スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

Ployer MOMO7 双核版 入院です!(当サイト2台目の入院)

新・momo7 /アンドロイドタブレット/bluetooth対応/Dual Core CPU/IPSスクリーン/275G の軽量タブレット

あみとしては、自分のメインマシンにしようと思っている「MOMO7 双核版」ですけど、残念ながら初期出荷不良の疑いで入院です

MOMO7 双核版

入院理由は、バッテリー問題
コメントで頂いているような、再起動ループとは話が異なります。

コメントの再起動ループの話

シャットダウンしても起動しちゃうよってコメントが入っていたんですけど、どうやら充電中の話のようで、それならN70双撃も充電中は起動状態になるからそれほど問題ではないような気がします

あみマシンでは、充電中にシャットダウンしたらどうなるかの検証をしそびれてしまったので、その部分を把握出来ていませんけど、少なくともシャットダウン後に充電した場合は充電モードの表示が出ただけでした。
本体が退院してきたら確認してみたいですね。

あみ端末のバッテリー問題

シャットダウン状態でのお話ですよ。
充電に時間がかかり過ぎます。5時間かけて25%しか充電出来ませんでした。
たまに、たまったかなと見てみると逆に減ってる時もあったのでかなり変です。

利用時、Wi-Fi利用、光量は1/4程度で1~2分で1%減ります。
5時間かけてためたものを、わずか40分程度で消費、あんまりですw

MOMO7 双核版って

このMOMO7 双核版という製品は、PloyerがMOMO9の後MOMO9II、MOMO9IIIとバッテリーの長時間化及び軽量化の研究を積み重ねて来た結果、作り上げた言わばPloyerの自身作だと言えます。

その自信作がバッテリー異常起こしてるのは考えにくいので、販売店で見てもらうことになりました。

バッテリーMIXでの記録

こんな感じです。これがもし仕様ということでしたら、ちょっとお勧めすることが出来ないですね。
尚、途中電源が切れていない状態で充電しているような画像になっていますけど、この間もシャットダウンしてました。なぜか電源入れっぱなしとして扱われる場合があるんですよね。
シャットダウンしたのに実は立ち上がっていた?ナイナイw
起動時に、起動アニメーション出てましたから

バッテリーMIXの記録

さいごに

そういうわけで、少し「MOMO7 双核版」の記事はお休みです。
機体が戻ってきたら、記事の続きを書くのと頂いている質問に回答したいと思います。
一応予定している内容として、物理キーが使いにくいのでボリュームキーに直すのと、フルマーケット化へのチャレンジですね。
そこまでは、今のファームのまま行けるんじゃないかなぁ


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo7双核版/達人版 | タグ: 中華タブレット ployer momo7 双核版 | コメント: 13 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

再起動について
あみさん

AVICさんから連絡がありました。

「通電しながらの操作は不安定になるため推奨しておらず、通電したままのシャットダウンは再起動になる」とのことでした。

通電しながら操作をしてはいけないのなら、なぜ再起動して動作状態にする必要があるのでしょうね。そのままシャットダウン状態でいれば良いのではないかと思いますが、よく解りません。

というのは、電源OFFの状態で電源ケーブルを接続し充電をしようとすると、起動してしまいます。通電中は操作をしてはいけないのに、なぜ起動させるんでしょうね。
さらに、装置が稼働状態で充電をするので、充電完了まで時間がかかりますよね。実際そうでした。
う~ん、ますます解りません。

あみさんの「充電に時間がかかる」というのは、充電中は装置が起動しているということには関係しませんか?

「商品を送ります」と書いてあったのですが、このままの状態で帰ってきたら悲しいです。

Re:再起動について
○Tamaさん

あみが利用しているものは、シャットダウン状態でケーブル挿しても再起動はしないです。
充電モードでの表示が出るだけですよ。
充電について
あみさんの記事を見て気になりまして
自分のやつも実験してみました
バッテリー残量が0になるまで電源を入れっぱなしにしておいて
0になって自動的に電源が切れた状態で充電してみました
4時間後電源を入れてバッテリーMIXで確認したところ
緩やかに充電されてる様子で20%になってました
そのあとシャットダウンして10時間ほど充電したのですが
かなり緩やかに充電されている様子で22%に充電されてました(笑)
あみさんはまだ販売店の方からは連絡はないのでしょうか?
買ってすぐはここまで酷い感じがしなかったのですが
0925のファームが個人的には怪しいような気もするんですが
とりあえずスリープ状態で充電出来ないか確認してみようかと思ってます
Re:充電について
○山田さん

実は販売店に送付したのは本日です。
週末まで忙しかったので、送るのが遅れました。

最終的には悪化しまして、1%から充電が上がらない状態に。

ファームの問題でしたら、速く新しいファームが出て欲しいですね。
それで丸く解決w
Re:充電について2
○ノンカロリーさん

そうすると根本的に、本体もしくはファームウェアに問題ある機種なのかもしれないですね。

らくデジは、ファームウェアによると思われます。
続充電について
あれからスリープで3時間ほど充電してみましたが
19%から23%になってるだけでした
前回の実験と併せて考えると、どうも自分のやつは20%くらいまでしか充電できないような?
とりあえずスリープ状態で放置してみたいと思います
再起動について
あみさん

充電モードでの表示が出るだけとのことですが、この表示は、画面上に現在時間と今日の日付がでて、その下に「充電しています:70%」、その右側に鍵マークが表示されている画面のことでしょうか。

それとも、これとは別の表示でしょうか。
Re:続充電について
○山田さん

その機体も初期不良っぽいんですけど、販売店への連絡をタイミング逃さないように注意ですね。

○Tamaさん

別ですよ。
Tamaさんの言われている状態は、タブレットが起動していてロック画面になっている状態ですね。

あみが言ってる充電モードの画面は、バッテリーが溜まっていく画像が中央に表示されるものです。
数秒表示されると消えます。
再起動について
あみさん

そうです。タブレットが起動していてロック画面になっている状態で、充電している時だけ「充電しています」と表示されます。

あみさんの「バッテリーが溜まっていく画像」と
いうのは、どのようすれば表示されますか?

充電の方法が間違っているんですかね。
Re:バッテリーの充電
○Tamaさん

特別なことは何もしてないです。
シャットダウンした状態で、付属のAC電源からAC→microUSBケーブルをつなぐだけです。

PLOYERって小さい文字が出たあとに、充電モードに突入しています。
バッテリーの充電
あみさん

私のところでは、シャットダウンした状態で電源アダプタをつなぐと、PLOYERと表示された後画面が切り替わり、momo7、loadingと表示され、さらに画面が切り替わり、画面上に現在時間と今日の日付がでて、その下に「充電しています:○○%」と表示されます。10秒で画面は消えます。

動作が違いますね。

充電が完了しないというのは、こちらでも出ています。
今日11時ごろAVICさんから送られてきたのですが、13時に70%だったので、充電を始めて、あと30分ぐらいで12時間になりますが85%です。1時間ぐらい前は87%だったんですが。

やはり変ですね。
momo7充電
マイクロUSBケーブルの配線を改造したら充電めちゃくちゃ早くなった
バッテリーmixで確認すると5V2Aの充電器使用で
3分で1%充電可 100%まで段つきなしの一気右肩上がりで充電出来る様になりました。
理論上O%から5時間で100%という事です。
後 純正の充電器も購入しましたが上記充電時間と
ほぼ同じでした。
Re:
○F2101さん

最近のロットだと5時間で充電出来るという話が入ってきています(SNS内)

F2101さんの購入されたのは、いつ頃でしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
