
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

ONDA vi10精英版 公式ファームJB4.1.1β版(2012/11/14)の更新

ONDA vi10精英版 V3版 Android4.0 フルマーケット化と日本語フォント化済 日本語説明書付

ONDA vi10精英版の最新ファームAndroid4.1.1β版(2012/11/22更新)が公開されていましたのでご紹介します。

ONDA vi10精英版 公式ファームAndroid4.1.1(JB) β版(2012/11/14)

vi10精英版の公式ファームとしてβ版ですけど、4.1.1(JB)が公開されました。
まだまだ現役って事ですね。

ファームのダウンロード

アップグレードツール及びファームウェアを用意します。
ONDA 公式サイト(vi10精英版 ダウンロードページ)
http://www.onda.cn/Tablet/ProductInfo.aspx?ProductId=184&d=down
リンクのページを表示したら、3種類見つかると思います。(2012/11/25現在)

  • Vi10精英版_Android4.0.3-1.0版固件
    2012/4/14版 Android4.0.3(DL:Vi10J_v1.0.rar)
  • Vi10精英版_v1.4rc3测试版固件
    2012/7/14版 Android 4.0.4(DL:Vi10J_v1.4rc3-HLD.rar)
  • Vi10精英版-Android4.1.1测试版固件
    2012/11/22版 Android 4.1.1(DL:Vi10J_JB-0.4rc1.rar)

今回ご紹介のファームは「Vi10精英版-Android4.1.1测试版固件」になります。

ファームの更新方法

ファームを更新するには、アップグレードツール(LiveSuit.exe)とファームのイメージファイルが必要です。
上記ご紹介の「Vi10J_JB-0.4rc1.rar」を解凍すると、ツールとファームの両方入っています。
ファームの更新についての詳しい手順は、「ONDA vi10精英版 V2版/V3版 ファームウェアの更新方法」をご覧下さい。

ホーム画面

ホーム画面に中華アプリのアイコンが貼られてます。

公式ファーム4.1.1 01

ドロワー画面

黄色で囲っているのは、あとからインストールしたものです。

公式ファーム4.1.1 02 公式ファーム4.1.1 03

削除したい中華アプリ

こちらは、中華アプリを囲ってみました。これらは削除したいです。
とりあえず、設定画面のアプリ管理にてアプリを無効化しておきましょう

公式ファーム4.1.1 07 公式ファーム4.1.1 08

設定画面

  • モデル番号
    ONDA MID
  • Androidバージョン
    4.1.1
  • ビルド番号
    更新日の20121114が含まれてるのが見えます。公式で更新日11/22となっていますけど、中身は11/14版ですね。
公式ファーム4.1.1 04

ベンチマーク

Quadrant Standard :1432
安兎兎ベンチマーク:3009
ベンチマークの結果は低めの数字です。
それとMikuMikuBenchi V2.1は、対応外で利用出来なかったです。

公式ファーム4.1.1 05 公式ファーム4.1.1 06

公式マーケット

かなり悲惨な状態でした。

  • マーケットに表示されなかったアプリ
    • Battery Mix
    • Dream Heights
    • Modern Combat 3(有料)
    • Asphalt 7 HERT(有料)
    • Need for Speed™ Most Wanted(有料)
    • NFS Shift(有料)
    • Monopoly(有料)
  • 表示されたけど、対応外だったアプリ
    • Line
    • AU Wi-Fi接続ツール
    • radiko.jp for Android
    • MikuMikuBenchi V2.1
  • インストール出来たけど、正常可動しなかったアプリ
    • hulu
      サポート対象外となりました。
  • 無事起動出来たアプリ
    • Asphalt 6(有料)
    • NHKネットラジオ らじる★らじる
    • YouTube
    • らくデジ/らくデジ for スマートフォン

マーケットが狭すぎますね。フルマーケット化の処理が別途必要です。

ルート化について

SuperUser、SuperSUどちらもマーケットからのインストールではルート化に失敗します。 これも別途処理が必要です。

さいごに

公式でJB対応になったのは嬉しいのですけど、このままでは使いにくいです。
あみ自身は既にルート化は成功しています(ドロワー画面にSuperSUが入っているのが見えます)
あとはフルマーケット化の処理を整えたら、ルート化&フルマーケット化のスクリプトを公開したいと思います。

関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: vi10精英版 ファームウェアの更新 | タグ: 中華タブレット vi10精英版 | コメント: 5 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

4.1.1にしてみました
プリインアプリのFireAir Sender/Receiverって何をするアプリなんでしょうかね。
これも中華アプリだと思って削除してしまいましたが…。
今回まだSuperSU入れていないんですが、そのまま入らないんですか。
スクリプト公開期待しています。
Re: 4.1.1にしてみました
○ 大阿闍梨さん

fire airは謎w
取り敢えず中華アプリ扱いはしなかったけど個人的には削除対象の1つです。

SuperSUは、1度試してみて下さい。

とりあえず
早速アップデートしてみたんですね。
いまはCM10の11/16版で満足してますので
公式ファームはやめとこうかな。β版だしね。
No title
こんにちは。

CM10の11月25日版も出たようですので早速DLして入れてみます。公式FWはあみさんのスクリプトに期待しますって事でw

・・・自分では見事に玉砕しましたので(T_T)
ド素人にゃ無理でした^^;
Re:
○toruさん

CM10がありますからね。
公式JBにはこだわらなくてもいいかもです。

○森のくまさん

CM10の10/25版出てるんですね。
公式のスクリプトは追々作る予定です。
平日は時間取るのが難しいので・・・・(汗

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
