スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

Ployer MOMO7 双核版 ルート化(Android4.0 ICS版)

タブレットPC Ployer MOMO7 デュアルコア 7インチ IPS完全視角スクリーン Android4.1.1 1024×600 自然な日本語フォント 日本語入力 Googleプレイ対応 日本語説明書 【宅】

Ployer MOMO7 双核版」の場合、GooglePlayストアから「Superuser」をインストールして手順を踏んでもルート化が成功しません。 そのため、PCよりルート化の作業を行うことになります。

Ployer MOMO7 双核版 ルート化

警告

当記事は、Android4.0(ICS)版ファームウェア用の記事です。
Android4.1(JB)のファームでは使用すると本体が起動しなくなります。
Android4.1(JB)用の記事ばこちらです。
Ployer MOMO7 双核版(JB4.1.1 11/10版) ルート化・フルマーケット化

ルート化について

GooglePlayストアから「SuperUser」ダウンロードして、更新作業を行うと成功したかのような表示が出るのですが、実際はルートの取得に失敗しています。
別の手段として、PCから接続しUSBデバッグモードにて、「adb.exe」を利用して「SuperUser」を「Ployer MOMO7 双核版」に書き込む方法を取ります。
難しそうに聞こえますが、ワンクリックで作業が出来るスクリプトがあるのでそれを利用します。

Cube Root for ICS 4.0.3

Cube Root for ICS 4.0.3」 を利用すれば、ルート化を行う事が出来ます。

ダウンロードURL

下記URLより『Cube Root for ICS 4.0.3.rar』をダウンロードして下さい。

『Cube Root for ICS 4.0.3』の解凍

ダウンロード後、好きなフォルダーに『Cube Root for ICS 4.0.3.rar』を解凍して下さい。
解凍すると以下の構成で、フォルダーが作成されます。

  • 《Cube Root for ICS 4.0.3》
    • 《Drivers》
    • adb.exe
    • AdbWinApi.dll
    • AdbWinUsbApi.dll
    • Instructions.txt
    • root.bat(ルート化のスクリプト)
    • su
    • Superuser.apk

ドライバーソフトウェアの認識

話を見えやすくするため、以下の手順を踏んで下さい。

  1. USBデバッグを外す
    MOMO7双核版の『設定画面-開発者向けオプション-USBデバッグ』のチェックを外します
  2. USBゲーブルにてPCに接続
    USB接続のメッセージは無視してください。
  3. USBデバッグのチェックを入れる
    • これにてデバイスのインストールウィザードが走ります。
      (※既にファームの更新などをされていれば、インストール済みだと思います)

ルート化スプリプトの実行

ドライバーさえ認識させていれば後は簡単です。
『root.bat』をダブルクリックして実行させて下さい。
一瞬で終わります

ルート化 01


『何かキーを押してください...』と表示されて待機状態となります。
エンターキーでも押してあげれば、ウィンドウが閉じます。
USBデバッグのチェックを外して、USBケーブルを外せば終了です。
再起動しなくても利用可能ですが、念の為に再起動しておきましょう。

失敗した場合

失敗も一瞬で終わると思います

ルート化 02


失敗した場合は、ケーブルが正しく接続されているか確認して下さい。
正しく接続されているようでしたら、ドライバーが認識されていません。
必要なドライバーは《Drivers》に入っています。
N70双撃での記事ですが、ドライバーの適用方法は同じです。参考にして下さい。 「原道 n70双撃 ルート化、日本語フォント化、他
それで認識しない場合は、「android_winusb.inf」の編集が必要です。
下記、参考サイトの記事内、「続いてdriverのインストール方法です。」から先を試して下さい。
pa中華padとwindows7をusbで接続する方法

さいごに

これで「Ployer MOMO7 双核版」のルート化が出来ました。
「Titanium Backup」などをインストールすれば、中華アプリの削除が行えますねw
この後は日本語フォント化等も、N70双撃のスクリプトを利用して行なってみたいと思います。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo7双核版/達人版 ルート化 | タグ: 中華タブレット momo7双核版 | コメント: 18 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

