
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

ONDA Vi10精英版 PLOYER MOMO9 CyanogenMod 10 Tweaks(2012/10/28版)その2

モデル ONDA vi10精英版 PLOYER MOMO9 加強版
商品画像

前回ご紹介した「CyanogenMod 10 Tweaks」のベンチマーク、及びマーケットの調査。
また、使いやすくするための調整方法などを書いてみました。
調整部分に関しては「CM10」の他の機種のユーザーさんも参考になる部分があるかもです。

カスタムファーム CyanogenMod 10 Tweaks(2012/10/28版)

今回は「ONDA Vi10精英版」を中心に調べています。

タブレット情報

最新のAndroidバージョン4.1.2で、Nexus7偽装です。

vi10精英版 CM10 01

Vi10精英版 ベンチマーク

Quadrant Standard :1599
MikuMikuBenchVer2 :3370
安兎兎ベンチマーク:2996
最近デュアルコアのベンチマークを見ているので、低く感じますね。
それにしても「MikuMikuBenchi Ver2」はベンチマークテストから外そうかな?
可愛いから利用してるけど、デュアルコア製品とA10製品との差があまり出ないんですよね。

vi10精英版 CM10 02 vi10精英版 CM10 03 vi10精英版 CM10 04

公式マーケット

「ONDA Vi10精英版」でのマーケットの見え方を調べて見ました
同じ「CM10」でも、Ainol系とは異なりますね。

  • マーケットに表示されなかったアプリ
    • Asphalt 6(有料)
  • インストール出来たけど、正常可動しなかったアプリ
    • Monopoly(有料)
    • NFS Shift(有料)
  • 無事起動出来たアプリ
    • Battery Mix
    • Line
      (起動までの確認です。通話確認はしていません)
    • AU Wi-Fi接続ツール
      (起動までの確認です)
    • hulu
    • radiko.jp for Android
    • NHKネットラジオ らじる★らじる
    • YouTube
    • Asphalt 7 HERT(有料)
    • Modern Combat 3(有料)
      起動時、真っ暗な画面ですがタップして再生ボタンが表示されるのでタップして下さい。
    • Dream Heights

調整して使いやすく

ファームをそのまま利用しても使いにくい部分があると思います。
きっちり調整して、使いやすくして行きましょう

ホーム画面

縦画面だとアイコンが画面に収まりきってなかったり、横画面にしたらGoogle検索にかぶって使いにくいです。
使いやすいランチャーアプリに交換してみましょう。
お勧めのランチャーとして2つご紹介記事を書いています。
Nova Launcher」 「Apex Launcher
無料で利用するなら、Apex Launcherの方が機能が使いやすいかもしれません。
2つのランチャーはほぼ同機能なのですけど、有料としている部分が異なります。

体感速度を上げる

設定画面-開発者向けオプションの中にアニメーションの設定項目が3つあります。

  • ウィンドウアニメーション
  • トランジションアニメーション
  • Animator再生時間スケール
この3つのパラメータは、デフォルトが「1x」になっているので半分の「.5x」に変更するとサクサク感がアップしますよ。

CPUクロックを上げて速度向上

A10系だと、どうしても速度的に見劣りする部分があります。
CM10では、CPUのクロック数をあげる事が出来るので試してみてはいかがでしょう?

設定画面-パフォーマンス-最大CPUクロック
この設定で、最大1248MHzまでアップ可能となっています。
但し、Vi10精英版で1248MHzを選択するとまず暴走するのでやめましょう
1200MHzで動作するアプリと落ちるアプリがあります。
安定稼働は、1152MHz以下だと思われます。
1152MHzで動作させた場合のベンチマークですけど、以下のように変わりました
Quadrant Standard :1599→1798
MikuMikuBenchVer2 :3370→3597
安兎兎ベンチマーク:2996→3267

当然、速度アップをした場合バッテリーの減りは速くなるので、そこは個人の使い方に合わせて調整されると良いと思います。

ボリュームボタン

「Vi10精英版」の場合、このファームに更新するとナビゲーションバーに音量ボタンが表示されなくなり使いにくくなります。
物理キーにボリューム機能を割り当てて、使いやすくしましょう。
ONDA vi10精英版 物理キーにボリュームボタンを割り当てる

さいごに

CPUクロックのアップはリスクを伴うので間違って1200MHz以上の設定をしないように気をつけて下さい。1152MHz以下なら安定稼働とか来ましたけど、さらに下の方が安全かもしれません。自分に合った値を探してみて下さい。(あくまでも自己責任でお願いします)
A10系のタブレットは、速度的に見劣りしてきましたけど工夫次第でまだまだ使えると思います。
せっかくですから弄り倒しましょうw


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: vi10精英版 ファームウェアの更新 | タグ: 中華タブレット ployer momo9 加強版 onda vi10精英版 | コメント: 2 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

毎度です
VI10EにCM10をいれておおむね快適に使ってます。ランチャーについてこちらの記事を読んでAPEXを入れてみましたが、横で配置したアイコンが縦にすると見切れてしまったり。そんなで今はlauncherProを入れてます。そろそろ別の機種もほしいな~って思ってます。
Re:毎度です
○toruさん

2台目あると大胆になれますよ。
何か失敗しても、もう1台あれば困らないですしw
じっくり弄ることが出来て良いです。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
