スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

原道 N70双撃 まさかの文鎮化

【n70双撃】【原道】【IPSスクリーン】【Dual Core】 タブレット PC 本体

Ainol Novo7シリーズで「TWRP]をご紹介しました。
実はN70用もあり、ご紹介出来ないか試験してたんですけど、色々失敗して電源が入らない事態に落ち入りました。

文鎮化への経緯

  1. n70用の「TWRP」が上手く利用出来れば便利なので、調べてみました。
    ferirossさんの1月1日バージョンのファームが入っている状態で、「TWRP」を導入。(RKAndroidTool.exe使用)バックアップを試したところ、エラーが発生してバックアップが取れませんでした。
  2. ferirossさんのファームは、2Gデータ拡張しています。そのため「TWRP]のバックアップが失敗した可能性があるかと思い、公式ファームを焼くことにしました。(RKBatchTool.exe使用)
    ここで最初の失敗です。気づいたのは大分あとです。N70双撃のファームを更新したつもりで、N70双撃HDのファームを更新していました。これでは起動するわけがありません。
  3. 気づかないまま作業を進め、RKAndroidTool.exeで、NANDを初期化してみました。
    Project Margarineを更新して回復をしようと思ったからです。NANDの初期化後からが問題です。N70双撃を全く認識しなくなりました。
  4. 本体自体、起動しません。タッチパネルがうっすら付いてるような状態にもなりません。
    電源の長押し、リカバリー起動など試しても何も変化なし
    上記利用ツールを起動しながら、ボタンを押したり離したり、全く反応なし。
  5. 充電すると暖かくはなるので、充電されている可能性は高いです。
  6. 本当はリセットをかけてみたいのですけど、N70双撃にはリセットボタンがありません。
    現在、放置して放電仕切るのを待っています。これで何か変わらないかテスト予定です

こんなわけで、PCに認識されればどうにでもなるのですけど今は全く無反応なので何も出来ない状態です。
別PC、あるいは別OS準備出来たら試してみる価値はあるかも?

[recovery] TWRP 2.3.2.0

興味がある方のために、どこにあるかはお伝えしておきます。
検証不十分なので、自己責任で利用お願いします。
実際使用された方は、ご報告頂けると嬉しいです。

ソースURL

導入方法

原文

Unrar the archive and overwrite "recovery.img" inside the "RKAndroidTool/rom" folder from the ROM you have flashed. Launch RKAndroidTool.exe (btw you can uncheck everything but "parameters", "misc" and "recovery") and flash it. N70 will automatically reboot into TWRP.

意訳

TWRP_v2.3.2.0_n70.rarを解凍し、recovery.imgを取り出します。
これを"RKAndroidTool/rom"フォルダーに上書きします。
RKAndroidTool.exeを起動して、更新を行います。自動的に「TWRP」が起動します。

括弧内の意訳が自信ないのでGoogle翻訳に任せます。
(btw you can uncheck everything but "parameters", "misc" and "recovery")

ところであなたは、チェックを外してすべてのものが、 "パラメータ"、"その他"と"回復"することができます

さいごに

今回、N70双撃の試験では「TWRP」と無関係な部分で文鎮化させてしまいました。
そのため、こちらのツールが有効かどうか全く分かっていません。
もしも、これを利用されて文鎮化するような事態に至っても、サポート出来ないので、試される方はくれぐれも注意して行なって下さい。もちろん自己責任でお願いします。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: n70双撃 トピックス | タグ: 中華タブレット n70双撃 | コメント: 15 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

あらら・・・
やっちゃいましたね(^^ゞ

別機種のFWを入れての文鎮化は経験ないのですが、なんとか無事復帰出来ればいいですね。
re:
○ 森のくまさん

やっちゃいました。
1台しか持ってなかったら、精神的ダメージは大きいでしょうね。

他の機種のファームを更新しても、大抵は復帰可能だと思うんだけど、今回ちょっとピンチかも。

気長に復帰作業するしかないです。
これで復帰出来たら、記事に書きますね。さてどうなるかなぁ。。。
No title
一応ググッてみたらこんな記事がありましたよ。状況的には同じっぽいですがどうでしょうか?
http://cpad.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/n70-6c1d.html
re:
○ 森のくまさん

情報ありがとうございます。

ご紹介先は、以前見たことがあります。
ただ、電源ボタンだけの長押しと同じ結果なので、ボリュームボタンとの同時押しは関係ないのでは?と思ってます。

現在、電源が入らないので状況は異なります。
なにかしら表示されるなら回復可能だと思っています。

No title
Fireとhero持ちですが他ファーム入れて何度か文鎮になりましたが、ainolのタブレットはマイク穴にリッセットスイッチがあるので、これで何度も助かりました!
リセットスイッチの有無は結構重要かも?なんて思っています^_^;
Re: No title
○ takaさん

めったに使うものではないですけど、あったら助かる時もねw
うちのもよくなります!?
うちのN70はAZ版ですが、Project Margarineに変えてから、電源長押ししても電源が入らない状態によくなります。

役に立つかどうかわかりませんが、うちのN70は電源を外してスリープに入れて放置すると、電源が落ちたような状態?になり、復帰せず、電源ボタン長押しでも電源が入らないことがよくあります。幸い、自分の場合は解決策?を偶然見つけたので、そういう状態になっても慌てず騒がず、また電源が入るように復帰させることができるので普通?に使用しています。

その方法ですが、偶然見つけた解決策は、電源ボタンの超長押しです。
20から30秒位、じっと電源ボタンを押したままにします。運が良ければ、ブチッと音がします。音がしない場合もありますが、これで、電源長押しが効くようになります。

どうも、電源が落ちているんではなくて、システムがハングアップしているように思えます。

電源ボタンの超長押しで、リセットがかかるのかもしれません!?。

が、中華パッドは素人なので、よくわかりません。
以前はCM10を使っていて、こんな現象は起きませんでした。

とりあえず、参考まで。
Re:
○伽狼藍さん

情報ありがとうございます。

もちろん、超長押しはやってます。
最近も、そんなことをどこかに書いたような・・・
掲示板だったかなぁ?
文鎮化
こんにちは。
私の「N70双撃S」も文鎮化していまい、電源が全く入らない状態になってしまいました…。

PCに繋ぐと、ドライバーは認識するのでなんとかなるのかもしれませんけど…困りました。
re:
○ HOOKUPさん

それはまだ文鎮ではないですw
公式ファームの更新で直ると思いますよ。
同じです
初心者の方への注意事項に書き込んだ者です。
コレです、全く同じです!自分も同じ事やっちゃいました(--)これが文鎮ですか~・・・

もうどうにもならないので、あみさんが解決してくれる事を待ってます。頑張ってください~。(^^)
Re:
○やっちゃったさん

間違ったファームを更新しただけでは、文鎮化しませんよ。
あみの場合は、接続不良を同時に起こしていました。

http://androidgirlstablet.com/blog-entry-617.html
こんばんわ
今朝、ホームページを拝見しまして、フォームウェアの更新をしてみました。
順調にいったのですが、よく確認してなかったので、N70双撃の更新にN70双撃HDのフォームをあててしまいました。

その後、電源が入らない状態になっております。

デバイスマネージャーではほかのデバイスNexusと確認できます。

公式フォームを更新するとなおると思うと書いてありますが、どのようにすれば良いのかご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
Re:
○太郎さん

下記を参考にして下さい。

http://androidgirlstablet.com/blog-entry-649.html
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-647.html
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-645.html
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-299.html
ありがとうございます。
早速、ご返事ありがとうございます。
復帰できるようにがんばってみます^^

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
