スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

原道 N70双撃HD CWMの導入と使い方

【N70双撃HD】【アンドロイドタブレット OS 4.1.1】【AVICオンライン キーボード付ケースプレゼント】【タブレット PC】【16GB】【アンドロイドタブレット】 AVIC保護フィルム付

CWMを導入すると、使用している環境のバックアップ及びリストアが出来て便利です。
前回、MOMO7達人版のCWMの導入方法について記事にしたところ、N70双撃HDの導入方法を案内して欲しいとのご要望を頂きましたので、調べてみました。

CWM(ClockWorkMod)Recovery 5.5.0.4

概略

CWMを利用すると、環境(使用しているファームウェア、インストール済みのアプリケーション)を丸ごとバックアップ&リストアをすることが出来るのでとても便利です。 例えば、動作がおかしくなったので、○月○日の状態に戻してみようなど、簡単に出来ます。
「N70双撃HD」の場合は、PCより「RKAndroidTool.exe」を利用して「CWM」をインストールします。

インストール方法

調べてみたところ、MOMO7達人版で利用したCWMがそのまま利用出来るようです。 導入手順も全く同じなので、詳細については「MOMO7達人版 CWMの導入と使い方」をご覧ください。

CWMの起動方法

1.電源投入時の起動

MOMO7達人版での説明にも書きましたけど、電源ボタン+ボリュームアップボタンの同時押しで、スプラッシュ画面(最初に表示される画面)の表示を確認したら、ボタンを離します。

2.アプリを利用しての起動

電源が入ってる状態なら、「Quick Boot」というアプリを利用すると便利です。
「Quick Boot」を起動してメニューの「Recovery」をタップするとCWMが起動します。

実際に試してみて

andronoob v6(2013/02/05版)」でCWMを導入バックアップを取り、「ferirossさん作(20130123版)」に更新。
再度CWMを導入バックアップを取り、「andronoob v6」をリストア出来たことを確認しました。さらに「ferirossさん作(20130123版)」をリストアを行い、ファームウェアを相互に入れ替え可能なのを確認しました。
ファームの入れ替えをしやすくなるのは便利ですね。もっと早くから導入しておけば良かったですw

便利な使用例

ファームウェア更新直後の追加アプリをインストールしていない状態でバックアップを取っておくと、問題が発生した時にマッサラな状態と比較出来て便利です。
再度更新し直すより手間がかからないですし、複数のファームウェアを試している場合など、比較用に取って置くことも出来ます。

バックアップのある場所

バックアップはmicroSD内に日時ごとのフォルダーにて保存されます。
「/mnt/external_sd/clockworkmod/backup/日時フォルダー」
フォルダー名は、ESファイルエクスプローラー等を利用して書き換えても問題ありません。後で見て分かりやすい名前に変えておくと良いと思います。

さいごに

N70双撃HDとMOMO7達人版は、ハードウェア構成(物理キー、画面の解像度や回転角など)がほぼ同等なので、同じ手法を使う事が出来ることは多そうです。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: n70双撃 バックアップ&リストア | タグ: 中華タブレット n70双撃hd | コメント: 18 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

同じく購入しました
きむきむです。
あみさんのVi10のカスタムファームで嫁・娘用のタブレットにVi10が徴用されましたので、あみさんおすすめのN70双撃HD購入しちゃいました。
あみさんの0105版で動かしています。快調です。
で、CWMを導入してバックアップをとろうとしたのですが、バックアップができません。
下記のエラー表示が出ます。CWM初導入のため、初歩的なミスで出来ていないものと思いますが、コメント頂けると助かります。
Can't mount /system!
E:Can't mount /cache/recovery/log
E:Can't open /cache/recovery/log
E:Can't mount /cache/recovery/last_log
E:Can't open /cache/recovery/last_log
Re:
○きむきむさん

microSDカードはFAT32のデフォルトサイズでフォーマットしていますか?
No title
私も、もしやと思い、パソコンで確認しましたが、FAT32でした
念のため、パソコンでFAT32にフォーマットしなおしてみましたが、エラーが同様に発生しました
re:
○きむきむさん

