スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

原道 N70双撃HD ルート化

【N70双撃HD】【アンドロイドタブレット OS 4.1.1】【AVICオンライン キーボード付ケースプレゼント】【タブレット PC】【16GB】【アンドロイドタブレット】 AVIC保護フィルム付

N70双撃HD」のルート化ですが、「N70双撃」で使用したスクリプトではルート化出来なかったので自分でカスタムスクリプトを作ってみました。

N70双撃HD ルート化

N70双撃HD」の場合、GooglePlayストアから「Superuser」、「SuperSU」をダウンロードしてもルート化に失敗します。
そのため、PCよりルート化の作業を行うことになります。
また、「N70双撃」で利用したルート化スクリプトですが「MOMO7 双撃版」ではルート化出来ましたけど、「N70双撃HD」では失敗しました。
なんとか試行錯誤でルート化しましたので、参考にして頂ければと思います。

参考とさせて頂いたもの

自力でゼロからは無理なので、「Cube Root for ICS 4.0.3 v2」と「N70双撃 カスタムファーム ferirossさん作 ZZ用(1020版)」を参考にさせて頂きました。

n70hd_ami_root_20121029

今回作成したスクリプトでは、ルート化、フルマーケット化(GalaxySII偽装)を行います。
尚、日本語フォント化については、最初から日本語フォント(MTLmr3m.ttf:モトヤLマルベリ3等幅フォント)が入っているので不要です。

履歴

  • n70hd_ami_root_20121029
    • ルート化
    • フルマーケット化(GalaxySII端末偽装)
    • BusyBoxを1.19.4へ更新

ダウンロードURL

当サイト運営SNS内、N70双撃コミュニティーにてダウンロード可能としています。

『n70hd_ami_root_20121029.zip』の解凍

ダウンロード後、好きなフォルダーに『n70hd_ami_root_20121029.zip』を解凍して下さい。
下記の構成で展開されます。

  • 《n70hd_ami_root_20121029》
    • 《system》
      • 《app》
        • eu.chainfire.supersu_0.96.apk(SuperSU)
      • 《bin》
        • busybox
      • 《etc》
        • 《permissions》
          • android.hardware.telephony.gsm.xml
      • 《xbin》
        • su
      • build.prop
    • !root.bat(ルート化のスクリプト)
    • adb.exe
    • AdbWinApi.dll
    • AdbWinUsbApi.dll

ドライバーソフトウェアの認識

話を見えやすくするため、以下の手順を踏んで下さい。

  1. USBデバッグを外す
    N70双撃HDの『設定画面-開発者向けオプション-USBデバッグ』のチェックを外します
  2. USBゲーブルにてPCに接続
    USB接続のメッセージは無視してください。
  3. USBデバッグのチェックを入れる
    • これにて自動的にUSBデバッグ用のドライバーがインストールされます。

ルート化スプリプトの実行

ドライバーさえ認識させてしまえば後は簡単です。
『!root.bat』をダブルクリックして実行させて下さい。
スクリプトが一気に流ます

N70双撃HD ルート化 01


『何かキーを押してください...』と表示されて待機状態となります。
エンターキーでも押してあげれば、10秒ほどでウィンドウが閉じて終了し、 「N70双撃HD」が自動的に再起動となります。

USBケーブルを外して下さい。

スクリプトの起動でエラーとなる場合

error:device not found

「error:device not found」
このエラーが出て、何も出来ない場合があります。
これは、タブレットPCを認識出来ていない状態です。

対処方法

ドライバーを適用する必要があります。
当圧縮ファイルにはドライバー類は添付していないので、別途ファイルをダウンロードして下さい。

N70双撃での記事ですが、こちらでご紹介しているドライバーの適用で認識出来るはずです。
原道 n70双撃 ルート化、日本語フォント化、他
紹介記事のファイルを入手し、記事の案内にそってドライバーを認識させて下さい。
1度認識させてしまえば、今回のスクリプトも動作するはずです。

