
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

Ainol NOVO7 Elf2/Aurora2/Crystal/Fire CWMについて

Ainol NOVO7 Aurora II 7型静電式タブレットPC IPS液晶 Android 4.0.3 A9-"2.0MPカメラ (ブラック))

Ainol系には、元々更新ツールが内蔵されています。
但し、「CM10」や「AOKP」の場合は内蔵の更新ツールではなく「CWM」を利用して更新を行います。

「CyanogenMod 10」、「AOKP」で利用するCWM

各記事で「CWM」の導入方法も記載していますが、そこだけ抜粋して説明します。

インストール手順

この「cwm-5.5.0.4-ubifs-20121026.rar」が、CM10,AOKPで利用する「CWM]です。
これをダウンロードして、解凍して下さい。
解凍すると「u-boot.bin」、「uImage_recovery」というファイルになります。
これをmicroSDカードにコピーします。

また、一緒に「CM10」や「AOKP」で必要なファイルをmicroSDカードにコピーします。

CWMの起動方法

内蔵の更新ツールを起動する方法と同じです。
シャットダウンした状態から、電源ボタン+ボリューム(-)ボタンを同時押しで起動して下さい。
画面が付いたらすぐに離して下さいね。押しっぱなしだとダメです。

起動画面

無事起動したら、この画面になります。
このメニューと同じものが出ていなかったら、失敗していますよ。

タイトルが「CWM-based Recovery v5.5.0.4」です。

Ainol系 CWM 01

手順通りにしても、CWMが起動しない場合

microSDカードをFAT32でフォーマットし直して、もう1度試してみて下さい。
これで認識する場合があります。

さいごに

Ainol系は、内蔵の更新ツールがあるので初めて「CWM」を導入される方には、「CWM」が起動したかどうか分かりにくいですよね。
今回画像を付けましたので、メニューが正しく表示されているかご確認下さい。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: novo7aurora2 ファームウェアの更新 | タグ: 中華タブレット novo7 elf2 aurora2 crystal fire | コメント: 15 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

Re:
○あみさん

補足説明ありがとうございます。

あと、
『必要なファイルを保存したmicroSDカードをタブレット本体にセットして』
というのを追加したらいかがでしょうか?
意外とmicroSDカードをセットしていない方がいたりして・・・。
Re:
○rag007さん

さすがにそれはないかとw
Crystalで
cwm-5.5.0.4-ubifs-20121026.rarを解答したフォルダの中にある2つをMicroSDのルートに間違いなく配置して、ドロイド君が表示されてすぐに電源ボタンを押すのをやめるのを何度かやりましたけどやっぱり元からある方のメニューが表示されてしまいます。


ちなみに、もちろんMicroSDは本体に指してます
Re:Crystalで
○ひげさん

では、microSDカードをFAT32でフォーマットし直して試してみて下さい。

それと、他のブートファイルとかルートに入っていないですよね?
No title
元からFAT32だったのですが、もう1度FAT32にフォーマットし直して、それまでと同じ手順でやってみたところ成功しました。
アドバイスありがとうございました。
Re:
○ ひげさん

解決されて良かったです。
No title
一番上が Android system recovery<3e>
なんですけど何が原因かわかりますか?
ちなみにFAT32フォーマットして再度ためしました。
No title
○しんさん

使用されているマイクロSDカードの容量は何GBでしょう?
カスタムファーム導入なら2GBか4GBもあれば十分なんですが・・・。

以下は私がファーム導入につかってるマイクロSDのディレクトリリストです。
こんな感じになってタブレットに認識されればOKなはず・・・。
(Aurora2用です)

ドライブ H のボリューム ラベルがありません。
ボリューム シリアル番号は 0C93-17B6 です

H: のディレクトリ

2012/06/27 09:29    236,608 u-boot.bin
2012/10/26 12:18   4,189,269 uImage_recovery
2012/10/17 19:51   92,952,642 gapps-jb-20121011-signed_ubifs.zip
2012/10/28 22:02   4,020,372 aurora2-cm10-compatibility-2.4.zip
2012/11/03 17:32  158,866,603 cm10-elf2-20121103.zip
5 個のファイル    260,265,494 バイト
0 個のディレクトリ 3,661,824,000 バイトの空き領域

※ちょっと見にくかったので編集しました。
今晩は。
初の試みで何とか11/3のファームアップに成功しました。手順どおりでした。
YouTubeも復活し、wifiも問題ありません。
ただ、購入後に落としたアプリが消えていました。バックアップが必要とのことですが、その方法等を初心者向けに解説していただけるとありがたいです。




http://sbwifi.jp
Re:
○しんさん

では、異なるmicroSDカードを利用してみて下さい。

○rag007さん

アドバイスありがとうございます。
でも、ちょっとゴチャゴチャして見づらいかもw

○ジロさん

MOMO9の記事でバックアップについて書いています。
momo9しか扱って無かった時の記事なので、タイトルにmomo9が入っていますけどアンドロイド端末共通の話です。

http://androidgirlstablet.com/blog-entry-106.html
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-108.html
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-113.html

尚、CWMを利用されている場合は、CWMのメニューにもバックアップがありますよ。



No title
ありがとうございます。
いつも行き当たりばったりの質問で申し訳ありません。
とても分かり易かったです。
No title
こんにちは。Fire用のCWMの.RARの中にu-bootが入ってないようですが…。
u-boot.bin
○Rikuさん

Fire用CWM5.5.0.4にはもともとu-boot.binは入ってません。
uImage_recoveryだけでOKです。
※当方Fire使いです。
No title
いつも参考にさせていただいてます

CWMが起動しない場合、「microSDカードをFAT32でフォーマットし直して」とありますが、その際アロケーションユニットサイズを「標準のアロケーションサイズ」を選択する事を追記して頂いたほうがいいかな?と思います。

Windows7でやった場合「4096」が初期表示されており、それだと何度やっても認識できません。

これって、案外気づかなかったり忘れがちなので…
re:
○ kunさん

情報ありがとうございます。
いつも標準を選んでいたので気づいてなかったですw

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
