スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

Ainol NOVO7 Elf2/Aurora2/Crystal/Fire AOKP(2012/10/25版)の更新

Ainol NOVO7 Aurora II 7型静電式タブレットPC IPS液晶 Android 4.0.3 A9-"2.0MPカメラ (ブラック))

10/25版の「CM10」ですが、ELF2ではスリープ問題が、CrystalではWi-Fi問題が引き続き発生するようなので、常用にはまだ厳しいかもしれません。
そこで、今度は「AOKP]を入れて見ることにしました。
「CM10]と同じ作者さんが並行開発しているものです。

カスタムファーム AOKP(2012/10/25版)

「AOKP]は設定画面に「ROM Control」というメニューがあり、かなり詳細な設定が出来るようになっています。通好みのファームかもしれないですね。
「ROM Control」については、「MOMO9 加強版」でスクリーンショットを撮っているので、参考にどうぞ。
MOMO9 加強版 AOKP ファームウェア

AOKP

Elf2/Aurora2/Crystal/Fire対応のソースはこちらになります
尚、ダウンロードファイルは、ROM本体以外は「CM10」と共通のものです。

特徴

CM10と同じ内容です。

  • UBIFS(ストックROMのように)
  • BluetoothのUSBドングルのサポート
  • USBのGPSサポート(cp210xとPL2303)
  • Xbox 360のゲームパッドのサポート(xpad)
  • PS3のUSBゲームパッドサポート(hid-sony)
  • 汎用/中国語(Pantherlord/ GreenAsia)ゲームパッドのサポート(hid-pl and hid-gaff)
  • OpenVPNのサポート(TUN)
  • Veno congestion control algorithm

履歴

  • 2012-10-25
    • Updated many compatibility zips, please check the section below
    • Fixed HDMI (dual display and single panel) on Fire
    • Updated elf/aurora DHD driver (and moved to NL80211 mode instead of WEXT)
    • Cherry-picked "bionic: Add ARMv7 optimized string handling routines" commit
    • Other minor stuff
    • Updated upstream sources

最新の履歴はCM10と同じ内容です。

インストール方法

  1. cwm-5.5.0.4-ubifs-20121026.rarを解凍してu-boot.bin及び、uImage_recoveryをmicroSDカードのルートに入れます
  2. aokp_elf2_20121025.zip及び、gapps-jb-20121011-signed-ubifs.zipをmicroSDカードのルートに入れます。
  3. 機種対応のCompatibility zipをmicroSDカードのルートに入れます。
    (Aurora2の場合なら、aurora2-cm10-compatibility-2.3.zip)
  4. ボリューム(-)と電源を長押しして起動します
  5. CWMが起動するので、以下CWMにて操作します
    • 電源:決定
    • ボリューム(-):メニュー下移動
    • ボリューム(+):メニュー上移動
    • 戻る:メニュー上移動
  6. wipe data/factory reset
    1. 「wipe data/factory reset」を選択
    2. 「Yes - delete all user data」を選択
    3. 「Data wipe complete.」と表示されれば完了です。
  7. wipe cache partition
    1. 「wipe cache partition」を選択
    2. 「Yes - Wipe Cach」を選択
    3. 「Cache wipe complete.」と表示されれば完了です。
  8. aokp_elf2_20121025.zipのインストール
    1. 「install zip from sdcard」を選択
    2. 「choose zip from sdcard」を選択
    3. 「aokp_elf2_20121025.zip」を選択
    4. 「Install from sdcard complete.」と表示されれば完了です
  9. gapps-jb-20121011-signed-ubifs.zipのインストール
    1. 「choose zip from sdcard」を選択
    2. 「gapps-jb-20121011-signed-ubifs.zip」を選択
    3. 「Install from sdcard complete.」と表示されれば完了です
  10. Aurora2の場合、aurora2-cm10-compatibility-2.3.zipのインストール
    (機種対応のcompatibilitey.zipをインストールして下さい)
    1. 「choose zip from sdcard」を選択
    2. aurora2-cm10-compatibility-2.3.zip」を選択
    3. 「Install from sdcard complete.」と表示されれば完了です
  11. 「reboot system now」でAurora2(Elf2/Crystal/Fire)を再起動させます。

さいごに

Aurora2、Elf2でスリープ問題、Wi-Fi接続問題が発生しないことを確認しました。
あとはいかに使いやすくするかだと思います。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: novo7aurora2 ファームウェアの更新 | タグ: 中華タブレット ainol novo7 elf2 aurora2 crystal fire | コメント: 21 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
いつもありがとうございます。

