スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

Ainol NOVO7 Aurora II コストパフォーマンス最高では?

Ainol NOVO7 Aurora II 7型静電式タブレットPC IPS液晶 Android 4.0.3 A9-"DualCore" 1.5GHz 2.0MPカメラ (ホワイト)

「MOMO9 加強版」のコストパフォーマンスの高さを評価してきましたけど、ワンラク上の性能の製品が目立つ中、ちょっとパワー不足を感じる今日この頃です。
2012/10/20現在、デュアルコア製品が1万円未満で購入できるものが多くなって来ました。
改めて、比較してみて「Ainol NOVO7 Aurora II」を強く勧めたいと思います。

Ainol NOVO7 Aurora II お勧めの理由

お勧めの理由を書き上げたいと思います。

1万円圏内に入っている商品であること

7インチタブレットで1万円未満に絞れるものは、A10系も含めたらかなりの数になって来ました。

ざっと上げても、Ployer MOMO9シリーズ(加強版、II,III)、Ployer MOMO7 Bird,Onda Vi10シリーズ(豪華版、精英版)、Onda V701双核版、Onda V711双核版、原道 N70双撃、Ainol NOVO7 シリーズ(Paladin、Tornado、AdvancedII、Mars、Elf2、Aurora2、Crystal) と多すぎでしょw
7000円切ってる商品もいくつかあるので興味のある方は、調べてみては?

デュアルコアであること

上の製品から絞り込むと、Onda V701双核版、Onda V711双核版、原道 N70双撃、Ainol NOVO7シリーズ(Elf2、Aurora2、Crystal)です。
一気に数が減りました。

IPS液晶であること

さらに絞り込んで、Onda V711双核版、原道 N70双撃、Ainol NOVO7 Aurora2です。

Ainol NOVO7 Crystalが、IPS液晶より視野角は狭いけど綺麗と言われているらしいので、ちょっと気になりますが今回は除外します。
これで3機種に絞り込みました。

情報が豊富であること

「Onda V711双核版」の情報がよくつかめませんでした。情報がいっぱいあるよって知っていらしたら、情報源をコメントで頂けると助かります。

これで、この間比較対象とした2機種、原道 N70双撃、Ainol NOVO7 Aurora2となりました。

2機種対決

軽量な「原道 N70双撃」が1万円で買える商品としてを推して来ましたが、「Ainol NOVO7 Aurora2」が同じ価格帯に落ちてきました。
軽量さ、持ちやすさでは、「原道 N70双撃」が良いですが、大きなメリットが「Ainol NOVO7 Aurora2」にあります。
それは・・・・

Bluetoothが利用可能であること

「カスタムファーム CyanogenMod 10」を利用した場合、Bluetooth(USBドングル)が「Ainol NOVO7 Aurora2」で利用可能です。
MOMO9の良さの1つに、価格帯が安いのにBluetooth(USBドングル)が利用出来たことが大きなポイントでした。
同じようにBluetoothが使うことが出来る「Ainol NOVO7 Aurora2」は「MOMO9 加強版」よりも高水準な利用が期待出来るのではないでしょうか?

ファームウェアの更新が簡単

初めから本体にファームウェアを更新するためのツールが付随しています。
ほぼCWMと同様の操作で、更新したいファームを外部SDカードに入れておくだけのお手軽さです。

これに関しては、好みもあるのでなんとも言えませんけど、あまり詳しくない人には便利な機能です。
PCに本体を認識させるという手間を取らずにファームの更新が出来るのですから、大きなメリットではないでしょうか?

欠点比較

「Ainol NOVO7 Aurora2」の問題になっていた部分は、Wi-Fiの繋がりが悪いことでしたが、現在のファームでは大分解消されていると思われます。
少なくとも、あみの環境では他の機体との差がありませんでした。
逆に、「原道 N70双撃」の問題として、空気タップ(熱暴走で発生?)の可能性、スピーカーの音が片側のチャンネルしか出ない(仕様)、充電時起動する(仕様)など、これらは解消不可のようです。
(※ 空気タップは筺体差があるので、購入直後酷いようでしたら初期出荷不良として対応してもらえるかも?)