USBドライバについて
いつもお世話になっております

ファームの更新も参考にさせていただきうまく出来ました

root化もしようと思ったのですが

ドライバがうまく認識してくれないのですが

ファームの時とroot化の時でデバイス名が違って

認識されてしまいドライバも見つからないと言われます

簡単な事なのかもしれませんが教えてくださあい

ファームの時はデバイスマネージャーにはRK30
rootの時はMOMO7とデバイスに表示されます
Re: USBドライバについて
○ ぱんちさん

うーん。
あみの場合は、接続してデバッグモードにチェックを入れただけで使えたんだけどなぁ。

で、実はあみマシンは入院です。
バッテリーの充電に異常ありで、返送することになりました。

これで、返品2度目の経験です。
ということで、momo7記事はちょっとお休みですよ。
気になる記事
あみさん、こんはんわ。
いつも更新記事楽しみにしてます。
ところで、自分もmomo7購入検討していて、
情報収集してたら、こんな記事見つけました。
http://tech-neet.com/?p=4927
「 国内でAndroidタブレットを販売しているAVICオンラインではすでにRK3066を搭載したMOMO7を販売し ていますが、Ployerの公式サイトのスペックと⽐べてみるとOS、バッテリー容量、厚さなどが異なってい ますし、iMP3.netの元記事にも「具体的な価格は明らかにされていない」
と、まさか⽇本で先⾏発売されているわけでもないと思うので、
ことなのかよくわかりません)。」

確かに、amazonに記載されている内容とは、
微妙に違ってます。

なんでしょうね…。
Re:気になる記事
○ビーンさん

あみ的には、ただの迷惑記事ですねぇw
実物を買えば分かる話を憶測で書いてるだけですから。

これでロゴ無し品なら、サンプル品を販売とかですけど、ロゴありますし添付品とかPloyerの正規品が付いてますよ。

このタイミングで、そこまでして偽造する意味がないですよね。

スペックとか、間違ってるのを指摘するのは揚げ足取りですよ。
そんなの、色んなとこである話ですから。

あと、仕様については微妙に変わったりするので、Ployer自身がコメント付けてます。仕様と異なる場合は、製品が優先ですと。


P.S.
 実寸ですけど、メジャーで測ってみました。
 ミリ単位での誤差は勘弁して頂くとして、約188mm×115mm×8mmでした。
 あみの測量だと、少し小さめでした。
USBドライバについて
私もぱんちさんと同様な状況になってます

N70も持ってるのでそれなりにやりかたはわかってる方だと思うのですが

0925の公式ファームには更新出来ました

電源offから真ん中ボタン長押し起動のときは

Class for rockusb devicesの
RK30 Device

として認識されてます

電源オンから接続しデバックモードのチェックを入れた場合

ほかのデバイス
MOMO7

と表示されてます

この状態で再度ドライバを認識させようとした場合はドライバが見つかりませんとなります

この状態でbatファイルを走らせてみたがエラーが帰ってきています

ファームは更新出来るので何か他に良いファームがあればなんとかなると思うのですが

あみさんのN70は入院してしまったのですね、早く戻って来ると良いですね

しばらく神棚でも飾っておきます(笑)

Re:USBドライバについて
○山田さん

うーん。皆さん苦戦されていますねぇ
何も考えることなく出来たのは、環境の問題かな?
こちらは、他のタブレットPCでUSBデバッグ接続時の動作環境が出来上がってるのかもしれないです。

何か分かったら記事にしますね
Ployer MOMO7 双核版 ファーム
Ployer MOMO7双核版のファーム。公式版が落ちてるようですが、どなたかお持ちではないでしょうか??
Re:Ployer MOMO7 双核版 ファーム
○かずんさん

公式からダウロード可能ですよ。
http://www.ployer.cn/prshow.asp?id=132&p=zc

尚、当サイト運営のSNS内、MOMO7双核版コミュニティーからもダウロード出来ます。
ありがとうございます。
MOMO7双核版コミュニティー参加させていただきました。よろしくお願いします。
カスタム化について
あみさん、こんばんは。