Fireに導入しました。
もうサクサクで今までで1番いい感じです。
もう少し使ってみます。
Re:
○ もみ. さん

AOKPは、面白いと思うのですけどuiをiceベースに出来なくて悩んでるところです。

設定の中には見当たらないような。
タブレットUI
ICSベースのUIってタブレットUIのことですか?
そうなら以下の方法で切り替えできます。
設定 -> ROM Control -> General UI -> Force Tablet UI
のチェックボックスをオンにして再起動
これでCM10のデフォルトUIと同じになります。
Re:タブレットUI
○rag007さん

出来ました。ありがとうございます。

実は、それ1度試したのに変わらなかったと思ったんですけど、今やり直してみたら出来ました。
何を勘違いしたかなぁ?
CM10 20121028版登場・・・
今slatedroidみてたら
cm10-elf2-20121028.zip
Compatibility zip
ELF-II用 v1.3
Aurora-II用 v2.4
Crystal用 v1.5
出てました・・・。
Fire QM&TM用のCompatibility zipは、まだのようです。
Change logに
*Re-inserted missing file that broke wifi
とあるので、Wi-Fiも大丈夫だと思います。
Re:CM10 20121028版登場・・・
○rag007さん

CM10は、現在変更の真っ只中って感じですね。
追いかけ続けると大変ですw
20121028版をCrystalに入れてみました
Compatibility zip Crystal用 v1.5に期待して入れてみましたが・・・
Wi-Fiだめです。
しかし、25日版を入れたとき試さなかったのですが、Compatibility zipV1.0を入れたところWi-Fi使えるようになりました。
ただし、cm10-elf2-20121028.zipだと何故かCPUクロックが400MHz位から上がらず激遅です。インストールで何かしてしまったのか不明です。
ちょっとCM10は自分様子見かなと思ってしまいますね。
ということで、Jasper - Custom ROM Release4へ戻しました。
ちなみに、スリープ後CPUの片方のコアが動かなくなる事ってありますか?
Release4でも片方のコア動かなくなることがあります。CPU不良品なんでしょうかね?
AOKPも20121028版がでた
○あみさん

追いかけるのは大変です(笑
でもそれが楽しかったりして病みつきに(^^;

早速ですが、AOKPも新バージョン20121028が出てたので、
Aurora-IIでCM10、AOKP双方の起動確認を行いました。
結果、双方ともCompatibility zip以外の特別なファイルは必要なく、
Aurora-IIではWi-Fi接続、Sleepとも問題ないように感じました。
Re:
○Zekさん

CM10ではなく、AOKP版でもWi-Fiダメなんですか?

○rag007さん

出てるのは知っていますけど、MOMO9/Vi10精英版を優先しました。
AinolのROMが「CM10」と「AOKP」で同時に出るので追いかけきれません。
紹介しても不具合解消してないのがなんとも・・・

Re:
○あみさん

あ、別に急かしているわけでは(^^;
あみさんのペースで良いですよ。
それにしてもAinol向けCM10・AOKPの作者さん頑張りすぎですよね・・・。
ParanoidAndroidもリリースしてましたが、さすがにこれはDropしたようです。
Re:
あみさん

AOKP版はまだ試していません。今度試してみますね。

一つ質問なのですが、CM10のホーム画面は、縦持ちにするとエリアがはみ出した状態で左右の端に置いたアイコンなどが半分隠れた状態です。これって他の機種でもそういうものなのでしょうか?

ちなみに、momo9も持っていて、以前からここは拝見させて頂いておりました。SNSにも登録はしているのですが、momo9をメインに使っていて、あまり弄らずにいたためコメント等せずにおりました。
最近Crystalを購入しメインにと思っているのですが、なかなか安定した物がなく弄っている所です。
あまり時間も取れないのですが、Crystalもまだまだ少数ですのでコメント等していきたいと思っています。
Re:
○rag007さん

記事を書いて、ブログで紹介した日に次のバージョンが出てたりするんですよw
手持ちのタブレットが増えた分、検証する数も増えて追いかけるのも大変です。

○Zekさん

縦画面で変なのは機種を変えても一緒です。
横画面でもアイコンが、検索領域に重なって使いにくいですよね。

なので、別のランチャーを利用する良いですよ。
ご報告
ELF2でのCM10の28日Verを適用してみましたが、これといって不具合らしき現象は今の所ありませんでした。
あと、Verは関係無くハード依存なんでしょうが…国内スマフォやiPhoneに比べてWifiの感度?が悪いですね。。。ルーターから2~3メートル離れただけで、wifi受信アンテナの本数が半分以下である事に今気づきました。(家の2階から1階程度でも離れると使えないw)

