スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

質問する前に、自身の調査能力をアップしましょう

質問して頂くのは問題ありません。
でも、もう少しご自身で調べてから質問して頂けないでしょうか?

最近頂く質問内容にちょっと疲れています。
内容によっては怒りも感じます。

エヴァンゲリオン、アスカの台詞『あんた○○~?』と言いたくなる質問もあります
初心者を馬鹿にするつもりはありません。誰もが最初は初心者です。
言いたくなるのは、初心者とか言う話とは別の次元ですよ。

質問する前に

質問される方は、調べ方が足りないと思います。
もう少し、ご自身で頑張りましょう。
中華タブレットを購入されたのであれば、自力が必要です。
何日かかけて調べてみたけど、どうしても分からない。それから聞いて下さい。
ちょっと1時間調べたけど分からないから聞こうって言うのはダメですよ。

過去記事を調べる

ルート化、フルマーケット化、ファームの更新方法など、数多くの情報を提供しています。
注意事項についても記載しています。
該当する記事がないか過去記事を探してみて下さい。
対応する機種がなくても、CPUが同じであれば参考になる記事があると思います。

サイト内検索を利用する

右上に検索が付いています。
そこでキーワードを入れて検索すれば、関連記事が見つかるかもしれないです。

全記事一覧を利用する

右上のメニューに全記事一覧があります。
そこで一覧を表示して、ブラウザの機能でページ内検索すれば、以下同文

口コミ 教えて掲示板を利用する

掲示板でも過去スレッドに同じ問題を抱えた人の質疑応答が見つかるかもしれないです。
掲示板にもワード検索機能があるので探してみてください。

ネットで検索する

俗に言う「ググれ」です。
Google検索を利用して、キーワードで検索して下さい。
例えばカスタムファームを探したいのであれば、機種名とカスタムファーム、custom firmware custom rom など、キーワードを変えて探します。
機種名も MOMO7達人版であれば、 momo7達人版だけでなく、momo7 dream editon など、別名でも検索するべきです。 N70双撃HDなら、N70HDなどでもヒットします。

海外サイトを避けない

検索結果が、海外サイトの場合には、Google翻訳などを利用して見つかった情報を翻訳すれば、内容が読み取れる場合があります。翻訳結果が分かりづらかった場合は、原文を読んだ方がイメージが伝わってくることも多いです

中華タブレット系のwikiを利用する

wikiとかに、カスタムファームの情報とかまとまってたりします。
URLを示すほどでもなく検索すれば見つかります。

検索すると当サイトがヒットして邪魔

過去記事を調べた結果、当サイトには該当する記事がなかったとします。
でも検索すると、当サイトが検索にヒットして邪魔になる場合があります。
そんな時は、検索キーワードの最後に「 -少女隊」などを付加して検索してみて下さい。 当サイトが検索から除外されます

分からないまま突き進まない

当サイトの記事、注意事項などよく読んで下さい。
機種の異なるファームを入れたら、動作しませんなどは、何度も繰り返し警告しています。
ルート化などは、Androidバージョンによっても方法が異なったりします。
よく分かっていないまま実行して、動かなくなりました助けてくださいという質問が多いです。

有料アプリの質問などには答えることは難しいです

以前、有料ゲームのコンバット3が遊べるか質問を受けた時に、手痛い失敗をしました。
15分以内に解約すれば返金される仕組みを利用して確認しようとしたのですが、有料ゲームはインストールに15分とかかかるんですよね。
全く興味ないゲームを買うはめになりました。
なので、有料アプリについてはお答え出来ません

回答が期待出来る質問かよく考えてから質問して下さい

例えば、まだ発売されていない機種のバッテリーが公式で5000mAhの発表だったとします。
予約販売で購入を検討しています。公式の発表では5000mAhですけど、この値は信じて大丈夫でしょうか?
こんな質問、メーカーの人しか答えられません。
でも、いらっしゃるんですよ。この手の質問をして来る人が。

