スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

AMPE A10四核 カスタムファーム i.MX6 Stock Rom Mod R1.4 の更新

クアットコア版Ampe A10 IPS 液晶搭載 タブレットPC 10.1 インチAndroid 4.0 16GB 内臓Bluetooth HDMI (ブラック)

皆さん、あけましておめでとうございます。
2013年最初の記事は、新年に相応しく四核の記事からスタートです。

今回ご紹介するのは、カスタムファーム「i.MX6 Stock Rom Mod R1.4」です。
こちらは、A10 四核 公式ファーム(1.62b)をベースとしたもので、ルート化、フルマーケット化が行われています。

AMPE A10四核 カスタムファーム i.MX6 Stock Rom Mod R1.4

公式ファーム1.62bをベースにしたカスタムファームで、こちらを利用するとルート化(SuperSU)、フルマーケット化(Galaxy Tab 2偽装)、中華アプリの削除とユーザーにとって便利なものとなっています。

カスタムファーム URL

ファームの更新方法

上記「R1-4_221212.zip」をダウンロードし、解凍して下さい。
中に入っているファイル全てをmicroSDカードにコピーします。
以降の手順は公式ファームの更新手順と同じなので「AMPE A10四核 公式ファーム(A10 V1.62b)の更新」をご覧下さい。

ホーム画面

A10四核カスタムファーム 01

ホーム画面は、APEXランチャーが利用されていました。

ドロワー画面

A10四核カスタムファーム 02

中華アプリが削除され、Chrome、SuperSU、YouTube、Talkが追加されました。但し、YouTubeはログイン時にエラーを起こして利用不可。
Titanium Backupをインストールして、これを削除。過去バージョンを入れることで解決しました。

設定画面

A10四核カスタムファーム 03

モデル番号:GT-P5110(GALAXY Tab 2偽装)
Androidバージョン:4.0.4
ビルド番号:IML74K.P5110TSABTU

ベンチマーク

ベースが公式の1.62bのファームということもあり、ベンチマークの値は以前調べたものと誤差の範囲内でしか違いがありません。

Quandrant Standard Edition

A10四核カスタムファーム 04

スコア:3692

安兎兎ベンチマーク v3.0.3

A10四核カスタムファーム 05

スコア:10004

MikuMikuBench Ver2.1

A10四核カスタムファーム 06

スコア:5486

公式マーケット

フルマーケット化(Galaxy Tab 2偽装)により、マーケットが格段に広がりました。

  • マーケットに表示されなかったアプリ
    • Asphalt 6(有料)
    • NFS Shift(有料)
  • インストール出来たけど、正常稼働しなかったアプリ
    • Asphalt 7 HERT(有料)
      認証で落ちます
    • Modern Combat 3(有料)
      認証で落ちます
    • らくデジ/らくデジ for スマートフォン
      異常終了します
  • 無事起動出来たアプリ
    • NHKネットラジオ らじる★らじる
    • Battery Mix
    • Need for speed Most Wanted(有料)
    • Dream Heights
    • Monopoly(有料)
    • Line(起動までの確認です)
    • AU Wi-Fi接続ツール(起動までの確認です)
    • LAWSON
    • radiko.jp for Android
    • hulu
    • Quandrant Standard Edition
    • 安兎兎ベンチマーク v3.0.3
    • MikuMikuBench Ver2.1

GameLoftの認証エラーと、らくデジの異常終了が残念ですけど、それ以外は大幅に改善されました。

さいごに

こちらのカスタムファームを利用することで、やっとまともに使えるようになった感じです。
出来れば、カスタムファームに頼らずにルート化する手段が見つかれば、公式ファームの新バージョンが公開された時に対応が素早く出来るようになるんだけど、どうすればいいのかなぁ?
まだまだ謎の多い端末ですよw


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: A10四核 ファームウェアの更新 | タグ: 中華タブレット A10四核 | コメント: 18 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
ルート化にカスタムファームのsuper suは、つかえないのですか?
momo9の時代の考えですみません。アイコンがちがっていたので、どうかなとおもいました。
Re:
○kawachanさん

ルート化には、SuperSUを利用します。
ドロワー画面に表示されているとおりです。

但し、公式ファームに対してマーケットより、SuperSUもしくはSuperUserをインストールしても更新が失敗します。

それで今回のような、SuperSUがすでにファームに初期インストールされたものを利用する形になっています。

アイコンの形状は、MOMO9の場合、マーケットからインストールした時点が「#」の形状で、更新を行うと上の画面の形状になったと思います。違ったかな?

あとMOMO9については、「Super SU」ではなく、「Super user」でご紹介していました。
Re:
あみさん

>アイコンの形状は、MOMO9の場合、マーケットからインストールした時点が「#」の形状で、更新を行うと上の画面の形状になったと思います。違ったかな?