N70双撃HDでエラー表示

問題が発生しました。などと表示される場合があります。
これは何か動いていた時に起こるかもしれません。
再起動にて、最初から行えば問題ないと思われます。

公式マーケット

GalaxySII端末偽装による、フルマーケット化がどこまで効果があるか見てみました

  • マーケットに表示されなかったアプリ
    • Dream Heights
    • Monopoly(有料)
      公式4.1.1で正常動作出来たものが表示されなくなりました
    • NFS Shift(有料)
  • インストール出来たけど、正常可動しなかったアプリ
    • Asphalt 7 HERT(有料)
      認証で落ちます。
    • Asphalt 6(有料)
      認証でループになります。
  • 無事起動出来たアプリ
    • Battery Mix
    • Line
      (起動までの確認です。通話確認はしていません)
    • AU Wi-Fi接続ツール
      (起動までの確認です)
    • hulu
    • radiko.jp for Android
    • NHKネットラジオ らじる★らじる
    • YouTube
    • Modern Combat 3(有料)

さいごに

今回既存の方法でルート化出来ずに困りました。
ルート化出来ないと記事が進まなくなります(^^;
「SuperUser」ではルートの取得に失敗したので、「SuperSU]を利用しました。
フルマーケット化については、「Combat3」と「Hulu」が利用可能となりました。
「Asupahlt6/7」の認証エラーは、ファームを作ってるわけではないので対応は厳しそうですね。

なんにせよルート化出来たので、色々遊べそうです。
CWMもなんとかならないかなぁ・・・・


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: n70双撃 ルート化 | タグ: 中華タブレット 原道 n70双撃 n70双撃hd | コメント: 9 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

記事になりました!
ありがとうございます。

先程root化の記事が書き上がりました。
[Android][N90双撃FHD]N90双撃FHDのroot化
http://ameblo.jp/air-s-neko/entry-11393778374.html

実はブログを始めたばかりなのですが、
これからアクセス数が増やせるよう、がんばります。
Re: 記事になりました!
○ ネコΦωΦさん

記事を確認したところ気になる部分がありました。
処理終了までは、何秒もかからないのでは?
「何かキーを押してください」でPCのエンターキーを押した後に10秒ほど経つと画面が閉じ、n90が自動起動しませんか?

usbケーブルは自動起動されるのを待ってから外すのが良いのですけど?
Re:
>あみさん

時間を測らなかったので何ともいえないのですが、仰るとおりかなり短い時間だった気がします。

>「何かキーを押してください」でPCのエンターキーを押した後に・・・
僕も再起動すると思っていたんですが、しばらく待っても再起動しなかったので強制終了しました。
最初は試行錯誤して色々いじっていたのでたぶんそれが原因だと思いますが、単に私が早とちりしただけかもしれません(笑)。
アドバイスありがとうございますm(__)m記事は後で直します。
Re:
○ネコΦωΦさん

実機で試した通りで書いて良いと思います。
再起動については、待ってもダメかお確かめ下さい。

後、もう1つ気になったのがHDモードだと中華フォントの部分。
「/system/etc/fallback_fonts.xlm」の他に、HDモード用の定義ファールが別にあったりしませんか?
Re:
>あみさん

了解です。

あ、フォントの件は解決しました!
「fallback_fonts-ja-2048x1536.xml」って言うファイルがあったのですが、これを「fallback_fonts_2048x1536-ja.xml」にしたらモトヤになりました。
Re:
○ネコΦωΦさん

やっぱり何かあるとは思ったんですw
でも、ファイル名の間違い?
それに気づくのは難しそうですね。
Re:
>あみさん

思いつきで名前変えただけだったので、僕もびっくりしました。
フォント関連のファイルはいじってなかったので出荷時から間違っていたと思うのですが…こんなこともあるんですねΦωΦ
Re:
○ネコΦωΦさん

ナイス思いつきです!
記事にして、ソースリンク貼らせて頂きますね。
Re:
>あみさん

ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
