わらずでした。パソコンのデバイスマネージャーで確認してもやはりUSB DEVICE(VID_1f3a_PID_efe8)には?マークが付いた状態でした。もしかして?マークが付いた状態でも正常と考えPCとタブレットを接続してみましたがダメでした。何度か試しているからか今度はタブレット自体の電源が入らない状態になり、しばらく置いて電源ケーブルをつなぐと起動しました。タブレット自体がおかしいのかな・・・。ちなみにファームウェアの更新を色々やる前にCWMも導入しましたが、NOVO7 Toolsからは起動しますが、シャットダウン状態から電源と戻るボタンを同時に押して起動しようとすると一瞬電源が入ったかに見えるがすぐにブラウン管が消えるように消えてウンともスンともいわず、電源すら入らない状態になり、先程と同じようにしばらく置いて電源ケーブルをつないだいり、電源ボタン押したりしていると、起動するという状態です。
re:
○shinさん

ファームを更新するために利用しているpcを変えるとあっさりできる場合もありますよ。

ここから先の説明は一記事書くのと同じ手間がかかるので休日までお待ちください。

No title
了解、ありがとうございます。今度PCを変えて試してみようと思います。休みの間はインターネット環境のない田舎に帰省してしまうので、戻ったら実行したいと思います。いろいろとアドバイスありがとうございます。
Android4.1.1?
○ あみさんへ

初めまして、たまと申します。
ONDA vi10精英版 V2版を4月に買いました。イライラしますがあまりパソコンに詳しくないので買ったままの状態で使っています。

ところであみさんの
「ONDA vi10精英版 V2版/V3版 ファームウェアの更新方法」の
ONDA 公式サイト(vi10精英版 ダウンロードページ)
http://www.onda.cn/Tablet/ProductInfo.aspx?ProductId=184&d=down
をのぞくと、

Vi10精英版-Android4.1.1测试版固件
更新日期:2012-11-22
说  明: 1、操作系统升级到Androird4.1.1;
……とあります。

これはAndroid4.1.1へヴァージンじゃなくて、
ヴァージョン・アップできるということでしょうか?
あみさんはもう試しましたか?

わたしも挑戦したいんだけれど……あの~、もし良かったら初心者用に「ヴァージョン・アップの方法」のページを作ってもらえないでしょうか? お忙しいとは思いますがよろしくお願いします!
Re:
○たまちゃん

ファームの更新は元々入ってるものは消えて、新しいものに書き換わります。
4.1.1なのでJBファームに変わりますよ。

すでに記事にしていますので、読んで分からなかったら聞いてください。

http://androidgirlstablet.com/blog-entry-554.html
タイトルが11/14版となっていますけど、同じものです。

更新方法はこちら
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-354.html

これでも初心者向けに書いたつもりなので、これより簡単に書くのは難しいです。

P.S.
 ある程度、分かってしまうと初心者の方がどこが分からないかが分からなくなるんです。
 Windowsのエクスプローラが操作出来る知識は最低限必要なレベルで書いています。
 実際に試してみて、分からないところを聞いてもらえたら回答出来ると思います。
ファームの更新とか
○ あみちゃんへ

早速のお返事ありがとうございます。
Android4.1.1へヴァージンじゃなくて、ヴァージョン・アップするのはもうページを作って戴いていたのですね。日付が11/14だったのでこれは別のものかと思っていました(スミマセン)。

ところでまたまた質問なのですが、わたしはパソコンにあまり詳しくないので4月にって買ってからそのままの状態で(あっ、あみさんのAmazonのレビューも読みましたよ! Operaにするといいんですよね。わたしはBPRetailさんから買って初期設定のまま使っているのですが、googleのブラウザは落ちまくりです:涙)使っているのですが、もし、最新?のファームに更新するとしたら、あみさんがページで紹介している手順で一つずつ順番に更新していくのがいいのですか? それとも順番にやらないで日付の最後(最新)の更新をいきなりやっても大丈夫でしょうか?

初心者なので更新?とかは手が出せずにいたのですが、先月からgoogleのwebページが表示されなくなったので(なぜ?)、思い切って更新?なんかに手を出してみようかと思いました。更新で設定とかが初期化しても全然大丈夫なのですが勇気が……。

あと、4.1.1への更新はオススメですか? 「JBファームに変わりますよ」とありますが、この「JBファーム」っていうのがよく分かりません(スイマセン)。

またお時間あったらお返事下さい!

