スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

中華タブレット 初心者の方への注意事項

当サイトでは、 ルート化(システムの最高権限を取得する行為)、ファームウェアの更新(OSの入れ替え)、フルマーケット化などの各種カスタマイズ方法について、出来るだけ噛み砕いて分かりやすく説明するように心掛けています。

それは多くのユーザーに中華タブレットをより便利に使用して頂けるように情報をお伝えするのが、当サイトの目的の1つだと思っているからです。

但し、ここで注意が必要です。
記事を読んで、簡単そう、自分でも出来そうと思っても、安易に手を出さないで下さい。
もし間違えてしまうと、タッチパネルの操作が出来なくなる。起動アニメーションから先に進まなくなる。最悪、電源が入らなくなるような事態が起こります。

少しでも、安全にご紹介している内容を実行するための注意事項をまとめてみました。 1度目を通して頂けるようお願い致します。

初心者の方への注意事項

以下、カスタマイズを行う前の注意事項です。

1.購入直後は、カスタマイズを行わない

購入直後は、ルート化、ファームの更新、各種カスタマイズ(ルート化が必要なもの)は、行わないようにして下さい。
まず最初は、初期出荷不良がないかをご確認下さい。
もし何か問題が発生した場合、初期出荷不良によるものなのか、カスタマイズしたために起こった問題なのかが切り分けがつかなくなってしまいます。

2.記事の内容をよく確認して下さい

記事の内容は、お手持ちのタブレットで利用可能なものでしょうか?
よく問題になるのが、同系列のタブレットの機種違いのファームを更新するトラブルです。
例えば、

  • MOMO9の記事で、MOMO9II、MOMO9IIIのファームの更新を行う。
  • N70双撃の記事で、N70双撃S,あるいはN70双撃HDのファームの更新を行う。

名前が似ていても、異なる機種のファームを入れたら動作しません。
よく記事の内容を確認して、それを行なっても大丈夫なのか調べて下さい。
分からなければ、コメント欄、掲示板などで質問するのが良いかと思います

3.事前にバックアップを取って下さい

ファームの更新を行うと、基本的にアプリ及びデータは初期状態になります。
データを引き継ぐ更新が出来る場合もありますけど、出来ないのを前提に作業して下さい。
ファームの更新後に、大切なデータが消えてしまいました。元に戻せませんか?と相談されても、それは不可です。

ファームの更新以外のカスタマイズ前も、バックアップは重要です。なぜなら、もしカスタマイズに失敗した場合、正常な動作をしなくなる可能性が高いです。
その場合の修復方法は、公式ファームの更新です。
つまり、初期化されてしまうので事前のバックアップがないと悲しいことになります

4.記事の内容を鵜呑みにしない

多くの記事は、ソースサイトをご紹介しています。
ソースサイト(海外サイトが多い)から、出来るだけ正しくお伝えしようとしていますけど、誤記や意訳の間違い、リンク先の間違いなどがあるかもしれません。
例えば、N70双撃の記事なのに、ダウンロードしたファイル名にMOMO9など入っていたら、怪しいです。ソースサイトをご確認下さい。もし間違いを見つけられたら、コメント欄で教えて頂けると助かります。

5.事前準備をしっかりと

カスタマイズ前に、事前に公式ファームを更新する準備はしておいて下さい。
最低でも、公式ファームのダウンロード、ファームを更新するためのツールは準備しておきましょう。
もしもカスタマイズに失敗した場合、すぐに対応出来るようにするためです。

6.もしもの場合の対処方法

もしも、先に上げたようなトラブルに陥った場合など、慌てずに記事の内容を読み返して下さい。
作業手順に、見落としや間違いはありませんか?
最初から手順をやり直すことで、あっさりトラブルが解決する場合もあります。

電源さえ入るのであれば、大抵の場合復旧可能だと思われます。
公式ファームの更新で直ることは多いので、動作に異常が起こった場合はお試し下さい。

7.あくまでも自己責任でお願いします

何度も警告していますが、何か間違いがあった場合、最悪動作しなくなります。
そのリスクを十分理解した上で、行なって下さい。
あくまでも自己責任です。当サイトでは何の保証もすることは出来ません。

さいごに

最近、トラブルの対処方法の質問が多いと思います。
それは、事前の調査不足によるものではないでしょうか?

あとは、実験的に行なって失敗するかもしれませんね。
例えば、N70双撃HDにN70双撃のファームなら入るんじゃない?みたいなノリで行うと、失敗します。
別機種のファームを利用する方法はご案内していますけど、それなりの手順を必要とします。

以上、注意事項を記載させて頂きました。
当サイトをご利用の皆様が、無事にカスタマイズ出来ますように。。。

関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: トピックス | タグ: 中華タブレット | コメント: 2 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

すみません 教えてください
初めまして、突然ですみません。
N70にN70HDのファーム入れてしまい、PCに繋いでも全く認識されなくなってしましました。
(ボリューム+押してUSB)でも認識しません。(やる前は認識してました)
もうどうしようも無いのでしょうか?良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。
Re:
○やっちゃったさん

シャットダウンしてから、ボリュームアップボタンを押しながらUSB接続。ダメなら、外して再度シャットダウンして・・・
この繰り返しで、繋がること多いですよ。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。