今晩、該当のファームで試してみます。
ferirossさんの1/23版では動作確認済みです。
re:
○きむきむさん

まだ未確認です。
アンドロイド少女対隊ファームに更新し、上記手順で導入。
うっかりCWMでなくTWRPを更新してしまい、再度CWMを焼き直し。
再起動に時間がかかり我慢できずに強制断したのが失敗。
起動アニメーションまで進まなくなりました。
さっそくCWMを起動してリストア。
無事、ferirssさんのファームに復帰です。
そこまでの時点で眠気に負けたため、バックアップでの確認が取れていません。
また、今晩です。
No title
きむきむです
お忙しい中、ありがとうございます
よろしくお願いいたします
稀なケース…!?
rk3066用のcwm、その症状たまに出るそうですよ。海外スレですが検索かけるとパラパラひっかかります。(rk3066+;cwm5504, brick, loop等々)
だいぶ前ですがバックアップ目的で、私も同じ症状でて、さらにその@ループに入って… (´・ω・`)
改善策の正攻法はadb経由で入れ直すようです、、、が、私はrktool経由で天馬s畑入れ直し復旧以来cwmphobia… sdk入れてる人多いのでしょかねー?
上手く解決できると良いですね!
Re:
○きむきむさん

確認してみました。
アンドロイド少女隊カスタムファームでも、問題なくCWMが利用できるのを確認しました。

1度ファームを更新し直すと良いかもしれないですね。

○B4nn3dB4さん

稀な問題なんですか。。。
No title
きむきむです
いろいろ確認してもらっているので、自分でもと思い、ferirossさんの1/23にファーム変えました
titamiumbackupで、設定復旧後にCWM導入しましたが、変わらずエラーがでました
次回のCFW導入時に、再チャレンジすることにします
では、一応参考までに、、
検索結果でいくつか見易かったスレですが、リンク貼ってもだいじぶなのかな…まづかったら消してくださひ。
機種は様々だけどrk3066用cwm5504でやっちまった人達のやり取り>>http://www.slatedroid.com/topic/37836-cwm-5504-for-rk3066-tablets/page__st__20
u30gtだけど同じ症状からその後文鎮化したひと…>>http://www.arctablet.com/blog/forum/cube-u30gt/cube-u30gt-update-from-sd-white-screen-of-death-help/
cwmベースのcwm改造版、別機種だけどこっちのバージョンは働いたって人もいる…>>http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2102679
SDカードの認識しなかったりextSDだけ認識しなかったりとか、症状も複数あるようですねぃ。
結構探したけどもはっきりした原因記載されてるスレは見つかりませんでした、(;´Д`)
No title
ウチもCan't mount /system!で困っていたのですが、SNSでferirossさんがカスタマイズしたバージョンがあるのを教えてもらいました。

http://ameblo.jp/feriross/entry-11444249697.html
No title
HD版のも載せてください!といった人です
記事にしていただき本当にありがとうございます
CWMは環境をまるごとバックアップするので
ファームウェアもバックアップしてしまいますが
アプリなどのファームウェア以外の使用環境をバックアップすることは可能ですか?

やはり定番のあの有料アプリを使うしかないですか?
re:
○ B4nn3dB4さん

情報ありがとうございます。

○ はいんさん

そちらなら問題なく動作するのか、端末との相性なのか分かりませんけど、上手く動作してない人は試す価値ありですね。

○レオさん

この記事に書いてあります。
アプリも保存されます。
No title
きむきむです
はいんさん情報提供ありがとうございます!
さっそくferirossさんのCWM入れたら、エラーも出ずに無事にバックアップに入りました
ありがとうございました。
re:
○ きむきむさん

報告ありがとうございます。
タッチタイプのcwmも紹介記事を書いた方が良さそうですね。
No title
あみさんまたまた御指導お願い致します。パズドラ起動可能なファームウエアが出ましたので導入を考えていますがファームを書き換えるとアプリも消えますよねかなりのアプリをいれてますのでバックアップと思いここに来たのですがアプリだけのバックアップ&リストアはここのやり方で出来るのでしょうか?御指導おねがいいたします。
Re:
○hawkaviさん

CWMを利用した場合はファーム丸ごとのバックアップになります。
つまりリストアするとファームが元に戻るので、ご希望のアプリを戻すのとはちょっと違います。

バックアップアプリとして「Titanium Backup」などをご利用下さい。

バージョンが古いですけど参考記事です。
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-106.html
いつもすいません
あみさんいつもありがとうございます。
早速やってみようと思います。リストアの記事も見ないといけませんね本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