ルート化によってアイコンが変わないですよ。


>あとMOMO9については、「Super SU」ではなく、「Super user」でご紹介していました。

そうですね。superuserをA10のドロワー画面をみて、supersuにかえました。
YouTube
あみさん
きたくまです。
私のAMPE A10も、タッチパネルの反応が不安定なので、このHPを見て、カスタムロム導入しました。
あいにくtitanum backupのバックアップにyoutubeの最新版しか保存していなかったので、youtubeが使えません。トホホ
Re:YouTube
○きたくまさん

当サイト運営のSNSをご利用下さい。
動作する1つ前のバージョンのYouTubeがダウンロード可能です。

ありがとうございます
あみさん
きたくまです。
ありがとうございました。無事、youtubeを観る事が出来るようになりました。
Re:
○きたくまさん

SNS内で、Vi10精英版でYouTubeがエラーになるという報告を頂いたいました。

MOMO9でも、公式4.0.4ファームで同じようにエラーが発生したのを確認したので、今日アップロードしたばかりでした。
カメラはどうでしょうか?
あみさん、初めまして。
先日、楽天の別の店舗からAMPE A10四核を購入しましたが、カメラのピントが合わずぼけた画像になってしまいます。あみさんのタブレットはどうでしょうか?
その店舗では、これが仕様だと言うのですが...
Re:
○いか太郎さん

仕様かどうかは分かりませんけど、ボケてはいます。
ファームが更新されれば、将来的に改善される可能性はあると思います。

あとはカメラアプリを利用した場合に改善されるかは試してみないと分からないかな?

時間が出来たら、実際に写真を撮ったもので記事にしてみたいですけど。
Google play
あみさん
きたくまです。
google playは使えるのですが、アプリを起動していなくても、時々、『問題が発生したため、google playを終了します』と表示されません?SONYタブレットでは事例が報告されているらしいですが、同じ原因かな?と考えてます。アドバイスあれば教えて下さい。
re:
○ きたくまさん

同じ原因と疑うものがあるなら、対処方法も試されたら良いのでは?
No title
こんばんわ。

当方N10 公式ファーム1.62bをICS Root Unlocker 1.0にてroot化成功し、現状特に問題が出ていませんので新しいファームにもあまり興味が無かったのですが、(ミーハーなのでモデル番号がN10-4coreのまま残ってて嬉しい)中華アプリが入ってなかったり、フルマーケット化されてたりとなると入れてみたくなりますね~。(^^

Antutu CPUマスターとかも動きますかね。ってこれは別の問題ですか。。。

1.62bのN10にても・・・
パネルの反応が不安定です。
カメラボケてます。

パネルは押しても押せなかったりするのですが、当方の指のせいかなと思ったりも。w
これは電源を繋いで使ってるとノイズが酷いのかタッチポイントが飛びまくりですね。笑

カスタムファームの情報、有難う御座います~。明日時間が出来そうなので入れてみよう。
中身のない長文すいませんでした~。
re:
○ 4n5さん

Antutu CPUマスターが正常動作するかは利用していないのでわからないです。
フルマーケット化がされているので、かなり使いやすくなりました。
No title
あみさん、みなさんこんばんわ。

昨日は結局時間なくてできなかったのですが、今カスタムファーム導入完了です。
現在復元中でその作業前に軽く動かした程度では動作問題なさそうですね。やっぱりA10とN10はすっかり同じものなんでしょうね。

復元が完了したらさらに動作検証してみます。

ありがとうございます~~~!
m(_)m
N10
あみさん、みなさん、こんばんわ。

N10への i.MX6 Stock Rom Mod R1.4 導入と、復元後の動作確認では概ね問題は有りませんでしたが、プレイエラーが頻繁に出て面倒なので R1-5_by_CityAceE_RevA を入れてみました。
リリースノートに記載のフィックスが入り快適です。APEXランチャーもあまりなじめなかったのでR1-5 ROMの方が当方には良い感じでした。放置している時に起こる勝手にシャットダウン現象がこのROMでうっかり直ってないかなとか思ってますが1.62bベースなので直ってないか。。。公式1.62bでもなりますもんね。

Mod R1.4 でも R1-5 でもCPUマスターは動きません。
CPU 0から3までの
/cpufreq/scaling_setspeed の記載が <unsupported> になってるのでこの辺り関連項目を含めて書き換えないとダメですねっ。

それとR1-5ではyoutubeは認証エラー無く起動可能でした。wifiアイコンの常時白輝点も意外と目に付くので、なくなって快適で~す。

デハー!
No title
○4n5さん

「R1-5_by_CityAceE_RevA」ですか?
情報ありがとうございます。
時間があったら試したいなぁ。。。

記事をいくつかアップはしているので、全く時間がないわけではないのですけどw

Link2sdのマウント
あみさん、いつも参考にさせていただいています。

Ampe a10にR1-5_by_CityAceEを入れてます。
先日、Link2sdを入れてみたらマウントエラーで
使用できません。
セカンドパーティションはFat32にしろって
言ってくるので、その通りにもしましたが
だめでした。

あみさんのは普通に使えてますか?
Re:
○yellyiさん

Link2SDの記事は、MOMO9用に書いたものです。
他の端末での動作確認は行なっていません。

尚、タブレット端末でLink2SDの必要性を感じていないため現在使用していません。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
