スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

Android タブレットPC 日本語IMEの設定

2012/8/26時点、当サイトでサポート中のタブレットPCです

今回は初心者向け内容、タブレットPC共通の話です。
初期化後、日本語IMEをインストールする方法について説明します。

日本語IMEの設定

日本語IMEは、GooglePlayストアからダウンロードしただけでは利用出来ません。
今回は、インストールから設定までについて記載します
(利用しているスクリーンショットは「ONDA vi10精英版 V3版」にて撮ったものです。)

GooglePlayストアより日本語IMEを検索する

まずはGooglePlayストアに接続して下さい
接続後、虫眼鏡の形をした検索アイコンをクリックし、「ime]と打ち込み検索を行います。

日本語IMEの設定 01 日本語IMEの設定 02


日本語IME関連のアプリが検索されます。「nicoWnnGIME」などは「BPRetail店」で購入されると設定されてくるIMEです。

日本語IMEの設定 03


右上の数字は検索で見つかった件数です。ここをタップすると検索したものの続きが表示されます。
「Simeji」や「日本語フルキーボード For Tablet」などが見つかりますので、好みのIMEをダウンロードして下さい。

日本語IMEの設定 04 日本語IMEの設定 05

日本語IMEをインストールする

今回は最初に見つかった「nicoWnnGIME」を例に説明します。
「nicoWnnGIME」をタップすると「インストール」と表示されるのでタップします。

日本語IMEの設定 06


同意を求められるのでタップすると、ダウンロードが行われ、インストールされます。

日本語IMEの設定 07 日本語IMEの設定 08 日本語IMEの設定 09


インストールが完了すると、表示が「開く」と「アンインストール」に変わります。
通常のアプリであれば「開く」で設定出来るのですが、日本語IMEの場合は別に設定が必要です。(※このアプリの場合は「開く」で説明画面に変わりました。)
ホームボタンをタップして、終了しましょう。

日本語IMEの設定 10


ホーム画面に「nicoWnnGIME」のショートカットアイコンが付きますが、いらないので削除します。
アイコンを長押しすると移動可能となりますので、上部中央のx印に移動させて離してください。 それで削除されます。

日本語IMEの設定 11 日本語IMEの設定 12

日本語IMEの設定を行う

設定画面、言語と入力メニューを表示させるとインストールした「nicoWnnGIME」が追加されています。
これにチェックを入れて下さい。

日本語IMEの設定 13


チェックを入れると、怖い内容で同意を求められますがIMEは全てこれが出ると思います。
利用するので同意します。

日本語IMEの設定 14


デフォルトをタップし、入力方法の選択で「nicoWnnGIME」を選びます。

日本語IMEの設定 15 日本語IMEの設定 16


「日本語IME」の詳細設定は、右側の設定アイコンをタップします。

日本語IMEの設定 17


「nicoWnnGIME」の場合は、詳細なキーボード設定の中にキーボードの下を空けるがあるので、これを利用するとナビゲーションバーのボタンを間違えて押しにくくなるので便利ですよ。

日本語IMEの設定 18 日本語IMEの設定 19

さいごに

日本語IMEは、個人の好みなので数多くあるIMEより使いやすいのを探してみて下さい。
例えば「Google日本語入力」などは、固有名詞が簡単に出て便利なのですがWi-Fiに左右されますので変換がもたつきイライラする場合があります。
お勧めしてきた「日本語フルキーボード For Tablet」は、解析エンジンに「Google日本語入力」も利用出来るので利用してはいたのですが、ちょっと重いのでちょっと他を検討中です(^^;


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 無料アプリ | タグ: momo9 n70双撃 vi10精英版 ELFII | コメント: 2 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
自分は今回オーロラ2で初めてSimejiをる買ったのですが、フルキーボードでも文字が大きくて打ちやすいです。

確かにタブレットじゃgoogle日本語入力は打ちにくいですね
Re:
○トムネコさん

「Simeji」は以前使いにくい印象があったのですが、バージョンアップで変わったのかもしれないですね。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。