しかし、Zekさんが仰るクロック数が上がらない、片コアしか動かないという現象がELF2で起きていないか気になりますねぇ。(自分はちょっとそこまで調査する余裕が無く…
アイコン切れ
Zekさん

CM10の縦画面でアイコンが切れる現象は、液晶サイズが1024*600の端末で発生するようです。
当方Aurora-IIとFireを使用してますが、Fireでは発生していません。
あとAOKPではAurora-IIでも切れることなく表示されてます。
CM10で常用の場合は、あみさんの仰る通り、別のランチャーをお薦めします。
Re:
カミュさん

10月28日版は1回しか試して無く、インストールで時に何か失敗してそうなったかもしれませんが、原因不明です。フルバックアップしてもう一度試してみます。
片方のコアが動かない状況は謎ですね、ただ、1コアはきっちり動くので体感上は気がつかないです。
CPUTweaksとCpu Identifier2012というアプリで確認してます。スリープ後、アプリに情報が渡っていないだけかもですが・・・再起動後は2コアとも動いてるんですけどね。

rag007さん
AOKPでは切れないんですね。情報ありがとうございます。CM10は更新がはんぱない早さですので、ちょっと様子見しようと思います。
今週末には、Jasper Release5(今度はフル4.1.2)が出るようなのでそれを試そうかと思ってます。
Re:
○カミュさん

Elf2で不具合ないとなると、あとはCrystalだけが問題が残ってる感じかな。
もっとも個々の環境によるところもあるので、一旦公式焼いて初期状態から更新してみないと分からない部分もありますけど。

Wi-Fiの感度についてですけど、今あみが借りているElf2は問題無さそうです。
Wi-Fi Analyzerのシグナルメーターで測ってみたところ、2~3mでは-40~-50、2Fから1Fに降りて-60~-70、50mほど離れた場所まで歩いて行って-70~-80で、GooglePlayストアとか利用出来るのを確認しました。

○rag007さん

Fireでは、まともに表示されるんですね。
1280×800用に調整されているとは、なんとも・・・

○Zekさん

コアを調べるアプリ情報ありがとうございます。
こちらでも見てみますね。

AOKPを試されていないなら、1度試して頂けたらと思います。
Crystalでどうなるのか気になりますw
No title
○Zekさん
解説ありがとうございます。
時間が取れる時に上記アプリを試してみようと思います。

○rag007さん
私のELF2でもアイコンが切れるんでランチャーの導入を考えてます。お勧めがあればご教授ください。

○あみさん
なるほど…僕のとはえらい違いですねぇ。。。時間みてアナライザーで確認してみます。
前に報告したバッテリー表示問題ですが、以下のサイトを参考にやってみたら治りました!http://bthehb.wordpress.com/2012/09/11/fixing-a-stuck-battery-meter/#comments
アイコン切れ その2
To All

昨日、Aurora-II with AOKPでアイコン切れないと書き込みしましたが、タブレットUIに変更するとCM10と同じ現象が起きました・・・。
ちゃんと検証せずに書き込みし申し訳ありませんでした。
推測ですが、CM10標準のTrebuchetランチャーに問題があるのだと思います。
実は・・・
○カミュさん

実は私のアンドロイド歴はまだ2ヶ月足らずでして(^^;
何をお薦めしたら良いのか・・・。
マーケットなどを見ているとNOVAやAPEXなどが人気のようです。
実際AOKPにはNOVAがプリインストールされてますし。(NOVAはドックを無効にできます)
答えになってなくて申し訳ありません。
Re:
○カミュさん

rag007さんの言われているとおり、ランチャーは「NOVAランチャー」あるいは「APEXランチャー」をお勧めします。

どちらも有料版での機能はほぼ同機能があります。
有料としている部分が異なるので、両方見てみて使いやすい方を選べば良いかと。


○rag007さん

追加情報ありがとうございます。
Re:
○rag007さん
○あみさん

情報、毎度ありがとうございます。m(_ _)m
私はまだAndroid暦が1ヶ月程度なもんで。(カスタムファームの理解と実装だけでも結構苦労しました…

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
