スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

ONDA vi10精英版 V2版/V3版 初期状態(中華)からの日本語設定(初期設定)

ONDA vi10精英版 V3版 Android4.0 フルマーケット化と日本語フォント化済 日本語説明書付

公式ファームウェアを更新した直後、あるいは設定-バックアップとリセットより、データの初期化を行った後などは、言語設定が中国語のため慣れていないと初期設定するのに戸惑われると思います。

今回は、「ONDA vi10精英版 V2版/V3版」での初期設定方法を記載します。
基本、Android4.0端末はみな操作方法が一緒なので、1つ覚えると簡単なのですけどw

初期設定

はじめに

初期設定が必要になる場合とは

  1. 購入直後
    但し、販売店の方で事前処理をして頂けてるのでGoogleのアカウント設定、Wi-Fi設定すれば動く状態
  2. データの初期化を行った場合
    設定、バックアプとリセット内にデータの初期化があります
  3. ファームを更新を行った場合
    当サイトにいらしてる方はこのパターンは多いのでは?
  4. トラブルで初期状態に戻った場合
    ルート権限使って色々やってた挙句初期化トラブルになったり、特に何かした覚えもないのに起動したら初期化されてたとか起こります。これが一番、ビックリするパターンですが慌てず対処しましょう

概略手順

初期出荷状態からの概略手順です。

  1. 日本語設定や日時設定を設定画面より行います。
  2. GooglePlayストアに接続のため、Googleアカウントの設定を行います。
  3. GooglePlayストアより、日本語IMEをインストールします。

販売店で日本語化されている場合なら、上記2からの作業となります

日本語設定、日時設定

初期化直後

これは公式ファーム4.0.3の初期画面です。

vi10精英版 初期化 01

(※ 画像をクリックして頂けますと、拡大画像が表示されます)

中国語なので、分かりづらいですね。

設定画面の表示

日本語化、日時設定は、設定画面より行います。設定画面を表示するために右下をタップして下さい。
通知欄がポップアップしてきます。時刻表示ヶ所に設定画面のアイコンがありますのでタップして下さい。

vi10精英版 初期化 02


簡易設定画面に切り替わります。(輝度や自動回転画面の変更などがすぐに出来ます)
一番下の項目に、設定画面のアイコンがありますのでタップして下さい。 これで設定画面が表示されます。

vi10精英版 初期化 03

日本語設定

日本語設定は、設定画面の「□の中にAの字」のアイコンをタップします。右メニュー欄の一番上が言語選択なのでタップして言語選択一欄を表示します。

日本語は選択欄の一番下のほうに漢字で日本語とあります。タップして選択して下さい。これで日本語になります。

vi10精英版 初期化 04 vi10精英版 初期化 05

日本時間設定

設定画面内の日付と時刻の設定より「タイムゾーンの選択」をタップして下さい。

タイムゾーンを日本標準時に合わせます。(GMT+9:00)

vi10精英版 初期化 06 vi10精英版 初期化 07

設定画面内でついでに行っておくこと

初期状態では音量が大きすぎたり、輝度が強すぎたりしますので、お好みに合わせて変更して下さい。
タブレット情報が一番下にありますので、是非ご確認下さい。(出来ればメモにとっておくと良いです)

vi10精英版 初期化 08 vi10精英版 初期化 09 vi10精英版 初期化 10

GooglePlayストアへの接続

Googleアカウントについての予備知識

GooglePlayストアにつなぐには、Googleアカウントが必要です。
マスターアカウントは後で変えるのは難しいので、よく考えて決めて下さい。

有料品などの購入などアカウントと繋がっています。なお別のアンドロイド端末で同じアカウントを共用出来るので、1度購入したものは複数の端末でご利用頂けます

節約として、信頼しあえる人同士であれば同一のアカウントの共有などの使い方も可能です。(家族で同じアカウントを共有して有料品を一緒に使うなど)
その場合、メールなども共有となりますので、別途個人のGoogleアカウントも追加して利用する形になります。
複数のGoogleアカウントを追加することが出来るので、用途に応じた使い分けが出来て便利です。

Googleアカウントの追加

ホーム画面右上をタップしてドロワー画面(アプリ一覧画面)を表示します。

vi10精英版 初期化 11


右上の「ショップ」、あるいは「Playストア」アイコンをタップすることでGooglePlayストアに接続します。

vi10精英版 初期化 12


GooglePlayストアを初めて起動すると、この画面が表示されます。
既にアカウントをお持ちであれば、ログインをタップします

初期設定公式07


事前にWi-Fi設定などをされていなかった場合は、Wi-Fi設定画面が表示されます。 ご自身の環境に合わせて設定して下さい

init13


Googleアカウントへのログインを行います

初期設定公式08


Google+に参加するか確認されます。
参加するとアカウントに紐付けられて、色々情報が晒されますのでご利用される方は十分理解された上で参加して下さい。
例えば本名とか、公開情報だったような気が・・・・(ごめんなさい。記憶曖昧です)
よく分からない場合は、「今は設定しない」を選んで下さい。

初期設定公式09


バックアップと復元の確認画面が表示されます。「次へ」をタップして下さい。

初期設定公式10


こちらの画面が表示されます。「次へ」をタップして下さい。

初期設定公式11


Googleからの配信をどうされるかはご自由にどうぞ。
利用規約に同意するをタップして終了です。
利用規約自体は読むと「ぇー」って内容もありますよ。「マジ?何これ?」みたいなことも書かれてますけど、使うためには同意です(^^;

初期設定公式12

日本語IMEのインストール

GooglePlayよりお好みの、日本語入力用のIMEをインストールして下さい。
Google日本語入力」がお勧めです。
外部キーボードをご利用の方、またフリップ入力よりキーボード入力の方がやりやすい方は、「日本語フルキーボード for Tablet」をお勧めします。

さいごに

長くなって来たので、日本語IMEのインストール部分を別記事とします。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: vi10精英版 基本操作 | タグ: onda vi10精英版 | コメント: 1 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
一部のファームはMoreLocale 2が必要となる。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。