MOMO7を購入し、ここのホームページにあるMOMO7 双核版のファームウェア更新の手順を踏みファームウェア(公式ファーム4.1.1)の更新は出来ました。ありがとうございます。

ですが、ルート化を試してみようと「Ployer MOMO7 双核版 ルート化」
の記事を読み進めて一度ルート化スプリプトを実行してみました(!root.batの実行)。

するとerrorの行が表示されず、成功したかに見えましたので、正直嬉しかったのですがMOMO7が再起動後、
MOMO7の「Ployerロゴ」→「loadingロゴ」と画面が変わったのですが
loading画面のままずっと動かずになってしまいました。

途中でファイルの転送が出来ていなかったのかと思い、
もう一度root化の実行を試みるとコマンドプロンプトに!root.batの中身が少しですが表示され、
最後の行に
rm failed for /system/xbin/su, No such file or directory
done

続行するには何かキーを押してください

と表示されます。

何かキーを押すとMOMO7が再起動しますが、loading画面のまま1時間以上進みません。


原因も良く分からないのですが、どうしたら普通に起動するようになるでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。
re:
○ ゆりりりんさん

ルート化はandroid4.0と4.1ではやり方が異なります。
ファームの更新からやり直せば、復旧出来ますよ。

ルート化はこちら
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-542.html
re:re:
あみさん、こんばんは。

返信ありがとうございます。

そうですよね。ファームの更新で復旧できますよね。

何回か復旧を試みたのですが、何故かPCに接続してもMOMO7が認識できない状態でして、更新できておりません。

もう何回か試してみようと思います。
No title
あみさん、こんばんは。

MOMO7のデバイスがPCにてどうしても認識できず、

ファームウェアの更新の実行できませんでした。

最後の望みは、あみさんが教えてくださったルート化のやり方。

Android4.1でのやり方を試してみたところ

何とか復帰しました(非常に助かりました)。

Androidが正常に起動できない為、USBデバッグの

チェックが入ったままでしたので、どうしたらいいものかと

途方にくれていましたが、治って良かったです。

ありがとうございました。
re:
○ ゆりりりんさん

無事復旧されたようで良かったです。
認識されなくなる話は何度か聞いたことありますけど原因が今ひとつわからないですねぇ。(^-^;
No title
あみさん、こんばんは。

復旧に成功したMOMO7ですが、root化できているか確認すると、出来ていませんでした。

SUファイルが上書きできないから?なのかわかりませんが、root化後使えるアプリが使えませんでした。

その上で、SuperuserとSupersuが残り一部のアプリ(LINEなど)が使用できなくなりました。

なんとか、復旧していこうと思います。
re:
○ゆりりりんさん

中途半端に書き込みがされてるせいでしょうね。
起動出来るようになってもファームの更新は出来ませんか?

ダメなら、ADB接続してSuperuserとsuを削除すればよいかも?
うっかりしてました
あみさん、こんにちは。

あの後色々と試したのですが、ファームの更新が出来ません。
どうしても、USBでの接続時にMOMO7の認識が出来ず
(以前はRK30 Deviceと表示されていました。)
更新不可でした。

root化についてはなぜできないのか検討中です。

SuperuserとSuperSUの削除についてですが、仰るとおり
ADB接続でアンインストールできると踏んでいたのですが、
その接続時、デバイスが認識されず消せないままでした。

本日昼過ぎに、root化する時にインストールしているなら
アンインストールをすぐに実行すれば・・・と思い

adb shell rm -r /system/app/*.apk
adb shell rm -r /system/app/*

2行追加して削除してしまいました。

うっかりしてたのですが、この命令文のせいで
またmomo7が起動できなくなりました。

これ、もう復帰できないんじゃ・・・と感じています。
re:
○ ゆりりりんさん

やっちゃいましたね。

ADB接続が生きていれば復旧可能です。
あと、ファームの更新についても再度確認して頂きたいことがあります。

出来れば掲示板側に状況の詳細を記載して下さい。
そちらでサポートします。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