バッテリーの少なさ

若干少な目のバッテリーですけど、その分充電時間が短くて済みます。
2~3時間充電すれば100%になりますよ。
MOMO9で100%にするには5時間はかかります

Aurora2 充電時間


100%からの利用ではありませんが、5時間程利用しています。
これはWi-Fi利用でのネットサーフィンです。
残り15%ほどで落ちてしまうので、数字にだまされないように注意ですね

Aurora2 消費時間

MOMO9 加強版の資産継承

今まで「MOMO9 加強版」を利用されていた方は、「Ainol NOVO7 Aurora2」はminiUSB端子です。
MOMO9で利用してきたものがそのまま流用出来ますよ

さいごに

かなり色々な観点から、「Ainol NOVO7 Aurora2」を勧めてみました。
あくまでも2012/10/20時点での評価ですが、参考にして頂けたらと思います。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: novo7aurora2 | タグ: 中華タブレット ainol novo7 aurora2 | コメント: 15 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

novo7 crystalとAurora2の比較について
はじめまして!
NOVO7 crystalについてですが……
crystalの方は8GBモデルしかありませんが、Aurora2でのWI-FIの不調などの問題が解決されていると聞いています。
あみさんはcrystalについてはAurora2と比べてどう思いますか?いいタブレットだと思いますか?
まさに!今
マルバさんと同じ質問をしようとしているところでした。
回答、よろしくお願いします。
Re:
○マルバさん、ジロさん

Crystalを実際に見ていないので、なんとも言えません。
Crystalは、液晶がIPSよりも綺麗だと聞いているのですけど、それは実機を見ないと評価出来ないです。

視野角は、IPS液晶より狭いらしいですよ。
これも見比べないとなんとも・・・

あみ的には、Aurora2なら現状サポート可能、Crystalは予測でしか話せないってところでしょうか?
No title
回答ありがとうございました。段々欲しい機種がと絞られてきたようです。
マルバさん、横から割り込んでしまって申し訳ありませんでした。
Re:追記
○マルバさん、ジロさん

Aurora2のWi-Fi問題は、ファームの更新によって改善されていると思います。

Wi-Fiの比較をこちらの記事で行なっていますけど、機種による差が出ていません。
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-461.html
回答ありがとうございます
wi-fiの問題がファームウェアによって解決されているのならCrystalを購入する価値はあまり無さそうですね。
CrystalにはAndroid4.1が搭載されているようですが、Flash未対応なのでむしろ4.0の方がよさそうな気がします。
16GBの方がいろいろと役に立ちそうですし、Aurora2を購入する方向で考えてみます。ありがとうございました。
Re:回答ありがとうございます
○マルバさん

Flashに関しては、正式対応していないだけでAdobeのホームページで過去バージョンとしてダウンロード可能です。

それを利用すれば見れるので、Flashについてはあまり気になさらなくても大丈夫です。

個人的にはAurora2を勧めておきます。
多分、視野角が広い方が使いやすいですよ。
ポチッと
Aurora2を購入しました。勿論、あみさんお勧めの店舗です。
届くのが楽しみです。
Re:ポチッと
○ジロさん

それは届くのが楽しみですねぇ
届いたら、付属品の確認、初期出荷不良の確認です。保護フィルムなどが貼っていた場合、初期出荷不良を受け付けてもらえる期間は剥がさないようにしましょう。
もしも返品することになった場合を考えて、箱、備品などがなくならないように注意しましょう。
了解です。
ただ、「初期出荷不良の確認」とはどうゆうこと
ですか?
初心者ですみません。
Re:了解です。
○ジロさん

ハードウェアに問題がないかの確認です。

タップした位置が正常にとれているかどうかは、設定画面-開発者オプション内に「タップを表示」という項目があります。それを行うとタップ位置が視認出来るので試してみて下さい。

充電は問題なく出来るか?(AC充電、USB充電)
スピーカーの音声は両チャンネル再生されているか?(イヤフォンでも確認)
マイクの音声は拾えるか?(Google音声検索などで確認)
電源を切って再起動をしたら初期化されるようなことはないか?

ケーブル類などもチェックです。
付属のUSBケーブルでPCに接続した場合、ドライブとして認識されるか?
付属のOTGケーブルにマウスやキーボードなどを接続した場合、利用できるか?
HDMIケーブルでモニターに出力されるか?
(これは別売り)

今思いつくものでこんな感じかな?
No title
分かりました。
届いたら早速チェックします。
ありがとうございました。
修理について
こんにちは、お久しぶりです。
しばらくAurora2を使っていたのですが、あちらこちらに不調が発生してきたので一度修理に出したいと考えています。
今は赤札天国も他店購入品の修理は行なっていないようですし、どこならば修理を依頼できるのかご存知でしたら教えていただけませんか。
やはり中国の本社に直接連絡を取るしかないのでしょうか……。
Re:
○マルバさん

購入店にご相談はされましたか?

修理受付はaPadで行なっています。
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-323.html
No title
回答ありがとうございます。
購入したのは店ではなかった(オークション)ため、相談するところがない状態です。
aPadの方の受付を見てみましたが、修理代金がけっこうかかってしまうんですね。交換修理でないと直りそうにないところが壊れてしまったので(バッテリーとUSB)、部品代も多めにかかることになりそうです……。
自分で開けてみて無理そうならaPadの方も検討したいと思います。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