初心者です教えて下さいの免罪符はやめて下さい

初心者です。ルート化手順が記事を読んでも分かりません。もっと詳細に教えて下さい。みたいな質問を以前受けた事があります。
・・・・・・分からないのであれば、ルート化に手を出さないで下さい。
記事を読んで、分かるようになってから行なって下さい。
分かりづらい部分は個別に質問して頂いても良いですけど、記事の全面改訂みたいな事は到底無理です。

さいごに

回答するのにも時間を割いて調べています。
その分、記事を書く時間。本来調査する時間が削られています。
こういう記事を書かなければならないのは、とても残念だと思ってます。
もう少し、ご自身の調査力を上げて下さい。お願いします。

関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: トピックス | タグ: 中華タブレット | コメント: 10 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
こういう記事を書くのは嫌だったでしょうね、ご苦労様でした。
これで「あたり前のことばかりで本来は必要がない筈の記事」だということと、「そんな記事をアップしなければならなくなった管理人の気持ち」を少しでも分かってもらえたらいいと思います。


*自分も「わからなければならない一人」かもしれませんが・・・
お久しぶりです。
この記事を書かざる得ないということは、
最近、ずいぶん苦労されてるんでしょうね。

どう書けばいいか悩みますが、
それだけ、このサイトで助けられた人がいる。
という、事実があるから、また人が来るんでしょうね。

それは、励みにもなるでしょうが、あみさんの負担になるなら、
少しくらい、手を抜いてもいいんじゃないでしょうか。

あみさんの負担になって、サイトが閉じられてしまうようなことがあれば、
私は少なくとも悲しいですよ。
No title
初コメントです。
いつも楽しく読ませていただいています。

私も今年に入って初めてアンドロイド中華タブを買いました。PCの知識はあまりないですが、あみさんの記事のおかげで、CFWの導入など自分なりに楽しめています。
親切に書いておられるので、読めばほとんど分かると思います。
初心者の方、どうか中華タブの値段だけ時間をかけて調べるのではなく、FWの更新なども時間をかけてご自身の手で調べてみるのはどうですか?

あみさん、負担にならないようにしてくださいね。
re:
○森のくまさん

当たり前のことばかり書いてますよね。

○とむさん

12月あたりから、サイトに入る質問がかなり増えました。
1つ回答して終わるなら良いですけど、解決あるいは諦めるまでのやり取りはすごく時間がかかります。
そのやり取りの間に別の質問が入ったりします。
解決した直後に、同じ人がついでのように質問されたりします。
ついでの質問は調べて聞いてないですよね。
何度も連続で質問を入れる人とか、甘えすぎでしょ

○ harupapaさん

掲示板とか、すぐ近くに似たような内容のスレッドが立ちます。
明らかに見てないですよね。

それと質問への回答が分からないときは検索して調べていますけど、簡単に見つかる時があります。
検索しないで聞いてるの?ってガッカリします。
No title
ろくに調べもせずに質問する人はどうやってもいなくなることはないので相手にしないのが一番かと。
re:
○名無しさん

名無しも困るんですけどね(苦笑
No title
なにも考えずに質問してくる人っていうのは、きっとこの場所をサポートセンターかなにかと勘違いしているのでしょうね。

私も初めての中華パッドでAndroid自体初めてだったのでまったく詳しくないのですが、こちらの丁寧な説明で、MOMO7darenのファームウェアを無事更新することができました。
ありがとうございます。
あみさんのサイト隅からすみまで眺めれば、大抵の事は解決するのに( ・´ω・`) 
No title
検索フォーム の場所をもっと大きくされては
いかがですか?
タブレットの検索のようにするとか
(でも、大変ですよね)
どこから探せばいいのか分からない方も
いるのかな?と思いました
re:
○ yokohama145さん

サポートセンターとは思ってないでしょうけど、聞けば教えてくれるくらいは思われてるかも?

○ tamakomaさん
さすがに、そこまで解決能力ないです。
出来れば、よくある質問にまとめたいんだけど。。。

○ 通りすがりさん

検索欄をもっと目立つように配置する発想はありませんでした。
ちょっと考えてみますね。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。