追伸:「画面が青白い」とかいろいろ言われていますが、わたしはvi10好きです。あみさん、vi10のページなくさないでネ!
re:
○たまちゃん

新しいファームを入れれば良いのですけど、公式ファームとカスタムファームがあるのでお好みのものをどうぞ。

jbファームとはファームウェアの略称です。
android4.1は、 Jelly Beanと呼ばれています。
略してjbです。

良かったら当サイト運営のsnsに登録してください。
個別のメッセージ交換ができるようになるので、サポートしやすくなります。
ファームの更新とか②
○ あみちゃんへ

お返事ありがとうございます。
ファームは順番ではなく、一番新しいのを入れれば良いんですね。
「JB」っていうのはandroid4.1のJelly Beanの略だったんですね。了解です!

えっ、わたしもあみちゃんのsnsに登録してもいいんですか?
これって「アンドロイド少女隊」に入れるってことですよね?(ドキドキ、ワクワク)
「SNSの登録者が1000人を越えました」のページは見ました(おめでとうございます!)。
でも登録はどうやってしたら……。

隊長! 入隊の仕方URL貼って下さい(キリッ)!
Re:
○たまちゃん

SNSの新規登録はこちらからお願いします。
http://androidgirls.sns.fc2.com/exec/public/join/invite/

登録したメールに、確認メールが届くはずです。
確認メールに実際の登録指示が届いたはず・・・
入隊希望!
隊長! メールアドレスを入力したのですが、
入隊許可が下りません!
お正月はお休みかな?
No title
○ たまちゃん

メアドが間違っていないか、迷惑メールに入っていないか確認して下さい。

毎日10~20人の方が登録されてます。現在、1361名の登録人数です。

入隊希望②
○ 隊長へ

う~ん、わたしが間違えたのかな?
お正月も入隊は受け付けているんですよね?
再度、挑戦してみます!
No title
○ たまちゃん

お正月も受け付けていますよ。
今日もすでに15名の方が登録されています。
No title
○ 隊長へ

再挑戦しましたが迷惑メールにも入っていませんでした。
たまのアドレスはhotmailなんですけど、hotmailはダメなのかな?
Re:
○たまちゃん

それなら別のメアドを作ってみては?
hotmail
自分もsns登録にhotmailは使えませんでした。
なので別アドで登録しました。
何かフィルターに引っ掛かってるんですかね。
hotmailはダメ?
○ rag007さんへ

あっ、やっぱりそうなんだ。隊長からも別のメアドで登録するように言われてたんです。hotmailダメ!の情報がなかったので、最初はパソコンが悪いのかな?って思って、vi10でやってみたり、あれからも何度もやってみたんですがダメでした。プロバイダーのメール・アドレスはあるんだけど、これは親が使っているので、自分用のフリーメール作ってやってみます。情報ありがとうございます!
Re:
○rag007さん

hotmailがダメなのは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

○たまちゃん

その後、どんな感じでしょうか?
hotmail以外でのメアドで上手くいかないですか?
No title
結果の報告が遅くなりすみません。

PCを替えて試してみましたがやはりうまくいきませんでした。

そこであきらめきれず、刷机教程をgoogle翻訳を使って再度自分なりに勉強してみました。

まずそこでなんとなくわかったのはXPの場合USB DEVICE(VID_1f3a_PID_efe8)には?マークが付いた状態で正常だということでした。

また、PCとタブレットを接続したときに新しい機器の接続が見つかりましたのポップアップの後、USBドライバーのインストールダイアログにてドライバーの格納されたフォルダーを指定してドライバーをインストールするような事が書かれていました。

確かに以前いろいろと接続を試したときに、出てきたような気がします、ただその時はドライバーはすでにインストールされていると思い無視して閉じていました。

あと接続の順番ですが最初にタブレットに接続してメニューボタンを押した状態でPCに接続するような事が書いていました。(接続の順番については、何度かやってうまくいったりいかなかったりなのでさだかではありません、単純にタイミングのような気もするし・・・)

それで再度更新に挑んでみました。最初はやはり何の反応もなくあきらめかけたのですが、何回かつなぎ直したりしていると確かに上記のポップアップが出てきてドライバーのインストールを促すダイアログが出てきました、刷机教程をみようみまねでインストールが完了するとやっとLiveSuitの初期化してインストールするかの質問が出てきました。後は、操作手順の通り、すんなり進みました。(道のりは長かったです・・・)

その後、フルマーケット化、日本語フォント化と問題なく進められました。

ただフルマーケット化は出来たのですがplayストアでgoogolemapが表示されず、このアプリはよく利用していたのでどうしたものかと考え、CyanogenMod10Tweaks(2012/10/28版)の導入に挑戦しました。導入はうまくいき、上記アプリもちゃんと表示されインストール出来ました。ただ今度はカメラが起動しません・・・どちらを優先するか悩んでいるというのが今の現状です。

ながながな報告となってしまいましたが色々アドバイスありがとうございました。これからも参考にさせてもらい、いろいろ挑戦してみようと思います。
Re:
○shinさん

ご報告ありがとうございます。
USBドライバーについての質問は、多くの方からされるので、よくある質問にまとめたいと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
