
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

Android ファイルの整理に「DiskUsage」を使ってみる

DiskUsage02


MOMO9 加強版」をご利用の皆様は、色々なアプリケーションや、動画、PDFファイルなど様々なものを入れられていると思います。それはいいのですが、何がどれくらいの容量を取っているかは把握しづらいのではないでしょうか?

今回ご紹介する「Disk Usage」(無料アプリ)は、その問題をバッチリ解決してくれるナイスなアプリですw


「MOMO9 加強版」のストレージを整理しよう



アプリの紹介の前に簡単に「MOMO9 加強版」のストレージについての説明です。


ストレージの概要



MOMO9 加強版」は、8Gの内部ストレージがあります。
その8Gは、アプリケーションの入る1.15Gと、ユーザーが自由に使用出来る5.64Gに別れています。
又、外部ストレージとして、microSDカードに装着する最大32Gのストレージと、USB接続するストレージ(テラサイズでも認識しました)の2つがあります。


ストレージの構成



ストレージをフォルダーイメージで書くとこんな具合に分かれています


  • 内部ストレージ(アプリケーション領域)
    「/data」(ルート権限を取らないと通常見れない領域です)

  • 内部ストレージ(アプリからはSDCARDとして認識されます)
    「/mnt/sdcard」(もしくは「/sdcar」どちらも同じです。)

  • 外部ストレージ(microSDカード)
    「/mnt/extsd」

  • 外部ストレージ(USB接続のHDDやSDカードなど)
    「mnt/usbhost1」




これらの話は、設定画面のストレージのところを見て頂くと分かると思います。
予備知識を入れてもらったところで、主題に入りたいと思います。


「Disk Usage」とは



「Disk Usage」は、フォルダーの構成を使用領域の大きさで分かりやすく見せてくれます。
また、それぞれのファイルの詳細の確認や、削除などの簡単なファイル操作も可能になっています。
使い方としては、フォルダーの中をざっくり見て容量を取っている部分を確認。いらないものなら削除するみたいな感じです。


「Disk Usage」を実際に使ってみる



DiskUsage01

まずは起動画面です。さきほど説明した領域にわかれています。
「App Strage」がアプリケーション領域です。
「Root required」などシステム領域も見ることが出来ます。(要ルート権限)
ここには、「/mnt/usbhost1」が出てないですけど、接続していれば表示されます。



これは、「mnt/extsd」を見た画面です。
タップした部分の詳細が表示されます。
使用流域の割合に応じて表示サイズが変わるので、どこが容量を取ってるか分かりやすいです。
(水色:フォルダー、オレンジ:ファイル、緑:空き領域)
DiskUsage02
DiskUsage03
DiskUsage04



ファイルをタップした状態で、上部の「SHOW」をタップすると、動画なら再生してくれます。
MX動画プレイヤーと連動しました。(固定でMX動画プレイヤーかも?)
DiskUsage05



右上のメニューをタップした画面です。
これでファイルの削除が出来ます。
DiskUsage06



メニューの一番下の「Software Renderer」をタップした画面です。
テキストだけになりますけど、これはお好みでどうぞ。
DiskUsage07



これは「App Strage」を選んだ画面です。
DiskUsage08



アプリケーションのフォルダー、もしくはアプリケーションのファイル上で「SHOW」をタップすると、アプリ管理画面が表示されますので、不要なアプリはここでもアンインストール出来ます。
DiskUsage09

DiskUsage10



領域が少なくなってきたと思ったら、「Disk Usage」でサクっと整理してはいかがでしょうか?


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 無料アプリ | タグ: momo9 無料アプリ | コメント: 2 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

これは
判りやすい!
指でなぞるとグラフィックがモワーっと変化していく様が感動的です。

ご紹介有り難うございました。
Re:これは
○かいまきさん

地味に便利ですよw

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
